2023-09-15

自衛隊戦闘機整備しとるけど「そうですか。じゃあ出撃拒否か、諦めて死ぬかの2択ですね。ウチに言われても困ります」って感じだわ

「こんなんで前線に出ろとか殺す気か!」って怒鳴り込まれることが結構あるんだよね。

でもさ、そんなの整備側に言われても「じゃあお金時間ください」でしかないわけよ。

金も時間部品もないのが常態化して、愛卒化して色んな会社撤退してますよ」をここ10年ぐらいず~~~っと言ってるのに放置し続けて遂に終わりが来たわけですよ。

「いや今はもうお金あるじゃん」って言われてもさ、既に撤退製造中止の嵐でどうしようもねえし、そこをひっくり返そうとしたらラインの作り直しかスタートから今までの何倍もの金がかかるのは目に見えてたじゃん。

でも放置してたんだよね。

せめて「無理に規模を広げるのやめて、不相応の規模でちゃんとやります」だったらまだなんとかやれたと思う。

思いつきと忖度の嵐でてきと~~~~~に裾野広げて、ぜ~~~~んぶ中途半端にして、それで「あっちもこっちもマトモに機能してねえじゃねえか!責任誰が取るんだ!!!」って本当は責任取らなきゃいけない立場の側が責任押し付けてきたらさ……もう逃げたもの勝ちの世界しかならないじゃん。

ズブズブの馴れ合いから抜け出せないまま泥仕合敗戦処理を続けさせられてるある意味マジメというか義理堅いというか分かり切っていた破滅に対して見積もりが甘かったというか腹くくって一抜け宣言できなかった人間が残ってアレコレ必死になってやってるわけじゃん。

俺等も完全に抜けたら本当にもう終わりなんだよ。

もう負け戦と分かってるけど付き合ってやってるわけ。

敵前逃亡不義理をしないために踏ん張ってるような常態なわけ。

そこに来てちょっとマシになった程度に端金投げつけて「おら!今までよりずっと金払ってやるからサッサと整備しろ!!!」みたいな態度取られてもさ、今更知らんわボケ世界ですよ。

マジでさ、「こんなんで次の任務行けとか冗談きついですよ💢」みたいに言われてもさ、「それはもう上級司令部かに言ってくださいよ。上級司令部に「これじゃ流石に無理ですよ!!」と言えない自分勇気のなさを整備屋に責任転嫁しようっていう甘ったれた考えを捨ててください。あなた方の選択肢は究極的には二択で「上級司令部に装備と作戦バランス崩壊していて無謀であることを伝える」「諦めてボロボロの装備で前線に送られる」のどっちかだけなんですよ。なんでそこで「整備屋に文句言って脅しまくれば出したお金以上の整備をやってくれて全部なんとかなる」っていう第三の選択肢妄想するんですか?大本営発表クローズドループエコーチェンバーしてもうマトモに現状が見れなくなってるんですか?ウチももういい加減撤退しますよあんバカ言ってくるなら」なんですよね。

本当マジなんなん。

今更ちょっと小金持ちになったからって20年溜め込んだツケが半年ぐらいで急にひっくり返るみたいな妄想やめろよ。

せめて10年だね。

ここまで上層部妄想みたいな作品に併せて現実を歪めるために現場死ぬ気で解決する根性論で押し通してきた以上は。

このツケは想像よりもずっとデカイよ。

滅茶苦茶利子がついてる。

その利子を「ご機嫌を損ねたくないから隠しましょう」ってしてきた自分たちが悪いって自覚をいい加減持ったら?

本当もう無理。

俺もいい加減他の部署に移るわ。

なんでこんなバカ相手させられるねん。

いい加減疲れたぞ。

  • アメリカの兵器買わないとどうしようもないのにアホな野党が型落ちとか言ってるの聞くと「もう野党はしっかりして」と思うよな 整備してる現場で型落ちなんて見たこと無いわ

  • ネトウヨは韓国の共食い整備笑ってたけど、現実は余裕で韓国以下っていう

    • 防衛費増やしてくれてまじで岸田は神 何も分かってない野党のバカは死んでほしい

      • でも与党も不始末誤魔化そうとして、令和の戦艦大和みたいなクソデカイージス艦作って、金ドブしようとしてるよね

        • それでも野党よりマシってのは関係者全員の正直な声だろ

          • 野党の時の自衛隊周りの政策そんなおかしいことあったか?泡沫政党がたまに電波飛ばしてるけど、あんなもんただのネタであって、実質何の意味もないし

  • アパッチの調達削減とかも酷かったね

  • この国は昔から防衛に金使わなさすぎるんだよ 冷戦の最盛期にすら1%ルールだったからな

  • こんなんでって言ったってマニュアル決まってるんだから出来てて出られるか出来てなくて出られないかの2択ではないのか?

    • たとえば、レーダーが50回に1回ぐらいエラー吐くけど、運が良ければ使えるので根性でそのまま使え、みたいなのって出撃可能と不可能どっちになると思う? そういった所を根性や...

      • 100%というルールなら仮にテスト100%であってもテストが100%でなければ出撃不可能やろ

        • ドリル優子を要職につける自民党お抱えの軍隊が鉛筆ペロペロしてないと思ってるのか。 なかなか平和ボケしてるな

          • 出撃のルールと全く関係ない超非論理的で感情的な書き込みやな お似合いの組織や

            • なるほど自民党信者はこういう考え方なのか。 ドリル優子の問題は例の一件で完全に終わり。 だからもう優子は問題なし。 あらゆることが一対一でしか繋がっていなくて常にゼロベー...

              • 国防考えるとDS原口のほうがやばいぞ 繋がり考えた上で野党が選ばれない理由

  • お金だけでも増やしてほしいよ 岸田には一応感謝している

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん