はてなキーワード: ポケモンキッズとは
良かったね。
マーケティング下手すぎじゃね?とは思うけど、ファンは喜んでいるみたいで、素晴らしい事じゃないかと思う。
その時、その時で評価を変えること、間違っていたと思ったら修正するのは当たり前のことで、真に批判されるべきはまだ結果もわからないのに「どうせダメだ」と叩くことなのではないか。ヒートアップするあまり後に引けなくなり、公開後にも「あんな映画は爆死するべきだ」とグダグダ文句を言い続けることは、もっと悪い。みっともないよ。
しかもだ。叩いていた人物と手放しで賞賛している人物が同一人物とも限らない。その時たまたま声が大きい人たちが目立っているだけなのだから当然だ。
韓国のNO JAPANの時だって、ユニクロは閑散としている一方であつ森には長蛇の列ができていた。ネトウヨどもは「NO JAPANはどうなったんだよ」と嘲笑していたが(ちなみに韓国国内にも、国民が一丸となっている時期に情けないと嘆く連中はいた。お前ら仲良いな)韓国にも日本のゲームが好きな人、過剰な不買運動に嫌気がさしていた人、何年も前からどうぶつの森シリーズのファンで楽しみにしていた人がたくさんいたってだけだ。
ちなみに今、韓国ではまた不買運動が起きている。パン工場で激務の末機械に巻き込まれて亡くなった女性の件で、製パン大手のSPCグループに抗議する為だ。
少し時計を戻せば、ここはほんの少し前まで「ポケモンパン」が大ブームだった。韓国では日本と違い、シール付きのポケモンパンは最初期のみ発売され、長らく中断された状態だったのが突然復刻したのだ。その懐かしさが成長したかつてのポケモンキッズたちの心をつかみ、さらに現代の子供まで巻き込んで転売ヤーが出現するほどの騒ぎになった。過剰なブームが、過剰な労働の一因だったとも考えられる…。今不買を貫いている人たちの中には、ポケモンパンブームに踊らされていた自分を悔いている人たちもいるのではないだろうか。
やってる事は金銀の時代と大して変わらない。
変わったところと言えば持ち物の数がとんでもなく増えた。
今は耐久あるポケモンに大して安易に弱点付いたら相手の能力が上がってしまう持ち物とかあるから考える事が増えた。
あと、貴方がポケモンをやらなくなって20年くらい経つわけだから、当然ほぼ全部のポケモンが知らない貴方の新ポケモンなんだけど
そんな中でも今はサンダーが最強格だったりラプラスとかバンギラスが普通に生き残ってたり
初代や金銀の頃のポケモンが今時のポケモン相手に普通に勝負してるのが
逆に驚きかもしれない
初代や金銀の頃にポケモンキッズだった俺ももう35のオッサン、人生もしんどいんだけど
ヌオーが最新作のバカみたいに強い伝説ポケモン相手に頑張ってるのとか見たら
俺もまだまだ若い奴に負けずに頑張らないとって
なんか不思議な感動がある。
ふと思い立ち、ポケモン ブリリアントダイアモンドを買ってみた。
初めてポケモンに触れたのは俺が小学生の頃、友達の「クリスタル」を横目で見ながら親におねだりし、ルビーを買ってもらった。
そこまで裕福な家庭ではなかったのと、当時はモンハンの方に流れてしまったため、ダイアモンドパールについてはそこまで触った記憶がない。それくらいのニワカ。
大人になって買いたいものも買える、結婚しているわけでもないので時間もそれなりに取れるという身分になった今、改めてダイアモンドパールがリメイクされると聞いたので、買った次第。
ついさっき四天王とラスボスを倒してストーリークリアまで至ったわけだが、結論から言うと本当に楽しいゲームだった。
発売前はオタクの皆様がえらく酷評しているのは知っていたが、最近のポケモンのシステムに詳しいわけでもなく、グラフィックについても剣盾に触れていないのでがっかり感のもとになる体験もない。
ストーリーのなかで妙に愛着の湧く演出があったり、ラスボスの正体に心底おどろいたり、勝てない相手に勝つために野良ポケモンを乱獲してレベルをあげたり。ただのデータなのにね。ゴウカザル可愛いよゴウカザル。
確かにそこには、俺が小学生のころに感じていた感動・感情があった。