2022-04-17

後退し続けるたわわの論点

たわわ批判派の論点が動き続けてて訳が分からない。ので整理した。

フェーズ1: ナタリー炎上

発端は日経の当該広告ではなく、ナタリーが伝えた編集部コメントという認識

【炎上】日本経済新聞の広告がジェンダークレーマー被害に遭ってしまう - Togetter

今回の新聞広告について、ヤングマガジン編集部は「4月4日今年の新入社員最初に迎える月曜日です。不安を吹き飛ばし、元気になってもらうために全面広告を出しました」と語っている。

批判の理路は各人で異なるものの、概ね「元気になってもらうため」を「現実女子高生を見て元気になって」と解釈したフェミニスト(※)が広告掲載した日経批判しているものが多かったように見える。

性的消費とか性的搾取とかの用語を使いながら、この広告掲載することは即ち日経新聞による「現実女子高生を見て元気になって」というメッセージ是認であるという主張に収斂していく様子が(主観的には)観測された。

※ 「善良なネットユーザ」でも「ジェンダークレーマー」でも好きなように適当に読み替えてください



フェーズ2: 治部れんげ准教授の3つの問題点

そんなななか、ハフポスト専門家"治部れんげ"准教授を引き連れ以下のように問題点を整理してくれた。

「月曜日のたわわ」全面広告を日経新聞が掲載。専門家が指摘する3つの問題点とは? | ハフポスト NEWS

1つ目は、あらゆる属性の人が読む最大手経済新聞掲載されたことで、「見たくない人」にも情報が届いたことだ。

第一に「『見たくない表現に触れない権利』をメディアが守れなかったこと」が問題だと主張したが、法学クラスタからの猛反発を受けて治部れんげ准教授は「私の主張のメインは法律ではありません。コメント引用で見たくないものに触れない「権利」と書いてあるので、法律論だと思った方もいるようですが。」と実質的に取り下げた。

法学出身の治部れんげ准教授第一問題点として挙げたが、法律よりむしろマナーとかそういうものに近い話だったらしい。

”見たくない表現に触れない権利”は存在しない。すでに司法で否定されていた。平裕介弁護士の解説。 - Togetter


2つ目の問題は、広告掲載によって「異性愛者の男性未成年少女性的対象として搾取する」という「ステレオタイプ」(世間的固定概念)を肯定し、新聞社が「社会的お墨付きを与えた」と見られること

2個目の問題点が当時の批判派の主流に最も近いように思える。

広告のもの問題なのか、本編の内容や編集部コメントも併せて初めて問題になるのか、など不明点はあるものの、「新聞である日経広告掲載したこと問題という主張だ。


3つ目の問題点は、これまで「メディア広告によってジェンダー平等を推進し有害ステレオタイプ撤廃するための世界的な取り組み」を国際機関とともに展開してきた日経新聞が、自ら「ジェンダーステレオタイプを強化する」という矛盾に陥ってしまたこ

この記事では記載されていないが、治部れんげ准教授UN Women 日本事務所が推進する「アンステレオタイプアライアンス」のアドバイザーである

そのアドバイザーが「「3つのP」という[...]基準に照らすと、[...]女子高生の『人格主体性』は考慮されていません」と指摘」している。

「3つのP」という基準を守れていないことが問題だと明確に主張している。



フェーズ3: 国連女性機関からの抗議

治部れんげ准教授がやや燃えたあと、同じくハフポストUN Women本部日経に抗議したことを報じた。

国連女性機関が『月曜日のたわわ』全面広告に抗議。「外の世界からの目を意識して」と日本事務所長 | ハフポスト NEWS

UN Women 日本事務所石川雅恵所長にインタビューを行い、UN Womenの問題点認識を聞いている。

UN Women 日本事務所石川雅恵所長は、今回の全面広告が、「アンステレオタイプアライアンス」の加盟規約などに反すると指摘する。

「今回の広告は、男性にとっての『女子高生にこうしてほしい』という見方しか反映しておらず、女子高生には『性的な魅力で男性応援する』という人格しか与えられていません。私たちが重視してきた『3つのP』の原則は守られていないのです」

日経新聞違反しているとされる「加盟規約など」の具体的事項は明らかにされていないが、ここでも「『3つのP』の原則は守られていない」ことが問題とされているように読める。

その上で日経新聞に「「3つのP」に反する広告掲載したこと問題視し、同社の新聞広告掲載基準見直しを」要求したという。



フェーズ4:それ以降の議論
「3つのP」はポジティブチェックの基準でありネガティブチェックは不適(不可能)では?

『月曜日のたわわ広告は「アンステレオタイプ3つのP」に反したのか』2022-04-16|ヒトシンカ ( 『シンカ論マガジン』『センサイクロペディア』 )|note

社会常識としての日経「たわわ」問題(追記済 - tikani_nemuru_M’s blog

tikani_nemuru_Mさんへの返信 - hepta-lambda’s blog

違反しているか問題だと指摘されているが、違反していないかチェックするための基準ではないのでは?という議論

基準の内容からしても、過去インタビューからしても「3つのP」は達成できると望ましい、達成に向けて努力しましょうという位置づけという解釈自然と考えられる。

もしネガティブチェックとしたら他の広告とたわわとの比較となり、たわわに恣意的適用がされていないかという別の問題があるだろう。

日経個別UN Womenと結んだ約束違反したのが問題

UN Womenが抗議した報道を受けて、複数政治家を始め表現の自由の侵害懸念する声が上がった。

国連女性機関による「月曜日のたわわ」全面広告への抗議表明について|赤松健|note

これに対し、日経がアンステレオタイプアライアンス設立メンバであり、設立メンバとして個別に交わしていた覚書に違反したことUN Womenが問題にしているのだから政治家が抗議するのは筋が違うという反論がある。

フェーズ1では社会の公器たる新聞社が広告掲載したこと問題になっていたが、ここに至ってはアンステレオタイプアライアンスに加盟していない新聞社であれば問題は無いことになる。



まとめ

「3つのP」とか「ステレオタイプ」とか言われるけど、そもそも、あの絵のどこがダメなのか誰も具体的に指摘しているところを見たことがない。

著名な社会学者小宮友根 教授がまとめた「性的客体化の表現技法」のどれにも合致していないように見える。

炎上繰り返すポスター、CM…「性的な女性表象」の何が問題なのか(小宮 友根,ふくろ) | 現代ビジネス | 講談社(1/9)

UN Womenは「「3つのP」に反する広告掲載したこと問題視し、同社の新聞広告掲載基準見直し」を要求しているが、今回のたわわ広告を弾ける現実的な基準が全く想像できない。

  • 男性の性欲を連想させるものは全てダメ で良いのでは。

    • 「何を持って良いとするのか」が普通の人が議論するなら持ってくるものだよ

      • おっぱいでかいJKで元気になってもらう是非を説明もしないで表現の自由を行使するのは権利の濫用では

        • 男性の性欲を連想させるものは全てダメ で良いのでは。 の話からめちゃくちゃズレてて、もう人間と話している気しなくて怖い

          • 基準を設けろと言う反論に対してなんだが?で、あの広告は何の基準に対して掲載良しとされたの?

            • 日経新聞の出版広告規定では? https://marketing.nikkei.com/media/newspaper/guideline/

  • >あらゆる属性の人が読む最大手の経済新聞 この表現がコスい まず経済を専門に扱うという時点で読売朝日等の一般紙と比べて読者がかなり絞られるし 経済新聞というジャンルがニッ...

    • あらゆる属性の人が読むとは一体…… https://marketing.nikkei.com/media/newspaper/file/mediadata_2202_smp02.pdf 経営者をはじめビジネスの中核層が支持しています 所得・金融資産が多く高い購買力が...

      • 属性1つの人ばかりとは限らないので別にあらゆるは成立するでしょ

  • よくまとまってると思う

  • そもそもの問題として、現実の高校生を見てなんて広告サイドは誰も言ってないのに批判側は未成年を性的に見るなんてと批判してる コミックの広告でここまで大騒ぎするなら未成年の...

    • 「整理をしている時」に、「自分の考えた問題の切り口」をつなげるのやめといたほうがいいよ 整理しているように見えて散らかしているだけ めちゃくちゃ話が発散してしまう 「あの...

  • 基本的に一つのフェーズが行き詰まるとそのたびフェーズ1に戻って、言ってもいない「成人男性が」「女子高生を犠牲にして」と言葉をつけたし(そもそも原作はOLヒロインもいるらし...

  • ツイフェミは所詮、先の時代の敗北者じゃけェ…! 人工知能学会表紙~宇崎ちゃんポスター前  …絵単体に対する批判 宇崎ちゃんポスター以降  …論点が二転三転した後、ようや...

  • 初っ端からおかしいじゃねえか。 「元気になってもらうため」におっぱいのデカさを消費してからかい楽しむために存在する女子高生キャラ使うのが頭おかしいんだよ。 なんで急にすっ...

    • 性的消費とか性的搾取とかの用語を使いながら、この広告を掲載することは即ち日経新聞による「現実の女子高生を見て元気になって」というメッセージの是認であるという主張に収斂...

  • ネット炎上案件なんて無数の個々人が個々人の基準に基づいて個々人の意見を述べているだけ。なのでそこに一貫性など生まれるわけもないし、そも一貫する必要もない。俯瞰的に物事...

    • 自分一人の頭の中でさえ主義主張が一貫してないダブスタマンがよくこういう風に逃げます

    • 一人一派を真顔で言うやつほんとにいるんだ

      • マジでこう考えてるの? インターネットに何百万人といる「〇〇派」はその全員がディープステートに操られていて徹頭徹尾同じ主義主張を持っていないとおかしい

        • デスクの下で「ねぇ・・チュパチュパ、OO反対って書いて・・・」 俺「うっ!書きますから!もっと!」 ディープスロートに操られていて

        • そこはお前が勝手に付け加えた頭のおかしい定義でしょ 誰が完全一致って言い出したの?

          • 「批判派の論点が後退し続けていてわけがわからない」に類する一貫性批判は「批判派の論点は常に一貫していなければならない」を前提にしていないと成立しないのだけれど、それす...

            • 批判派は論点を後退させているのではなく 反論に詰まったタイミングでたまたま少しだけ異なる意見を持つ別の批判派が偶然現れて後を引き継いでるだけだってこと?

              • 増田見てると明らかに同一人物がどんどん論点ずらしてるよな

              • 反論に詰まったタイミングでたまたま少しだけ異なる意見を持つ別の批判派が偶然現れて後を引き継いでるだけだってこと? そうかもしれないね。何か証拠を以て否定できますか? 発...

                • 論理的にそういう可能性があることは否定しませんよ 「あ、そういう戦法を使う人なんだ」って思うだけで

                • スタンドアローンという自虐的なおじさんの顔を思い浮かべた

            • いいや、そうはならないね。   正しくは「批判派の論点は常に論破されており、そのたびに新しい論点が出てくる」

  • UN Womenは「「3つのP」に反する広告を掲載したことも問題視し、同社の新聞広告の掲載基準の見直し」を要求しているが、今回のたわわ広告を弾ける現実的な基準が全く想像できない。 ...

    • 繁華街の飲食店だって必ずおしぼりの専門家を入れてるのにね

    • そのフェミニスト側の正当性が謎だって話してんのに 毎回毎回、そういう指摘無視して「正当性がある」と確定させた後の話出してくるのなんなん?

  • 先駆者様 https://anond.hatelabo.jp/20220417232554 はてな匿名ダイアリーの仕組みは知らないけど少なくとも俺はこの文章について著作権放棄するから勝手にいじってバージョンアップとか添削し...

    • 今でブクマが2つ付いてるけど、両方とも非公開か 3つ目は誰がやるのかね

    • これ同一人物じゃなくね? 「別々のゴールポストを持ってる人が沢山存在しているくらい複雑な問題」なのを「フェミ」で統一視しているからゴールポストが移動しているように見...

    • Ver.那由多Ω-999mph「クソオスミナゴロシ、キョセイノチサツガイ」

    • たわわが日経広告に堂々と載せられる社会だからヤバい事件が起こるんだぞ😡 全部地続きなんだ😡

    • 園子温もそうだし、その前もウィル・スミスでしょ? 自分たちは「欧米基準のアップデートされた価値観、選ばれた人間」って思ってたところ、 別に欧米でそういうわけでもないことと...

      • ツイフェミがどんなツイートしてるか覗いてみると海外カルチャー関連が結構ある。 欧米文化至上主義を肥大させた結果があーなってるんじゃないかな。

        • 例えば昨今、かまいたちの関連で「犯罪率の高い男性を避けるのは当然!」って話があって、それに対して「黒人も?」って言われると黙っちゃう こんなの「黒人に対しても当然だ」と...

          • 黒人は弱者属性のTier1だからそういう対応をするしかないだけで、何もかも黒人に合わせると世の中がバグる そもそもポリコレカードゲーム自体がどっかおかしいのは彼ら自身わかって...

    • 萌え絵を通して自分の感情を害されたことだけが重要。 だから現実の女性の権利とか被害とかどうでも良くて、とにかくオタク文化を殴って気持ちよくなりたい。 そのむき出しの幼稚な...

    • 新しいアプデ来たから貼っとくやで。現時点で★58な Yoshitada いや、その「胸が大きい女性のことが好きな男性のロマン」を公言していい社会はやめましょうというアライアンスに日経...

    • アンフェはまるで国連女性機関を広告にだけ文句いう機関みたいに言ってるけど正式に女性の権利に関わること請け負ってる国連の機関からの抗議を日本での平等な広告倫理担当に根幹...

      • 今その話してない

      • アンフェはまるで国連女性機関を広告にだけ文句いう機関みたいに言ってるけど正式に女性の権利に関わること請け負ってる国連の機関からの抗議を日本での平等な広告倫理担当に根幹...

    • molmolmine 私は一貫して「広告意図に問題はある&法規制は慎重に&対話は活発に」派だし、極端な論調のフェミには苦言言ってるし、そういうアカウントも多数観測してるんだけど、...

      • 夜半に集いながら一人一派とのたまうおばさんの顔を思い浮かべた

    • まあまあ落ち着いて。論点がいくつもできてボヤケてるってのはあるよな

    • フェミは本来の論点に迷彩を施して性犯罪者を擁護するのが目的説 あるなこれ

    • ゴールポスト動かしてるのがオタク側だという自覚がないのウケるだろ

    • Ver.4.0.0の論陣だと池袋駅と乙女ロードが終わるのではないか? それでも良いなら良いんだけどオタク女子の抗議への対応はしっかりそっちでやってくれよと東京都有害図書の前例を見て...

      • それ見越して増田女史があの広告持ち出してきたの年の功と言わざる得ないな 完全に乙女ロード界隈の広告と衝突する主張になってるし

      • だからこそ法規制の議論はから全力で逃げてるんでしょ 「同じルール」にしたらどう考えてもananを含めて女性向けコンテンツのほうがアウトだから だから何とか「お気持ち」でキモオ...

    • フェミといいポリコレといいQアノンといい... アメリカは頭ユルい子を引っ掛ける迷惑思想垂れ流すのやめてくんない?

    • 「更年期のしわわ」ってのがすべてを物語っている。嫉妬で狂った連中は恐ろしい。

    • オタク側も「広告のもつ公共性を鑑みた際に掲載して良いかどうか」ってフィールドからすぐはみ出るじゃん。 広告の話してるのに「コンテンツ自体の是非」とか「エロいかどうか」「...

    • 例えば「ステレオタイプじゃない」と言ってる人もいれば「ステレオタイプを描いても問題ない」と言ってる人もいるように擁護側の主張もバラバラなので、擁護側のゴールポストもバ...

    • あのな、「擁護側」に日経とUNWとの規約を取り上げている人が見えてこないんだがw 都合の悪いことはスルー? https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20220422161152 ついに記事内で指...

    • バージョンの振り方に違和感だよな 1と2の間だから1.5なんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん