2015-10-27

性犯罪に対する男女の意識差の原因を考えた

http://ninicosachico.hatenablog.com/entry/2015/10/26/144601

痴漢された体験談に同情する女性と、「自慢?」と言いがちな男性・一部の女性意識差について考えたので書く。

傷つけるため明確な悪意をこめて「自慢?」などと言うのではなく、ある種自然な反応としてそう言ってしま場合に限っている。

被害を受ける人間や、痴漢被害体験談を聞く人間異性愛者の男性女性を想定して書く。

また、簡略化のため痴漢統一したが、痴女も含んでいる。


男性は異性から性的に求めれ興奮されることを欲しがちだ。

それも相手特定の誰かに限らず、不特定多数も含む。

モテない男性普通男性くらいであれば、その欲求生活していて十分満たされることが少ないというレベルだ。

「ブスのババアモテるなんて迷惑」とよく言われるが、実際のところ、よっぽど嫌悪感を抱くレベルでなければブスや年上からであっても気がある素振りをされるのは嬉しいものだ。

(見栄や責任を取る面倒くささなから、実際に抱いたり付き合ったりするかと言うとまた別問題だが)

まり男性は異性から性的視線に常に飢えている。


一方女性は、異性から性的に求められることにうんざりしがちである

性的に値踏みされると意識する機会は非常に多いし、自分個人でなくとも、自分の属する性別性的需要対象となりやすいということは街を歩いても民放テレビでもすぐ分かる。

もちろん男性アイドルなどはいるが、グラビアアイドルや、AV男優に比べ数も露出もずっと多いAV女優風俗業、エロ本広告など、女性への性的な求めはより即物的でインパクトが大きい。

まり女性は異性から性的視線強制的限界まで受けている。


痴漢は、異性から性的に求められることの端的な一つの表れだ。

性的魅力よりおとなしさの方が狙われる要素として大きいが、同じく無力そうな老人ではなく若い子が狙われがちというのは、結局若さに付随する最低限の性的魅力が加害者の目にとまってしまったのだ。

そして接触された。

それが嬉しいだろうか、自慢になるだろうか?

男性からすると嬉しいし自慢になりえる。

だって彼らは性的接触に飢えているのだから

女性からしたら、若い女というだけで獲物に選ばれたのだから魅力を見出されたわけでは全然ない、そそらせたということになりはしないし自慢になるわけがない、と思われるかもしれない。

だが、若い男という要素でさえも大した価値を発揮せず異性に性的に十分求められたことのない飢えた者からすれば、そそらせてるじゃないか、となる。

飢えている者に「(その飢えているものを)私は受けた」と語るのは、羨ましさを引き起こし、だから「自慢か?」となる。

だが女性からすると、普段生活の中でもうんざりしているものを更に受けたのだから苦痛で当然だし、自慢と取るのは理解しがたい。

常に空腹で苦しんでいる人間が「飯を食わされた」という話を聞くのと、常に過剰な満腹で苦しんでいる人間が「飯を食わされた」という話を聞くのとでは、どうしても受け取り方は異なる。

ちなみに女性でも「自慢か?」と言う人がいるのは、彼女らが現在性的視線に飢えており、またかつて性的視線うんざりしていたことがなかったか忘れたかして、飯を食わされた話が羨ましく感じるからだろう。


しか痴漢被害の話を自慢と取ってしまうような性に飢える人々が見落としがちなのは痴漢というのは「飯を食わされる」と表現されるような柔らかい接触ではないということだ。

たとえるなら、フォアグラにされるガチョウの如く、喉にチューブを突っ込まれ餌を注ぎこまれるような暴力であり苦痛だ。

いくら空腹だとしても、そんな食糧の与えられ方はごめんだろう。

実際に痴漢被害に遭った男性は、そのガチョウの気分を味わったはずだ。

けれど、実体験なしでそれを想像するのは残念ながら難しい。

男性日常性的に求められること、肉体的に触れられることはほぼ好ましく貴重な体験から、どうしてもその延長線上で考えてしまう。

クラスの子に色目を使われたり、同僚にスキンシップをされたり、そういった、ちょっとニヤケてしまうような経験の延長線上で痴漢も捉えてしまう。

痴漢の恐怖と言うのは、逃げづらい状況で、異常な行動をする理性のなさそうな相手に何かされている、という部分も大きく、それは男性にとっても十二分に恐ろしいのだが、理性のなさそうな相手と接触した経験が少ないとそこのところもぼんやりしてしまう。(また、痴漢物というポルノジャンルが割と人気がある程度には痴漢ノーマル嗜癖であるため、犯人自分とかけ離れて理性がない異常者と判断するのが難しいというのもある。現実で行おうとするかは別だが、夢想の中では痴漢をしたがるのはそんなに珍しい欲望ではないので、痴漢というスケベ心はある程度広く理解されているといえる。殺人欲求戦闘欲求ほど広く受け入れられてはいないだろうが、ある程度痴漢欲も理解できる男性の方が多いと思う。ちなみに男性露出狂などは男性にとっても割と理解しがたい異常者と感じやすいようで、男性露出狂ものポルノ痴漢物よりニッチである


これはナンパスカウトについての意識差とも似ている。

女性ナンパを嫌がる人が多い。(羨ましがる人も多少いるが)

だが男性は逆ナンをされたいと思う。しかも実際された経験がある人間は少なく、それが尚更憧れを増す。

迷惑だった体験談のつもりでナンパされたことを語ったら、「羨ましいね」とか「自慢しちゃって」など言われてしまう、という構図に、痴漢体験を話すことの問題は似ていると言えまいか

直接的な暴力ではないナンパと、暴力である痴漢の間には線があるのだが、ナンパもあまりされたことがなくまた慢性的な性への飢えに悩まされている者は、痴漢ナンパと同じようなもので、鬱陶しいだろうけどちょっとした手柄話にもなるだろうと考えてしまうのだ。


不特定多数の異性から性的に見られることが、多いか少ないか

それにより不特定多数の異性から性的に見られることに原則否定的肯定的か。

その感覚の違いが、痴漢体験談への反応のズレを生んでいると私は考える。

では性的に見られることの多寡はなぜ発生するかということについては、肉体的な性別が平均性欲に差をもたらすとか、文化的慣習がどうのとか、どこまでも広がっていきそうなので誰かに任せる。

とにかく私としては、痴漢被害者への反応の問題は、飢餓に苦しむ者と強制給餌に苦しむ者の間で感覚が違ってしまうことや、親からネグレクト被害者もっと構ってほしかった)と過保護干渉被害者もっとほっといてほしかった)の間の価値観の違いのようなものだ、という意見である


ではどうしたらいいかというと、女性男性性的飢餓を和らげる程度に男性積極的に求め、男性女性負担を和らげる程度に女性から関心をなくせばよいのかもしれないが、そんなのやりましょうと号令をかけてできるものでもない。

肉食系女子草食系男子が本当に増えていて、それも良いバランスで増えているならばそれに期待したいが、私は怪しんでいる。

まったくどうしたものだろう。


余談の1。

女性から男性へのセクハラ被害が周知されづらいのは、多くの男性女性から性的視線性的接触を好ましく思うため、少数例である不快に思う男性の声が軽んじられて起こる不幸だと考えている。

この少数例というのは、その男個人感受性や、加害者である女性個性や接触方法が極端だった、などを混ぜた意味での少数例である


余談の2。

性的視線に晒されることの恐怖や嫌悪男性に伝えるために「筋肉隆々のゲイに狙われるのを考えてみなさい」という言い回しがよくされるが、これは、ゲイに失礼かもしれないということに加えて、異性から性的に見られる恐怖を論じているはずが同性愛への抵抗が混じって話がゴチャっとするのであまり良くないと思う。

  • 実際に自慢する女性も居るからなぁ・・・多数なのか少数なのかは知らないが。 「私この前白人に痴漢されてさ~私白人に需要あるんだって思った」 とかさ~聞かされたらさ~ あ~痴...

  • 女はフォアグラのガチョウで男は餓死者なんだよ、性欲に関しては。 https://anond.hatelabo.jp/20151027163238

    • ワイは男やが孤独でも苦しくないどころか誰かといる方が苦しいやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん