2023-12-01

良い人生を送る為のアンガーマネジメント実践

https://anond.hatelabo.jp/20231130130855

こういう記事読んでも

増田が書いてることが正しいとしても世の中の解釈がもう「何秒か我慢」だけなんだよな。ビジネスとして展開しようとした人らのミスだろう

しっかり考えた末に私を侮辱して侮ってるから殺す必要があるって結論しかならないわけだが。意味なくないか

みたいなコメント出てくるのがマジでむかつく。

もし、このように明らかに6秒以上時間が経ってもまだ「怒り」を出力しているようでは、アンガーマネジメントには失敗してるのである

何が失敗しているのか、ちょうどこの前読んだ本、佐藤恵子『職場でできるアンガーマネジメント:パワハラメンタル不調、離職を防ぐ!』を参照しながら見ていこう。なお、この方法がどの程度アンガーマネジメントとして一般的かは流派によるかもしれない。あくまで一例として捉えてくれ。

認知行動療法としてのアンガーマネジメントの考え方

認知行動療法ベースにしたアンガーマネジメントにおいては、ある人の抱える問題を「外部環境相手)」と、「個人の反応」としての「認知」「感情」「身体」「行動」との計5つに細分化し、その中から認知」と「行動」を変えることによって怒りをコントロールするものである

6秒ルールとは、あくまで「行動によるコントロール」のひとつで、わかりやすいから広まってるがコントロール手法はたくさんある。10深呼吸する、怒りの表出に時間をおく、考えるのをやめる、力を抜く、怒りの気持ちを口に出したり書いたりする……など。方法の例はもっと沢山あるから各人いろいろ探してみることをおすすめする。

さて、ではもう一つの認知によるコントロール」とはなにか。

ここで「コントロール」と表現したのには意味がある。まず、「怒り」という感情は必ずしも否定されるものではない。怒りは人間として自然感情であり、コミュニケーション機能を果たし、うまく活用すればモチベーションに転化できる。怒りを原動力に行動する、など。怒りを完全否定することは得策ではない。

……と、ここまで読んで勘のいい方は既に気づいてると思うが、ここでの説明は既に「怒り」に対する「認知」を変えようとしているのである元増田にある「怒りの裏側にある感情を見つけよう」というのも、「怒りの裏側には別の感情があるのでは?」という「怒りの認知を変えるための考え方」のひとつだ。

「○○ってこういうものだ」という自分の考えを一度留保し、「○○ってこういうものだと考えてるけど、別の捉え方もできるんじゃない?」と別の角度から物事を捉えることが重要なのだ。その際特に重要なのは、「自分の考え方の癖」を知ることだ。

同書の中では、怒りを抱く自分自身の思考に以下のような傾向がないかを振り返ることを提唱している(「認知を変える」ことは求めていない。あくまで「認知する」だけ)。

怒りを感じたときにその状況と、思考の癖を整理することで、自分自身の感情認知する。これは「アンガログ」という手法だ。アンカーログを取り、自分の考え方の癖を知ることがまず大事

その上で、その思考の癖を一旦忘れ、「別の考え方もできないか?」と考える(あくまで「考える」だけで、まだ変えなくていい)。いきなり変えようとすると大変なので、あくまで「怒りの背景にある自分の考え」の「別の可能性」を認知することが大事だ。

アンガーマネジメントにおけるコミュニケーション

さて、大事なのはコミュニケーションである。怒りをコントロールしながらも、相手とのコミュニケーションを止めるわけにはいかない。そんなときどうすればいいか

同書では「アサーティブコミュニケーション」を提唱している。相手に何か要求するときに、「事実」「事実に対する自分感情」「要求」「相手からの返答に対するレスポンス(の準備)」の4つを用意しよう……というものだ。

大事なのは自分感情」という点だ。別に感情を抑える必要はない。感情的に伝えるからコミュニケーション不全が発生するのであり、感情を伝えることは悪いことではない。

結局、アンガーマネジメント問題になるのは「伝え方」の問題なのだ。なかでも「怒り」は自他を害する可能性が高いのだから、「怒り」を避けて行動するに超したことがないのである

冒頭の例をアンガーマネジメントする

冒頭の例に戻ろう。

増田が書いてることが正しいとしても世の中の解釈がもう「何秒か我慢」だけなんだよな。ビジネスとして展開しようとした人らのミスだろう

しっかり考えた末に私を侮辱して侮ってるから殺す必要があるって結論しかならないわけだが。意味なくないか

ここまで説明してきたことを実践し、コミュニケーションを前提にコメントを返すならこうなるだろう。

こんなところである

読んでみてどう思っただろうか? 茶番に見えるだろうか? アホらしい? なんかむかつく? 長くて読めない? 反応はあなたに任せる。

結びにかえて

個人的な話だが、この増田を書いてる中の人間は、同僚に対する態度がかなり悪いということでつるしあげをくらい謝罪に追い込まれた(被害思考)。半年前の話だ。

正直無能な同僚(過小評価)が悪いと今も思ってる(「すべき」思考)が、それはそれとしてその場で増田が怒りを見せてしまたことは明確な落ち度なので、試しに本を一冊読んでみたわけだ。

そしたらぼんやりとした「コミュニケーションうまくいかねえな……」が、「自分仕事とはかくあるべきというハードルが高すぎるんだな……」くらいにまでは、自分と周囲に対するギャップ認識できるようになった。

からといって怒りが消えるわけでもなく、同僚のことも無能だと今も思ってるが、それはそれとして怒りを表出することはなくなった。

感情を率直に伝えることはやってもいい。ただ、「怒り」のかたちを認識して、それを別のかたちに変えることはできる。

怒りはしばしば自他を傷つけるのだから、わざわざ傷つけなくて済むことがあれば傷つけない方法とったほうが、生き方としては無難だろう。

怒りで生きづらくなってる人がいたら、あなたも良い人生のためにアンガーマネジメントを試してみてはいかがだろうか。

記事への反応 -
  • 朝から嫌なことあってイライラしてたんだけど、全然気持ちが収まらない そういえばアンガーマネジメントとかあったな…って深呼吸して6秒、落ち着こうとしたけどしばらく経つとまた...

    • アンガーマネジメントのことを 「まず6秒間我慢する。そうすれば怒りが収まるので、その後冷静に対応すること」 みたいな感じで理解してて、 「6秒我慢しても怒りなんか収まらねえよ...

      • https://anond.hatelabo.jp/20231130130855 こういう記事読んでも 増田が書いてることが正しいとしても世の中の解釈がもう「何秒か我慢」だけなんだよな。ビジネスとして展開しようとした人らの...

      • おれは感情がねえんだよ殺すぞ

      • 部下に失望したって伝える必要あるのか。 自分の指示の不足を反省して、成果物の修正を指示するだけでいいんじゃないかと思っている。

      • わざと荒い口調で、わかっててもこんなもんって教えてくれてるのかな。

      • ちょっとググった感じだと「怒り」は二次感情ではなく一次感情だと説明されてるんだが? なんか適当言ってない?

        • 一次と二次の使い分けが酷く適当な人はよく見かける (例:AからBが派生したとき、Aは1次か2次か。AがBを内包するとき、Aは1次か2次か。答:外見によらず定義によるのでこれだけからの...

        • その辺の分類は諸説あるんだが(怒りを一次感情とする分類もある)、あくまでアンガーマネジメントにおいては二次感情と定義して真の感情を分析せよということよ

      • 6秒我慢6秒我慢・・・・・・

      • 怒りバフは6秒しか持たないからその間に仕留めろという教えだゾ。

      • 懇切丁寧に書いてくれているが、バカは読まないし、読んだとしてもページ閉じた瞬間忘れてるぞ

      • 牛鮭定食

        • てことをわかってなさそうなブクマカがけっこういてビックリしたわ

          • 「もうね、アホかと。馬鹿かと。」も含まれてないのに吉野家コピペを名乗るな

      • https://anond.hatelabo.jp/20231130130855 morobitokozou まずは君が落ち着け Outrast めっちゃイライラしながら書いてて草。アンガーマネジメントができてないようですけど? Peophrun 怒りながら言わ...

    • 突発的な衝動が半日以上続いてるわけじゃないだろ

    • 自分の怒りは美味いもの食ってお腹ふくらませれば大抵なんとかなる。 相手が興奮して喧嘩になりそうな時は「それは今じゃなくて明日もう一度話そう」と言うようにしてる。 それでも...

    • 海外だと、怒りをヒステリー気味にむき出しにしてくるのが一般的な国民性の国ってあるわな。 街中で知らんもの同士で怒鳴り合ってたり、それが全然珍しい話ではない。 「怒り=悪」...

    • 続くけど全部どうなってもいいからこいつ殺してやろうかなって衝動は6秒で収まるよ

    • 6秒は「何やってんだテメエ!死ねよ!グズが!」とか突発的に叫んじゃう抑えの効かない人が、落ち着いて適切な言葉を考えるための時間だからね 6秒で怒りが消えるって意味じゃない...

      • でも怒りに瞬発力って必要だよねえ すぐに怒れなくて、あの時もっとはっきり言っておけばよかったってこと結構あるし

    • ちなみにここに書き出したらスッキリした? まだ怒りは続いてるの? 飯食ったら落ち着くんじゃない?

    • 9秒時を止めてもプッツンされるからな

    • ワイもその日の夜、寝てても怒りで目が覚めるわ

    • もう一回新しく怒ってしまっている、というのがミソやね

    • あれはどうでもいいことで必要以上に怒ることを防止するためのテクニックだぞ ずっと続く怒りは本物の怒りだから、むしろ忘れずにきちんと怒るべき 怒り is パワー Power of anger が世界...

    • 6秒という数字に科学的な根拠はないってどっかで見たよ

      • 〇〇の9割はって書籍が日本じゃ溢れてるけど、全部ウソみたいなものやな

        • 出所不明でほぼ日本のアンガーマネジメント界隈でしか言われてない謎ルールらしい

          • 「6 seconds anger management」で少しググっただけでも外国のWebサイトたくさん出てくるんやが、本当にそうなん? https://www.afr.com/life-and-luxury/anger-management-the-6second-solution-20170809-gxsxce https://thebri...

      • ないんかい なら切りよく5秒にすればいいのに

    • 昔アンガーマネジメント講習受けたら、講師のおばさん(元リクルート現独立講師)の喋りがいちいち鼻について1時間イライラしっぱなしだったわ いちいちてめえの元職場の自慢話入れて...

    • 😷「ワイは弱者男性やから6秒後から怒りが始まるやで」

      • わかる。その時には相手が目の前から去ってるよね。 だから俺たちは舐められるんだ!⚓ (ここまで6秒)

    • 多分アンガーマネージメントは欧米が源流にあるから日本人の資質とはちょっと合わないんだと思う。 日本人は普段大人しいけど、突如として激す人が多いからさ。 興奮しやすいんだよ...

    • むしろ1秒も続かずに一瞬で消えるからキレられないわ 怒るのって難しい

    • ピークが6秒ってだけなのよ

    • アンガーマネジメントの本くらいムカつく本はない こちとら仕事のために読んでんだぞ、子どものお守りしてんじゃねーんだぞって気分になる

      • よかったですね! あなたに必要なのはアンガーマネジメントの本だったようです

    • なるほどアンガーマネジメントは 怒りに任せて上司を泣かせるぐらい怒鳴りつけてクビになったり 歯が折れるぐらい殴りつけてお縄にならない為のバックなんだな

    • SNSもスマートフォンも普及してなかったような時代、さらに言えばガラケーすらもなかった時代なら、そのアンガーマネジメントは非常に有効だっただろうな。怒りが治まるというか、...

    • 訓練すれば何秒でも何時間でも怒りを持続できるようになります

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