2018-11-12

日本はいつまで徴兵制を続けるのか

徴兵制度。それは就職採用活動と名を変えて今でも日本社会に延々と受け継がれている。

卒業年度の翌日である4月1日。この日に正社員の職を得ていない者は社会の枠からはみだした者とみなされ、批難・嘲笑の的だ。徴兵検査で落とされた者、良心徴兵拒否をしたものには社会は徹底的に厳しい。再チャレンジの芽は徹底的に摘まれる。

大学卒業後に半年世界放浪してリフレッシュした気分で仕事を探すなんてとんでもない。「ちょっと旅行に行くから徴兵検査先延ばしにしてくれない?」なんて戦時中に言う奴がいるだろうか。

我先にと徴兵検査の列に並んで、上官殿に踊れと言えば踊り、歌えといわば歌う。兵士を目指す者として当然だ。徴用されるまでには何度も何度も別の列に並ぶのは極めて一般的である

苦労して徴兵検査合格したとしても彼らを待っているのは帝国陸軍ゆずりの初年兵いじめだ。古年兵は初年兵より常に偉く、常に正しい。

北斗の拳ジャギ様も言っているではないか

「兄より優れた弟なぞ存在しねえ!!」と。

一流大学コンパイラ最適化研究していた初年兵よりも、HTMLすらまともに書けない古年兵の方が圧倒的に正しい。よって彼らから礼儀作法精神論などを徹底的に叩き込まれる。おじぎの角度や名刺の渡し方が何よりも重要なのは言うまでもない。

この過程によって「新人自分のほうが優秀な部分もあるはずだ」といった反逆思想矯正され、「大学で学んだ事など社会ではなんの役にも立たない事が分かりました。先輩のやり方をそっくり踏襲させていただきます。」といった優秀な兵士に育っていくのだ。

そうした思想矯正研修を無事に修了したら初めて配属部署が決まる。間違っても初年兵が自分のやりたい事を選べるなどと思いあがってはいけない。

仕事よりも面子大事なので、それを守るためにルールが沢山あるのは当たり前。上司や先輩が残業しているのに先に帰るなどはもっての他だ。毎日夕方に家に着いて家族ご飯を食べるなんて夢は諦めた方がいい。そんなのはサザエさん世界の話だ。マスオさんしか許されない幻想だ。初年兵諸君は決して惑わされてはいけない。

日々乗っている快適な満員電車人身事故で遅れたとしても会社遅刻するのは決して許されない。長い列に並んで遅延証明書なるものを貰っても効果はあまりない。叱責のセリフが「遅刻した事には変わりがない。2本前の電車に乗っていれば間に合っていた。」などといったありがたい小言に変化するぐらいである。

ちなみに開始時間には非常に厳しいが終了時間には無頓着だ。仕事が長引いても延長証明書などは発行してくれないのでプライベートの予定は最初から入れないように気を付けよう。

もし君が「荷物が家に届く予定なのでそれまで自宅で作業してから出社します」なんてメールを送ろうもんなら、係長課長部長クラスまで集まって反逆思想矯正のための対策会議が開かれることだろう。

(他にも上司より高いランチを注文してはいけないなど、数限りないルールがあるのだがキリがないので割愛させていただく。)

さて・・・このような数限りない理不尽に耐えている会社員はさぞかし高い給料を貰っているに違いないと皆は考えるだろう。

否っ!全くの反対っ・・!

しろ驚きの安さであるっっ!!

過去20年で他の先進国賃金がどんどん上昇して行っているのに比べて、我が国賃金はどんどん下降している。

専門職にいたってはわが国の賃金は他の先進国の半分以下といった水準である大企業でも昇給はすずめの涙。入社二年目になったら住民税が引かれるので手取りはむしろ減るのが当たり前だ。

じゃあいったいどうしたらこの状況は変わるだろうか・・??

答えは簡単。ここまで書いた全ての事を逆にすればいいだけだ。

え?そんな無茶苦茶会社あるの?と思うかもしれないが普通アメリカ企業はこんな感じだ。

給料日本の数倍だし、昇給スピードも早い。

日本はいつまでこんな徴兵制度を続けるんだろうか?

こんなままでは生産性賃金いつまでも上がらないと思うのだが。

  • つ 自営業

    • 親が商売しているとかツテがあるとかじゃないといきなり開業しても詰むだろ。 普通の人は自営するにしてもいったん就職するしかなくね?

      • なら徴兵でもしかたなくね。給料もらえる教育機関ゆうたらじえいたい、軍とどの国でも相場がきまっとるよ

        • いやいや、教育はもう大学で受けたんですけど・・無駄で幼稚な研修なんかやめてまともな仕事と給料くれよ。

  • ドラゴンブック読める俺が昇給しないのはおかしい!ってこと?

  • 外国に行って傭兵になりたまえ

    • それなー。けど国を脱出しないと幸せになれない社会ってどうなのよ?何とかしろよ、エロい人。

  • ジャギよりアミバが良かった

  • このまま行くと日本の大企業は全部潰れて外資に乗っ取られ増田の望むような会社になるんじゃないかな

    • かもね。けどそれを指を咥えて見てる経営者たちは無能すぎるだろ。日本企業が世界を席巻してたころは世界中の企業が日本企業のやり方を研究して真似してたんだぜ?カイゼンとかム...

      • ムダって世界で通用するの? じゃあ「無駄無駄無駄無駄っーー!」は?

        • 多分ジョースター家の人には通じるはず

          • 嘘乙。ジョースター家の人でもホリィ・ジョースターとかはDIOに会ったことすらないので通じないよ。

        • そういえばDIOってイギリス人だから「無駄無駄」も英語なんだよな。 海外版では何て言ってるんだろう。

  • 自分が正しいなら独立して自分がキングにならないのはなぜですか 入門するあるいは入社するというのは先輩を先輩と仰ぎますと自分で決めることだから 軍曹殿が軍曹殿で自分が二等兵...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん