2021年02月05日の日記

2021-02-05

発言の何が問題なのかわからない

からないというのは問題がないと言っているのではなく、どこを問題視しているのかわからないという意味

anond:20210205235100

自分増田存在に触れなくても増田だったからこれは出会うべくして出会ったと勝手解釈してる

森喜朗wwwwwwwwwwwwww

もうすでに #dontbesilen ってタグを各国の駐日大使館が使ってるね

ネトウヨ息してる?w世界ならず者国家ジャップwwwwwwwww

コンパクト五輪とか嘘ついて予算じゃぶじゃぶつぎ込んで便器みたいなスタジアム立ててスポンサー観光業界もこれで金儲けできる話と思っていたのに世界に恥をさらしたあげく大会開けなくてかけた金全部パーになりそうなのざまあああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwファーwwwwwww ま じ で いい気味だわ

我欲オリンピック失敗でワロタwwwwwwwwwwwwwww

俺はオリンピック最初から反対だったんだが?膨れ上がった予算最初から被災地にぶち込んでおけばよかったよね?コンパクト五輪だったら中止でも影響はコンパクトだったのにねえ残念だね

ソバ自民支持者さあ…誰が売国奴なのか考えてみろよ。おめーらだよ。日本の恥死ねマジで。こんな滑稽な国ないよね。哀れすぎる。

もっとも、恥を知るなんて高度な事自民支持者には求めてねえけどなwwwwwww

ニッポン、すごーいバカですねwwwwwwww森の尻でも舐めてろよwwwww

勤労に楽しみを見出すなら多分ここだと思うけど性格は悪くなる

働くって行為やってると、まぁこれがほんとおもろい人達との邂逅、そして離別の繰り返しなんだなぁと思う。

おもろいって言うのは9割は皮肉なんだけど。

接客業の時は客もやばかったけど日に日にメンタルを壊されて人格破綻していく従業員サイドの方が見応えあった。ホテル時代に3時間で無断退勤した人とかいた。今思えばあの人は結構見る目のあった人だ(ホテルはその後なんぞかんぞで経営破綻したらしい)。

小売系は現場指揮者がクソだったら大体内情もクソ。社内接客コンテストとかあったりしてそこに時間使うなら資格勉強したいわとか心の中で思った。

工場系にも勤めた。食品工場は女ボスに嫌われたらそこでアウト。当時5人くらいボスがいたけど全員仲悪すぎてその観察が楽しかった。まぁそのうちの一人に目をつけられたから辞めざるおえなかったけど。あのクソメス元気かなぁ。

働くのめんどくさいしんどいってなるのは、大抵人間関係への不満が止まらない時なんだと思う。人間関係問題がなければそこに悩む労力を仕事に回せるから集中力も上がるだろうし。

まぁ流石にこの歳になるとめんどくさいとか以前にそれなりに生きるために働いてるって言うのが大前提で、面白さとかは求めないんだけど。

人間観察って言葉嫌悪感ある人も多いかもしれないけど、自分の立ち振る舞いの見直しには結構大事作業かもしれない。

自分正義他人を振り回しても、結局そのツケは自分で払わなきゃいけない。いつまでもリボ払いとか絶対嫌じゃん。コツコツ早めに返してなんぼだよね。

別に仕事じゃなくても普通にSNSとか使えば面白人達はいっぱい見られるけど、仕事という「やらないといけないこと」の中で繰り広げられるアツアツの人間ドラマはまた違ったものを見られると思う。


実は職場愚痴もっと言おうと思ってたんだけど、スポーツニュースはしごしてたらだいたいどうでも良くなってきた。はやく野球開幕しないかな、でもセ・リーグDH制導入は断固反対!!!!!

あーあーあ

もうオリンピックやめにしな。

ついでに60歳以上の議員は全員やめよ。

今夜ここにいる増田たち、増田出会わなかったらどんな大人になってたんだろうな。

俺は増田出会う前から何となくマスダっぽい奴だったけど、ちゃんとした大人やってた奴も増田に落ちちゃった…とかも居るんだよなきっと。

罪なサービスでは?

anond:20210205210424

俺がやったのはわりと力技だよ。

たとえばAとBというブコメについたスター比較したいと思ったら

Aのブコメページの

https://b.hatena.ne.jp/entry/4698059693843232994/comment/nunune

〇〇さん がスターを付けました。

〇〇さん がスターを付けました。

〇〇さん がスターを付けました。

……

……

のところをテキストエディタコピペして

「さん がスターを付けました」部分を置換で消してidを入手する。

そのidGoogleスプレッドシートかに貼り付けてアルファベット順に並び替える。

すると「Aのアルファベットidリスト」が手に入る。

追記・ここで「重複を削除」も必要だな)

同様の手順で「Bのアルファベットidリスト」も入手したら、

その二つをdiffツールなんかで比較すると

A・B両方に存在するidがわかりやすく表示される。

https://difff.jp/

あるいはAとBのidを混ぜ合わせて一列に並べて

Googleスプレッドシートの「データメニューの「重複を削除」を使うと

「何件重複があった」っていうのを教えてくれる。

重複したidの数を知りたいだけならこれで事足りる。

もっとプログラミング技術があればスマート比較できるのかもしれんけどね。

ロコちゃん今日はとっても良い値だったね!」

ロコちゃん明日(翌営業日)はもっと良い値になるよ、ね!カブ太郎!」




カブ太郎「ヒケッ」

anond:20210205234113

3年前くらいの秋かな。どこでは言いたくないな。

anond:20210205230950

具体的に、どの点がどのように的外れなのかを聞きたい

子どもができてしまった親の元に生まれ

私には1歳終わりごろから記憶がある。もちろんハッキリしたものでは無い。1歳半で引っ越したはずの部屋の間取りや、そこでのできごとをいくつか覚えているだけだけど。

両親は学生デキ婚学校中退

父は突然の社会人家長になり、土日も関係なく働いてほとんど家にいなかった。母は平日昼間はなんとなく家事をこなし、午後はほとんどずっと誰かと電話していた。何を話していたのかはよく分からなかったが、私は電話する母の背中を見ながらいつも「おやつまだかな?」とか考えてた。

幼稚園入園準備を始める頃になっても、母は相変わらず午後の時間ほとんどを誰かとの電話に費やしていた。その頃には私も、母の電話の内容も何となく分かるようになっていた。「夫が育児を手伝わない」「子どもいるから遊びに出かけられない」「まだ学校に行きたかった」

母の会話にいつも出てくる「学校」。黄色帽子とつやつやしたランドセルを背に、アパートの前の通りを賑やかに歩いていく小学生は確かに楽しそうで、母が憧れるのも分かる。

私は母を喜ばせたくて、週に何度もダダをこねては小学生の隣の図書館に連れて行ってもらった。自転車の後ろの椅子で母ながら、学校に行けることをさぞ喜んでいるだろう、と、自分ワガママを誇らしく感じながら。

でも結果は母の電話に「毎日毎日図書館に連れて行けってうるさい」という愚痴が加わっただけだった。

この頃の父についての記憶ほとんどない。たまに3人揃って夕飯を食べるとき、母がウキウキしたりイライラしたり、空気ちょっと変わるのを感じていたくらい。今より「育児母親仕事」な時代だったし、私の世界ほとんどは母が占めていた。

幼稚園の終わりごろに弟が生まれると、母は弟のママになった。

私のことは相変わらず「学校に通えなくなった原因」なのに、弟には甘い声をかけ、一挙手一投足を柔らかい目で追うようになった。誰かとの長電話ほとんどしなくなった。

そしてこの頃から私は、母に愛されたいと期待するのをやめた。

今では私も家庭を持った。両親とは程よい距離感で接するし、はたから見たらむしろ仲は良い方かも知れない。

言葉は分からなくても、子ども空気を覚えてる。自分が我が子の目にどう映るのか、彼もしくは彼女にどんな背中を見せることになるのかが怖くて、子どもはまだ作れない。

anond:20210205233438

?で結んでるのも含めて3文とも貯金ができないって言ってるだけだし、そもそも俺の言ってる内容と同じなんだが。何が言いたいんだよ。

anond:20210205210505

自分家事をしないけど、ここでひろゆきのそれを引用するセンスには笑った」という人もいるだろうし、

「へえ、家事をしない人はこう思ってるんだ、勉強になった」くらいの気持ちで星を付ける人もいるだろうし、

もっと言えば「人気コメントぜんぶに既読意味で星を付ける習慣がある人」みたいなのもいそうだし、

はてなスターは常に「賛同」を意味するわけではないってことくらい気づけばいいのにな。

訃報に「いいね」をつける人にもキレてそう。

あらすじが好き

良いあらすじは期待度を高め、おもしろ小説さらに良いものにしてくれるから好き

一方、くだらない小説なのにあらすじだけはおもしろ作品もある

ウソはなにも書かれていないけれど、それは期待度上げすぎだろうと

そりゃあ売るためにはくだらないですよと言うわけにもいかんだろうけど、あらすじ読んだだけで終わっときゃ良かったとマジで思う

血わき肉おどる内容を無味乾燥に紹介する文章もままあるがそれはそれで趣ぶかい

私が書いたらもっとおもしろくなるのにと思うけど実際やったら難しいのかもしれない

小説公募を見ていたら本編以外にあらすじを求めるのが多いけれど、あらすじだけは大作家レベルに書ける人とかいるのかもしれない

まり好きではないのは、キャラクター名前を挙げて云々するやつ

シリーズ読者にはそれで伝わるのだろうけど、もう少し一般の読者への視点も持ってもらいたいです

anond:20210205233937

それはもう前提というか

これからはこの人の時代になるんじゃない

芸大研究室ニャッキ作った人の弟子らしいし

anond:20210203234005

大学機械勉強してるけど、女性比率が本当に少ないんよ

理系女性進出は本当に大歓迎ですから

anond:20210205232951

いつどこで?こんなの今時話してたら笑われるぞ

anond:20210205233155

割と普通だと思うんだが

しろこれでひどい家族ってんなら

しろバイト先や友人が相当にいい人ばっかなのかしら

anond:20210204112602

子供向けストップモーションアニメとしての評価が少ないことが気になる

CGでの制作一般的になり、ストップモーションがどんどん姿を消していく中、あそこまでクオリティの高いアニメを作っているというのはすごく評価できる所だと思うんだけど...

anond:20210205233155

引越し先の市役所には住民票閲覧制限を申し込むんだぞ。事前に相談しておくとよい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん