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2023-11-21

エホバの証人二世問題今朝の報道を見て

このニュース報道を見て現役信者はどう感じるのかな、と思った。

もしくは自分がまだ洗脳解けていないのか?とも。

今朝の報道

二世信者支援団体が取ったアンケート公表され、

「輸血拒否意思を表示するカードを持たされていた」

「ムチなどで叩かれたことがある」

学校行事などに参加させてもらえなかった」

などの質問項目に対して、80-90%が「はい」と回答したとのこと。

それに対してのエホバの証人側の回答は、

“「教団はいかなる形の児童虐待容認せず、調査は、否定的感情を抱く一部の人々だけの回答に基づいている」などと反論しています。”

とのこと。

これを見て自分

「え、ウソじゃん」と思った。

自分アラフォーで脱退済み)が子供だった頃は上の三つの質問は全て普通にあったことだからだ。

輸血拒否カードに関しては自分意思でというのは言えるけど、ムチと学校行事に関しては親の考え。

そして周りの二世も間違いなく同じ状況だった。

それを「否定的感情を抱く一部の人の回答」と答えてしまったら、現役の信者はどう思うのだろうか。否定的感情

そりゃウソつくでしょとお思いですか?

報道を見た瞬間は「うわー嘘じゃんやばー」と思ったけど、少し間を置いて気づいたのは、

自分エホバの証人組織の上の人間ウソをつかないと思っている」

と同時に、

カルト宗教オウムであれ統一教会であれ)の広報が何を話しても、胡散臭いとかどうせ嘘ついているかもと考えるバイアスは持っている」

ということだった。

自分としては、エホ証組織上層部理屈こねくり回してこじつけたりはするけど、明らかなウソはつかないと思っていた。

それなのに今、明らかなウソをついている。

そしてそれに動揺している。

まり自分は、もはやエホ証を脱退し、エホ証をひいてはカルト全てを憎んでいると思っていたけども、もしかしたら「組織絶対性」に対する洗脳の片鱗は残っているのかもとちょっと怖くなった。

二世問題報道は下火になりつつあると感じていたけど、支援団体の人たちが着実に進めていてすごいとしか言いようがない。がんばってください。

2023-02-06

かつて宮台真司襲撃犯と同じ属性だった

まり

エホ証二世非モテフリーターでした。

今は普通非モテです。

予備軍はいっぱい居た

自分エホ証やめたのはもう十年前だけど同世代や年上に似たような人は男女問わず居た。

どん詰まりになるのが目に見えてる奴らだ。

なぜそうなるのか

エホ証二世布教活動に重きを置くよう育てられるので、学校では友達と深く付き合わないよう言われるし、大学も行かないよう諭される。

仕事正社員にはならないようにと言われるし、異性とも「健全な」付き合いを勧められる。

そうすると、社会性も手に職も自己肯定感貯金もない人間が量産されるのだ。

もちろんそうならない人もいる

世代エホ証二世の中には「友達と付き合うな」と親から教えられていても、世の人と仲良くなってしまう人はいたし、外で彼女を作って遊んでいる奴もいた。

まり非モテ陰キャが量産されるようなことを書いたけども、当たり前のように人それぞれである

自分は抜け出した

大したきっかけではないけども自分組織を脱することができた。

最近地元に帰ってないけど、当時のまま組織に残ってグダグダしてそうな人は居るはず。

でも彼らは何も自分意思グダグダしているわけではない。

組織によって、骨抜きにされたんだと思う。

とここまで書いてみて

ある程度はその人の素質もあるような気がする。

でもカルト宗教二世というのはその素質を増幅するような何かがあるのかもしれない。

2022-07-15

エホバの証人って今どんな感じなの

8年くらい前に辞めた元二世ですが、今彼らはどんな活動してるんでしょうか。

教義も割とコロコロ変わるから変わったこととかあるのかな。

コロナ禍初期は現役の家族から手紙が来たりしてて、「あー玄関ノックして伝道活動はできないもんなー」と思ったりしてたけど、今はどうしてるんだろうか。

統一教会献金への圧のヤバさが話題になってるけど、エホ証は金こそ露骨にせびらないものの、時間奉仕伝道活動)にできる限り捧げるようにとの圧が強い。

正規開拓者」って立場になると毎月70時間奉仕しないとだめって縛りがあったりしたが、さすがに手紙書くだけで70時間も潰せないよな。

ダラダラ歩いたり公園お茶したりしてなんとか70時間やってたのに。

あと自分が辞める少し前から、「毎月一定額の寄付献金一種)を納めるように」ってルールができてたけどさらに厳しくなってたりすんのかな。

私たち自発的寄付しか受け付けません!」みたいなこと言いながら半ば強制し始めたのもヤになった一つの原因だな。

でも一番心配なのは独身の4-50代の信者な。

エホ証の中では熱心な信者ほど人気だから早く結婚できるんだけど、半端にダラダラ続けて独身のまま4-50代に突入した男女の信者自分地元には結構居た。8年後の今彼ら彼女らは何に幸福見出して生きてるんだろうか。

2014-11-01

http://anond.hatelabo.jp/20141031231042

エホ証の人?言いたいことはいっぱいあるよ。

おかしものおかしいと言って何が悪いのかわからない。

まったく教義根拠の違うものを同じだと言い張る方が頭がおかしいとしか

無駄に知識の無い信徒を使って勧誘しまくるエホ証正統派だと思うの?すごい神経。

キリスト教伝統クラッシャーとして有名で、自分たち勝手翻訳し(もうこの時点で「キリスト教」じゃない)

内容を改変した聖書を片手に「今のキリスト教は全部邪教だ」と言いまくるのが普通だと?

今も子ども大学行かせ茶いけないところが普通だと思うんだ?

新世界訳の聖書出版物として日本聖書協会ですら販売できないよ。

受け入れてほしいなら受け入れてほしいなりの動き方がもっとできないのかって思うね。

同じことをした日蓮宗から追い出されたあの創価学会だって丸くなったのに、エホ証全然変わらない。



異端と呼ばれる団体の方が、主流派よりずっと閉鎖的だし攻撃的。

なんでうちのカトリックにあんなに噛み付くのかわからいね。それにしちゃ正教も知らないし。

流派の方がはっきり言ってまだ個人に寛容だし、当然人が受け入れやすいようにできている。

もう他の団体迫害しませんって言ったの知らない?知らないんだろうね。

自分で調べてね。


戦争は起きないよ、エホ証が来る来るって騒いでる世の終わりを自分たちで再現しようとしなければね。

まあ、それ以前に元エホ証がたくさんうちを含めた主流派に逃げ込んできてるから空中分解しそうになってるよ。

きっと知られていないだろうけど。聞いたけど集まりの回数を増やして、お互いがお互いを見張ってるんだってね。

平日の午前中にみんなで集まって見張り会。ごくろうさんって感じですね。

2007-06-22

創価学会員の増田だけどさ

なんか、増田創価学会の話を書くのが気が引ける。少し触れるくらいなら別になんでもないけど、私の場合は一昨日のエホ証増田みたいにはいかないんだ。

増田宗教論争になってもなんとなく違和感があって自分の信仰についてはストレートには書きづらい。私が増田信仰の話を書くのはなんだかフランス料理屋でにぎり寿司注文するような違和感だ。

今まで掲示板を渡り歩いて来たので自分の信仰について書き出すと経験上荒れだすのを知っている。

増田では荒れて欲しくは無いので、自分の信仰の話は控えて代わりにネタに走っているよ。

2007-06-20

http://anond.hatelabo.jp/20070620001103

俺は元エホバの証人

つっても、排斥でも断絶でもなく自然消滅みたいな感じだけど。

詳しく書くのは時間もないし面倒だから省略。

教義自体は基本的に信じてる。そこは個人の思想なので嘘だとか本当だとか言うつもりもないし言って欲しくもない。

じゃぁ、なんでやめたか、っていうと、単純にこっちの世界(エホバの証人的に言うと「この世」)の方が魅力だったから。

まぁ子供の頃から証人の世界で生きてきた反動ってやつかも。チャンスがなかったら今も証人のままだったかもしれないし。

ちなみにブクマにあったけど「エホ証」って呼び方すごい笑える。なんか間抜けっぽい。

エホバの証人は自分たちのこと「クリスチャン」or「証人」って呼ぶと思う。

あと、オナニーは気持ちいい。それだけはガチ

 
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