「大映ドラマ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 大映ドラマとは

2023-01-21

anond:20230121215525

スタートアップ界隈はいろんな情報源見ても男大杉でまだまだ女性にまで到達してない。

そうなんだ。

言及元を書いた増田だけど、、、

前半でもりもりに書きすぎて、字数制限最後のほう言及が浅くなってしまったんだけど、

ユニコーンに乗って」「ファーストペンギン」など、いわゆるキラキラ起業女子にまつわる話は、

現実社会では、承認欲求に飢えた主婦層につけこんで罠にはめる一方で、未知数なところがある、とも思っている。

+++

それにしてもひとたびブコメが付き始めると、雑に書いていた部分に一つ一つツッコミが入り、ほとんどがもっともだと思う反応だったり、ドラマをみるいいヒントだったりするんだけど、たまに、え?そこをツッコミますか?という反応もあったりする。向田邦子死去は81年だとか、いいじゃん、そんなこと。気晴らしに増田に書きなぐっただけなんでそんなに厳しくつっこまんでもとも思う。

後半グダグダになったというブコメがちらほら。そのとおり。途中からロールモデル論にすり替わり、そのあげく結論を急いだ。

女性生き方多様化・細分化メディア多様化。そのとおり。特にメディアはマスではなくなってニッチものネタにするようになった。

大映ドラマの影響。そうかも。読んだ評論日本文化流入制限下のなか、初めて触れたのがトレンディドラマだった、という分析だったのを覚えていたので。だけど大映ドラマの影響もあったかもしれない。しかし改めて量産されている韓国時代物(トンイ代表される)などをみると、あの男女の世界観は完成され過ぎていて揺らぎのないものだったりする。それは輸入されたものではなく固有の文化だなあとも。

ショムニ言及していたブコメ。言われて初めて思い出すいろんなドラマがあるなあ。

ブコメはいろいろ教えてもらえて、ともかく何か書いてみるもんだなと思った。

2023-01-18

結局“ドラマにおけるうまい演技”ってなんなの?

あんまりドラマ見る方じゃないので、教えてほしい。

たとえば日本でこの10年くらいで最大のヒットドラマは『半沢直樹』なんだろうけど、あの“歌舞伎現代版”みたいな顔芸満載の大仰な演技は、“海外ドラマ大好き、邦ドラマはクソ”な人たちからはどう見えるの?

海外ドラマにも、ああいうのあるの?

以前、ネトフリで『ヴィンチェンツォ』って韓国ドラマみて面白かったけど、でも“自然な演技”というよりは型を誇張した演技(下手と言う意味ではない)に見えたんだけど、認識あってる?なんとなく韓流ドラマって、昔の大映ドラマっぽいイメージもあるんだけど、それって古い?

大映ドラマっても、最近は知らない人も多いか。あれもなんだか、演技のクセあったよなあ。

なんとなくだけど、日本人って歌舞伎とか時代劇とか宝塚とか昔の舞台演劇みたいな、“いや、芸としてはすごいけど、そんなやつ日常はいないよね?”みたいなのが結局好きなんじゃないかなぁ?

あと劇団四季ミュージカルも(数本しかたことないけど)、うまいけど、日常にはそんなやついねえよ、のオンパレードだったな。

で、やっぱそういうのは“ドラマにおける自然な演技”とはやっぱ違うの?

それとも、そういうのも素直に“上手い”でいいの?

2020-07-26

anond:20200726113840

そうかと思うと無いものは無いんだよな。

プロゴルファー祈子とか大映ドラマとか見たいのに配信してない。

2016-01-13

http://anond.hatelabo.jp/20160113024328

それ古い話だね

最近テレビ見てる?

最近アニメに顕著だけど

DVDリリースや続編スタートタイミング

放送局を変えて再放送するってことが非常に増えてる。

今期の話だと「ゆゆ式」ってアニメがそう(※厳密にいえば特殊なのは知ってるが、あくまリサイクル放送例として)。

2013年4月が初回放送で、今季(2016年1月~)BS11再放送スタート

以前からドラマ(今だと夕方に「相棒再放送やってる)がやってた手口だったのを

アニメもっとうまく組み替えつつ使ってる感じかな。

NHK今季アニメ放送始まった「ラブライブ」ってアニメも、スタート(第1期放送)は2013年1月再放送もされている。

今はドラマ初回放送後、2回目の前に再放送するってスタイルも一般化したけど

アニメはそこらへんもっとうまく使って

地上波はほぼ同時放送BSで数日遅れ、ニコニコなんかのネットで1週間~10日程度の遅れって感じで

初回見損ねた人をうまくフォローできるようにしている。

ドラマバラエティTVer始まったばかりなので

試行錯誤の部分が大きいけど

2015年9月~の編成でバラエティ結構あたりが出たのでネット配信をもうちょっとうまく使えるようになってきそうな気配はある。

テラスハウスNETFLIX先行も大きいよね。

 

 

すまん後半自分が語りたいこと語ってしまった。

コンテンツ寿命の話で行けば

特にMX古典コンテンツ再利用を始めてるよね

MX見られん地域だったら気づかないのは無理ないのだが

過去人気があった大映ドラマアニメをもりもり流している。

こないだまでやっていたのは「六神合体ゴッドマーズ」(アニメ内のキャラが死んださい、現実でファン女性が集まってお葬式をやったというアニメ)だったり

コンテンツ再利用は進んでいると思うよ。

2015-01-21

「累」を読んだのだけど

2014年面白かったマンガだとかベストなんちゃらだとかでよく見かける松浦だるま先生の「累」を読んでみたが、面白いことは面白い……けどそこまで2014年代表する名作として語られるような作品か、というと疑問が残った。設定は大変興味深いんだけど実際の本編が設定負けしてるっつーか。

これは既に書いてるブロガーさんもいらしたんだけど、主人公の累がとんでもない醜女という設定の割に可愛らしすぎる作画なんですよ。長すぎる前髪で顔を半分隠してるさまが、わたモテのもこっちみたい。(もこっちは可愛いよな。)なので、自分を見る人が皆あまりの醜さに眉をひそめ、ほとんど誰からも優しくされないような人生を生きてきた累が、それゆえに他人の美しさをかすめとるという凶行につい及んでしまう、そのことの凄みがいまいち伝わりにくい。

何かの作品欠点について語るのに他の作品を引き合いに出すのは下の下だというのは承知の上であえて言えば、山岸涼子の「舞姫 テレプシコーラ」にはそれこそ本物の醜女が出てくる。主人公クラス転校生として登場する須藤空美だ。小学校5年生にして全く女性らしさのないガリガリに痩せた長身、地味なだけで端正でもない目鼻立ち、ざんばら髪に荒れた肌。そんな須藤空美の容姿は、キングダム序盤の河了貂よりももっと、男にしか見えない。だが女だ。

その上須藤空美は大人しく、というより暗く、必要な会話も十分に交わせないし学校休みがちなので女子からは浮いてしま男子からはいじめられるようになる。「舞姫 テレプシコーラ」はバレエ漫画であるのだが、貧乏で育ちの悪い須藤空美は、主人公実家でやっているバレエ教室に興味を持つが体験レッスンの日にも平気で遅刻してきた挙句(ただし遅れた理由はある)挨拶もできないし、使う人が居ないからと貸与されたバレエシューズをそのまま自分のものにしようともする(ただし思い直して返しに来る程度の善良さは持っている)。須藤空美の抱えている事情特殊だ。貧乏すぎるので母から児童ポルノ撮影モデルをさせられている(ただし母が空美を食い物にしているかというとそうとも言えず、男との絡みを伴う撮影は母も断固拒否しようとする)。父親はアル中で働かず、どうせ生活保護を貰うのだからパートに出る母親を常に馬鹿にする。父親の姉である伯母はかつて偉大なプリマだったので空美は幼い頃から一流のバレエを習うことができたが、今は伯母が心身を病んでいるので世話をするためにたびたび学校を休まざるを得ない。父親の家系はかつて名のある地主だったようで、伯母のバレエでの妹弟子であったとおぼしき母親にも貧しさとうらはらな気位の高さが稀に見え隠れする。

おそらく貧しさとか醜さとかいったものはそういうものなんじゃないかと思う。本人にはさして大きな悪意はないのだが、抱えているもの特殊で大きすぎるがゆえに周囲の人と普通コミュニケーションが取れず、ごく自然に浮いて、いじめられる。その点「累」は何かと悪意が明白すぎる。累自身の悪意も周囲の累に対する悪意も明白なのにそれを支えるはずの醜さの描写象徴的でしかなくて、しかもどちらかというともこっちみたいで可愛いときている。だからいかにも作り物めいていて、あたかB級ホラーかレディコミか、といった風情なのである。決してつまらない訳ではなくて、醜さの扱いが軽いのだと思う。でも野菊が出てきてからは割と面白くなったと思うけど。と言ってもこれもどこか大映ドラマっぽい面白さなんだけど。

少し話が逸れるが、累が丹沢ニナの顔をしている時に演出家懇意になるエピソードがある。演出家はニナの顔をした累の中に、累がその人生で感じてきた執念や情熱の片鱗を見てそこに魅かれるが、逢瀬に現れた本物のニナを別人のように感じ拒絶する。ここはなかなか胸のすく演出で、見た目が醜い女の方が最初ハードルを越えて話してみたら美人より話していて面白かったというのはよくあることじゃないかと思う。同時に、デレマスアニメに出てくる前川みく劣等感を抱えているという件を思い出す。正直噴飯ものである。語尾に「にゃん」とかつけられる程度の劣等感。みくにとってはアイデンティティを賭けた決死の選択かもしれないが、醜女にはもちろんそんな選択肢は初めからないのだ。中途半端可愛い子ならではの心理を細やかに描いてくれたらデレマスの評価は一変するのだが、今のところはただの薄っぺらアニメだなーと思っている。しぶりんは最高。

2014-01-31

これ、何のテンプレやねん

いろいろ炎上している「明日、ママがいない」を見て思った。

台詞とか、シチュエーションとか……。

変な汗かくシーンが一杯だよ。

意味なく砂場で練習して、家帰ってニッコリだとか。

 別な日に、なぜか施設の仲間が公園に訪ねてきたり、カエルに驚いて立ったりとか)

ここ最近野島伸司は【大映ドラマ】がやりたいのか?

家なき子の時にチェックしてなかったけど、やっぱりそういう感じだったんだろうか??

こういうツッコミ満載の内容は破壊屋が好んでウォッチしそうな感じだが、いきなり叩く側に回ってしまったのが残念。

2011-04-20

http://anond.hatelabo.jp/20110420010413

韓流ドラマって最初サブカル的というかキワモノとして扱われていたような気がする。

大映ドラマ的扱われ方みたいな。

どこかでネタベタになった感じがある。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん