2023-02-20

女が下方婚した結果(追記)

はじめに

28歳の時に婚活して夫と結婚しました。

当時の私の年収は800万ちょっとで、夫は私の半分あるか無いかだったと思う。

夫は私の一個上、まあ年齢で言えば普通?か中の下ぐらいだろうか。

下方婚した理由は、単純に私の求める条件が「家の事をきっちりやってくれる人」だったから。


基本的仕事に全振りしてしまタイプで、特に当時は多忙気味だったんだけど、そうなると家が荒れるに荒れる。

元々のズボラ性格もあり、気がつけば毎日の様に虫が湧く汚部屋と化して(引っ越しの時に滅茶苦茶お金取られた)

そんな家に帰るのも嫌なので毎日会社の仮眠室か近所のネカフェ、たまにビジホに泊まる毎日

これではお金も貯まらないし何より人間らしい生活が出来ない、でも私には家事の才能が本当に無い事に数年間の一人暮らしで痛感させられた。

仕事では面倒な事も出来るのに、家の事になると途端に継続した作業が出来ない。

洗濯掃除、皿洗い、トイレ掃除、お風呂ゴミ出し、ゴミ箱交換、風呂掃除食事、とその後片付け、洗剤等の必需品が切れた時の交換、いや切れる前にストック買う、などなど…

普通主婦から一人暮らしの男女の大半がやれている事が、私には出来なかった。

なので、結婚相手に求める条件としては「家の事をきっちりやってくれる、その能力がある」というのがマスト条件だった。

他の事には多少目をつぶった。

幸いな事に私には仕事に全力出してそれなりに結果を出せる能力はあったので、もう男を養っていくの覚悟婚活を始めた。


夫となった相手スペック

・(結婚当時)年収400万程度の普通サラリーマン

長男

身長は170cm…は無くて168cm、顔はミュージシャン桑原康伸似

学生時代から一人暮らしで、料理掃除趣味(と書いていた)


正直外見もタイプじゃないし何か服装もダッサイし周りを見れば夫よりも良い男なんていっぱいいたが、私は生活破綻者だったので恋愛はともかく結婚は無理だろうなって思った。

実際に家が汚い事をカミングアウトして自宅に連れて行った事もあった。もちろん次の日に別れを告げられた。

それを二回繰り返して下方婚(という言葉は当時は知らなかったが、今思うと完全にこの発想だった)という結論に達した。

本当に家事が得意なのか、ふと当日に「家を見せて貰って良い?」なんて言って強引に夫となる男の家に上がるという暴挙まで行った。

結果、私からするとビックリするぐらい綺麗に整理整頓された、独身の狭いアパートがそこにはあった。

私は結婚を決めた。「この人しかいない」と


結婚してから

まず夫には結婚するにあたって仕事を辞めて貰った。

理由としては、夫の方は私の半分程度しか年収無いのに、それなりに残業がある会社だったから。

たまに私も20時程度には帰れるのに夫が遅いと当然ご飯も用意されていない。

その時はお試し期間の同棲中だったが、状況的に共働きから自分がやらなければいけないのか……となり、私が生活費の大半を稼ぐから

家の事に集中して欲しい、働くのはバイトとかでも良いから、というのを結婚の条件にした。

夫は当然驚いていたが、最終的には承諾した。

夫側が出した条件としては「家事の合間にアニメ観たりゲームしても良いなら、良いよ」とのこと。

私はそういった趣味・分野には疎く、どちらかと言えば軽い忌避感があったが、オタク趣味我慢してあげる程度で

主夫となってくれるのであれば仕方無いか妥協した。


結果、夫は週3のアルバイト(後に契約社員となる)でお小遣い+αを稼ぎ、家賃生活費の殆どを私が稼ぐ事を条件に

会社を辞めて主夫となって貰った。


結婚生活は概ね平穏だった。

私自身が忙しく中々妊活が出来なかったが、その分年収1000万を超え、現在は1500万程になった。

夫はバイト先で認められたのか契約社員となった、でもフルタイムじゃないし家の事はこれまで通りきちんとやってくれている。

この頃に増田で「下方婚」という概念を知って、「ああ、これがいわゆる下方婚なのか、私がしたのはこれだったのか」と納得したものだった。


現在

しかし、今は離婚危機となっている。

原因は主に私。

とある案件で各所に出張に飛び回っている際、一緒に回っていた独身の同僚(俳優及川光博似)と一線を超えてしまった。

私自身は遊びだと思っていたが、浮気相手が本気になってしまい、夫と私を呼び出し直談判した。

バイトみたいな仕事しているお前(夫)と違って俺は高年収を稼いでいる、必ず(私を)幸せに出来る」

「年齢的にも子供ラストチャンスだろう、今まで出来なかったのはお前が主夫なんて甘えた立場にいたせいだ、男らしく無い、あり得ないだろう」

慰謝料は払う、だから(私と)別れて自由にさせてやってくれ、ニートのお守りにこれ以上(私を)縛らないでくれ」

といった事を言った。

夫はそれにショックを受けた様で、「そうか、君はそういう風に俺の事を思っていたんだね…」と、すっかり塞ぎ込んでしまった。


浮気相手は、結婚したら家事外注に任せよう、食事などデリ外食問題無いという。

現に浮気相手はそうしているみたいだし、私の年収も合わさればその生活は余裕だろう。

貯蓄もあるし、妊活に集中しても数年は食える程度の蓄えも余裕である

異性としては当然、浮気相手の方が魅力的なので、彼の言う甘言に傾き始めている自分否定出来ない。


しかし、私には責任がある。

働き盛りの男の仕事を取り上げて、主夫にさせて、10年近い結婚生活キャリア形成する機会を奪ってしまった。

仮に慰謝料を数百万払ったとして、夫に残るものは何だろうか?

アラフォーにして年収200万程度しか無い契約社員としてのキャリアしか残らない。

子供もいないし、彼には本当に何も残らない。

10年のキャリアロスを数百万で片付けろ、納得しろ、と言われたら、少なくとも私なら発狂する。

私はそれを突きつけようとしている。

大人しく気が弱いタイプの人だから、恐らく最終的には受け入れてくれるかも知れない。

でも、感情的には非常に辛い。

結局のところ、自分が稼ぐ女なら更に稼ぐ男と結婚して家事外注にすれば良かったのだろうか?


これがある一つの下方婚の末路だ。

平凡な人生を送る筈だった男の人生を潰してしまった。

結婚子供家事、がある以上、社会生活的には女が下方婚するには向いていないのかも知れない。


夫について

先にも書いているが主たる主計者は私だった。

夫の収入の大半は自分の小遣いと貯金になっている。

しかし、既婚者だと必ずと言って良い程他者から夫のことを「旦那」呼ばわりされる。

旦那」には色んな意味があると思うが、その中に「主たる主計者」「生活費を稼ぎ家を支えている者」「妻よりも(家庭内で)上位、地位が上」という意味は含まれている。

少なくとも私はそう解釈している。


夫も家の事を完璧に回していたので家を支えていると言えば支えているが、それが出来る程度の家計を支えていたのは私だ。

役割で言えば私が「旦那なのだが、そんな事を一々言って回る訳にもいかないので、表面上は普通にしていたが内心は深く傷ついていた。

女は主計者としてみなされないんだな、と。


また「旦那お仕事は?」と聞かれるのも苦痛だった。

まさかアルバイトとも言えず、事務経理関係仕事とか普通会社員とかお茶を濁していたが、正直恥ずかしかった。

私が辞めさせて家庭に入れて家事をして貰っていると頭では分かっていても、夫が同じ所に通って同じ様な仕事毎日しているという

仕事人としては非常に恥ずべき人間であるという事実に違いは無い。

勝手だと思うが苛つきや恥ずかしさをその度に感じていた。

名字も色々事情あって夫のものにした事もあり、余計に辛かった。

私が表立って稼ぎ柱になっているのに、あくまでも私は前田(仮名)某さんだし、「前田家」という集団の中の妻としてしか見られていない。

真実を話せば良かったのかも知れないが事情を知っているのはごく一部の親しい人しかいなかった。

今思えば下方婚をしたという事実自体が恥ずかしく、隠したかったのかもしれない。


正直言ってここ数年は性生活殆ど無かった。

仕事で疲れているとそういう気分になれないのと、夫が元々性欲が薄い方だった為、ほぼレス状態だった。

少なくとも夫から不満は言われた事は無いし、それでも愛情めいた感情はあったのでそれでも良いと思っていた。

仕事終わりにマッサージをして貰う、という形でのスキンシップは週に一度は最低でもあったし。


その壁を乗り越えてきた清志(仮名)は良くも悪くも遊び慣れているとは感じているし、同時に異性としての魅力は清志の方が圧倒的に勝っているのも事実だった。

夫は残念ながら異性としての魅力は(元より)足りていなかったが、そういう所は求めずに結婚したつもりだった。

でも結果的には異性をどこかで求めてしまい、清志の誘いに応じて一線を超えてしまったのだから我ながら身勝手だとは思っている。


お金の事

慰謝料は数百万を考えている、とは先に書いた。財産分与請求しないつもりだし、更に慰謝料こちから支払う。

通常であれば良い条件ではあると思うが、それと失わせてしまったキャリアと引き換えになるとは思えない。

でも離婚となればそうするしかない。責任を取るというのはそういう事も含まれているのだと痛感している。

清志は「夫側の財産分与請求すれば取れる、あっちは(私が)働いているか自分収入の大半を貯蓄に回せているのだから。良い弁護士も紹介してあげるよ」と強気だ。

実際共同資産と言えるもの殆ど無いと思う。基本は私名義の口座やカードから支払っていたので。

さすがに貯金も取り上げて離婚する気にはなれないから、慰謝料ちゃんと支払うだろう。


夫は先に寝込んでしまっている今ですら、遅くに帰った私の為、だけでも無いんだろうけど、家の事はきちんとやっている。

こんな人の人生を滅茶苦茶にしてしまった自分に嫌気が刺す。

きっと私じゃ無ければ、私が下方婚さえしなければ、気が利く良い家庭の夫になれたかも知れないのに。




いろいろ

このエントリ懺悔のつもりで書きました。

叩かれるかもな、とは思っていたけど、案の定だった。思ったよりも酷い事も言われた。

でも自分が身勝手なのは分かってるしそう思われるのも仕方無いと思う。

その中でも少数ながら擁護してくれている人の言葉に救いを求めている。


実の所、私達の中では離婚はもうほぼ確定的だ。

この文章だって清志(仮名)の自宅で書いている。

普段はほぼ寝に帰るだけだが定期的にハウスクリーニングを入れているという彼の家は普通に整い清潔だ。


夫は清志よりも2歳上である。そんな奴が私(女性)に稼がせて飯を食わせて貰うなんて本当に情けない、同じ男とは思えない、人生舐めているゴミ無能とまでという。

酷い言い草だと思いつつ、その内容に多少なりとも同意してしま自分否定出来ない。

私は仕事人としては無能でも、穏やかで一緒に居てストレスにならず、家の事をきっちりやってくれる人を求めたというのに。

から結果的下方婚という形で夫を選んだのに、結局は優秀な男を選んでしまったのだから皮肉ものだ。

せめて私と対等に仕事の話が出来る程度の人だったらまだマシだったのかも知れない。

そんな人は、同じ所に通い同じ様な仕事をやる様な仕事を選ばないんだろうけど。

下方婚してまで選んだ相手なのにね。我ながら身勝手で泣きたくなってしまう。


元々出張も多い業種柄、月の半分も家に帰れない時もあった。

自宅の最寄り駅が新幹線の駅から若干不便な所にある事もあり、出張出張の間、家に帰るのも面倒だから

夫を新幹線駅まで呼び寄せ、本当に申し訳程度の気持ちとしてのお土産洗濯物を渡し、代わりの服を貰って会話もそこそこに次の出張に行くのもよくあった。

からこそ去年から数ヶ月は今日みたいな半同棲状態にあっても夫には不自然だとは思われなかったのだろう。

私が主計者だったが故に浮気を出来てしまう、最後の一線を容易に超えられてしま環境に陥ってしまったのは本当に皮肉しか無い。

愛情があれば良かったのだろうけど、感謝や同情はあっても、異性としての魅力は最初から殆ど無かったのかも知れない。

ただ、「便利な人」。私から見た夫はそういう役割だった。

これからは一人で洗濯物を洗濯機に入れるぐらいはやらなければいけないのだけれども。

そんな事までやってくれていた夫に、私は感謝はしても尊敬を抱く事は出来なかった。

初めから相応の出来る男を選んでいれば、お互い不幸にならなかったのかも知れない。


夫は良くも悪くも気の弱い人だ。一方私も清志も、良くも悪くも気が強く押しも強いタイプだ。

弱っている夫にこちらの出した条件を飲ませて手を切るのは容易過ぎる。

慰謝料を支払い、さすがに家から着の身着のまま追い出す訳にもいかないので、夫の職場近くにアパートを借りよう。

一年分ぐらいの家賃だって先払いしても良い。せめてもの情けだと思う。

失わせてしまったキャリアお金解決出来ない事は分かってはいるけど、それでもせめてもの償いはしたい。


結局の所、女に下方婚は向いていないのかも知れない。

家を回す役割、その能力があっても、私は夫を男としては尊敬出来なかった。

一方女は家を守る役割をこなしても、それを認められない。

お互いにリスペクトが無いと愛情は続かないし、周りから承認されなくても同じ。

私は最適解を選んだつもりだったけど、後悔しか残らなかった。

同じ舞台に立てる、同じ部隊に属せる人間同士で無いと、夫婦は長続きしないのかもしれない。



下方婚の末路、あるいは顛末

https://anond.hatelabo.jp/20230312061228

記事への反応 -
  • なんで数百万しか渡さないの? 5000万くらい渡せば旦那も不満持たないだろ

    • 慰謝料相場を大幅に超えると贈与税かかってくるよね 離婚なら良くて500万じゃないかな

      • 慰謝料は数百万だろうけど、 財産分与は別だろう。 「(婚姻期間に両者が稼いだ金額-その間に使った金額)÷2」だろう多分。 家みたいに資産として残っているものも含む。 元増田...

        • これ思い出して気になったんだけど真相どうなんだろ? 2004年1月に結婚した某上場企業社長 翌05年7月に離婚 その1年ちょっとの間に株価が暴騰 離婚時に財産分与の話しになり.... 婚...

    • 女が専業主婦だったら、専業主婦ならゲームやアニメを見るなとか、相場は300万くらいだろ(適当)とかコメントつくのにな 男が被害者になった途端に5000万

    • 収入が高いとか、外注で住居を綺麗に保つ能力とかはどうでもいいことで、清志が人としていかにクズかと言うのに気づけないと、これからの人生何やってもダメでしょうね。 人間の値...

    • 本当の話かは知りませんが、男女逆ならよくある話ですよね。 婚姻期間10年、子供なし、年収も800万から1,500万でどうやったら5,000万という数字が出てくるのですか?おまけにセックスレ...

  • 原因は主に私? 100%お前が悪いだろ。何誤魔化してんだ。 自分の都合で体よく男性1人の人生を終わらせた事実と向き合え。

    • 乗り換え後の人生プラン建ててるしマジで別れるつもりっぽいなこれ。鬼畜の所業でしょ。

  • 下方婚の末路じゃなくて、不倫女との結婚の末路でしょ。 下方婚関係ないじゃん。上方婚だったら男が浮気してるってオチ

  • >結婚、子供、家事、がある以上、社会生活的には女が下方婚するには向いていないのかも知れない。 浮気したあんたが100%悪いだけの話じゃん それにこの話のどこに「女が」と限定す...

  • 慰謝料の金額が問題なだけに見えるけど。 元の仕事を続けていた場合の差分は慰謝料とは別に必要じゃないかな。 ただまぁ、夫もこのリスクをとって主夫になったわけで全額とはいかな...

  • よってこれは釣りだろ。 慰謝料数百万とかじゃなくて結婚後に形成した資産の半額が財産分与の相場なんだから自称1500万プレーヤーの設定なら約10年でよっぽど浪費してなきゃ数千万の...

    • ツッコミどころを用意してる釣りやろ ちょっと露骨だが普通に釣りとしてはそれなりに成功してる 夜までには結構返信がつきそう

      • すごいどうでもいいけど(及川光博似)とかそんないらない情報をわざわざ書いてるあたりが釣りどころ満載だよな。 こうやってトラバってる俺らも釣られているわけではあるが

        • 本当かどうかよくわからん微妙なラインをついてきてる 頭悪くていろんなことわかってないけど金払いのいい業界に入った人でたまにこんなのはいる

    • 女は守銭奴だから財産分与なんてしなくていいいと思ってるんだよ もちろん有責でも慰謝料払いたくないんだと思う

    • 取ってつけたように 財産分与は請求しないつもりだし、更に慰謝料をこちらから支払う。 とか書いてるけど本当にわかってねーな(という体の釣りなんだろうけど)。 請求するとか...

    • やっぱそうだよな。 なんか数百万って金額しか出てこなくて途中から違和感感じまくりだったわ。 やっぱ釣りか。

  • フィクションであるとは思うが 事実で元増田が財産分与を知らなかったと仮定する 不倫相手はサイコ野郎なので今後の結婚生活が破綻するのは目に見えてる 不倫相手が離婚を迫るなん...

  • 慰謝料数百万? は? あんた貯蓄いくら? 少しは調べな。

  • 釣り云々はともかく、キャリアロス観点の話は男女逆だと世間一般の専業主婦の話になるな。 男性が結婚生活10年近く経って、ハイスペック同僚女性と浮気した挙句、そっちとやり直す...

  • 下方婚する女がこんなのしかいないなら男だって安心して上昇婚出来るわけがないのに 「ほらみろ男だって上昇婚してない😡」とか抜かす 死ねばいいのに

  • 女なら職歴にデカい穴を開けても「あ~まあそういうこともあるよねぇ、採用!」って受け入れてもらえるけど 男が同じ事したら(うわこいつ絶対ヤバい奴やん不採用)としかならない ...

  • 本当は男女逆の話なんじゃない?これ。

  • なんで女性に慰謝料払わせてんだよ。無能オスの夫が自分の無能さに対して慰謝料払えよ。

  • 完全に男さんムーブじゃん 男女平等の正しい姿だと思うよ

  • 最低

  • 「これがある一つの下方婚の末路だ!ドーン!」 じゃないよ 何言ってんだお前 そもそもの話は浮気したからこんな無残な結末になったんだろ 下方婚を理由にして被害者面してんじ...

  • やっぱり下方婚はするなっていう話じゃねえか(笑)

  • 何ケチなこと言ってんの?本当に悪いと思うんなら一人1000万円、二人で2000万円くらい慰謝料払えよ

    • 男女逆で女が専業主婦だったら、専業主婦ならゲームやアニメを見るなとか、相場は300万くらいだろ(適当)とかコメントつくのにな 実際150万がいいとこじゃね 男が被害者になった途端に5...

      • 法的な話じゃなく、この投稿主が悪いと思うって書いてるからそう思うんなら旦那のキャリア取り上げた分このくらい払ってやれってこと お前国語苦手なん?

        • 本人の気持ちじゃなくて男女でコメント欄の反応の差があることについて言ってんだろ お前自分の国語力をどうにかした方いい 男女逆で女が専業主婦だったら、専業主婦ならゲームや...

  • 下方婚でまとめるなクズ女。

  • いやーーーーー、でもこれ、男女逆にしたって等しく酷いとはならないでしょ。今の日本社会、まだ専業主婦は肯定してるけど、専業主夫に同じ需要があると思えない。 女なら、キャリ...

  • 下方婚はメインの話じゃなくて、不倫の結果だろ。

  • これは女の結婚適齢期を彼女として過ごしておいて結局、結婚はしないってヤツの 性別逆転バージョンだな

  • 結婚を契約と捉えるならあなたは何も間違っていない。 ただ、その浮気相手がいつまであなたを愛してくれるかは考えてるか? 相手は所詮、既婚者に言い寄って肉体関係を持つような男...

    • 不倫した友人と縁を切る方が少数派じゃない? 世の中って浜田が不倫しても浜田大好きな松本みたいな男の方が多数派だし なんならそれ聞いて「やっぱ松本って浜田大好きだよな〜」っ...

      • 横だが、話がすり替わってる。 あなたが言うのは不倫で言及先が軽蔑するのは寝取り。 男の不倫はしょうがないけど、女は絶対NGみたいな性差勾配孕んだ問題だがこういう認識の人は男...

      • 一般的にはどうか分かんないけど俺は友達が不倫してたら友達続けるのは無理だな 自分の彼女にも手を出して来そうで関わりを持ちたくない

  • 及川でいいのか…? 普通に最初の旦那さんのほうがよさそうだけどなぁ 狩猟民族っていっかい狩っておわりじゃなくて必ず次の獲物ねらうじゃん 一度成功すればするほどおれは狩りが...

    • そういう理性的な考えなんて覆すくらい、及川の存在が子宮に響くんだろ

      • そんなの本家及川でもなしとげられなかった偉業だな だからこそ、元増田の及川()がどの程度かみてみたくなるってもんじゃん

  • いやいや知らんがな。 . というか相手は納得して主夫を選択したんでしょ。 きっとお互い死ぬまで上手くいく、困難を乗り越えられると思ってやってきたんじゃないの? フェールセーフ...

  • ちゃんと責任とりきれたらあなたは偉いと思う。

  • 夫くん情けないなぁ ここで乗り換える以外の選択なんてあるか? 生活上の瑕疵を見つけて最小限の慰謝料に済ませて接近禁止の公正証書作ろう

  • 身長書く必要ある?

  • こーゆー糞女早く死んでくれねえかな

  • もう少し上手く釣ってくれ…

  • 釣りっぽいなと思う箇所 ・夫が聞き分け良すぎる ・虫が湧くほどのズボラ汚部屋女が不倫する余力あるんだろうか ・虫が(略)女に高収入ミッチーがそこまでハマるのが不自然(だっ...

  • いろいろ無理がある

  • やべー ただただこいつが夫を裏切った人間のクズなだけなのに、この話を「女の上昇婚志向への批判」へのカウンターとして語ろうとする根性がやべー わしはいま怒りに打ち震えている...

  • 大爆釣

  • ただのお前のやらかしだろ 下方婚代表みたいな顔すんな

  • 男であれ女であれ、安易に働くのを止めさせるのは虐待なんよ。 そもそもがそこから間違ってたんだよな。

  • っていう自己正当化?

  • 財産分与でググれ

  • 離婚しても、たぶん8、9割の確率で間男とはまともな生活は続かない。 でも試すだけ試して、うまく行かなかったら元鞘を狙え。 どうせ稼ぎが少ないんだから、戻ると言えば元夫なんて...

  • やっぱ専業主婦(夫)させずに働かせるのが本人のためなんだな オレも女には専業主婦を許さず働かせてるから、オレこそが本当の優しい男ってことなんだろう

  • よくある浮気話の男女を入れ替えて釣りしてる?

  • 浮気相手が「クズ夫から助けてあげたい」と馬鹿みたいに思い込むくらいには、夫のことを悪く言ってたんだろうな。 いまさら取り繕って罪悪感を言いつのっているが、現状のようにな...

  • 男は女と違ってアラフォーなら余裕で子供が作れるんだろ? 別れても大丈夫大丈夫、気にすることなんてないよ

  • どういう仕事をして年1500も稼いでるの???

  • 誰かこの創作の続きを書いてスカッとさせてくれ 最後はドン底に落ちぶれた増田が元夫に「やり直せないかしら」と言いすがって 「いや、僕は下方婚はしない」 と断られるところまで...

  • 下方婚の末路ではなく、お前がやらかした最低な不貞行為の結果だろ。

  • 100%釣り。しょーもなさすぎ。

  • https://anond.hatelabo.jp/20230220025556 話題になっていた↑の記事。 気になったのが、ブコメに「男女逆転したら山ほどある話」「女性が酷い扱いをうけてきたという気づきをもたらす寓話」み...

    • 子供がかけがえない財産とか綺麗事にもなってない 女で過ごした時間が長かったからという理由で親権持たされて、子供の面倒を肉体的・精神的疲労を背負いながら働きつつ子供の経費...

  • 夫について、以降は追記だぞ。突っ込まれた点に対してそれっぽく追記してる。サイレント追記ってことは本気で釣るつもりなんだなあw anond:20230220025556

    • 何だこの人

    • 最初は世間知らずな馬鹿の可能性もあるかなって思ってたけど、追記がもう釣り臭すぎる くっさ…

      • これならまだ、ミラーリングでしたんだよーんとか後釣り宣言される方がまだマシだったよな。 しょうもなさすぎる。

  • 追記が釣り臭すぎる。 お前さんは伝説の92には並べるタマじゃないよ。

  • ……。 お前の場合は財産分与請求する側ではなくて請求される側だぞ……。

  • 女の下方婚を不幸の象徴のようにしたい女による自作自演

  • 不倫したのが悪いし下方婚関係無いだろ、って意見が多いけど、上方婚にせよ下方婚にせよ離婚は一定の割合で発生するものなので、 夫側のキャリアが断絶した後の再婚・再就職の難易...

  • 内面的な意味では(元)夫が下方婚していたというオチだったな。 >慰謝料は数百万を考えている、とは先に書いた。財産分与は請求しないつもりだし、更に慰謝料をこちらから支払う...

  • 不貞の慰謝料として増田が500万払う。増田の不倫相手も同じ程度の収入であるのなら500万くらい払うかな。 そして有責の増田が言い出した離婚であるから、年収1500万超えの稼ぎを考え...

  • 増田、夫が覚悟決めたら最悪詰まない?大揉めに揉めたら体面気にする会社や業界なら間男もろとも冷飯食わせられるし、そうなれば間男の熱も冷める。お手伝いさん雇ってなんてヌル...

  • 性別逆にしたら、専業主婦ってこんな状態かーって思わされた。 生殺与奪を他人に預けるって怖いね。

    • それなのにどうして専業主婦になりたがるんだろうね

    • 家事子育て頑張るお嫁さんは可愛いけど、家事頑張るけど稼がない旦那は可愛くないじゃん そういうことだよ

  • anond:20230220025556  夫のせいにして、浮気相手が乗り気なせいにして、下方婚のせいにして 責任を他人に添加する事だけでのし上がってきた浅ましい人間だな、本人に自覚はないんだろう...

  • 結婚とはどんな時も添い遂げる事。外見的魅力や性的な魅力は年とともに落ちていく。 全てを失った状態でも平穏でストレスなく生きていけるのが幸せだと思う。 新しい相手が老化に向...

  • https://anond.hatelabo.jp/20230220025556 財産分与についての理解も慰謝料の額もまともじゃないから釣りだと思う気持ちは分かるんだが 上場企業の女性管理者の中には本当にこういう人いるん...

    • 上場企業の管理職にもいるかもしれないが上場企業のアラフォー管理職程度で年収1500万も貰えるかっつーの。 元増田は「全国を飛び回る」とかなんかバリキャリ感を演出してるけど、全...

  • https://anond.hatelabo.jp/20230221134620 光の増田もいるもんだ。

  • こういう人生の重要な局面を損得だけで測る感覚がよくわかんねえんだよな。 ゴミクズ人間になっちゃったら自分の子供は「ゴミクズ人間の子ども」になっちゃうし、親は「ゴミクズ人...

  • パートナーがいたから年収も増えて今の状態にあるのに我欲に溺れて一人の人間の人生使い捨てそうになってて怖い (書き方的には既に決心してて何かの後押しが欲しいだけ) 慰謝料...

  • 面白いな。これは男女逆だと本当に本当によくある話でここまで騒がれないのにな。 立場逆にしただけでこんなに男の人たちってのは騒ぐんだな。 やっぱり自分に近い立場にしてみない...

  • カス女で草 「旦那」のために稼いで「旦那」の一族に尽くして死ぬ人生以外お前の選択肢無いだろ 産むも家事も出来ない、稼いで不倫するだけしかできない女とか、専業主夫未満の価値...

  • 再度釣られる。 >慰謝料を支払い、さすがに家から着の身着のまま追い出す訳にもいかないので、夫の職場近くにアパートを借りよう。 >一年分ぐらいの家賃だって先払いしても良い。...

  • ブクマが300超えたあたりで「夫について」と「お金の事」をサイレント追記していたくせに、今度はわざわざタイトルに追記と入れて「いろいろ」を追記し、その出だしが「懺悔のつも...

  • 全然金払う気なくてワロタ 有責で詫びる気あるのに数百万てw

  • 「同じ所に通い同じ様な仕事をやる様な仕事」を随分下に見てるんだな。 この人にもバックオフィスいると思うんだけど出張を支えてくれてるその事務さんたちのことはどう思ってるん...

  • https://anond.hatelabo.jp/20230221134620 破綻する下方婚もあれば、夫が奮起して上手く行く下方婚もあるようだな。

  • これが下方婚・専業主婦の現実。 それだけ専業主婦や経済格差があると言う状況は厳しいと言う事。相手の不貞ひとつで人生が詰む。女なら誰でも知ってる事だ。 絶対に不貞しないな...

  • コイツの追記、無理を押し切るつもりじゃんwww 夫が弁護士に相談することを祈る

  • これ基本的には、自分の損得と関係者の気持ちへの慮りが書いてある。 この増田、状況客観もある程度できてるし、浮気したなりに人間としての倫理観はある。 ただ、 「損得計算で人...

    • 「損得計算で人を選択をしなくても、損得計算で切られる時は切られる」がこの話から得られる教訓じゃんw この切られた男性なんてまさにそう この女性にとっての元旦那を見れば「損...

      • 「損得計算で人を選択をするものは、損得計算で切られる時は切られる」は俺の思い込みだし真だと言う保証はないけど、 まーそれはさておき仮に真だとしても 「損得計算で人を選択を...

        • 何言ってるか全然わかんねえwww 軽度知的なのかな この話の内容は、元々裏切るつもりが1ミリもない人間でも裏切るときは裏切るということ 「損得計算で人を選択をしなくても、損...

  • 控え目に言っても、あなたと清志は救いようのない人間のクズ。旦那さんの落ち度はゼロ。100%あなた達の責任。 慰謝料が数百万円というのも図々しすぎる。旦那の年収半減はあなたが要...

  • コイツらクズなんだろうけど、クズ呼ばわりしても自分より低年収が何いってんのwってなりそう。

  • アラフォーで家事もできない女なのに清志からそこまで求められるってことはあるていど美人な方なのかな。 コメ主が頭のいい方なのは文章のわかりやすさから想像される。 あとは、次...

  • 色々言い訳して自分を正当化しようとしてるけど、人の人生修復不可能にしたんだから、殺人したのと変わらんでしょ。 相手が不甲斐ない、みたいに言ってるけど、詐欺で騙された奴は...

  • おーい財産分与の認識がおかしいよ 結婚期間中に稼いだ金の半分はあなたのものも夫のものも半分は相手のものだよ、釣りじゃないならそれに慰謝料を上乗せしないのは全然良心的(笑...

  • 今の法律上の旦那さん、「無敵の人」に近い状態ってことをこの女性も不倫相手もわかってるのかな? 投稿見る限り、女性も不倫相手も高級ホワイトカラーか何らかのエンジニアっぽい...

    • 女がされてる話の時は「犯罪は許されない、他人に迷惑かけるな」「男を見る目がない」と言われるのに、 被害者が男様になった途端に「無敵の人なのを分かってるのか?(脅迫)」「...

  • お前の都合で夫を振り回したあげく、100%、お前の非である 不貞が理由で捨てるとは 最低だな。 お前だけは、10年前に自分の性格と未来をちゃんと考えてれば、夫との今の結末を...

  • 自分を主語にした部分では「懺悔」という姿勢を表明しつつ、 清志(仮名)の言い分とそれに納得する自分、という形で「相手の至らなさ」を書き連ねることで、 最終的に自分の(不貞...

  • 願わくばこの話がよくできた「寓話」でありますように。 実話だったらあまりに酷い。 自分のキャリア捨てて家庭を支える側に回ったら嫁さんの不倫相手から意味不明な罵倒をされて...

    • 創作だろうけど、男女逆ならよくある話だよね むしろ男女逆ならよくある話を逆にして釣りにしたんだと思う

  • 元夫との離婚が成立し、昨日彼は家を出ていった。 仕事も辞めて、一先ず実家に帰るらしい。 義実家とは私との結婚の件で随分揉めて疎遠になっていたと聞いていたが、頭を下げて取り...

    • お前まだいたの? 下方婚が原因じゃなくお前の頭とマンコがゆるいだけって答えでたじゃん まだ下方婚にこだわってるの草 下方婚のネガキャン(意味あるかは不明)には成功してると...

      • ネガキャンじゃなくねw これは男女逆でいつも行われてきたことだよねー 男女平等ってこういうことだよねー 今まで男女逆ならありふれた普通のことよね と言う話でしょ

        • 不倫からの離婚は行われてない方が多いのになんで少ない方の結果が正しいってなるんすか?

          • ????

            • 令和3年婚姻50万組で離婚18万組 離婚率は1000人中1.5人 離婚してる人のほうが少なくて不倫が原因でもっと低くなるんだわ 男性下方婚が圧倒的上位(データないけど9割...

              • 女性が離婚しないのは単に女性の経済的差別の結果やろ 離婚率は「女性の場合は」高学歴高所得だと高くなる 数字ばかりこねくり回しても現実知らないから訳分からんこと言っちゃう...

      • その結論だと、つまりかつての日本男には頭とちんこがゆるいクソバカが大量にいるから早く女性の賃金上げろ バカ男に妻子分の給料上乗せするな死ねカス ということになるよ 気が合...

        • 元夫が元嫁の不倫の証拠を握れていたらまた違っていたな。

          • 能力ないからプリン女に捕まったんだろうね

            • 無能な元夫と、無能な元夫の人生をより悲惨なものにしたことに酔いしれる悲劇のヒロイン。地獄ですね。

              • 一番やばいのは今彼っぽいけどな 吊りっぽいし吊りで合ってほしいけど事実なら地獄

    • 主語が正しくない 下方婚がだめなんじゃなくて、増田がだめなだけ

  • 稼ぐ女が専業主夫を見捨てて稼ぐ男相手に浮気という展開はこの記事と似ている。 恋人のベッドの上で元夫の自殺を知った女性の告白手記|NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archiv...

  • 読み物としては興味深かったけど下方婚が原因ではなく自分への解像度の低さがすべての原因では 男の人になったつもりで沢山仕事をして稼いでお嫁さんになってくれそうな男の人を見...

  • 元増田(と思われるもの)を消さないままでいてすごい https://anond.hatelabo.jp/20230220025556

  • 順位 ブクマ タイトル カテゴリー 備考 1 2067 ゲームさんぽの次に見るべきYouTubeの教養コンテンツ 増田 2 2048 家を建てたときのはなし(追記あり、追記その2あ...

    • お疲れ様です

    • カテゴリー違くね? タグじゃね

    • 保存用コメント

    • No. ブクマ数 タイトル カテ(タグ) 備考 1 1429 ホストやってたけど普通はサイコパスになれんよ 増田 2 1327 東京に住んでいない俺がどこで文化を享受しているか ...

      • お疲れ様です!

      • 俺の書いたの、一つも入ってなくて草 俺の人生は文学じゃないんだなぁ ちょっとは気の利いたこと書くか

        • 投稿時間帯とか2-3ブクマがつくのを18時頃の人が集まってくる時間帯にするとか工夫してみたら? 曜日は金曜土曜のスマホ触ってそうな人が多そうな曜日にして あとよかったらリンク貼...

          • ブクマは数100とかは付くけど、ネタ増田とかが多いからかな 自分のネタはもう尽きた 書いた増田↓ おパンツとは言うのにおブラジャーとは言わないのは国難 https://anond.hatelabo.jp/2023112...

            • ブクマ700の経験あるけど、過去の知見を使ったお役立ち情報増田だったので、 こういうサラッとした短文ネタ増田で支持を得られるのは尊敬するわ おパンツはわざとらしすぎてゴミカス...

            • 売れない芸人の大喜利レベルだよな。もっと役に立つ記事とか勉強になる記事とか書けよ。低学歴か。

      • 増田文学まとめって2022年だけ抜けてるんだよな 誰かまとめてくれないかな、俺は技術力も読解力も不足してるのでパス

        • 簡単にパスしないでくれ 文句だけ言ってフリーライドするのは今日でやめにするのだ ①スクレイピングツールoctpusで「https://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=https%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F2022&sort=coun...

      • 4本入ってた。去年は低調だったかな。 今年はもっと頑張ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん