はてなキーワード: 機会ロスとは
在庫を増やすことは効率性の低下につながる。このことがわかってない奴が多い。
あなたはコーヒーを毎日飲む。だからコーヒー豆を余分にストックしておきたいと思うかもしれない。だが、コーヒー豆は時間と共に劣化する。現時点で千円分の価値を持つコーヒー豆は1週間もすれば酸化によってクオリティが低下する。そのクオリティが低下したコーヒーの価値が800円だとすれば、あなたが2週間後にそのコーヒーを飲むのだとしても買いだめによって200円を失ったに等しい。その200円は財布から直接失われたわけではないので痛みを感じるわけではないが、生活クオリティを200円分下げている。また言うまでもないが、買いだめしたコーヒーが飲めなくなるまで劣化してしまった場合は捨てざるを得ないので、その場合は分かりやすい形での損失となる。
とはいえ、買いだめをする奴はコーヒー豆のようなものではなく、トイレットペーパーやボールペンの替え芯のような、価値が明確に下がらないものを買いだめしがちである。例えば、トイレットペーパー二千円分を買いだめして、家の倉庫に放り込んで1年間置いておいたとする。この二千円は、本来であれば現金としてあなたが自由に使えたものであるが、トイレットペーパーとなっているがために、用途が限定された塩漬け状態である。極端な話、その二千円を投資に回せば投資からのリターンが得られたかもしれない。その意味において、現金から得られるはずの利便性や可能性が失われたのである。また、単純に買いだめをすることによって、モノの保管コストが発生することもある。あなたがトイレットペーパーを保管している物置はそれ専用に新たに購入したものでないにせよ、有限の物置スペースを占有していると言う意味でモノの保管はタダではない。
しかし買いだめをする連中は、買いだめをする。彼らがなぜ買いだめをするのかと言うと、ものを使おうとした時にそのものがないことによる不利益を受容できないからである。この不利益のことを機会ロスという。
極端な二元論を言うならば、在庫効率性を追求することは機会ロス発生リスクを高めることになり、その逆もまた成り立つ。要はバランスである。バランスが狂っている奴は、そのバランスに対する認知が崩れていて、一方のリスクを過大評価している状態になっているのだと考えられる。
いつものことながらサークルポータル(サークルの管理画面)の作品一覧から作品個別の販売ページへリンクされるのが遅い。
仕方がないので既刊ページを毎日チェックし、「他の作品はこちら!」から表示されたのを辿って告知。
そして昨日ようやく2冊目も作品ページから個別の商品ページへ行けるようになった。
で、その時販売数が1になっていたのだ。よくよく思い出すと一冊目の時も販売数は0でなかったはずだ。
えー、もしかして1冊売れないと作品一覧からリンクされないのですか。
そりゃ大手なら登録してすぐ買われていくでしょうが、うちみたいなサークルはしっかり告知しないと捌けないというのに……。
私みたいに既刊ページをチェックせず作品一覧だけ見ているサークルも多いはず、これじゃあ機会ロスしまくりじゃないですか。
もしこの推測が当たっているのならどうにかして欲しいと思います。
元増田だがこの店の場合返金もなかったんだけど、こういう機会ロスってどれくらいの損害になるか考えてしまったよ
謝られただけじゃやっぱり割りに合わないなーと自分が被害にあってみて思ったんだけど
じゃあその分時間のロスとかを補償するっていう場合どうしたらいいのかっていうのを考えてみた。
時間のロスって一番高くつくんだよ
◆昼ごはんが食べられなかった
っていうだけなんだけどさ。
でもそれを補償しようとすると結構大変なんじゃないか?って思った。
この場合は食べられなかった昼飯分の時間を作り、昼飯を食べる状態にする。ということを最終目的にする。
それを無理に延長するならば
・引継ぎなどが発生するのでそれは別に時間を取る必要がある。(前後30分/自分と派遣される人の2人分)
仕事は単純作業ではないので人を頼むとしたら人選にも時間が掛かる。この時点で当日補償するっていうのは無理なんだよね。
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ちなみに別の時間帯で(仕事が終わった後など)っていうのはどうか。っていうのもあると思うんだけど、これが私の場合だと
っていう前提条件があるので、もし夜に時間を作ろうと思ったら
・保育サービスの人を手配する。(入会金25000円くらい?+時給分(2500くらい~))
っていうのを肩代わりしてもらわないとできないんだよね。
しかも保育園のお迎えって知らない人(家族以外の人)にはたとえ祖父母を名乗る人が来たとしても渡さない。という規則があり、保育サービスの人にお迎えをやってもらうとしたら事前にその人の写真をもらい、「○月○日はこういう理由でこの人が迎えに来ますが任せて大丈夫です。」という引継ぎをしておかなければならない。
この手間とか時間もバカにならない。
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謝ったら終わりとかやっぱりないよね。って思う。
結論としては二度とこの店には行かないけれども。
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前提条件というか私の条件が余計に怒りを増幅させていた可能性はある。
・朝から何も食べていなかった。(大抵いつもそうだけど)
・乳児を保育園に預けてフルタイムで働いているので、その後は家族の世話がすべて終わる9時以降まで自分の時間はない。(食事も取れない)
この日は結局夜9時までごはん食べられなかったよ… ('・ω・`)
とにかく悲しい気持ちになってしまった。
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ほむ「まず、このスレで書いてあることは全国のコンビニで起きているわ。ロー◯ンだって例外じゃない。」
Q「そんなのコンビニだけに限った話じゃないよ。どこの業界だって廃棄はある程度だすものさ。
Q「暁美ほむらきみは・・・。」ほむ「あなたたち本部が廃棄を他の業種以上に強要するのにはもう一つ理由があるはずよ。」
ほむ「それは特殊な会計方式によって廃棄から多大な利益を生むことができるからよ!!」Q「・・・。」
杏「ああっ!?そんな事聞いてねーぞ!?」Q「聞かれなかったからね。」
杏「ああ!?テメー、一番くじの一等賞にして捌くぞ!!」ほむ「杏子ちゃ人身売買はやめて!」杏「売らー!」
マミ「暁美さんその特殊な会計方式は本部に多大なメリットを与えるの?」
ほむ「ええ、廃棄だけでなく万引きなどによる棚不足からも利益を生むわ。当然、私たち加盟店からその利益分は引かれるわ。」
マミ「そんな!!そんなことしたら値引きしてみんな売り切るしかないじゃないっ!!」
Q「マミ、見切り販売なんてしちゃダメだ!そんなことしたら全国で値段のパワーバランスが崩れる。
全加盟店に迷惑をかけることになるんだよ。」ほむ「いいえ、あなたたち本部が恐れていることはそんなことじゃないわ。
あなたたちは見切り販売が行われることによって廃棄、つまり収益が減ることを恐れているのよ!
だから、加盟店の裁量で値引きしようとすると、契約の破棄を匂わせて、私たちの生活権を脅かす。
つまり、公正取引委員会から排除命令が出た今でも見切り販売の制限は秘密裏に行われているのよ。狡猾にね。
未だにコンビニで見切り販売をあまり見かけないのはこうした理由からだわ。」
杏「テメー!!おでんの具にして捌いてやるよー!!」ほむ「杏子ちゃんQ肉販売はやめて!!」杏「食うかい?」
Q「やれやれ、君たち加盟店はいつもそうだ。契約した後になって騒ぎ出す。
僕たちはあくまで君たちの合意を前提に契約しているんだ。なんの問題もないはずだよ。」
ほむ「しかし、口頭のよる説明は必ずと言っていいほどしないわ。それにあの記述だけでは誰だって何のことだか分からないわ。
事実、コンビニ会計を知らない加盟店の方が圧倒的に多い。これだけでもあなたたち本部の説明義務違反だわ。」
Q「じゃあ、公取にでも申告すればいい。」ほむ「無駄よ。あなたたちの経産省側の議員への献金が効いているわ。」
まど「ほむらちゃん、私たち加盟店は一体どうすればいいの・・。」
ほむ「FC法よ。議員に呼びかけて本部の暴走を規制する法律をつくるしかないわ。」
マミ「でも議員は献金で抑えこまれてるのでしょ?私たち加盟店は円環の会計に導かれて搾取されつづけるしかないのよ。」
ほむ「いいえ、世論を動かすのよ。世論が動けば議員も動かずを得ない。このことは一般的には知られていないわ。」
さや「そうだ!!マスコミよ!!新聞社に駆け込めばいいんだわ!!」
ほむ「無駄よ。」さや「えっ!?」ほむ「マスコミにとって本部はスポンサーであり、流通元だわ。耳を貸さない。」
さや「そんな・・。私ってホントばか・・・。」杏「さやかー!!」マミ「逝ってしまったわ。円環の・・」
まど「そんなのってないよ。それじゃ電力会社と変わらないじゃない。」
ほむ「そうよ、それがコンビニ業界、あなたたち本部の正体よ!」Q「・・・。」
ほむ「マスコミがだめならネット発の情報発信しかないわ。高岡蒼甫のように。それが最後に残った道しるべだわ。」