2019-10-21

クラスタのせいで界隈を離れた話

 タイトルで界隈を離れた、とは言っているが、これはまあ誇張表現というか、過激派クラスタが原因でとあるカップリングが苦手になり、離れたという話だ。要するに二次創作の、しかBLの話。

 できるだけぼかしや一部嘘を織り混ぜて書いているけれど、もしどの界隈か分かってしまっても大々的に声には出さないでほしい。

 まず前提として、これは今流行りの男性育成ゲームキャラクターでのカップリングの話であり、攻めをA、受けをBとする。つまりABというカップリングだ。

 ゲームが始まった当初からAB左右相手完全固定派がいたかは定かではない。

 というのもこのCPはこのジャンル内でもスリトップに入るレベル大手カプであり、AもBも他との組み合わせはほぼなかったからだ。

 ゲーム内でどちらも他との関わりが少なかったのもある。

 他との組み合わせは正確に言うと存在するにはしたけれど、どれも支部での検索結果は一桁、よくて20前後のみ。

 A推し、B推し共に、腐っているといえば大体「ああ、AB(またはBA)クラスタね」と言われるくらいだ。

 この頃は、比較的怖くはない界隈だったと思う。

 前述したとおりA、Bどちらのキャラクターでも大手だったから、界隈の結束力は凄かった。もちろん今も凄い結束力ではあるけれど(※後述)

 しかし暫くして、新たなキャラクターCがゲーム実装される。

 このCというキャラは、攻めであるAと過去に関わりがあった。腐女子はそういう設定が大好きだと思う、私も好きだ。

 まず最初に、まあまあライトなABクラスタがAC推しはじめた。

 その後、A推しを中心としてCAも広がった。

 また新規でC推しになった人たちもACCA推しはじめ、あっという間に中堅カプになった。

 AとCの2人は公式過去の繋がりがあると明言されており(しか家族のような関係だったとある)、公式もその2人の組み合わせを推すようになった。

 積極的過去編の話を出し、なにかとAとCに昔を語らせた。

 ラジオ番組での声優さんの組み合わせも、AとCの中の人だった。

 それが気に食わないのが、当初からABを推していたクラスタたちだった。

 ここで一旦話を切り替え、私自身の話になる。

 私はA最推しであり、もともとはB推しの友人に布教されてこのゲームを始めた。

 実を言うとTwitter垢を作ったのはCが実装されてからであり、その頃にはもうABクラスタとACクラスタ対立は始まっていた。

 友人が過激派AB推しだったのもあり、当初は私もA推しとしてABが好きだった。

 特にCが実装される前のストーリー供給が多い。

 隙あらばどちらかがどちらかを構い、相手がいなくても話に出す。確かに大手カプだなという認識だった。

 個人的には推しは受けにするタイプだったけれど、雰囲気にのまれてというか、ほぼ洗脳されてというか……そして、プロフにもAB推しと明言していた。

 話を戻して、再びABとAC(CA)の話をする。

 先に出たのがABだというのもあり、印象としてはABクラスタが勝手ACクラスタ敵対視し、先行ブロック過激ツイートを繰り返していたように思う。

 その辺りから実はACも好きな民としては怖くなっていたけれど、まだ耐えられるレベルだった。

 けれど、さすがにそれも耐えられなくなることがあった。かなり最近のことだ。

 そもそもAB左右相手完全固定と明言している人は、ほぼほぼB推しだと私は思っている。

 A推しならCとの関わりや絡みを避けては通れないからだ。基本オタク推しを受けにするという認識からでもある。

 そのこととは、こういうことだ。

 ついこの間、AとCがメインのイベントが決まった。

 正直言ってしまうと私はAはメインではなく他のキャラクターが来ると思っていたので、最初感想としては「運営やっちまったな」という感じだった。

 AC地雷という人はかなり多いし、そもそも運営ペア推しが酷い」とよく言われていたからだ。

 個人的には推しであるAの過去を知ることができるのはとても嬉しいし、その過去にCが関わってしまうのはしょうがないと思う。

 それでもヘイトが溜まりがちな組み合わせを選んでしまった運営に、「やっちまったな」という感想を抱いた。

 しかし、私としては最推しがメインのイベント

 走るしかない、たとえ告知のリプ欄が罵詈雑言で溢れ返っていても、端からブロックして平和なリプ欄を作ってやると思っていた。

 そのために、AC地雷だと言っていた相互は全員ブロ解し、ミュートした。

 A、C推しではなくても「今回の組み合わせはちょっと……」と言っていた人は片っ端からミュートした。

 そして、私のTLはイベントを喜ぶ人だけになった。

 今はそのイベント期間であり、TLはみんな頑張って走っていたり、特に文句もない他担がのんびりイベスト感想を呟いたりしている。

 できるだけTLから出ないようにして、見たくない意見は目に入れないようにしていた。

 しかし、まさに今朝「ログボでCが言っていたこと、昔AとBがメインのイベントがあったときガチャ名前じゃない?」とふと気づき検索をしてしまったのだ。

 すると、出てくる出てくる、「ABを蔑ろにした」「結局AはABを踏み台にしただけ」などという検索除けをしない愚痴

 一番驚いたのは、上記ガチャ名前をそのまま出して、「(Cに対して)お前が○○なんて言うな。それはAとBだけのものだ」という内容だった。

 こちらとしては、AとBがメインのイベントだったとしてもそれはABのイベントではないし、メインだっただけであって他のキャラクターも出てきていたのだ。

 というかそもそも、このゲームBLゲームではなく育成ゲームであり、ただそれだけで文句を言うのはどうかと思う。

 さすがに堪えきれなくなり、私はそんな口調で文句を連ねるAB推しの人を片っ端からブロックした。

 ABはもうミューワードに設定して、最近は最推しのAと、BやCとはこれといって関係のないDというキャラとのADというCP推している。

 AB推しとの友人とも、このゲームの話をすることはあまりなくなって、このカップリングはほぼ地雷になった。Bというキャラクター自体、苦手になりつつある。

 もともと激しい布教の結果好きだっただけであり、早いうちにABへの愛想は尽きていたのもあるとは思う。

 けれど、それを "地雷" にまで変えたのは紛れもなく、ABクラスタだった。

 ここまでが、私が界隈を離れた経緯だ。

 ここからはこの件に対する私なりの意見を連ねていく。

 まず、AとCに対するABクラスタの抵抗

 これは、言いたいことはわかる。もともと推していたCPの攻めがぽっと出のキャラクターに奪われて、人気も奪われるのは辛い。

 けれど、その勢いが怖かった。AとCは何もしていないし、悪くもないのだ。

 ただ過去に関わりがあり、公式がその組み合わせをよく出すからといって、それを推している人たちを無条件に攻撃していいとは限らない。

 先行ブロックはまだしょうがないと思う。

 しかし、完全にイベント私物化し、それで敵対視するのは違うと思うのだ。

 また、「金が稼げる組み合わせだからって、AC推しに媚びやがって」「思惑が丸見えで気持ち悪い」という意見

 確かに、AとCの組み合わせのレートは高い。

 けれど確証がないならそれを公開垢で無責任に呟くのはおかしい。

 これは、告知の公式ツイートに対するリプライでも言える。

 もし本当に運営に対してやめてほしいと思っていて、変えたいなら(もう告知までしている時点でそんなことは不可能なのだけど)、運営メールを送るべきだし、何かのツイートにぶら下げないで直接@リプを送るべきだ。

 わざと喜んでいる人が見るリプ欄でそれをするのには、悪意しかないんだろう。

 「やっぱり絵のクオリティも下がってるし、Aが可哀想」「公式絵師さんももうこの2人に愛想尽かしてるでしょw」という意見

 正直これには、B推しのお前に何がわかる?と発狂しそうになった。

 前述のとおり、AB以外が地雷だと言っている人はB推しほとんどだ。これを言っていたのもB推し

 しかし、結局のところBにはAやCと何ら関係はない。ただ、自分推しが受けのカップリングの攻め、それだけだ。

 私はクオリティが下がったとは思っていないし、推し新規イラストがとても好きだった。

 それだけに、検索除けしない意見でこれを目にして本当に悲しかった。

 何度も言うが、AとCには全く非はない。ただ、過去に関わりがあっただけだ。

 私が一番悲しいのは、今回のイベントイラストを見て「可哀想」というツイートを思い出してしまうことだった。

 個人的には過去イラストを入れても一二を争うくらいに素敵なイラストだと思っていたし、この絵のグッズはたくさん集めたいと思っていた。

 けれど、他の人にはそうは思ってはもらえないのかも、可哀想と思われているのかも……そう考えてしまうだけで、イラストが見れなくなった。

 長々と書き連ねてしまったけれど、ここらで一旦終わりにする。

 まとめとしては、

・他の人が見て悲しくなるようなツイートは鍵垢でやるか、控えるようにして欲しい。

地雷な組み合わせだとしても、公式運営であってどんなに文句を言っても変えられることはほぼない。むしろ、変えてしまったら私物化が横行するから

自分たちの軽率ツイートのせいで、他の人が界隈に来るのを制限していないか、少しだけ考えて欲しい。

文句を言っている暇があったら推しカプを生産してお互いに見せ合えばいい。無駄な労力を、人を傷つけることに使わないで。

・もし本当に駄目なんだったら、それが好きな人もいるんだからと割り切って、距離を置くかジャンル変するべきだと思う。みんなの心の安泰のためにも

ってところだろうか。

 繰り返しになるけれど、私はこのジャンル特定して欲しいわけでも叩いて欲しいわけでもない。

 ただ、この文章きっかけでみんなが楽しく幸せにオタ活ができるような雰囲気ジャンルが一つでも増えたなら、嬉しいというだけです。以上、お付き合いありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん