2016年08月16日の日記

2016-08-16

[]8月16日

○朝食:なし

○昼食:刺身定食ビール

○夕食:カレー

調子

今日で長かった盆休みも終わりです。

最終日だからのんびりまったりむきゅーしようと思うも、カマンベールチーズが食べたくなり、スーパーに行ったら、

なんと女連れの父親とばったり遭遇。

こういうときに「おう! 偶然やな! メシ行こうぜメシ!」と言えるタイプからあんな年でも楽しそうに女の人と遊べるんだろうなあ……

ちょっとイラっとしたので、今の嫁さんと娘さんにメールでもしたろか? とも思ったが、ビールを飲んで楽しくなったので、良しとしておく。

昼間っからビールを飲んでしまったせいで、ほとんど何もできなかった。

お酒を飲むとすぐ眠くなってしまうのです)

なんかちょっと、鬱くなってきた……

半年ぐらい、そこまで酷いのはなかったんだけど、久々に来た感じがある……

削除されたようだ

例のブログ言及した増田記事は、本当に削除されたようだ。

古き言い伝えまことであった。

滑舌の悪いタレントナレーションやらないでほしい

BSNHK放送中のアナザーストーリーズなんだけど

司会の真木よう子滑舌が悪すぎてイライラする

 

NHKなんだからちゃんとしたアナウンサー使えよマジで

http://anond.hatelabo.jp/20160816231219

逆だろう。

環境ってのは、午後から授業しないで部活するみたいな学校のことを指すのだろう?

環境が無いっていうのは努力する時間の確保すら許されないんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20160816234446

ボドゲおもしろいよ。モノポリーカタンスコットランドヤードぐらいしかやったことないけど。

たまに親戚の子どもとかが遊びに来た時に遊べるのもいい。

オリンピック見てて思うんだけどさ

気持ち」、「リズム」、「流れ」、「テンポ」を使わないでスポーツ語れないのかね。

もはやオリンピックに出場する選手なんて、

コーチ選手もそのような"よくわからないもの"に左右されないよう

練習メニュー組んだり、鍛えたりしているわけで、

そんなことを語るのは失礼ではないかと思うんだが。

解説者がそのレベルから、未だ精神論蔓延ってんじゃーのかな。

ボードゲームストレスばかりだった

今年からはやっていると聞いて、ボードゲームを遊び始めたのだが、とにかくストレスばかりだったのでやめた。

まず、ゲームのものストレスだった。自分の講堂の影響をずっと考え続けないといけない。これがストレス面白いゲームをすすめられたときジレンマがいいんですよ」といわれることが多かったのだが、それはストレスのものだ。遊ぶ前に用意するのも、いろいろ細かい。ここを間違えるとゲームとして成り立たないものもあって、非常にストレスゲーム中もちょっとしたことでゲームが壊れるのでストレス、遊び終わったら片づけるのもストレス

なんだこれは。

そのうえ、絶対対人戦なので、アレな人がいると、もうストレスが1時間くらい続く。ちっともおもしろくない。例外なくアレな人は楽しそうなのがすごい。

どう考えても3DSで遊んでるほうがたのしいのだが。100の遊ぶ時間のうち3DSなら間違いなく98は遊ぶ時間に割り当てられるのだけれど、ボードゲーム20くらいに感じた。残りはストレス

ラブひな-林原めぐみ世界

かつてラブひなというアニメがあった。

メインヒロインCV.堀江由衣だった。

今の常識で考えればオープニングテーマエンディングテーマ堀江由衣が歌っていると思うだろう。

だが実際に歌ったのはサブキャラクタ役の林原めぐみだった。

オープニングもエンディングも、ソロ林原めぐみだった。

この当時、まだまだ林原めぐみは主役級を押さえていた。

同時に堀江由衣も売出中で、本作も含めいくつもの主役級に出演していた。

この両者が同時に作品に出た結果、林原めぐみが優先された。

僕はこれをおかしいと言うつもりはない。

ただここで堀江由衣がどちらかを歌うことができていれば、声優界は少し違った風景になっていたのではないか、と妄想したのだ。

もしラブひな-堀江由衣世界線があるとすれば、ビッグ3はどうなっていたのだろうか。

ぜひ観測してみたいものであるおやすみ

http://anond.hatelabo.jp/20160816232814

思いつく順に列挙すると、

(1) 今の人生がとにかくつらくて、悩みを解決する処方箋が欲しかった。

(2) ジブリ作品フィンチャー作品、『資本論』を観たり読んだりしたせいで(+周囲の人間を見ていて)、消費社会競争社会価値観に疑問を持った。それ以外の価値観が欲しかった。

(3) 本屋で偶然、内村鑑三高校日本史で不敬事件当事者として出てくる)の聖書注釈出会ってこれが分かりやすかった。

(4) ニーチェドストエフスキーを読んだせいで、神を否定するとヤバいことになると漠然と思っていた。

(5) マクグラスの『科学宗教』を読んだことで、現在科学水準でもキリスト教否定し去ることはできないということが分かった。

(6) 何より、読んでみたら聖書の一節一節が心に刺さりまくった。

辺りかな。

[追記]

(7) 葬式仏教の腐敗っぷりに嫌気がさした。

(8) (4)と関連するけど、植松聖の事件を見て、「結局重度障害者が生きる意味(≠殺してはいけない理由)はあるのか」という問いについて、神なしではうまく答えられないことに気付いた(異論はあるだろうが)。

http://anond.hatelabo.jp/20160816062326

え、そうなん?知らんかった。

無知ですまんかったです。

ただ調べてもその情報出てこなかったんだけどなんかおすすめのページあれば教えてください。

なんとなくエヴァQシンゴジラスペック

・公開館数

エヴァQ 223館

シンゴジラ 441館

・公開時期

エヴァQ 11/16

シンゴジラ 7/29

・30億達成時期

エヴァQ 10日後

シンゴジラ 15〜16日後(3週目の土日で33億なため土曜あたり)

・私見

エヴァQの瞬間最大風速は異常だった閑散期であったのに

単価は増税IMAXなどの特殊形式があるためシンゴジラは上がっている

エヴァQと比べると言うほどシンゴジラ熱狂してるのだろうかという疑問が湧いた

そんだけ

シン・ゴジラ面白いと思ったヤツはアクティヴレイド2nd 6話を見ろ

アニメアクティヴレイド2nd」は今放映しているアニメだが、最新話6話ではゴジラオマージュした回になっている。

当然のことだがシン・ゴジラではなく、初代ゴジラであるが。

円谷英二モデルとした人物が出てくる。


今ならニコニコ動画無料で見られるので見てほしい。(来週月曜日まで)

http://www.nicovideo.jp/watch/1470727824


アクティヴレイド近未来警察パワードスーツを着て事件解決するアニメで、事件を起こす犯罪者が様々な種類のオタクだったというかなり際どいネタを何度もやっていてる。声優オタクアイドルオタク、巨大ロボットオタク鉄道オタクetc

スタッフの思いが感じられるアニメである

かならずしも流行っているアニメではないが、これをキッカケに見てくれる人が1人でも多く増えてくれたらうれしい。

http://anond.hatelabo.jp/20160816225616

そんなの中学生の時に考えて答えが分かるのが普通だろ

突き詰めて考えても大部分の凡人にはメリットが無い

「生きている事に意味があるのか?」みたいに考えたところで、大部分の凡人にはメリットが無い。むしろ害が多い。相模原障害者襲ったヤツも足りないゆがんだ頭で考えて、あの行為に及んだんだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20160816185744

それは単にその学校ではガチ勢の方が優勢ってだけだろ

エンジョイ勢の方が強いとこでは「強要するなよ 全国制覇なんて…」つってガチ勢の方が吊し上げくらってるよ

http://anond.hatelabo.jp/20160816224513

お前は何をやっていたんだ?

ただ指をくわえて見てたのか?

[]

ヨブ記がすげーのは、人生でめちゃくちゃつらい時があったとき自殺を考える/するのはダメだけど、自然死を望むのはOKってところ(「死のう」はダメだけど、「俺を殺してくれ」はOK)。些細なようでまるで違う。

それと、つらいときはついつい人や社会を呪ってしまうけど、そうではなく自分誕生日呪いましょうというのも面白い。何で誕生日なんだwという疑問は湧くけれど、結果として誰も傷つかない。これはすごいことだと思うよ。

三高三平三低のつぎは?

男はなにを磨けばよいのか。

アカバネ氏の文章が読みにくいのは

登場人物名前の付け方が悪いから、か。

何のこっちゃ、と思う人は

http://www.zebrasmise.com/ の「C90お疲れ様でした。アカバネです」から始まる文章を読んでください。



 >サークル運営している友人(以下サークルA) 

 >サークルB(私のとてもお世話になっている方)

 >サークルBの代表の方


サークルA」は、アカバネ氏のサークル運営に関わっているのではなく、A自身サークル運営しているんだよな?とか、

サークルB」と「サークルBの代表」って別人かな?とか。

サークルB」とだけ書かれると、Bという人物ではなく、Bの所属してるサークルを指してるのか?とちょっと混乱するし。

サークル運営している友人(以下サークルA)」は、「サークルA」と書くより「友人A」表記のほうが分かりやすいのでは。

あとこういう文章を書く時、文のはじめに「登場人物一覧」を載せておくと、読む側は理解やすいと思う。

こんなふうに。

登場人物一覧>

私……アカバネ。

A……サークル運営している友人。

B……サークルB所属の知人。私がとてもお世話になっている方。

C……サークルBの代表

X……転売屋の人。


相関図も可。全て文章説明しようとせずに、図や絵を使うのもアリ。


いや俺のこの文章も読みにくいか。はあ。

ボルケーノに登るけーの”

3 件 (0.31 秒)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん