2022年03月14日の日記

2022-03-14

anond:20220314234553

ずれるけど、結婚価値観が合う合わないで決めるのは危ないと思う

俺と嫁は事前の話し合いと同棲ででめっちゃ価値観合うやんけって感じで結婚したけど

やっぱり人間だし価値観は変わっていくから途中から喧嘩になったよ

それでもまだ一緒にいれるのは話し合いができる・お互いがお互いに合わせる気があるからだと思う

結婚ってガチの人生の共有だから同棲して良いと思ったら結婚してもうまくいくってのはちょっと違う気はするな

一週間前まで幸福感が高かったのだが、ここ数日幸福感が減ってきている。

よくよく一日のスケジュールを見てみると、外的要因はほぼなく、ほとんど内的要因でこの幸福感が変化している。

 

それを認識できただけでヨシヨシ。

昇進した?うそでしょ~証拠見せなさいよ。あらホント

昇進証明

なんつって

ぷぷ

anond:20220314234553

同棲くらい親に黙ってやればよかったのに…わざわざ報告してきたのに内容が結婚じゃなくて同棲だったらがっかりするわ

人事評価ってなんなん

人事評価が決まった。

今度後輩が昇進する。

後輩は弊社に入社して2年目、売上も利益も出していないのに俺と同じ年収になる。

俺は入社して6年目でやっとこの年収になったのになんでこうなるのか。

後輩が今までに出してきた売上、利益を俺と比べてると1/10にも満たない。

本当にやってられない。

意味が分からない。

"多忙になった棒"

"多忙になった棒"との一致はありません。

"多忙になった某"

"多忙になった某"との一致はありません。

anond:20220314234757

「えー私のもうアラフォーですよーさすがにJKの設定は無理ですよー」

大丈夫大丈夫全然いけるって」

「本当ですかー?うーんじゃぁー」

みたいな会話をしたあとにこれ撮ってるのかなーとか想像して楽しめるよ。

anond:20220314234553

増田も正しいし彼女側も正しいとしか言いようがない

ただ彼女側の「試されているような感覚」には文句のつけようが無いし

同棲してダメだったら結婚やめとこーぜ!くらいの感じならもう別れた方がいいと思う

二次創作垢かと思ったら主婦マウント自慢垢だった。日常の話は大好きだけど、大きい壁掛けモニタホテル並みに綺麗なリビング写真は流石にいらんなあ・・。垢運用の仕方なんて人それぞれでいいけど、どういう意図でそういう写真あげたんだろう、こういう自慢をしたいタイプの人だったのかな、時々なら気にならないけど多いと嫌だなあって色々考えちゃうわ。交流続いたある日のことなのでミュートやリムーブもしにくいって面倒だなーこれ以外は何も問題ないんだけどさー。

anond:20220314075133

まさに無能な働き者…と思ったらただの無能だった

有名はてなーブコメ愚者経験に学び、 賢者歴史に学ぶ

これ誤訳なの知らないのかな?

anond:20220314234615

AIさんどう見ても30代後半のJK役をもうちょっと若くできませんか

一方ロシアは鉛筆を使ったってあるやん

NASA予算を付けて無重量状態でも使えるペンを開発したのに対して、ソ連鉛筆を使うという簡便かつ盲点をついた解決策を用いたみたいな。アメリカあほソ連すげーみたいな。

でも鉛筆の芯って電導体だからさあ、粉とか折れた芯がその辺をふよふよ漂って電子機器の誤動作を招くって確率はめちゃくちゃ低いだろうけど普通に考えられることだよな。

結局ソ連では人の命が安かったってことだよな

動画中の女性の古いメイクを最新のメイク自動で変換するAI

…があったら、往年のAV女優作品をまた新しい気持ちで楽しめて、とても捗りそう。

結婚前の同棲について

結婚前の同棲について、私の持っている感覚世間とズレているのか知りたい。

私は、交際期間がそれなりにあったとしても同棲期間は必要だと思っている。

一緒に生活をしてみて初めて分かることがあるだろうし、価値観金銭感覚生活リズム、清潔度合など)の擦り合わせ期間としても意味があると考えているから。

2人で共同生活する上で問題いか確認し、お互いが納得した上で結婚したい。

ダラダラと同棲期間が延びてしまって結局、結婚に至らないという場合もあると聞くので、結婚を前提に予め同棲期間を決める等の工夫は必要だと思う。

同棲した結果、どうしてもダメ場合は別れることもあり得るが、お互いバツがつかなくてよかったねくらいの価値観

そんな私が、数年付き合っている彼女結婚意識するようになったので、上記の考えを基に結婚を前提に期間を決めて同棲することを提案したところ喜んでもらえた。

(この時プロポーズはしていない。同棲し期間満了に伴い正式に伝えたいと考えたため)

同棲にあたり、まずは相手のご両親に挨拶をし了承を得ようということになった。

いきなり押しかけて話をするのはどうかと思ったので、事前に彼女から同棲の話をしてもらったところ、断られてしまった。

彼女は、上記の私の考えを含め話をしたようだが、婚約していない男女が同じ家に暮らすのは受け入れられない、それなりの期間交際しているのに同棲をする必要があるのかといった内容で断られたようだった。

また、単に断られるだけではなく「結婚挨拶に来るのかと期待していたのに、まさか同棲話を持ってこられると思っていなかった。そんな相手なら別れて欲しい。顔も見たくない。」とまで言われてしまった。

これまで何度も顔を合わせており相手の家にもお邪魔したことがあったことや、結婚を期待されていたこから関係性はそれなりにあったと思われていたためかなり動揺した。

その後、数日掛けて会話してもらったところ、「顔も見たくないは言い過ぎた。あなたが(彼女)が納得しているなら別れろとまでは言わない」という内容に落ち着いた。

彼女から聞いたご両親の考えを要約すると、「自分の娘が試されているような感覚であり不愉快」というものであった。

また、この親子間での話を経て、彼女の考えも変化したようで同棲に対して否定的意見を言うようになった。

曰く「同棲している期間、一挙手一投足を見られて審査されているような気持ちになりそうで嫌になった。もし無理になったら別れるの?同棲不要結婚したい(意訳)」

とのこと。

自分としては、いきなり結婚の話を持っていくより同棲を経て結婚する方が誠実な行動と思っていたので、正直かなり困惑している。

未成年の時から何となく交際同棲結婚という順序を経るものだと思っていたのでそれが崩れたためどうしたらいいのか分からない。

彼らの言い分を飲み込むのであれば、次は婚約なのだろうが、何を持って結婚したいと言い切れるのかが分からない。

結婚自体はしたいと思う。漠然とこの相手結婚したいとも思う。

結婚に踏み切るための根拠というか、一緒に生活をしてみてその上で結婚したいと思ったか結婚するという順序を経たかった。

加えて、彼らの「試されているようで不愉快(意訳)」という感覚が、同棲希望している自分としては理解できなかった。

試すという言葉を聞くと確かに、上からというか一方的査定されているような感覚になるのは理解できる。

敢えて相手不愉快なことして自分への愛情を試すといった行動をする人間がいるが、その感覚に近いのだろうか。

私はそのつもりはなく、暮らしの中でお互いに思うところがあった上で、それでも結婚したいと思えたか結婚するという流れを取りたかっただけである

結婚に至るまでの交際期間であっても、お互いの言動査定とまでは言わずとも自分価値観に合うか、それを許容できるかなどをなんとなく考えているだろう。

恋人に限らず人間関係において、ある程度相手がどういった人間かを考えるタイミングはあるはずなのに、こと同棲することに限ってネガティブイメージを持つことに理解が出来なかった。

しろ彼女が何を持って私と結婚したいと言えるのかが分からないことや、彼女の中で同棲したらボロが出る何かがあるのか、彼女の中に自分の考えはないのか、彼女の両親の気持ちを考えた時に、子供パートナー同棲したいという話を出した時に別れろ、相手の顔を見たくないと言うことが普通感覚であるのか、またそのような相手義理の両親とすることに自分の中で耐えられるのか等でモヤモヤしている。

そもそも同棲必要性ですらこれだけ考え方が違い、揉めるのにも関わらずそういった価値観の違いを見て見ぬ振りをして結婚することが自分の中で納得できない。

彼女同棲不要という考えで固まったらしく、このままではどちらに転んでも一方がわだかまりを抱えていくことになる。

そんなのでは次に進めないと思う自分と、漠然とこの相手結婚したいと思う自分がおり、あれ以来なんとなくこの話は流れている。

もし自分の考えが世間とズレており、正解があるのなら教えて欲しい。

anond:20220314135651

既製品コンテンツ消費者目線だな

そういんじゃなくて、ユーザー参加型コンテンツなんだから、拙いレベルのもんが溢れてて当然だし、それを温かい目で受け入れる度量が必要なのよ

いうなれば単なる動画投稿サイトしかなかったゼロ年代初期のYouTubeニコ動みたいなもん

消費側で偉そうにドカっと座って見物してんじゃなくて自分で手を動かしてる人が主役だから増田みたいのはお呼びでない

ビジネスパートナーですらないなら未来みたいなのを語る資格もない

青木昌彦って周りで全共闘運動に本気になってる学生のことバカだなーって思ってたんかな

同じ東大生と言っても、そこらへんの一般的東大生ノーベル賞も手が届くレベル世界経済学者では頭脳次元が違うし

ましてやそれ以下の2流大の学生なんか幼稚園児みたいなもんだろ

全共闘運動指導者ポジションにいながらも自分はちゃっかり大学卒業してアカデミズムに入り込んで

体制社会の中心人物にまで登り詰めるんだから思想転向とかそういうレベルじゃなくて

最初から余裕の遊び気分で運動に参加して、マジになって人生棒に振ってる学生とかバカじゃねぇのって思ってたんだろうなー

子供の頃ぶりにドラえもん映画見たんだけど

アマプラにきたからね。

宇宙戦争の古い方を見た。初見なのになぜかオチを知っていた。出木杉くんがなんのエクスキューズもなくフェードアウトしてて笑った。

鉄人兵団も古い方を見た。初見。傑作と言われてる意味がわかった。しずかちゃんが大活躍するなど、いつもとパターンが違う気がした。

両方とも面白かった。

anond:20220314233756

大学受験は辛いことと良いことが半々な人生ほとんど辛くて底に落下する人生分岐点

異世界美少女受肉おじさんとを一気見してるんだけど面白い

主人公美少女おじさんがかわいい

M・A・Oすごい

ふみふみみたいなボソボソ大人しお姉さんもかわいくて

コリーヌみたいな快活おちゃめお姉さんもかわいくて

ファビおじみたいながなり声ヤンチャガールでもかわいい

いや声だけじゃなくて作画もかなりいい

顔がアップになるときの口とかの描き方がとてもいい

あと相方男役の声が無駄にいい声だから男の自分でも見れてる

けどこれ作者女性なのかなという感じはうっすらする

しらんけど

関係萌えの極みみたいなラブコメやね

話を聴くときのコツ

目に前にノートがあるのをイメージして、相手が言ったことひたすら書いていくイメージしながら聞くと、いつもより集中して話が聞けるし、内容が入ってくる。



相手が喋ってることを場面をパワポイメージにするとどんなかんじになるか考えながら聞くと聞き漏らしが少ないし、内容が入ってくる。


中学のころ、校長先生が「相手が喋ってることの漢字部分を脳内で書いてみると入ってくる」って言ってたけど向いてなかった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん