2021年08月24日の日記

2021-08-24

ワクチン苦しい

 

まぁ、一生続く労働の方が数億倍苦しいですが…………

anond:20210824235312

ちゃんと読めてたって

中国語は音の高低で同じ言葉でも意味ちゃうから

どっちみち通じんし気にすんなよ

anond:20210824234511

そんな言い方しなくても…中学レベルって書いてあるんだから

anond:20210824234612

ご回答ありがとうございます

北海道限定商品なんですね。

大雑把に言って麺つゆっぽいので麺つゆで代替してみます

anond:20210824184712

数年前、病院で受け付けのはす向かいにいたわー。お子様たちには受けたて気もする。

菅の病気辞任だけは避けたい野党

吉田豪「数々のメンタルやられたアイドルを見続けてきた僕の経験から言うと、今の菅総理は相当危ない」

野党執行部的には総裁選で菅続投して衆院選までは持ってくれって感じだよな

病で辞任して新総裁衆院選ってことになると内閣支持率が上がりかねない

ただ単に総裁選で別の総裁に変わるより明らかに国民の心象良くなっちゃうからどうにかして衆院選まで続けさせるための工作野党議員は頑張るだろう

フジロック'21に3日間参加してました 現地レポ 二人目

https://anond.hatelabo.jp/20210824003850

同様に参加されていた増田氏がまとめてるのを見て、自分も素直に感じたことを残しておくほうがよいのではと思い書いてみました。

かなり長文になってしまい、あまり推敲してないですが。

.

自己紹介

40代男性フジロック参加回数;17か18回ぐらい?

7月下旬ワクチン2回目接種済み(職域接種)

すぐワクチン接種できたのは幸運、さすがに1回も打ってなかったら参加してなかったと思う。

.

会場での所感

前述の増田氏と同じ意見も多く、それ以外でなにかあるかなといったことを中心に。

.

客入り

https://news.yahoo.co.jp/articles/ce93abb96530fc03b596e24bcb568c328bf804b4

今日、入場者数が公表されていたが、例年の4分の1ぐらいじゃないかなあの感覚どおりだった。

参加経験者向けにいうなら金曜の11時ぐらいが人手ピークといった感じだろうか。

フェスになじみがない方向けに補足だけすると、入場券は「3日通し」「前2日」「後2日」「当日のみ」がある。

のべ人数のため、ユニークに3万5千人が来場したわけではなく、かつ通し券利用者が多いフェスのため、ユニークだと2万人前後だろうか。

※だから安全と言いたいわけではないのでご承知を。

.

客層

歴史があるゆえに近年は中年層がぶ厚いフェスだが、例年よりも20代が多く感じた。というよりも30~40代が少なかったのかな?

おそらく年齢的に小さい子供がいるなどの理由で断念 or キャンセルした層がここら辺なのではと推測(実際に周りでもいた)

日本人アーティストのみというのも微妙に影響してそうな気はする。

.

会場の変更点

参加経験者以外には伝わりづらいかもしれないが、コロナ対策の一環と思われる変更がかなり加えられていた。

.

駐車場と連結してるスペースにあった物販&飲食店はなくなり、抗体検査可能場所を設置、これまでよりずいぶん前方にある入場ゲートにてアプリ確認などが実施される。

それによって飲食店舗は、すべて入場確認後の場所のみに設置されていた。

ようは運営が会場と位置付けている外の部分では、人が集まるような場所提供しない形に変更していた。

.

従来は比較的大きいスペースには喫煙所が準備されていたが、今回だった広い会場内で3か所だけ。

経験者向け補足;ホワイト~ヘブンの間にひとつ、旧オレンジアバロン間に1つ、あとは従来の入場ゲートから外に出てちょっといったところに1か所)

かつ入口には必ずスタッフがおり、入場人数も20~40人に制限していた。時代ゆえ、喫煙所は年々減少傾向だったが、今年はさらに密対策として減らしたのかなと。

.

ゴミ箱の設置場所は明らかに多かった。トイレも増えてた気がするけど、もしかしたら勘違い可能性もあるかも。

近年のゴミ箱はむしろスタッフを設置しないで、分別などを自主性に任せるいう面白い試みをしていて若干逆効果だったが

今年は捨てれる場所を増やすごみ放置しないを徹底のためか、常にスタッフが配置されていた。またスタッフ絶対ごみを手渡しでは受け取らないも徹底されていた。

溢れているゴミ箱は一度も見なかったりなど、スタッフの方々へはこの場を借りてお礼をいわせていただきたい。ありがとう

.

問題と感じたところ

会場"外"での飲酒

外で立ち飲みや、酒の写真投稿などが話題になっているのは見たが、事実として可能な状況だった。

度会場外に出て、駐車場スペースまたはキャンプ場スペースへ戻り、そこで飲酒することはできる。

実際にキャンピングカーでの来場者がお酒を並べていたのも1組だが目撃したし、上記の酒投稿もああ駐車場スペースだなとわかった。

.

主催者がどこまで管理するべきなのか、大小とわず会場外での行動まで制限するのは不可能であり、難しい話だと思う。

今回のケースであれば若いボランティアスタッフが注意するのは困難だろうから、せめてある程度の責任者が直接注意するまでできなかっただろうか。

ただ、そこまでやっていたかもしれないし、怒られた客がさすがにそれをネットで書くほど馬鹿ではないと思うので真実はわからない。

.

会場"内"での飲酒については、見た範囲はいなかった。また隠れ飲酒できそうな水筒持ち、クーラーボックス持ちも見かけなかった。が、見なかったといなかったは違うので、これ以上は僕にはわからない。

なお会場内ではノンアルコールビールなどは販売しており、会場で酒を飲んでるやつを映像で見た!というのは見分けもつくわけもなくデマでしょう。

アプリの事前登録

ご存じの方も多いとおり、入場時にアプリによる本人確認必須さらに現地ではOSが古いなどアプリ利用不可の場合は入場ゲートで都度紙に書かされる仕組みを準備していた。

ここまではよいが、多少事前登録ガバで、PCR検査実施済み確認選択式なだけで写真などの証明不要のため、虚偽報告で検査してなくても入場可能であった。

.

会場での抗体検査場の設置、事前にも再三の検査実施のお願いなどがんばったのであれば、ここはもう一歩踏み込むとよかったのではないだろうか。

.

.

以下、すべて個人の感想です

比較的ここまで淡々と書かせていただきましたが、あとはいろいろと自分が思ったりしたことです。

議論しても発展的な話にはあまりならないと思いますので、あくまで一個人意見として読み飛ばすぐらいでいただけると助かります

.

オリンピック感染対策との比較

「国・自治体主催であるオリンピックと、一企業主催イベントを同列に比較するのはどうなの?」派です。

これまで国からのお願いベースでの感染対策中心にどうにかごまかしてきた中で、イベンター側にできることは「ガイドラインを満たす」そのうえでやれることを知恵出してやる、ここまでじゃないでしょうか。

そのうえでの論理的批判であれば、真摯に受け止めるべきだと考えるし、その一助になればと思い上記の現地レポを書かせていただきました。

.

ゴッチめっちゃ炎上してて笑えるけど

正直ね、どうでもいいんすよ。よくフジロック政治を絡めてごちゃごちゃ盛り上がってるけど、参加者の99%ぐらいは興味ないですよ。だって音楽聴きにきてるんだから

フジロック政治ネタで一番盛り上がってるのは、「フジロックに参加してないひと」たちです。まあ多くの人はわかってて、スルーしてるだけだと思いますが。

.

アーティスト毎の意思表示の仕方

本当に様々な反応があった。

参加見送り、開催前に長文で意志表明、選曲によるメッセージ性、ストレートに思いを伝えるMC、逆に深くは触れずただ楽しいフジロックが返ってくることだけを望むMCetc

サンボマスターがわかりやす選曲からMCまで含めコロナ過への思いを伝えれば、META FIVEは逆にキャンセルした某オリンピック絡みの人への彼らの想いを選曲使用楽器だけで伝えた。

ただ熱い想いをストレートにすべてされけだすのも、あえて言葉にせずに音楽だけで伝えようとしたのも、どちらもカッコいいなと僕は感じた。

.

コロナ以降の分断の加速とSNS

ほんとコロナウィルスって恐ろしいよね。潜伏期間感染力、重症度の微妙な低さ、自重するしないことによる感染リスクの有無、これまであいまいにしててもそれほど問題にならずに生きてこれたことを、ぜんぶ白日にさらす。

それにより分断の加速と、その加速速度をさらに上げるSNSの普及率。ただ、あれだけはやめてほしいよね、あの勝手カテゴライズして「フェスいくやつなんて全員〇〇なやつらだから」みたいなやつ。

そういうのほど★なりいいね集めるのはわかるけどさ、いいねした側された側の承認欲求が満たされる以外なんかが生まれるのかね?

.

ベストライブ

King Gunライブが素晴らしかった。

今回いちばんたかったアーティストだったが、それを差し引いても演奏力、演出力ともに突出していて、「海外ヘッドライナーかな?」ってレベルライブで度肝抜かれた。

.

anond:20210824232650

焼き浸しとは関係ないんだけど

昔屋外でしいたけバターアルミホイル焼きを振る舞ってもらって、それでしいたけ嫌いを克服したのを思い出した

きのこのことつい忘れてたよ!たまねぎとも一緒に焼いとくね〜

anond:20210824234951

連投になるがアレか、つまり、きちんとチャイナ語読みしてたら相手もきちんとチャイナ語読みで返してたが、

読み間違えてたかお客様感情配慮して敢えて日本語読みで返してくれたという可能性!!

めっちゃ恥ずかしいなおい!!

ワクチン問題で親との関係性を突き付けられてリアルディストピア

親「副反応心配だし接種日決まったら教えて」

そんなラインが来たので何も言わないのも不誠実かと思い

「接種によるメリットと長期リスク副反応を踏まえたデメリット釣り合ってないと思うので自分は打たないと決めた。言いたいことはあると思うが個人判断尊重してほしい」

と返信したら通話で以下の主張を返された。

一般的には打つの普通。お前にもスタートラインに立ってほしい」

私たち(両親)の安心のためにお守りと思って打って欲しい」

「悪いけど、打たないという判断はズレている」

俺の個人判断尊重してほしいって前置きを完全無視されて感情的になっているので今は何とも言えない、と通話を切ったが今後の対応に困る。

心配されているが故の発言とは分かるが、これを受け入れてしまうと親のお気持ち自分判断に優先されるということを認めてしまうようで、あまり納得的ではない。

自分の率直な意見を伝えるのが誠実対応だと思ったが、適当に嘘の接種予定を伝えとくのがお互いのためだったか

そもそもこんな結果とモヤモヤを抱える関係自体が異常なのかと混乱中。

伊藤計劃ハーモニーの内容がふと頭をよぎった

もうやだ

死にたい

自分が駄目すぎる

でも神経痛程度で苦しんで世に溢れる娯楽に勝てない自分が嫌

セールかに弱いし決断力もないしすぐ後悔するのが嫌

痛みなく後遺症ありの生還なしではやく死にたい

これ以上黒歴史を産み出し続けたくない

anond:20210824224909

わーー!焼き浸しの叡智がここに!!

大根とか大穴

大根自分料理レパートリーだとなんか使いづらくてあんまり買ってなかったので試してみる〜

キャベツも確かに美味しそう、油少なめで焼いたら最高そう〜

ポン酢さらっとつけて食べたい

anond:20210824234707

間違えて覚えたようだな。

余計恥ずかしいなオイ!!

anond:20210824233729

鉄も体に悪いよ

何で鉄の調理器具あんまり売られていないのかといえばそれ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん