2022年06月12日の日記

2022-06-12

anond:20220612233944

女性向けのなろう小説は大体そんな気が…

王子やら騎士団長やらのイケメン自国の女は媚びを売りまくる

→女にもううんざり

異世界の女は媚びを売らなくて新鮮、気になる…

的な奴ね

割とガチトラウマキャラもおる(イケメン過ぎてまともに人間関係構築できなくて男性ばかりの職場でもうまくいかないとか、イケメン過ぎて兄嫁にレイプされそうになるが、現場見つかった兄嫁は弟に言い寄られたと言って一家崩壊みたいなやつ)

ヤーポン嫌われてるのになんで馬力ってなくならないんかね?

60代の母親オススメアニメを教えてくれ

当方こどおじ。鬼滅ブーム以後、還暦過ぎの母が急にアニメを見るようになった。

無趣味だった母に楽しみができて嬉しい一方で、俺(にわかオタク)のオススメレパートリーが尽きかけている。

はてなオタク達の知恵を借りたい。

地上波放送予定、もしくはNetflixアマプラで見られるアニメで頼む。

以下、参考までに作品ごとの母の反応と傾向。



好感触

SPY×FAMILY

今どハマりしている。マジで来週土曜までの日数を指折り数えている。設定が面白く、キャラが可愛く、かつ話が難しくないのが良いらしい。アーニャ可愛い可愛いとよく言っている。こないだフォージャー家のシール付きスナック菓子自分用に10袋ほど大人買いしてきて驚愕した。はは、そんなひとじゃなかったのに……。

鬼滅の刃

技名や敵の名前を覚えていないどころかストーリーの細部もあやふやなので、多分バトルがどうこうよりキャラが好きなんだと思う。劇場版も観に行った(付き添った)。猪之助が大好きらしく、出先でショーウィンドウの猪之助フィギュアを買おうか迷った話をされて驚愕した。あとLINEスタンプを買ってくれと頼まれたりした。言うとは思わなかった。そんなことを。俺の母親が。

うさぎドロップ

ダイキチがりんの母親に「会わなくて良いんで遠くから見てみませんか」みたいなことを言うシーンで泣いてた。

呪術廻戦

ダークな少年漫画だが鬼滅と同じく女性ファンが多いので薦めてみた。例によってバトルやストーリーより両面宿儺が好きらしい。今でもたまに見ていて、OP1を早戻ししては「この宿儺かっこええわ〜歌もええわ〜」と感嘆の声を上げている。

虎杖、五条、宿儺、ナナミン、真人以外は名前を覚えておらず、夏油(羂索)は「頭縫い縫いされてる袈裟の人」と呼ばれている。

地獄少女

絶賛。いつの間にか四期まで見てた。

・極主夫

漫画は滅多に読まないのにコミックスまで揃えていた。

坂道のアポロン

3周くらいしてた。

僕だけがいない街

これも繰り返し見てた気がする。

富豪刑事

神戸大介が好きらしい。

舟を編む

良かったそうだ。

本好きの下剋上

最終話を見終わって「続きないん?」と悲しんでいた。

不滅のあなたへ

上に同じ。


まあまあ

ジョーカー・ゲーム

からサスペンスミステリードラマを好んでいたので薦めてみた。楽しんでくれたようだったが、半年ほど経ったころ「ジョーカー・ゲーム見たやん?」と話を振ったら「何それどんな話やった?」と首を傾げられた。口頭で説明しても全然思い出してもらえなかった。

約束のネバーランド

ふつーに面白かったようだが2クール目がいまひとつだったらしい。

王様ランキング

約ネバと同じく2クール目がいまひとつだったらしい。

あの花

最後まで見たらしいが特に大きな反応なし。

はたらく細胞

勉強になると言っていた。


響かなかった

蟲師

面白いわ」と言ったわりにすぐ見るのをやめたようだ。

サマータイムレンダ(録画)

変化球SFはどうだ!?と思い切ったが、「話が難しいわ」と数話で切られた。

夏目友人帳

感想を尋ねると「う〜ん」と言葉を濁した。

・コタローは一人暮らし

「盛り上がらん」「(子供が一人で暮らして)そうはならんやろ」と苦言。

・オトナ帝国

万博世代ドンピシャやと思うで」と強く推したが何度見ても寝てしまうそうだ。

平家物語

歴史を追う系のドキュメンタリーをよく見ているので薦めたが「難しい」とのこと。

さてはジャンプ系のキャラが強い作品が正解だな!?と「ハイキュー!!」「ヒロアカ」を紹介したが前者は見る前からスポーツちょっと……」、後者はパッと見で拒否された。

ノイタミナは当たりが多かったので、マッチしそうなのがあったら教えてほしい。

追記

本好きの下剋上は見てた。すまん。一覧に追加した。

追記2 メモ

・本好き3期

フルーツバスケット

プラネテス

・魔入りました!入間くん

かぐや様は告らせたい

ヒナまつり

・であいもん

響け!ユーフォニアム

増田紹介補欠選手

STEINS;GATE

「難しい」で一蹴されるのが確定している。代わりに俺が見る。

SHIROBAKO

代わりに俺が見る。

anond:20220612123201

自分売れ残り婚活女性は死んでもお姫様モードくずさねえんだなって話がしたかったんだけどな。

気高き姫の誇りがあるなら死の間際まで高潔でありたいだろう。

武家地方の旧家の娘で生涯独身を貫いた人の伝記を読むとそんな感じ。

anond:20220612234406

そういえばスタバでまカー見かけたことないやで

ほんとうにふとおもったんだけど

あたりまえみたいに読み書きできるのってほんとすごいなって思う日本

anond:20220612204745

なるほど。つまり都内在住の貧しいけど優秀な人たちは排除しましょうねってことか。納得。

都内在住の富裕層鎌倉逗子葉山あたりの別荘に住民登録を移せば済むことだし、痛くもかゆくもないもんね。

これは富裕層優遇の素晴らしいアイデアかもな。こんな秀逸なアイデアを出してくれる貧乏人がいる国、これぞ美しい国ニッポン

anond:20220612222338

きのうだかおとといだかにはてぶでばずってたトーヨキッズ笑とやらもそれだろ

ただわがままいってるガキがだべってるだけ

とよ田みのる

地味でありがちだけど地に足の着いた感じで安定した面白さがある

それにちょっと一般受けをねらった感がついたらもうすごいよね

ジャンプじゃ無理かもだけどゲッサンなら作風もあってるし

最近楽しみにしてるマンガひとつですわ

がんばってほしい

anond:20220612234939

女はイスラムみたいな格好しろって言ってるやつ増田にもたまにいるが。

スマホネイティブ世代はそうなるかもしれない。

しろ古いものに合わせる必要いから、IVR連携CRMとかそっちを覚えたほうがいいよ

一生その会社にいるなら別だけど

電話分かんないっピ

静かなオフィスコール音が鳴るだけで嫌になるっピ。

それでも反射で身体が受話器を取るっピ。

電話出るっピねぇ…。

名前所属も社名も1回で聴き取れないっピ…。

専門用語分かんないっピ。

文字地名も分からないっピ…。

前の職場にいた時もそうだったッピ。

電話取れなくてすごく怒られたっピ。

最終的には「耳おかしいんじゃないの」って言われたっピねぇ…。

人間の皆はお話ししながら通話の内容を覚えて、お返事して、誰に渡すか考えながらメモを取るっピ。

人間はすごいっピ。

とてもたくさんのことを一度にできるなんてすごいっピ。

ぼくどうしたらいいっピ…?

わ、分かんないっピ…。

電話以外のお仕事はなんとかなってるっピ。

上司ものすごくいい人だっピ。

「頑張って慣れていこうね」

って言ってくれるっピ。

もも一年くらい言ってるっピねぇ…。

成長しない部下でごめんなさいっピ…。

職場の人もすきだっピ…。

みんな優しいっピ…!

から役に立ちたいのに難しいっピ…。

ぼくは人間のフリ向いてないっピ…。

苦しいっピ…。

毎日電話がかかってくるわけじゃないっピ…。

それにたまーに上手く取れる日もあるっピよ…?

でも、上手くできなかった日はすごく落ち込むっピ…。

からないっピ…。

https://anond.hatelabo.jp/20220610140206

anond:20220612232651

自分から電波あびにいっといてその言い草、アホか

その言い草じゃあ電波側は自分だろーが、アルミホイルを自分に巻いてろアホ

増田ガレッジセール

売りたいもの

iphone X 256GB 新品未開封

ラズパイ 4 type B 8GB クーラーファン部品つき (新品)

無印良品 折り畳み机

iMac Retina 5K 27インチ 2020 MXWT2J/A (ほとんど使ってない美品)

epson ew-m530f series (プリンタ)

サウジアラビア少女サルマの話が話題になってるが

日本と全く違うムスリム文化の女の人の話を日本人に読ませてどうしたいんだろうと思う。

フェミニストたちがあーだこーだ騒ぎそうだし、あくま創作物であってどこまで実態か違う文化圏の日本人には確認しようがない。

全然違う文化圏の女の人たちは色々抱えて生きてます

それ自体が分かるが、ここは日本ムスリム文化じゃない。

ムスリム文化圏とも近くない。むしろ遠い。

価値観の違う文化圏があるんだなという知見は得られるが、これを読んでどうしろというのか日本でなぜこの漫画を出そうと思ったのか、読んでもらってどうしたかったのか、作者の意図理解しにくい。

そういう意味でこの漫画趣味の悪い漫画だと感じた。

我々には関係のない遠い違う文化圏の話でフェミニストがギャーギャー騒いだりするのかと考えると気が重くなる。

anond:20220612152445

政治もどき」の話はすべきでないが、政治の話はネットリアルともにしないと駄目。

もちろんいきなり一方的に話をしだしても相手は戸惑うだけなので、少しずつ話をしていこう。

特定の誰かの話ではなく、現状から相対的にどう変えるのかという話をするのが大事

甘利山

いつものように娘がご飯食べ行くよーと呼びに来る。

家族食堂に向かう。

うちの外食はここのところ毎度おおきに食堂しか行かない。

息子はまた食堂嫌だと泣いてるがしょうがない。

栄養バランスと値段を考えると、食堂が最善になる。家族4人で3000円未満で済む。

子供了解は得ずに甘利山に向かう。

目的地までおよそ40分。

娘は自然と長時間ドライブが苦手だ。

山道を走っていると帰りたい帰りたいと泣いてる。

何とか駐車場まで着く。標高1600mで肌寒い

妻も薄着で着て山をなめてたと後悔してる。娘もまだ帰りたいと言ってる。

俺と息子が先に登山道を歩き出す。

娘と妻も観念したようでついてくる。

最初の200メートルくらい進んだ休憩地点で合流すると、娘がやたら元気になってる。

体を動かす気持ちよさと景色の良さが効いたらしい。

山道を歩くと肌寒いくらいの気温がちょうどよくなってくる。

駐車場から山頂まで30分ぐらいで小さい子供簡単に登れる。

いい休日だった。

anond:20220612234441

芹沢サンにハマった読者がそんなこと考えてる間に

いまはもうどこも普通にレギュラーメニューは900円、季節限定は1000円」くらいの値段設定で出すようになりました

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん