2023-11-30

からお前らは本当にアンガーマネジメントのことがわかってないな

アンガーマネジメントのことを

「まず6秒間我慢する。そうすれば怒りが収まるので、その後冷静に対応すること」

みたいな感じで理解してて、

「6秒我慢しても怒りなんか収まらねえよ」

とか言ってるバカが世の中に多すぎる。

あのな、アンガーマネジメントにおいて「怒り」とは「二次感情」と定義されるんだよ。

二次ってことは一次感情があって、「悲しい」、「不安」、「苦しい」、「後悔」、「困惑」、「恐怖」……こうした一次感情が積み重なって怒りという感情が発露される。

アンガーマネジメントとは、誰か・何かに怒りをぶつけてしまいそうになった時に、6秒間自分を落ち着かせて、そしてちょっとだけ冷静になった頭で怒りという二次感情の原因となった一次感情は何なんだと自己分析しろということ。

※6秒ってのも目安であって別に多くても少なくてもいい

我慢するのと自分を落ち着かせるのとは当たり前に違う

例えば、仕事において部下や後輩から出来の悪い成果物が出てきて怒りを感じたとしよう。じゃあ何故自分は今怒っているのか?

出てきた成果物の出来が悪かったならば、つまり自分は部下がもっと良い成果物を出してくると期待していたことに「後悔」しているし、今後の仕事に「不安」を感じている。

から自分は怒っているんだ。だったらまず部下に対して「失望している」ことを伝えて、次から部下への期待度を下げてもっと面倒を見るようにするとかしなきゃいけないよね。

……みたいに自分の「怒り」を分析して、本当の感情をはっきりさせ、対処しようというのがアンガーマネジメント

まあお前らはバカの一つ覚えみたいに「6秒我慢6秒我慢」とか言ってろってこった。

anond:20231130082402

追記

休みに見てみたら伸びててワロタ

「もうね、アホかと。馬鹿かと。」を入れていなかったことについては正直反省している。

あと「失望していることを伝えるというのは例として不適切なのでは」という指摘、うん、そこはあんま考えずに書いたのでごめん。

ただ、何人か「分析した結果、やっぱり怒りが適正とわかった場合にはどうしたら」とか「分析したらブチ殺すしかないと確信した」みたいなアンポンタンなことを言ってる奴らがいて、いい加減にして欲しい。

から、「何故それほどまでに自分が怒っているのかを分析しろ」という話だということが本当にわからないのか?

あくまで一例としてだが、例えば「相手の態度にムカついた」→「相手自分を侮った言動だった」→「相手失望させられた」「自分尊重してくれなくて悲しい」→「自分は、自分に対しもう少し敬意を持って接して欲しいと内心で思っていた。だから怒ったのだ」→「今後それを改善したいなら、相手言動を改めてもらう必要がある」みたいに流れるわけよ。

ほんで「お前いい加減にしろよ、なんだその態度は」みたいに怒りをたたきつけるんじゃなくて、「~~~というような言葉は敬意に欠けるんじゃないかな。もう少しその辺を気を付けてね」みたいな指摘になるわけさ。

てかビジネス上におけるアンガーマネジメントって、暗黙に、目上の人間が目下の人間に対してパワハラにならないように注意・指導するためのテクニックだったりするわけで。

なんかこう、本当にわかってない奴多いなって改めて思ったわ。

追記2

アンガーマネジメントにおいて怒りは二次感情定義される」「原因となった一次感情は何なんだと自己分析しろ」という文章を読まずに・読めずに「怒りが二次感情なわけないだろ」とか言ってるブクマカさんたち、君たちには本当に失望させられるよ。

記事への反応 -
  • 朝から嫌なことあってイライラしてたんだけど、全然気持ちが収まらない そういえばアンガーマネジメントとかあったな…って深呼吸して6秒、落ち着こうとしたけどしばらく経つとまた...

    • アンガーマネジメントのことを 「まず6秒間我慢する。そうすれば怒りが収まるので、その後冷静に対応すること」 みたいな感じで理解してて、 「6秒我慢しても怒りなんか収まらねえよ...

      • おれは感情がねえんだよ殺すぞ

      • 部下に失望したって伝える必要あるのか。 自分の指示の不足を反省して、成果物の修正を指示するだけでいいんじゃないかと思っている。

      • わざと荒い口調で、わかっててもこんなもんって教えてくれてるのかな。

      • ちょっとググった感じだと「怒り」は二次感情ではなく一次感情だと説明されてるんだが? なんか適当言ってない?

        • 一次と二次の使い分けが酷く適当な人はよく見かける (例:AからBが派生したとき、Aは1次か2次か。AがBを内包するとき、Aは1次か2次か。答:外見によらず定義によるのでこれだけからの...

        • その辺の分類は諸説あるんだが(怒りを一次感情とする分類もある)、あくまでアンガーマネジメントにおいては二次感情と定義して真の感情を分析せよということよ

      • 6秒我慢6秒我慢・・・・・・

      • 怒りバフは6秒しか持たないからその間に仕留めろという教えだゾ。

      • 懇切丁寧に書いてくれているが、バカは読まないし、読んだとしてもページ閉じた瞬間忘れてるぞ

      • https://anond.hatelabo.jp/20231130130855 こういう記事読んでも 増田が書いてることが正しいとしても世の中の解釈がもう「何秒か我慢」だけなんだよな。ビジネスとして展開しようとした人らの...

      • 牛鮭定食

        • てことをわかってなさそうなブクマカがけっこういてビックリしたわ

          • 「もうね、アホかと。馬鹿かと。」も含まれてないのに吉野家コピペを名乗るな

      • https://anond.hatelabo.jp/20231130130855 morobitokozou まずは君が落ち着け Outrast めっちゃイライラしながら書いてて草。アンガーマネジメントができてないようですけど? Peophrun 怒りながら言わ...

    • 突発的な衝動が半日以上続いてるわけじゃないだろ

    • 自分の怒りは美味いもの食ってお腹ふくらませれば大抵なんとかなる。 相手が興奮して喧嘩になりそうな時は「それは今じゃなくて明日もう一度話そう」と言うようにしてる。 それでも...

    • 海外だと、怒りをヒステリー気味にむき出しにしてくるのが一般的な国民性の国ってあるわな。 街中で知らんもの同士で怒鳴り合ってたり、それが全然珍しい話ではない。 「怒り=悪」...

    • 続くけど全部どうなってもいいからこいつ殺してやろうかなって衝動は6秒で収まるよ

    • 6秒は「何やってんだテメエ!死ねよ!グズが!」とか突発的に叫んじゃう抑えの効かない人が、落ち着いて適切な言葉を考えるための時間だからね 6秒で怒りが消えるって意味じゃない...

      • でも怒りに瞬発力って必要だよねえ すぐに怒れなくて、あの時もっとはっきり言っておけばよかったってこと結構あるし

    • ちなみにここに書き出したらスッキリした? まだ怒りは続いてるの? 飯食ったら落ち着くんじゃない?

    • 9秒時を止めてもプッツンされるからな

    • ワイもその日の夜、寝てても怒りで目が覚めるわ

    • もう一回新しく怒ってしまっている、というのがミソやね

    • あれはどうでもいいことで必要以上に怒ることを防止するためのテクニックだぞ ずっと続く怒りは本物の怒りだから、むしろ忘れずにきちんと怒るべき 怒り is パワー Power of anger が世界...

    • 6秒という数字に科学的な根拠はないってどっかで見たよ

      • 〇〇の9割はって書籍が日本じゃ溢れてるけど、全部ウソみたいなものやな

        • 出所不明でほぼ日本のアンガーマネジメント界隈でしか言われてない謎ルールらしい

          • 「6 seconds anger management」で少しググっただけでも外国のWebサイトたくさん出てくるんやが、本当にそうなん? https://www.afr.com/life-and-luxury/anger-management-the-6second-solution-20170809-gxsxce https://thebri...

      • ないんかい なら切りよく5秒にすればいいのに

    • 昔アンガーマネジメント講習受けたら、講師のおばさん(元リクルート現独立講師)の喋りがいちいち鼻について1時間イライラしっぱなしだったわ いちいちてめえの元職場の自慢話入れて...

    • 😷「ワイは弱者男性やから6秒後から怒りが始まるやで」

      • わかる。その時には相手が目の前から去ってるよね。 だから俺たちは舐められるんだ!⚓ (ここまで6秒)

    • 多分アンガーマネージメントは欧米が源流にあるから日本人の資質とはちょっと合わないんだと思う。 日本人は普段大人しいけど、突如として激す人が多いからさ。 興奮しやすいんだよ...

    • むしろ1秒も続かずに一瞬で消えるからキレられないわ 怒るのって難しい

    • ピークが6秒ってだけなのよ

    • アンガーマネジメントの本くらいムカつく本はない こちとら仕事のために読んでんだぞ、子どものお守りしてんじゃねーんだぞって気分になる

      • よかったですね! あなたに必要なのはアンガーマネジメントの本だったようです

    • なるほどアンガーマネジメントは 怒りに任せて上司を泣かせるぐらい怒鳴りつけてクビになったり 歯が折れるぐらい殴りつけてお縄にならない為のバックなんだな

    • SNSもスマートフォンも普及してなかったような時代、さらに言えばガラケーすらもなかった時代なら、そのアンガーマネジメントは非常に有効だっただろうな。怒りが治まるというか、...

    • 訓練すれば何秒でも何時間でも怒りを持続できるようになります

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