2024-03-21

anond:20240320212246

ブックマークなんかでは言い足りないので私の人生テーマとも言える「快便への道」を紹介させてもらってもいいだろうか。

まず、私は子供の頃から便秘に悩まされていた。なんか幼少期から「七ふく」(便秘漢方)とか飲まされていたし、小学校の頃から「with」とか「武田漢方便秘薬」とか飲んでたし、中学校では数週間でないとかもザラにあって、たまに薬局で置いてる「でるでる」という謎のパッケージ商品に非常に惹かれたりしていた。今思うと思春期前の女の子便秘に悩んでるってかわいそうだな。

 

便秘薬は飲むとお腹が痛くなるので個人的には好きじゃなかったけど、溜まったウンを出すにはそうするしかなかった。

自分は保育器に入っていた&虚弱体質だったこともあって親は風邪などウイルス系の病気には非常に敏感だったけど、便秘病院という発想はあまりなかったみたい。中学ぐらいになると自分でどうにか対処しようといろいろ工夫するようになった。現在に至るまでの私の「効果のほど」を書き綴っていいだろうか。

あくまで私の体質に合うか合わないかの話でしかないけど。

 

▼薬系

市販便秘全般……キライ。容量マックスマックス超えて飲むとおべんは出るけどお腹が痛い時間も長くて辛い。学校とか言ってると怖くて飲めないから週末とかに飲む。「自然なお通じ」ではない。

普通ビオフェルミン……ウーン。ビフィズス菌は人によって合う合わないがあるらしいので、余裕があれば腸内フローラ検査とかして自分に合う菌を把握するのもありなのかもしれない。私はやったことないけど、毎日マックス量飲んでる。それでも便秘になるときはなる。

酸化マグネシム入りビオフェルミン……酸化マグネシムは便秘病院に行くと処方されがち。こっちの方が「出ます!」感は強い。市販便秘薬の中ではダントツお腹が痛くなりにくい。素晴らしい。どうにもならんときはこれ。

酸化マグネシム……病院でもらったのしか飲んだことがないけど(カルシウムマグネシウム混合のサプリとかは毎日飲んでるが)なめらかに出てくる。ありがとう病院強い。

浣腸……親に小さいころからよく打ってもらっていた。私はゼンゼンダメ。どれだけ耐えても液体しかでてこない。二度とやりたいくない。

オイルデル……まあオイルの力は感じたけども、他にいくらでも方法があるよねって感じ。なんか便が気持ち悪い感覚。でも出たよ。あくまで出口用って感じ。でも出た。

etc...

▼食べもの

フルーツグラノーラ……ゼンゼンダメ。おいしいだけ。おいしくて幸せダイエットになると思ったらそうではなかった。

マイタケ……アリ。キノコの中でもかなり効く方。おべんがマイタケ香りになる。

キノコマリネ……アリ。マイタケを始め複数キノコオリーブオイルとか鷹の爪でどうにかするやつ。油もあっておべんが出やすくなる。「白ごはん」のが好きだ。(サイト名前ね)

ヨーグルト……ビフィズス菌が合わないと意味なさそう。合うのがみつかると強いと思う。

乳酸菌飲料……上に同じ。かるぴすは私も飲んでるけどあいつは殺菌されてるから便秘にはまったく効かん。原液をお湯で割ってホットで飲むのが好き。ぴーす☆

納豆……おいしいだけ。おかめ笑顔に癒される。

バナナ……おいしいしそれなりに効果を感じる。朝に食べるとよい。が、気休め程度。バナナ兄弟ってアニメ面白かったよね。

玄米……グッド。毎日食べ続けると割と効果ある。殻は消化されずに出てくるので良く噛むといいけど、あえて良く噛まずにそのまま出てくるの見て「へっ」ってなるのも面白いと思う。

寒天ゼリー……これは市販のはだめだけど、粉寒天適当ジュースまぜて手作りすると結構効果がある。オススメは今でもあるのかしらないけどコーラスウォーターカンテンの組み合わせ。

にがり水……めっちゃまずい。効果としては市販便秘薬的な腹の痛みを感じる。あれはあんまりもういいかなと思う。出は出るけど腹が痛いしにがいしいいことない。寒天ゼリーの方が幸せ

・繊維系野菜……これは便秘じゃないときも定期的に摂ろう。

プルーン……おいしくてつい1袋食べてしまう。(腹がゆるくなることも期待して)屁が出るだけだ。オフィスで食べたとき、午後ずっとおなら我慢しなければならず大変だった。

・水分ガブ飲み……美肌のためにやっているがトイレの回数が増えるもの便秘効果特にない気がする。まったく飲まないのはダメだけど。

etc...

▼体動かす系・姿勢

ヨガ……アリ。継続するのが大事。腰ひねる系のやつを朝イチでやると腸が活発になっていい。

フラフープ……うーん。腰を動かすので腸が動くは動くけど、「便秘 ヨガ」とかで調べて出てくる動きの方が個人的には効果があった。

ジョギング……これもまあ腸が動くのでいいけど、「ジョギングたから出た!」って感じはないかな。

我慢を習慣化しない……大事。小さい頃は家以外でおべんできない子だったけど、今では駅でもどこでもする。屁もこく。恥を掻くよりも便秘にならない方が大事だ。でも、友達の家では遠慮する。日本はそこら中にトイレがあって素晴らしい国だ。トイレットペーパーも乙姫無料で使わせてくれてありがとう

・座り続ける……コレダ絶対ときどき&数分でいいから立ってフラフープしよ。腹にガスが溜まりまくってダメ

ラジオ体操……10年以上やってるけどあんまりコロナ禍で始めたヨガの方がよほど効果ある。「便秘 ヨガ まりこ」で検索だ!

etc...

▼私の最適解

筋トレ……ハイコレキタ!もう全てはこれ。ジム行って筋肉を動かすようになってから全てが解決した。コロナジム行かなくなってジョギングだけにしたらまた便秘に戻ってきたので最近ジム通いを再開してたるんだ腹を鍛えている。腹筋よりも背筋の方が自分は快便につながりやすい気がしている。

 

もうね、筋肉がすべてを解決するっていうのは本当だと思う。

私は健康診断ひっかかるぐらい低血圧体質で、いきむと迷走神経反射が起きるタイプ。(いきんで血圧下がってクラクラする)たぶんおばあちゃんになったら便ショックで死ぬ

体が弱いし免疫力もないので小さい頃から風邪ばかり引いていて外で遊ぶ時間一般的子供に比べてかなり少なかったと思う。運動部でもなかったし、恐らく幼少期における基本的筋肉の発達が低かったのではないかと予想している。

そんな私には、多分「便を押し出す筋肉」が足りていなかった。くびれウエストが欲しいと腹筋・背筋を頑張って、「あら、くびれてきたわ!」と自覚しはじめたころには便秘もすっかり解消していたのだ!!!!!!

 

くびれあれば便秘ならず」

 

はいリピートアフターミー!コロナジムをやめてジョギングのみにしていたら、数年かけてくびれがなくなっていって、再び便秘気味になっているので今は再度ジムに通って腹筋背筋を鍛えている。筋肉がなさそうなら、筋肉をぜひつけてほしい。女性男性かわからないけど、女性なら下半身お腹周りを鍛えると色気的な意味でもいいことがあるはずだ。のの字マッサージなんかで出る良い子のおべんなら筋トレ不要かもだけど、そんなもので出ない頑固なおべんには筋肉で対抗してほしい。人生かけてこんだけ便秘改善を試した結果が「筋肉」なんだ。試す価値はあると思う。

記事への反応 -
  • うんちが出ないんだ ・のの字マッサージ ・プルーン1日1粒 ・ヤクルト1日1本 ・カルピス2日に1杯くらい ・水分がぶ飲み むしろ頻尿気味 ・朝ごはん食べる ・昼夜は野菜しっかり...

    • ブックマークなんかでは言い足りないので私の人生のテーマとも言える「快便への道」を紹介させてもらってもいいだろうか。 まず、私は子供の頃から便秘に悩まされていた。なんか幼...

      • 読んで数行で頭悪そうだなと思ったけど「免疫力」て。 はてなはいつからトンデモが標準になったんだ。

        • 「トンデモない、私ゃ神様だよ」の巣窟じゃんもともと🙄

          • 「とても参考になりました!」系のブコメが付いてて、増田でも互助会が始まったのかという感じ。

            • 多神教の国だから八百万まではキャラは許容される程度に馴れ合いも好まれるんやで

              • ブクマ数が少ないユーザーだから転生垢なのか複垢なのか気になる。 それとは関係なく増田で互助行為はやめてほしい。

      • 蠕動運動不活発性便秘(弛緩性便秘)症ですね。 もともと蠕動運動が弱くて、便の送り出しが不十分な体質だから、 身体の姿勢をいろんな方向に満遍なく動かして刺激することで便秘が...

      • すごい試行錯誤を繰り返した上で、前向きで明るい結論が出てるの善きだね!

    • それもう浣腸したほうがいいたろ

    • 発展場に通い詰めればいやでも快便になれるぞ

    • 昼夜は野菜しっかり◎ どうせレタスばかりのサラダだろ そんなもんに食物繊維はほとんど無いからウンコの量は増えねーぞ それよりも根菜をたっぷり食え ニンジン1本、ゴボウ1本...

    • 逆に腹を下しがちなので気持ちはさっぱりわからんが病院行けばいいと思う 処方薬に忌避感情があるならドラッグストアでビオフェルミンと乙字湯 最終手段はイチジク浣腸

    • 主食を全粒穀物に変える。 食物繊維の目標量は成人男性で21g/日以上、成人女性で18g/日以上。 適度な運動をする。 「たっぷり食べる」「しっかり食べる」という記述があるが、具...

      • これだな。 食物繊維を必要な量取るのってけっこう難しいから、数値的に把握した方が良いよね。 サラダ食べても実は全然足りていなかったりするし。

    • 2日断食 水だけで過ごす 腹下して全部出るよ…

    • ワイは寝起きに缶コーヒー飲むとうんこ出る体質なのであんまり悩んだことない

    • 快便〜下し気味の人です。 その状態だと出口が詰まって便が出なくなってる可能性があるので、まずはお医者さんにかかってください。民間療法では限度があります。 次に日常的な予防...

    • りんごだ。リンゴ食えよ

    • こんにちは☺️ 快便の人です。 ご飯にもち麦混ぜてます。

    • 内科でマグネシウムの錠剤を処方して貰ってる 服用時に水分を多めに取る必要があるが、まぁすげぇ出る、ほんと出る 難点は下痢気味に出る事かな

    • 増田が芦田愛菜ちゃんなら丁寧に肛門マッサージするお手伝いをしてあげたい

    • 直腸性便秘で検索

    • メカニズムは不明なんだけど、腸内細菌系のサプリを飲むと、 便が硬くなりやすくなって、すぐに出口を塞いでしまい、たっぷり便が溜まるまで出ない日が続く。 といっても3日目には...

    • 病院にいけ。 下剤じゃない下剤ですぐに良くなる。 薬の内容は…… ・胆汁を増やす ・腸内の水分量を増やす それだけだが、妻はそれで30年以上(小学生から)続いた便秘が解消した。 ...

    • 自分はコーヒーの「ブレンディ 毎日の腸活」を試したらかなり具合がよくなった(ステマ)

    • ヤクルト何飲んでる? 元々1週間に1,2回ぐらいだったけど、ヤクルト400Wを毎日飲むようになってからほぼ毎日快便になったよ

    • 便秘外来行くといいよ 松本明子の体験談が参考になる

    • 幼少期から何やっても改善しなくてメンタル問題だろうと見当つけてたけど (運動量も多いしスポーツ系の習いごと複数やってた、水分摂取も食生活もちゃんとしてる) でかい病気し...

    • 辛いもの食って下痢に罹患すればお通じくる

    • そこにリストアップされてないもので 普通の人が普通に摂っている(=サプリメントとかではない)もので言うと 脂質が不足してるんじゃないか?

    • じゃ出てないやつ。和式を使ってみる。 実体験じゃなくて伝聞なんだけどさ。 洋式を使う時と姿勢が違うじゃん?日本人の体にあってて、和式だと出がよくなるって聞いたことがある...

    • FootFit(Lite)やると腸にも刺激が届くのか、ウンコしたくなる。

    • 寝る前にストゼロロング缶かませば、翌日通勤時間帯にくだるよ

    • 生の貝食べまくったらそのうち当たるだろう

    • 乳酸菌飲料は全然効果なかったけど、マグネシウムのサプリを1日400mg分摂りつつ、同じくそもそもの食べる量を増やしたらだいぶ変わった

    • 自分も増田と同じように色々試して、小学生からの便秘体質をここ数年でそれなりに改善できたよ。 自分に特に効いたのは ・主食を白米から玄米+もち麦に変える ・朝はキムチを食べる ...

    • 便秘の種類のうちメジャーなものは3種類。 ①「便が硬くて出にくいタイプ」と、②「大腸の動きが悪くて出ないタイプ」、③「がん等の障害物があって出ないタイプ」だ。 若年者は①...

    • スポーツやってる人に便秘の人はいないらしい まずは毎朝ラジオ体操をしよう ラジオ体操は体を捻ったりジャップしたりするから腸を揺らすことが出来るからね

    • コンビニで蒸しサラダ豆買ったり 通販でサラダクラブのミックスビーンズを買って食ってる 食物繊維が多いからね 卯の花の奴とかも買ってる 賞味期限がわりと長めだから使いやすいよ ...

    • エビオスが安くていっぱい入っててオススメ ただ俺は規定通りに飲むと便が固くなり過ぎたので、適度に増減したほうがいい

    • ベーキングパウダーひとつまみを水に溶かして飲む 一気に飲むと下痢になる恐れがあるので、様子見ながら少しずつ飲む

    • ・BifiXヨーグルト ・ミューズリー(自分はカントリーファーム ハイファイバーミューズリーをよく食べる) ・バナナ ・おからパウダースプーン1杯分(たまに忘れる) これを混ぜて毎朝...

    • 個人的には ・白米の代わりに玄米を食べる ・コーヒー2〜3杯飲む をした時がお通じいい気がする

      • 個人的には腸を揺らすのがよかった 縄跳びやジョギングを毎日30分くらいで快便

    • 油分がないと便がすべらない。 アーモンドいいぞ、繊維と油分がたっぷりでアホみたいに出る。 でも多分この人は筋肉なくて腹圧弱いと思う。 最初はアーモンドで便作って浣腸で出し...

    • あんまりひどいようなら病院に行ったほうがいいのでは……って前提で、自分の生活で快便に関係ありそうな部分をあげてくと 食前食後に水orお湯を250mlくらい飲む。 毎日夕食後にヨー...

    • クソみたいな話題だな

    • えっと勝間和代さん(小林カツ代じゃないぞ)が昔、ブログで、 すごい便秘体質なので全玄米と豆を全自動調理で調理したものを食べてあと糖質がどうとかいってたよ 自分は逆に下痢し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん