2021-01-01

メーカーSIer勤務の年収600万のプログラマー技術スタック

先に言っておくがたいした技術習得していない。

この程度でも600万は稼げるという夢を持つか、こんなのでもちょっと何かが違うだけで600万稼げるか否かが分かれてしま業界に闇を感じるか、600万程度で何ドヤってるの?と思うかはご自由にどうぞ(外資系ってもっと稼げるの?)。

歳は30台前半。学部卒。BtoB向けのパッケージ製品の開発プロジェクトで、設計コーディングテストあたりを担当している。仕様について発注元との折衝もやっている。

業務で使う技術のうち、自分自身がそれなりに習得しているものだけを書く。プライベートしか習得使用していない技術は別。


以上。

PythongitDockerkubernetesもAnsibleもCIツールAWSGCPRuby on Railsも知らなくてもなんとかなってしまっている。業務でこれらのスキル要求されることは(今のところは)ないから。

楽でいいと思う一方、このままだと将来ヤバいとも思っている。いざ転職となったときに詰みそう。

でもいざとなったらググっていくらでも独学できるだろうとたかをくくっているので焦ってはいない。

というか「その他」のところに書いた能力が高ければ世の中大体はなんとかなるんじゃないの。知らんけど。

ちなみに自分は構築できないというだけで、プロジェクトではJenkinsとかgradleとかbabelだかwebpackだかでビルド環境は整えられている。

あとプライベートで、単純な仕様独自言語コンパイラフロントエンドC++LLVMで作っている(これで金が稼げるとは微塵も思っておらず、完全にただの趣味)。

  • 良いまとめだと思う まさにSIerというかんじだ

  • SIerのプロパーは基本優秀だよな 高校でいえば推薦で大学いくような感じの人たち

  • ワイはメーカー勤務のプログラマだけど30代前半でC言語だけで年収800万やで。

  • 指示されたことに関しては優秀なソルジャーとしてうまく立ち回れてるようだけど アピールポイントが言語やツールの経験に偏ってしまってるのが本人も薄々感づいてる急所だろうなと...

    • 下の方でちゃんと社員としての心得の自信もかいてるみたいよ 年取るとそっちがメインになってくみたいだよ

      • なんか下っ端根性丸出しすぎじゃね。 言語のレパートリーと人間性で600万の人材雇う側の感覚がイマイチわからん。

  • ワイもプライベートでLRパーサージャネレータ自作したりしてるやで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん