2015-04-15

記憶力が全然ない

最近自分が他の人より記憶力とか注意力のようなものが著しく劣っていることに気がついてそれで悩んでいる。

たとえば

郵便物ポストに入れようとカバンに入れると家を出る時には忘れてしまい2,3日そのままになる

・普段は徒歩だが、たまに車で会社に行くと徒歩で返ってきてしま

明日の予定は年に数度の重要な予定以外は忘れてしまっている

こういうことが当たり前のように発生する。

面倒くさいからやらないのではなく、まったく思い出すことがない。

本当なら生活に支障がでるレベルなのだが、私は物心いたこからそうなので、自然とこういう欠点を仕組みで補うようにしていて、これが特殊だとは気がついていなかった。

たとえば

明日忘れてはいけないものは思いついた瞬間にカバンかクツの中に入れる

・どんな小さな約束も即座にスケジュール帳に書き込む

・家の掃除であっても3つ以上タスクがあるなら紙に書き出す。思い出そうとすると非常にストレスになる

といった具合だ。ただ、仕組みで解決しているのでイレギュラーなことが発生するとすべてが崩壊して少なくともその日一日は無駄になる。

例えば「この時間オフィスに居るはずだ」「この時間までには一度は手帳を見返すはずだ」という前提で行動しているので、それが変えられてしまうと約束をすっぽかしたり、なにかの提出期限を守れなかったりする。

ただ、悪いところばかりではなく、徹底して仕組みでフォローする性格ビジネス上では幸いしてうまくいっている。

それに記憶スケジュールとか約束が覚えていられないだけで、読んだ本や映画などは人より覚えている方で、学校での成績も良い方だった。

つらいのは家族との約束を忘れてしまった時や、些細な事でも忘れてしまったことにより自分を責める時だ。

特に家族は私が家族との約束優先順位が低くおいていると思っているのも悲しい。(土日の約束など全く覚えていないので、毎日「今度の土曜日ってなにするんだっけ?」と聞いてしまう)

発達障害などの一種なのだろうと思っているのだが、トレーニングや薬で改善することができるのだろうか。

悩みのような悩みじゃないような・・とにかく書き出せる増田があってよかった。

追記:2015/4/15 19:20

いわゆる大人のADHDなのではないかと思うよ。

ネット上のADHDの診断とかでは1/3ぐらいしか当てはまらないので、軽度のそういう症状なのかなと思っていました。

ギリギリで締め切りは守れるし、他人の話も聞けますが、両方共すごく苦労して獲得したスキルな気がしなくもないです。

プログラマ向き "記憶力が全然ない

プログラマです。

家族との予定をメモってないんだったら実際優先順位低いんじゃないかねえ。

そのとおりですね。自分で気がついていませんでした。メモするようにします。

それを改善したら、別のことができなくなるだけ。習慣で補えるならいいと思う。秘書雇え。

これも怖いなと思います。35年ぐらいこれで生きてきたので、別人になると思います

ランドセル忘れて学校行ったことある・・・

私もあります

脳内にある付箋紙の糊が弱いやつや。ためしてガッテンで見た気がする

自分の部屋とか通勤路に記憶をしていくっていうのをやってみたら驚くほどできました。

僕みたいな人は、記憶の仕方の勉強がたりないという可能性もあるのかな?

自分にとって当たり前過ぎることは、それが普通じゃないことに気付くのに時間がかかりがちという話。

ほんとこれですね。30半ばになって、家族ができて仕事仲間も増えてやっと「あれ?俺っておかしいのかな?」と思うようになりました。

で、いざ親しい人や妻に聞いてみたら「気がついてなかったの?」と言われて驚いています

僕はすごく普通でまともな人間だとおもってやってきていました。

みなさんの周りの「こいつ頭おかしいだろ」って人も自覚がない可能性ってすごくあると思います

追記

名称が全く覚えられない。特に海外の。歴史は好きだし話を読むのはスキだったが、単語が全く頭に入らない。

すごくわかります海外小説人名が覚えられないのでメモ書きしながら読みます日本人っぽい名前なら全然問題ないし、むしろ普通の人より読むタイプなのですが。

クツの中に入れる >ファッ!

靴の横だと忘れるのです

これのN-backやってみてー

こういうのは多分得意です。電話番号とかも覚えようと思えば覚えられます

「覚えよう」と気持ちがなるかならないかの問題なのかもしれません。

今日電池を買って帰る、とかよく忘れる。

こんなの絶対無理なので、ここ数年は「なにかのついでに」「次にコンビニに行く時に」ということは一切していないです。

家族との予定をメモってないんだったら実際優先順位低いんじゃないかねえ。

まあやっぱりそうですよね。メモ改善できるところはしようとおもいます

難しいのは、息子が水曜日の午前中に習い事に行っているのですが、私は常に「息子の習い事水曜日だが意識しないと思い出せない」「今日が何曜日かわからない」という状態です。さらに「週に一度は習い事ででかける」ということも忘れています。なので朝ごはんの時に妻が出かける支度をしていると「今日どっか行くの?」と聞いてしまます

そこで、「今日習い事でしょ」と言われて初めて、意識的に息子の習い事曜日と、今日曜日の2つを思い出して「あぁ、なんで忘れてたんだろう」となります

妻も不機嫌になるのでいつも妻が出かける準備をしたりすると「これは僕が聞いたことある用事ででかけようとしているのか、それ以外ならどこに行くか聞いてもいいのか」とビクビクします。

自分も同じ症状。 予め仕組み化したことの打ち返し力はすげー高いんだよね。 自分のことだけならまだいいんだけど、PMするのには致命的な欠陥だということが判明したので半ば諦めている。 睡眠時間やすと若干緩和す

悪い点ばっかり書くと悲しくなるので良い点も。

睡眠時間重要ですね、私の場合8時間にするようにして集中力があがり記憶力もかなりましになりました。

仕事では、メールは「後で思い出したら返信する」ができないので5分以内に返信します。

さら会議の内容は翌日には会議したことを覚えていないので、会議後すぐに議事録をつくり共有します。

あらゆる書類はどこに置いたか忘れるのでスキャンしてEvernoteに保存してあとから自分検索できるようにしておきます

名刺電子化して、会議や懇親会・パーティー会場で知ってる顔を見つけたらすぐに検索できるようにしています

やっぱりがんじがらめなところが書いてて悲しくなってきましたが、

これぐらい徹底的にやることで仕事は平均より多めの報酬をもらっています

(同じ症状で仕事ができないと思っている人がんばろうぜ!私は企業内にいますが個人事業社長などがむいているように思います普通組織内だと大変だとおもいます。)

欠点を解決する素晴らしいメソッドだと思います

やはりカバンには常に同じものをいれておいたり、日常使うものは必ず同じ場所に戻すようにしています

さらに忘れそうなものは「忘れそうな物入れ」という箱に”絶対に”いれます。また大事ものも「大事ものいれ」にいれます

その点は数年かけて徹底したので、物の置き場所を忘れても「あ、これは覚えてないけど大事な物入れにあるな」というところまでは思い出せます

逆に、印鑑ポケットに入れて持ち出したり、保険証を財布に入れて持ち出したりすると本当にろくでもないことがおきるので絶対しません。「大事ものを入れておく小袋」に入れて持ちだして帰ったらすぐに戻すようにしています。(書いてて悲しくなってきた)

仕組みでフォローするのが素晴らしい

スケジュール・・・Googleカレンダー

やることリスト・・・Trello(https://trello.com/家族とも共有

メモあとで読む・・・Evernotehttps://evernote.com/intl/jp/ )(寝る前の一連の手順、掃除の手順などもマニュアル化)

名刺・・・Eight(https://8card.net/ )有料プラン契約

ファイル管理・・・Dropboxhttps://www.dropbox.com/home

各種サイトパスワード・・・1Passwordhttps://agilebits.com/onepassword

最後

みなさん、コメントありがとうございました。励まされたり、一人じゃないだとか、自分の甘えにも気付かされました。

そしてなにより楽しかったです。

私は明日にはこのエントリを書いたことを忘れるので今日中にお礼を言っておきます

どーかついでがあったら、うらにわのますだにスターをそなえてください

  • この程度は普通の人間

  • タスクや考えたことをすぐに書いておかないと忘れっぱなしになるのは普通の事だと思ってた・・・違うのか?

  • ADHDかなんかだったら、医者にかかると治るみたいだよ。 http://yuk2.net/man/192.html

  • http://anond.hatelabo.jp/20150415130329 いわゆる大人のADHDなのではないかと思うよ。 おおかた器質性のものだと思うので、意志の力による改善は諦めた。 リタリンやコンサータを処方してもらっ...

  • 自分も同じ感じ 小学生の頃は優等生の委員長だったくせに忘れ物ばかりしていた ただ、対処法はちょっと違ってるからやっぱりそれぞれ編み出してるんだなあと感慨深い 自分の場合は...

  • 自分も似たような感じ ADHDとしてストラテラ処方されたらマシになったよ ただ、異常なほどの几帳面さや、仕組みへの執着が薄くなってしまったのか 友人からすると特殊な才能は失われ...

  • アウトプットを増やすといいよ。 日常的なことでは日記を書いたり家族と深く話したり。 仕事的なことでは考えたことをノートとかwikiとかにまとめたり。 アウトプットすることで定着...

  • 30代ADHD男性です。 私もいろいろと忘れっぽくて辛かったけれど、スマホを秘書代わりに使うようになってからはだいぶ楽になりましたよ。 やり方はリマインダーアプリとタスク管理アプ...

  • みんな苦労してんだな~ 僕の場合仕事のしすぎで35ぐらいでそうなった。最初は単なる老化と思ったんだけどちょっとひどいみたい。 で、これまで記憶力を補う工夫なんてしたことな...

  • 記憶力が全然ない http://anond.hatelabo.jp/20150415130329

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん