2012-08-01

将来に希望が持てない

昨日、些細な事で母と喧嘩した。

それから母の機嫌は悪くなり、誰からにも相手にされなくなった。

私には友達といえる人がいない。FacebookTwitterで「友だち」はいるけど、それは本当の友達ではない。

友達」と呼べるのは、気兼ねなく色々と話したり、連絡したり、一緒に出かけたりできる同世代あたりだ。

友達」が多い「友だち」はいつも楽しそうで、光り輝いているようにみえる。

なぜ私には「友だち」しかいないのか?

それは、仕事趣味では同じ共通点はあるものの、年代も違えば立場も違う、近所にはいない存在からだ。

また、大学の同期でも「新卒」(( 後述するが、私は新卒入社できなかった ))、「同じ趣味を持っている」(( 特に多いのがリアルタイムアニメマンガに触れていた人々。コミケ大好き、コスプレ大好き、声優第一の二次元オタク ))じゃないと相手にしてくれなくなっている。

私は人が怖い。相手が何を思い、何を企んでいるのかが目を通すと怖く感じる。

発端となったのは、小学生の頃に外見をからかわれたり、運動音痴なのをバカにされたりしたことだ。

一時期の担任は、教科書を使った授業というのをほとんどせず(時間割なんて無い)、天気がよければ近くの川へザリガニ釣りに行き、校庭が空いてたらキックボールをやる人だった。本を読んだりドリルを出したりする行為をすればすぐ胸ぐらや髪の毛を掴んで殴る、生徒の前で「こいつはバカだ」と堂々と引きづり回される始末。教育委員会PTA学校普通だと思って何も指導や注意されなかった。(( 小学校絡みのイベントは「二度と招待状を送らないでください」と返送して以来、付き合いを持たないし持ちたくもない ))

中学中学(( 今はFラン私立学校になっていた ))で、「仲間」に入れない時点でイジメの対象になって、つけまわされたり落書きされたりする標的にされた。シューズを捨てられたり、机に「死ね」「ウザい」「キモい」なども書かれたりした。段々エスカレートして中学3年の夏、IBSにかかって半年以上治療した。学校でのストレスとの因果関係は覚えていないが、両親は「たいしたもんじゃないよねw」と言って特に対応してくれなかった。今になってはこのことが現在自分が苦しんでいる一番の要因かもしれない。

高校と大学普通に過ごした。高校は自らの意思と夢に向けて走っている生徒が多いところだったから、浮いたり浮かれたりはなかったしイジメもなかった。大学ではサークルに入ったり、学部レポートを一緒に解いたりする人には多くであった。共に苦労し、歩んだ4年間だったが、大学を除けば単なる他人に他ならなかった。イベントに興味なく、アニメなどの深い話は全く分からない人に遊びの誘いも話もなにもありもしない。

再び悪夢が来たのは、大学3年以降の就職活動だった。中学で発生したIBSが悪化し、ストレス適応障害に陥ってしまった。

エントリーシートを出してもダメ、筆記だけはOKでもディスカッションが通らない、1次面接まで行けるのがやっとでその後は何も起きない。しかし、周囲からは「勉強できるしまじめだからすぐ内定取れそうなのにおかしい」とか、「えー、まだ就職活動しているのm9(^Д^)プギャー」とか言う割に、「エントリーシートのこつを教えて?」や「どういう風に面接すればいいのかな?」といったアドバイスも何もしてくれなかった。就職課へアドバイスを頂いても全くダメで、また来ても同じ指導方法で試してもダメで…のループ。結局、新卒を取り逃がし、長期アルバイト名目で週に5回働いて過ごすようになった。相手の目を見る事が怖い、周囲からどう見られているのか怖くてたまらないのに、なぜか接客のアルバイトをしていた。仕事は大変だったけど、発作やうつにならなかったのが幸いだった。

現在は、症状がまた悪化し、通院をしつつ自宅で過ごす事が多くなった。ちょうど前回の五輪の時から通っているからもう4年は経つ。

その間に精神科入院(( 本当は心療内科なのだが、入院先は精神科扱いだった。ただ幸いに大学病院だったこともあり、薬物やアルコール中毒者、リストカット妄想が強い人はお断りしてた。開放型で数日過ぎれば事前申告すれば外出もOKだった。 ))したこともあった。今は担当が異動になってるが、同じ大学病院先生に診てもらっている。治療しても中々治る気配もないし、両親も「仕方ない」の一言病気に関して何も手を付けない。

私も、周りのようにちゃんと働いて、収入を得て、それで旅行に行ったり、自由に買い物や習い事をしたりしたかった。

しかし、大津イジメ事件ではないけど、精神的に追いつめられて、理解してくれなくて、苦しくて、何で長く生きてしまったんだろうと悔やんでいる。

「何を言っても使えない人間動物以下だ。赤ちゃん以下だ。パソコンよりひどい。ゴミにもならない」

この言葉は、別の所で働いていた時に上司から吐き捨てられた言葉だ。(( 研修期間があると明記はあったが、指導は一切受け付けてもらえなかった。しかも、「この企業Webと同じサイトにして」の注文以外受け入れない相手だと、大学で専攻したITに関するスキルもまったく通用しない。残業時間外で勉強、そして家事や親のいいなりに動かされていたらたまったものじゃない。 ))この言葉通りなら、私はゴミ以下のなんにでもない。

この文章は泣きながら書いている。画面が涙ににじんで途中から何を一番言いたかたかさえ忘れてしまった。

こんな世の中をずっと過ごすのであれば、自ら命を絶つ権利をつくってほしい。

PTSDだろうがトラウマだろうか、このまま背負って生きていく自信や希望もなければ、完治するかどうかさえ分からない。世間も相手にしてくれない。

そんな人たちと普通の人が共存する社会なんて日本にはありはしない。

未来に向けて少しずつ進めていても、「友だち」や家族から理解が得られないし、「どうせ病気から」の一言で終わってしまう。

将来に進んで、今やっていることは自分にとって有益なのか無益なのかさえ分からなくなってきた。誰からもしていることに対する評価を受けずに、悩んで苦しんでいても誰も助けももらえないこの世界に。

  • 国による安楽死施設があるとこんなに利点が。 ・処分→火葬→埋葬→戸籍の抹消まで一括で行なえる。 ・自殺されると様々な迷惑がかかるが、それらが一掃される。巻き添えも無くな...

    • 一覧流し読みしてたときは賛成したかったけど 元の増田の記事へのトラバだと思うとどうしようもねぇな 俺の隣で仕事してる奴は現状への不安書き出せっつってもおそらくできない 自...

    • 自殺の代替品としての安楽死施設なんてのは行政の敗北にほかならないから、そんなものは永久に実現しない。

  • 自分はこれよりは遥かにマシな境遇だが、良くてここで定義されている「友だち」か、あるいはもっと浅い「知り合い」しか居ないよ。 「友達」を作る能力みたいなのは、人生に置ける...

  • 記事を書いた増田です。 トラックバックやはてブが意外についてて、記事を書いた私自身が驚いています。 国によっては安楽死が認められていますが、「病気等でもう余命がない、痛み...

    • ちょっと言ってることがわかりません。 肉体的、精神的に障害を持っていたり、病気で治療に時間がかかったりしている人にも、普通の人間ともっと同じように働いて、結婚して、子...

      • ドヤ顔で言うことかよ 肉体的、精神的に障害を持っていたり、病気で治療に時間がかかったりしている 自分の意志ではどうにもならない問題で選択肢から除外されるという不自由さ、...

    • はてなダイアリに書こうかと思ったけど反応に気づかなかったらつまんない(書いた私がw)ので増田に。 http://anond.hatelabo.jp/20120802113845 大学の「友だち」が一番研究に近い情報を持っ...

    • なーにが「勉強」だ 作品を深く味わいもしない、ただのヌルオタじゃねえか

  • ざっと読み増田は対人能力に自信がないと仮定する。 対人能力の鍛え方は、自分と他人を信じることから始まる。 自信の付け方は、どんな小さなことでもいいから毎日決めた一つのこと...

  • 元増田です。 「チェックしよう」と思いつつ、気づいたら日にちがずいぶんと経ってしまいました。 私自身、はてなダイヤリーを使っていますが、そちらに掲載することは全く考えてい...

    • 病気を理由にして,自分が生まれつき対人関係を作るのが苦手だから「友達」をつくれないのはしょうがないと思ってるような気がする. 別に,生まれつき対人関係を作るのが苦手だっ...

      • 増田です。 診断が出て数日は、「相手が怖いのは病気のせいだ」と決めつけて考えていました。コミュニケーションが取れにくい、初対面の人と話せない、人前に出るのが全くダメ…す...

        • 正直に言えば、友だちがいれば友達ができるし。 友達がいなければ 友だちができない。   大人たちは友達なんて勝手にできる といってるけど、 大体は誘われてとか、その辺で ...

      • 増田です。 診断が出て数日は、「相手が怖いのは病気のせいだ」と決めつけて考えていました。コミュニケーションが取れにくい、初対面の人と話せない、人前に出るのが全くダメ…す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん