2024-04-18

anond:20240417211742

ホヨバ作品理解が浅いな。十把一絡げに語れるもんではない。

崩壊学園や崩壊3rdくらいまでは、萌え萌え的な平成日本萌えカルチャーを強く意識した作風でありつつ、崩壊現象侵食される世界抗う少女というシリアス混じりのアツい少年漫画的な展開をベースにしてる。SF的な背景は作り込まれはいるけどカラーとして強く出てるわけじゃなく、アクセントとかテイストの域に収まってる。ただ、収まってるがゆえに詳細な背景が何年も伏せられていて「そういうことか!」となるまで時間がかかりすぎるから、これも運営ゲームとして興味を持続させるためのやり方ではあるんだけどもどかしくはあるな。

原神はファンタジーで、スターレイルスペースオペラで、どちらもSFというかオーバーテクノロジー的な要素はあるけれどもスパイスにすぎず、前2作の少年漫画的ノリよりは洗練された、穏やかでじんわり・しんみり来るヒューマンドラマ主体としてる感じになってるな。萌え萌え感も特に全面には押し出してなくて、デザインをよく見るとフェチを感じるけれども、露骨さはなくて令和のオタクカルチャーらしくこれも洗練されてる。萌え的なもの摂取できるけれど、それを主眼として飛びつくもんではないのよ。グラブルみたいな感じと言えば近いかもしれない。

で、ゲームという媒体で得られるナラティブというのは、例えどんなすぐれたSF小説と比べたとしても、やっぱり別モンなのよ。

ホヨバースゲームはそれを特に理解していて、ゲーム内だけでなく動画音楽や催しとあらゆる表現を使って多角的作品観を彫り上げていく技法に長けているし、作品間の特に明示するわけではない些細なシンクロニシティみたいなものが大から小まで散りばめられてる。そういうところを汲み取れるくらいになると、小説やら萌えゲーやらが比較対象にならないことが理解できると思う。

記事への反応 -
  • 1位 麻雀   「これ、ただの運ゲーじゃん!」に辿り着くまでの苦行。「そこに北はあるんだよ」がシリアスなギャグであることを理解するまで賽の河原で石積みするだけの遊び。同...

    • ホヨバ作品の理解が浅いな。十把一絡げに語れるもんではない。 崩壊学園や崩壊3rdくらいまでは、萌え萌え的な平成の日本の萌えカルチャーを強く意識した作風でありつつ、崩壊現象に...

    • 優勝 はてな匿名ダイアリー

    • ニケとブルアカと白夜極光と無期迷途とリバース1919をおすすめしておくやで

    • プ リ ン セ ス コ ネ ク ト

    • アークナイツは高レア完凸レベマを揃えてもゲームが下手くそだと1ステージクリアに3時間とかかかる上、クリアしたらクリアしたでステージスキップがなく素材周回に莫大な時間がかか...

    • steamでセールしてたから40超えて久しぶりにモンハンやったら クーラードリンクもペイントボールも調合書もピッケルも要らなくなってて隔世の感があった

      • え?そんな?私の匠千里眼狩人装備の価値がなくなってしまう…。

      • なんか便利になっちゃったよね アイテム多くてはぎ取ったあとの素材持てないとかそういうの無くなった

    • 麻雀はルールを複雑化して運要素少ないように見せかけてやっぱ運要素高いゲームよな。今や赤ドラ当たり前だし

    • 格ゲーやFPSやってると判るんだが、タイパだけ良くてもマジでクソだよ。  素早くスムーズに、優れたタイムパフォーマンスで、自分が負けるという不快さにたどり着くのが対人ゲーム...

      • めっちゃ分かるー! 結局のところ、短い時間でドーパミンを獲得できるかどうか に尽きるわけで精神的にも本当によろしくない。 小・中学生の頃にFPS卒業して本当に良かったと思う。

        • その結果がはてなとか終わってるじゃん

          • その結果、労働せずにはてなが出来てるのよーん!

            • 労働せずFPSやった方が1000倍有意義だからFPS再開しろ(´・ω・`)

              • 流石に職場でFPSはできないやろ 仕事舐めとんか、FPS舐めとんか とか何とか言ってると久々にTarkov市に戻ろうかな…と思ってまう

      • モンハンの炭鉱夫とか、炭鉱夫がメインとなってしまって、最終的にはかみおま引いてSNSで自慢するだけで満ち足りるようになってしまい、狩りに行くことはなくなるんだよね…。

    • nethack

    • 将棋 一局に二日かかる。タイパ悪すぎ。 「アッハイ」

    • 1,2,9はそこそこで辞めちまったが 3: Warcraft3、4: Dota, LoL、5: UO, Lineage と、ある程度の時間やってきて…3, 4, 5はやってよかったなーと思ってる。 義務教育にすべき。30過ぎた今でも人生の役...

      • そんなのが役に立ってるとかクソみたいな人生だな

      • そのラインナップは40過ぎてるだろ(´・ω・`)

        • 小学生からやってたからまだアラサーよ。 高校くらいからようやくWC3やったことある!というヤツに出会って嬉しかったなー 大学でもLoLやってるやつが全然いなくて困った困った。 日...

          • アラサーのうちにはてな匿名ダイアリーも卒業できるといいな 冗談抜きで

    • スプラトゥーンは?タイパどう?

    • そんな増田がおすすめするゲームもかけよ!!!

    • タイパやコスパ考えるならFree to PlayやPay to WinやTime to Winのゲームは基本ぜんぶやらなくてよい

    • OuterWilds 操作ミスひとつでそれまでの20分間が全て無駄になるクソゲー

    • 1位 元増田 人の趣味にケチつけて偉そうにしてるやつは無駄、意味が無い!

    • モンハンでクソ強即死ビームでチーム全員死ぬ直前にワイランスの範囲ガードで守り切るとか粉塵で生き延びるとか、 肉を焼いて全員でスタミナマックスにするとか、 大タル爆弾を爆発...

    • 麻雀が運ゲーだと思ってる奴はただのカモだから まぁ止めた方が良いとは思うな あれはカモをハメて金を毟るゲームで ハメる側としての人脈を得られるかどうかの部分が本質 ドンジャ...

    • 格ゲー 格闘技をモチーフにしているからか何故かオラついた言動してしまうプレイヤーが多い。しかしプロゲーマー含め100%弱い雑魚チー牛しか居ないのでそのギャップが客観的に見て...

    • ジャンルと個別タイトルバラバラだしゲームもデジタル・アナログ、スポーツもごちゃまぜ たった10個あげただけで知性の低さが表れてて非常に良いね

    • むしろタイパいいゲームなんてもんがあったら教えて欲しいわ

    • 人生において最もタイパ悪い行為は賃金労働だからね。

    • タイパなら筋トレだよな。 1日1時間を週3回で健康的でかっこ良くなれる。 問題は精神力の消耗と、筋肉痛によるQOLの減少だが、 慣れるとむしろ精神力の維持・向上に役立つし、筋...

    • むしろ大喜利は良いだろ脳トレになるし 麻雀も悪くはない、世代を超えて遊べるしな 2位~9位はガチで無駄だわ でもな、無駄と言われがちなゲームといえど2~3本はやり込んだ方が良い ...

    • 最近、ゲームをしていて思うことがあります。そもそもゲーム自体のタイパが微妙じゃないでしょうか? 昔のゲームは、短時間でクリアできるものが多かったと思います。でも、最近の...

      • 「昔のゲーム」の定義がわかりませんが 90年代や00年代の家庭用フルプライスRPGなどは100時間以上遊べないことにはクソゲーと見なされていた覚えがあります。 その点で言えば無料や少...

    • MOBAで人生の教訓を得たので無駄な時間じゃなかったなと思う

    • ふふっ ゲームなんて全て時間の無駄なのさ やらないのが一番

    • 全部一回ハマったことがあって冷めたんだろうな

    • ポーカー

    • こいつゲームやるの向いてないだろ。 というかここにこんな長文書いてる人間がタイパ気にするんか。

    • TCGが入っていないが、そうなんだよな、結局友達集めて飯食いつつ酒飲みながらカタン位のアナログゲームやるのがゲームの中で一番楽しい。 従ってTCGもアホみたいにコレクションした...

      • 盤面9点だからって「1位でしょw」って6or8を延々止められ続けて手が止まったまま、盤面7点のやつが都市化して2点めくって逆転勝利 ってのを飲みながら楽しくやれるかどうか

    • 全部ちゃんと手を出して時間を無駄にしてるところに好感が持てる

    • そもそもゲームを遊ぶことに対するパフォーマンスとは何か、でいうと 増田にとってそれは快楽の量なのかな。 だとすると、その対極は釣りかな。 しかし釣りはいいぞ釣りは。一日中...

    • ブクマカは茶化すけど、結構良い話題だろ 誰もがゲームやってて、ふと「この時間無駄だな」とか「何やってんだろ俺」となる瞬間あるはず もっと自分に合ったゲームに切り替えるチャ...

    • ここまでマイクラなし

    • クリケット とにかく時間がかかる

    • タイパがいいゲーム3選 「無駄をそぎ落としすぎたRPG」KSBゲームス 無駄なし 「速すぎるRPG」KSBゲームス 速い 「ネタバレが激しすぎるRPG」KSBゲームス 最後の敵の正体は勇者の父

    • どう見ても自虐ネタだから笑い話としてみようね

    • 麻雀は技を使えば実力ゲーになるぞ。 桜井章一を見習え

    • 1位 マネーゲーム(の勝利者)  10秒クリック、年収2年分チャージ。これが完璧に成功すればもう二度と労働に縛られない人生が待っている。手に入れた時間で好きなように人生...

      • Zwiftが入っているのは評価する

      • 職場のPCにキャンディクラッシュ入ってて同僚と競ったわ なつかしいな

        • ワイの世代はリバーシとマインスイーパやな 事務の女の子が最高得点出しててワロタ

      • 「A Short Hike」はガチ。 ラストの展開がほんと素晴らしいよね。

      • 少なくとも今の人生はタイパもコスパも悪いよ 次の人生は異世界にしたいんだ…

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