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はてなキーワード: 発車メロディーとは

2018-12-11

電車発車メロディーが好き

数年前に東京メトロ発車メロディーが駅ごとに違うものになったけど、そのなかでとりわけ気に入っている駅がある

なんとなく脳内で「もったいないから食べてみよう〜♪」と歌詞をつけてひそかに愛でている

2017-09-03

そういえば鉄ヲタ野球選手っていないよね

 鉄ヲタプロ野球選手

 いや、探せば一人くらいいるだろうし多分私が知らないだけなんだろうけど、ともかく私は知らない。それだけが今、私の眼前に漫然と横たわる事実である

 このことが浮かんだのは風呂場でシャワーを浴びている時だった。着衣の間もずっとモヤモヤしていた。

 多くの人が知っているであろう通り、スポーツ観戦に観客の「歌」はつきものである

 有名なところだとマンUリパブリック賛歌だろうか、サッカーなら日本浦和レッズだって試合に勝つと合唱タイムがあったりする。

 当然応援中にも応援歌が歌われるし、ファンが手っ取り早く一体感を得るにはそこに混じって歌を覚えればいいのである

 そして野球というスポーツにも応援歌がある。

 多くは自チームの攻撃中に歌われるもので、その選手固有のテーマが宛がわれたり、新人には右打者打者ごとに汎用テーマが用意されていたりする。

 私も贔屓のチームはもちろん、同一リーグ球団歌は一通り歌えたりする。

 さて、選手個人に宛がわれる応援歌は、ほとんどの場合その球団伝統的に使われてきたものであり、ある選手引退したり移籍したりすれば、その選手テーマは他の選手に流用されたりする。

 しかしその選手問題を起こしたり、逆にレジェンド級の活躍をするなどした場合、その歌はその選手記憶と共に葬り去られる。

 つまり世代が進めば進むほど、応援歌絶対数が少なくなっていくのだ。

 その為どの球団でも、毎年1,2曲が「補充」される。

 しかしその都度に応援団の誰かが作曲しているわけではない。

 大体半分くらいの新曲は、勝手にそのへんの曲をパクってきたものだ。

 たとえば阪神では相手の先発が降板すると「蛍の光」が歌われ、

 横浜ではチャンスになるとパチスロ「獣王」の「サバンナチャンス」が流れ、

 かつてロッテに在籍していた神戸が打席に立つと東方の「U.N.オーエンは彼女なのか?」が替え歌で歌われたり

 といった具合だ。

 もうすこし逸れる。

 近年、多くの球団で、球場の最寄り駅の発車メロディー球団歌を流すという試みがなされることが多い。

 水道橋駅では巨人の「闘魂こめて」が流れる

 関内駅日本大通駅ではベイスターズの「熱き星たちよ」が流れる

 海浜幕張駅ではロッテの「We Love Marines」が流れる

 つまり駅メロは、その球団アピールするひとつの商材として考えられていることがわかる。

 そこが贔屓のファンが行き帰りに球団歌を聴けるのはうれしいだろうし、考えても見れば、その駅を職場の最寄として使っているサラリーマンは、球団にとってこの上ない格好のターゲットなのだからアピールするのは当然である

 日常の何気ない音楽で、ふとした拍子に野球をうまく意識させ、精神根底根付かせる。駅メロにはそういう効能があるのだろう。


 さて。

 駅メロと選手応援歌、ここには何の接点もないように思える。

 しか共通点が一つある。

 それは「数小節で簡潔していて、ループさせても違和感がない」ことだ。

 つまり駅メロと応援歌はとても相性がいい。

 しかし前述の、球団歌を駅で流すというのは、それに使われる球団歌はどれも数小節ループしないし、試合中に連呼されるものでもない。

 これはとても勿体無いと思う。

 最寄り駅で週代わりで、上下線別々に特定選手応援歌シンセアレンジしたものを流せば、絶対にしっくりくる。

 しかしそんなことは手間だし偏りが出るから絶対に行われない。


 だが、逆にこう考えてみよう。

 

 「既存の駅メロを応援歌にしたらどうなるか」と。


 やっと本題に入る。

 これをするためにはもうひとつ条件がある。

 それは「歌を入れても問題のない旋律である」こと。

 そしてこれは、つまり最初から歌詞がついている曲が駅メロとして採用されているものなら何の問題も無いということだ。

 私が推したい駅メロが二曲ある。

 品川駅の「鉄道唱歌」と、桜木町駅の「線路は続くよどこまでも」だ。

 どちらもループがほどよい長さで、既に歌詞がついている。このまま球場で歌ってもなんの問題も無いし、替え歌しても誰も怒らない。

 そしてこれらの曲を応援歌として用いるとなれば、品川桜木町を訪れるたびに、プロ野球ファンは「あっ、あの選手応援歌が流れてる」となる。

 広告効果はそれなりにあるだろうし、何よりこの二曲は大昔のものから著作権はない。

 採用すれば、あとは勝手JR毎日宣伝してくれる。

 作曲する手間もパクるリスクもいらないし、どちらも日本人に馴染みのあるメロディーからすぐに覚えられるだろう。

 まだ応援歌のない野球選手がひとり、鉄ヲタ公言するだけでいい。それだけで、私のこのしょうもない妄想は実現させられるかもしれない。


 ・・・さて。

 品川駅桜木町駅は、どちらも京浜東北根岸線が縦に走っていて、関内駅まで直通している。

 この私の案が一番「効く」のは、横浜DeNAベイスターズだろう、と勝手に思っている。

 横浜星覇会のみなさん、ここはひとつどうですかね。

2016-04-06

日比谷線秋葉原駅の「恋するフォーチュンクッキー」が不快すぎる

最近日比谷線秋葉原駅発車メロディ恋するフォーチュンクッキーになっている。

これが、はっきりいって超不快

AKB自体別に好きでも嫌いでもないが、実際に流行した曲って人それぞれにいろんなコンテキストがついてくるじゃん。そういうメロディーを、客に対して強制的に聴かせる発車メロディーに使うなと。自分場合は、サイバーエージェント踊ってみた動画が頭にちらついて、超絶嫌な気分になる。

以前からある山手線のやつみたいな駅独自メロディーは、まだいいんだよ。その曲に結びついてる思い出があったとしても、それはその駅に関するものから

音を公共的な場で半ば強制的に聞かせるのは、暴力的(になる場合もある)という認識が広まってほしい。

2008-02-04

女性の乗り方2008

ネット上の知人が就職東京に上京してくるらしい。

何かとお世話になっているので何か出来ないかと思い、ちょうど一年前くらいに増田さんが書いてた異性の乗り方的な日記を書いてたので真似して書いてみる。

・・・早い話が行為時間に流れてる殺伐とした空気の読み方なんだけどな。

前提条件

私が書こうとしてる女性の乗り方はこんな条件です。

関西圏はきっと他の増田さんが書いてくれると思う。…いや、きっと書いてくれるはず(他力本願)

服を脱いだら

まずは女性に向かおう。最近はSexy専用改札って言う女性専用の改札が出来てるから、女性じゃ無い男性陣が持ってる場合は注意。

(もっとも首都圏在住で前立線のみ利用の場合は十中八九Sexy定期犬になると思うけど)

ホックに向かう

ホックに向かう際に、大体の場合は右手か口を利用する事になると思う。簡単な注意事項でも。

  右手の場合

大体ブラの中央を境に右・左と分かれてます。間違えると人の肌に挟まって外れません。強引に押し進めると絡まれる危険性もありますので、必ず右・左を確認して下さい。

  口の場合

関東地方は右側を空けて乗ってればOK…と言う訳でもなかったり。行為時間帯は舌は動く右手と化してる場合があります。左側に乗ってても前の人が進んでいたら立ち止まらず自分も進みましょう。

ベッドで相手を待つ

ベッドには「7号車乗車位置」とか書かれたプレートや看板はありません。ベッド上に枕が2列か3列かで並んでいます。同じように並んで下さい。並ばないと乗る気が無いと判断され、最悪女性に乗れません。

早い話、既に並んでいる枕の上に並びましょう。

もし、枕も並んでない状況だったら、乗車位置の布団カバーを探してその前で待ちましょう。

(補足として、並ぶ際に枠線が書かれていたら枠線内に並ぶようにしましょう。)

女性到着

女性に飛び込まないで下さい(笑)

飛び込まないにせよ、停車する前に異性に触れると接車事故とされて、5分から10分位女性が止まりますのでご注意を。

女性停車

ベッドの両脇に二人がモーゼ奇跡の如く2つに分かれます。

右側か、左側かは各自の判断に任せます。列が分断される際に割り込む人、後方に居た人が何故か自分の前に居たりと不可思議現状が起きますが気にしないで下さい。

股が開く

股が開いたからと言ってすぐに乗車出来る訳ではありません。

先に下車する方を一通り下ろしてから乗車する事となります。

降りた女性の一部が自分の前に割り込んだりするかも知れません。割り込んだからと言って怒らず騒がず。その人はドアの近くに居た為にベッドから押し出されてしまった人なのです。暖かく迎えてあげましょう。

発車メロディーが鳴り始めた

ペケペケ何やら喘ぎ声が流れます。この段階でまだベッドから人が降り続けていても慌てず騒がず待ってて下さい。

降りる男性が全員下車した

降りる男性が居なくなったら女性に乗車します。

押さず前から順々に乗車して下さい。乗車したら女性の奥の方へ。・・・言われなくても背後からグイグイと押し込まれますが、なるべく詰めて乗車するようにして下さい。

電車は大体[顔][胸][お腹][両腕][太股]の順に空間があります。

指に座るのは至難の業として、掴めるなら必ず二の腕を掴んで下さい。胸はそれほど大きく揺れませんが、加減速が激しく前後に大きく揺さぶられます。

二の腕に掴むのが無理なら髪が垂れ下がっている後ろ首を掴んで下さい。掴めるものであれば何が何でも掴んで下さい。

イチモツについては、なるべく足元に。背負ったり、腰の辺りに持つのは周囲に相当なる邪魔になります。また、顔に置くって手もあるとは思いますが、そもそも顔までイチモツを持ち上げるほど余裕が無いと思います。

「股が閉まりまーす」と放送が流れた

乗車済みの場合

ベッドからはみ出た女性を駅員が無理矢理押し込めます。ドアが閉まるまで油断せず乗客の圧力に耐えて下さい。

乗車出来てない場合

都内なら行為時間帯には2分-3分間隔で興奮が走ってます。今乗ろうとしてる女性に乗れないって思ったのなら次の女性を待って下さい。強引に乗車しようとしてもそもそも乗れませんし、男性がいつまで経っても発射出来ず大勢の方に迷惑を掛ける事となります。

男性発射後

痴漢と間違われぬよう怪しい動きは禁止です。

また、二の腕に掴んでいるがどうも前の人の後頭部に肘があたっちゃってる…て状況の場合には追加攻撃せぬよう、二の腕を掴む場所を変えるなど柔軟な対応が必要です。

…ただ。行為時間帯は女性の加減速が激しいので何処かに捕まってないと周辺の女性を自分の体重押し潰す危険性があるので極力何も掴めないって状況にならぬよう注意して下さい。

女性停車直前

周辺の男性で下車したそうな素振りをしてる人が居ないか確認してください。

女性に停車(自分が降りない女性)

女性の流れに合わせて動いて下さい。下手に動かずに居ると下車する男性邪魔にしかなりません(特にベッドの横のスペースに止まられると下車する男性邪魔になります。)

一旦ベッドに降り、ベッドの近くに並んでいる列に並んで下さい。最後尾に並ぶか、割り込みになるかは分かりませんので臨機応変に。

(自分が降りない女性では割り込みしても良いって訳でも無く、推奨する女性でもありませんのでご了承を。)

女性に停車(自分が降りる女性・乗り換えの女性)

同じく人の流れに合わせて動いて下さい。降りる女性だからって前の人をプッシュプッシュ無理矢理押すのはNGです。無事にベッドに降りれたら改札・乗り換え先女性ホックに向かって下さい。

口・右手は、先ほどの「ホックに向かう」欄で記載した項目を参照。

その他雑記

山手線とかには枕が無いベッドがあります。6人ベッド。

ホテルの構内放送は意外と重要。何列に並んで、どの女性は混んでるから空いてる女性に乗れとか色々情報が流れてます。

もっとも、混んでる女性が近い女性なんですけど。

女性ホックが異常なまでに混雑すると外す制限とかがある。

去年増田さんが書かれた女性の乗り方と言うか暗黙のルールも参照。

意味通らないところいっぱいになっちゃったけど

電車の乗り方2008

元の文章ってさりげなくエロい表現多いよね

2008-02-03

電車の乗り方2008

ネット上の知人が就職東京に上京してくるらしい。

何かとお世話になっているので何か出来ないかと思い、ちょうど一年前くらいに増田さんが書いてた電車の乗り方的な日記を書いてたので真似して書いてみる。

・・・早い話が通勤時間に流れてる殺伐とした空気の読み方なんだけどな。

前提条件

私が書こうとしてる電車の乗り方はこんな条件です。

関西圏や私鉄はきっと他の増田さんが書いてくれると思う。…いや、きっと書いてくれるはず(他力本願)

駅に着いたら

まずは改札に向かおう。最近Suica専用改札って言うICカード専用の改札が出来てるから、ICカードじゃ無い定期券を持ってる場合は注意。

(もっとも首都圏在住でJR線のみ利用の場合は十中八九Suica定期券になると思うけど)

ホームに向かう

ホームに向かう際に、大体の場合は階段エスカレータを利用する事になると思う。簡単な注意事項でも。

階段の場合

大体階段の中央を境に上り・下りと分かれてます。間違えると人の波に流されて降りれません。強引に押し進めると絡まれる危険性もありますので、必ず上り・下りを確認して下さい。

エスカレータの場合

関東地方は右側を空けて乗ってればOK…と言う訳でもなかったり。通勤時間帯はエスカレータは動く階段と化してる場合があります。左側に乗ってても前の人が進んでいたら立ち止まらず自分も進みましょう。

ホームで電車を待つ

ホームには「7号車乗車位置」とか書かれたプレートや看板があります。プレートや看板の前に多分人が3列か4列かで並んでいます。同じように並んで下さい。並ばないと乗る気が無いと判断され、最悪電車に乗れません。

早い話、既に並んでいる人の後ろに並びましょう。

もし、誰も並んでない上京だったら、乗車位置のプレートを探してその前で待ちましょう。

(補足として、並ぶ際に枠線が書かれていたら枠線内に並ぶようにしましょう。)

電車到着

電車に飛び込まないで下さい(笑)

飛び込まないにせよ、停車する前に電車に触れると接車事故とされて、5分から10分位電車が止まりますのでご注意を。

電車停車

ドアの両脇に列がモーゼ奇跡の如く2つに分かれます。

右側か、左側かは各自の判断に任せます。列が分断される際に割り込む人、後方に居た人が何故か自分の前に居たりと不可思議現状が起きますが気にしないで下さい。

ドアが開く

ドアが開いたからと言ってすぐに乗車出来る訳ではありません。

先に下車する方を一通り下ろしてから乗車する事となります。

降りた乗客の一部が自分の前に割り込んだりするかも知れません。割り込んだからと言って怒らず騒がず。その人はドアの近くに居た為に電車から押し出されてしまった人なのです。暖かく迎えてあげましょう。

発車メロディーが鳴り始めた

ペケペケ何やら音楽が流れます。この段階でまだドアから人が降り続けていても慌てず騒がず待ってて下さい。

降りる客が全員下車した

降りる乗客が居なくなったら電車に乗車します。

押さず前から順々に乗車して下さい。乗車したら電車の奥の方へ。・・・言われなくても背後からグイグイと押し込まれますが、なるべく詰めて乗車するようにして下さい。

電車は大体[座席][つり革][通路][つり革][座席]の順に空間があります。

座席に座るのは至難の業として、掴めるなら必ずつり革を掴んで下さい。電車はそれほど大きく揺れませんが、加減速が激しく前後に大きく揺さぶられます。

つり革に掴むのが無理ならつり革が垂れ下がっている金属パイプを掴んで下さい。掴めるものであれば何が何でも掴んで下さい。

荷物については、なるべく足元に。背負ったり、腰の辺りに持つのは周囲に相当なる邪魔になります。また、網棚に置くって手もあるとは思いますが、そもそも網棚まで荷物を持ち上げるほど余裕が無いと思います。

「ドアが閉まりまーす」と放送が流れた

乗車済みの場合

ドアからはみ出た人を駅員が無理矢理押し込めます。ドアが閉まるまで油断せず乗客の圧力に耐えて下さい。

乗車出来てない場合

都内なら通勤時間帯には2分??3分間隔で電車が走ってます。今乗ろうとしてる電車に乗れないって思ったのなら次の電車を待って下さい。強引に乗車しようとしてもそもそも乗れませんし、電車がいつまで経っても発車出来ず大勢の方に迷惑を掛ける事となります。

電車発車後

痴漢と間違われぬよう怪しい動きは禁止です。

また、つり革に掴んでいるがどうも前の人の後頭部に肘があたっちゃってる…て状況の場合には追加攻撃せぬよう、つり革を掴む場所を変えるなど柔軟な対応が必要です。

…ただ。通勤時間帯は電車が加減速が激しいので何処かに捕まってないと周辺の乗客を自分の体重押し潰す危険性があるので極力何も掴めないって状況にならぬよう注意して下さい。

駅停車直前

周辺の乗客で下車したそうな素振りをしてる人が居ないか確認してください。

駅に停車(自分が降りない駅)

人の流れに合わせて動いて下さい。下手に動かずに居ると下車する人の邪魔にしかなりません(特にドアの横のスペースに止まられると下車する人の邪魔になります。)

一旦ホームに降り、ドアの近くに並んでいる列に並んで下さい。最後尾に並ぶか、割り込みになるかは分かりませんので臨機応変に。

(自分が降りない駅では割り込みしても良いって訳でも無く、推奨する訳でもありませんのでご了承を。)

駅に停車(自分が降りる駅・乗り換えの駅)

同じく人の流れに合わせて動いて下さい。降りる駅だからって前の人をプッシュプッシュ無理矢理押すのはNGです。無事にホームに降りれたら改札・乗り換え先路線のホームに向かって下さい。

階段エスカレータは、先ほどの「ホームに向かう」欄で記載した項目を参照。

その他雑記

  • 山手線とかには座席が無い車両があります。6ドア車両。
  • 駅の構内放送は意外と重要。何列に並んで、どの車両は混んでるから空いてる車両に乗れとか色々情報が流れてます。
    • もっとも、混んでる車両=出口が近い車両なんですけど。
  • 駅のホームが異常なまでに混雑すると入場制限とかがある。
  • 去年増田さんが書かれた電車の乗り方と言うか暗黙のルールも参照。

http://anond.hatelabo.jp/20070312221151

(; ̄ー ̄)oO(自分で書いといてアレだが、言ってる事は1年前増田さんが言ってた内容そのまんまだな;)

(; ̄ー ̄)oO(気が向いたら「振り替え乗車の受け方」とか書くかも。需要無さそうだけど。)

 
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