2021-02-25

ウマ娘アプリリリースされたのでプレイしてみた感想

3行で4行で

パワプロインスパ系の育成ゲー。1周目は楽しいが周回前提で早晩苦痛

キャラが非常に可愛いシナリオモデルとなった実在馬のエピソードを盛り込んでいて読ませる

レースの完成度は高く、実際の競馬に肉薄するレベルで作り込まれている

・最終的には継承(配合)を突き詰めるゲームっぽい(26日13時追記

ゲームシステム

ガチャウマ娘便宜上、基盤キャラと呼ぶ)を引いて、それを育成モードで育てる(便宜上、育成キャラと呼ぶ)のが基本。

育成モードパワプロサクセスを思い浮かべるのが早い。3年の期間中トレーニングレースを繰り返して成長させていく。数ターン毎に目標ダービーで3着以内に入るなど)が設定されていて、それに失敗すると育成終了。目標を全部達成すると今のところはURAファイナルズという特別レースチャレンジできる。育成し終わったキャラは他ユーザーとのフリーレース対戦や育成を改めてやる時に能力の一部を継承現実の配合をモチーフにしてるが別物と捉えた方が精神上良さげ)させるといった形で使用できる。育成が終了しても基盤キャラは消えず、むしろ育成モード内のレースを勝つなどして手に入れるアイテムを消費して基盤キャラレアリティを上げたり固有スキルレベルを上げたりして強化していく。

流れを簡単にまとめるとガチャキャラを引く→育成モードで育てる→育成モード中に手に入れたアイテムを消費して基盤キャラステータスをアップする→その強くした基盤キャラでまた育成モードプレイする……以下繰り返し。

育成モードテキストをじっくり読んで3時間ぐらい。シナリオ短縮モードテキストスキップが充実してるのでそれを使えば1時間ぐらいだろうか。この辺りは端末の性能にも依存する(画面切り替えなどでもたつくと時間がかかる)。

育成モードはあらゆる角度から見て非常に完成度が高く、1周する分には非常に楽しい。ただし、基盤キャラを強化するためには育成モードを回しまくらないとダメで、それを踏まえるとかなり憂鬱仕様。この辺は基本無料ゲーの宿命ってやつだろう。

キャラキャラモデル

めちゃくちゃ可愛いトゥーンレンダリングレベルが高すぎて彼女たちが動いたり喋ったり耳をぴこぴこさせるのを見てるだけで幸せ。また各ウマ娘にはモデルとなった実在馬のバックグラウンドモチーフにしたキャラ付けとシナリオが用意されていて、95年から競馬を見ているガチ勢増田でも納得できるレベルで読んでて楽しい。そしてそのシナリオの中で夢に向かいつつ喜んだり思い悩んだりしているウマ娘トレーナーとして支えられるのが凄く嬉しい。これは育成モードの中でもシナリオとして楽しむことができるし、それとは別にもっと掘り下げてエピソードだけ楽しめるモードもあってかなり手厚い仕上げ。

レース

ここの完成度に一番ビビたかもしれない。増田は初期のゲームPVhttps://www.youtube.com/watch?v=HYrVKLBhitE)でウマ娘を知って評価を下げ、アニメウマ娘評価を上げまくった人間なので、ゲームの出来には正直懐疑的だった。リリースの日程が本決まりした後に出てきたゲーム映像レース中にスキルを使うシーンを見てやっぱイロモノかという思いを強くした。しかし蓋を開けてみると実際の競馬に肉薄する出来だった。

まずコース。形状、起伏、回り(左右はもちろん内回り外回りも)、発走位置距離によって違う)が完全に再現されている。それによって枠の有利不利がゲームに組み込まれている。例えば東京の芝2000mは奥のポケットが発走位置になり、すぐ第2コーナーのカーブを迎えるため内枠が有利とされている。逆にいうと外枠に逃げ馬が入ると外から切れ込んで前を取らないといけないので圧倒的に不利になる。これが再現されている増田はいくつも競馬ゲームをやってきたがゲームをやってそれを実感したのは初めてだ。育成モード目標レースに敗れるとそのゲーム中3度までアイテム使用でやり直せるのだが、その際に枠を引き直せる。これは枠の有利不利がゲーム内に組み込まれており、運営もそれを自覚しているからだろう。

また距離適性や脚質にもかなりの再現度を感じた。増田サイレンススズカ(中距離の逃げ馬としては歴代最強とも言われる名馬)をスピード偏重で育てておりスタミナに不安があったのでマイル重賞に出走させたら逃げられずに惨敗した。その後中距離重賞に出走させたら連勝した。これも非常に現実競馬っぽい。

まず競馬一般的距離が短ければ短いほど最初の先頭争いが激しくなる。ゆえに距離短縮した逃げ馬はスピードが足りず逃げられないということが起きうる。それが再現されているのが一点。

また。性格的に終始先頭に立って逃げないと実力を出せないタイプの馬がいる。そういう馬が逃げられずに馬群で揉まれるとやる気をなくして惨敗したりする。ゲームの中でサイレンススズカが逃げられずに包まれ惨敗したレースの後に「檻に閉じ込められたような気がしてうまく走れませんでした」みたいなことを言った。逃げ馬がバテて敗れる程度ならまだしも距離が短くて逃げられず包まれて走る気をなくすところまで再現されると本気でビビしかない。

映像面も非常に頑張っていて、キャラの動きには疾走感があるし、カメラアングルの「引き」「寄せ」ともに演出力が高くレースを盛り上げてくれる。周回プレイになるとどうしてもスキップするのだがそれでも重要レースは見たりしてしまう。

ウイニングライブ

なんかすごい(こなみ

ちなみにウイニングライブは、勝ったウマ娘センターを務めてダンス披露する勝利セレモニーみたいなもの(実際の競馬ウイニングランモチーフなのだが、チュートリアルレースに勝った後アニメ1期の主題歌であるMake debut!』という曲のウイニングライブが見られる。この『Make debut!』は実際の競馬新馬戦のレース名がメイクデビュー◯◯(◯◯には競馬場名が入る)であることに由来する。不出走引退予後不良とは言いたくない)も危惧されたウマ娘が無事出走できたことを高らかに歌っているようで非常にエモかった。

総評

ゲームの完成度は非常に高く、あらゆる角度から見て死角がない。ただし育成面は労力に比して成長が遅く、周回に耐える精神力が必要個人的には早晩耐えきれずにやめてしまいそうな感触

その辺りを考えず、各ウマ娘の育成モードシナリオマイペースに楽しむだけなら優れたコンテンツだと思う。

 

最終的には継承(配合)を突き詰めるゲームっぽい(26日13時追記

実際の競馬の配合を模した継承システムというのがあって、初期の所感ではフレーバー程度だろうと思っていたのだが、どうやらこれが周回プレイにおける本丸っぽい。

育成キャラには育成モード中のプレイに応じて「因子(≒得意要素)」が記録される。新しく育成モードを始める時、たとえば短距離の逃げウマ娘を作りたいと思ったら、スピードや短距離適正や脚質逃げに関する特殊スキルを因子として持つ育成済キャラ継承元に選んだほうがいい、ということになる。

やってないと「なるほどわからん」って感じだろうが、ようは育成モードの周回プレイも漫然とやるのではなく、より良い因子を持ったキャラを作るようなプレイングが求められるし、それがモチベーションになるよう設計されている、ということ。

この辺は唐突に出てきたのではなく、実際の競走馬づくりやダビスタにおけるインブリードクロスウマ娘の因子だと思えば良さそう。継承キャラの相性という項目もあるのでニックス意識してると思われる。

 

萌え萌えしたガワに反して中身はガチっぽい。競馬知ってる知らないに関わらずシステム理解が大変で、育成を軌道に乗せるまでちょっと時間かかりそう。

 

最終更新:2/26 13時

  • コンテンツが馬だからおっさんでもいいと思うけどパワプロって一言で説明済ませてる所さぁ…… いや、センスあったらこんな長文書かねえわ。 プリコネシャニマスパワプロ系のシス...

    • 結局パワプロのサクセスを超えるものが出てきてない以上パワプロと書く(もっと言えばパワプロのパクリ、と書く)ことに何の問題もないと思うが。

    • オッサン向けコンテンツじゃないの?20年以上前に競馬やめた俺が知ってる娘しかいないんだけど。

  • これあんま流行ってほしくないんだよな。 赤城 で検索して「俺が思ってたのと違う!」のが出てきて 空母 赤城 で検索しても「やっぱり俺が思ってたのと違う!!」のが出てくるあ...

    • 「空母 赤城」でおまえが思っているであろう赤城が出るぞ 検索スキルの不足をゲームのせいにするな

      • 今は、だろ。 以前最高潮の頃はイメージ上位はギャルやった。 ちなみに、いま試しに 高潮 駆逐艦 で検索やったら流石に思った通りのイメージのほうが圧倒的だが、それでもスクロー...

        • 「赤城」自体がもともとは赤城山のことであって 「赤城」とだけ検索して空母赤城が出てきてほしいというのは我儘だぞ。 さらに言えば「空母赤城」だけでも意味不明だ。 誰かに物を...

        • 言い逃れをするな無能

    • そもそも競走馬はすでにその他の一般名詞や固有名詞を汚しまくってるから人のこと言えたもんじゃないぞ ウィキペディアでもガイジが括弧無しの「ノームコア」で記事立ててる 「ノ...

      • 確🦀

      • 適宜修正が入るWikipediaと現実に存在し商業展開が続くアニメゲームコンテンツを並べるのは滅茶苦茶だろ 今すぐウマ娘がサービス終了してコンテンツ展開すべて止めるなら同じレベルの...

        • じゃあ検索結果も適宜変更されていくんだしいいんじゃね

          • 数年レベルで流行るのなら数年レベルで汚染されるんだから不快だろ普通に

        • 「ノームコア」や「オフサイドトラップ」で画像検索して馬が出てくる時点で汚染だろ。「ブエナビスタ」や「アルアイン」なんか馬しか出てこないぞ

          • 汚染でもなんでもないだろ 俺はノームコアもオフサイドトラップもガリレオもリンカーンも競走馬の名前としか認識してない 他の意味があるんか?

            • このタイプのゲェジじゃん 2009年4月5日 (日) 09:35時点における版 (編集) (取り消し) Geogie (会話 | 投稿記録) m (ページ タケミカヅチ を タケミカヅチ (神様) へ移動: 同名の競走馬(タケミ...

            • スペシャルウィークもライスシャワーもエルコンドルパサーも汚染やで

          • 一般名詞にそれ言う?絶景が見たいなーと思って「ブエナビスタ」で画像検索するのかよお前は

            • でも「なんだっけ、90年代にドキュメンタリー映画も作られたあのバンド、ブエナビスタなんとかだったと思うけど…」と思ってググったら馬しか出てこなくて悲しむ人もいますよね?

      • wikipediaが荒らされるのはいつものことだぞ 競走馬に限った話じゃない

      • Wikipediaとかいうガイジが記事書いてガイジが読むでっかいチラ裏と商業コンテンツを一緒にするのはガイジ

    • ああ、伴侶は欲しいよな まあできないのも仕方ないんだけどさ

      • ふふっとなった(横)

      • あの!! 分かってて晒されたんだと思いますが「配慮」の打ち間違いです!! やめてくださいよ!

  • 競馬ファン兼ねてる人は牡馬でも全部女体化されてるってのは気にならないのか不思議

    • 不快だけれど、不快だ不快だと表明することは宣伝に加担することになるからなるべく騒がずにいようってのがあるんだと思う JRAの役所的な「ここから競馬に興味持って馬券買ってくれ...

    • 男同士でも子供は作れるんだから、女同士なら言わずもがなッてことではないだろうか。

  • 真の競馬ファン()が「これをプレイする奴は本当の競馬ファンじゃない」と言い出すタイプのゲームだということがよく分かった 既にブコメにも湧いてるし 絵に描いたようなキング牧...

    • 競馬ゲームの最高峰はやっぱりファミリージョッキーだよね 日本ダービーや天皇賞が障害レースなのがすげえ斬新だし

    • 真の〇〇ファン() でマトモなやつ一人も見たこと無いわ

  • アプリから入ったがめんどくさい人ついてるコンテンツなんやねえ…… ウマ娘アンチの競馬ファンがいくら騒いでも許可だしててゲームが好評でユーザーが楽しんでるなら蚊帳の外じゃ...

  • フィギュアスケートのペアのリフトやってる

  • ウマ娘のゲームには成功して欲しくない。 これでうまくいったら資本力を盾に5年もグダグダダラダラやってた無能集団が正当な批判を受けずになあなあにされる恐れがある。延期延期で...

  • よくわかんないけどウマ娘に対抗して豚おじさんというゲームないのかな。 豚みたいなおじさんに餌を与えたり育成したりバトルさせたりかけ合わせたりするの。

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