2021-07-31

小学校教員だけどADHD児の親にキレそう

俺は小学校教員をしている。ずっとクラス担任をしているが、毎年ADHDの子供と巡り合う。

ここ10年くらいで発達障害特にADHD世間認知をされはじめたが、教育業界的にはADHDって全然珍しくなくて毎年クラスに1人か2人はいる。

統計的にもクラスで1人か2人くらいいるとされているので、まぁちょうどそんなもんだ。

ADHD特性も分類があって、ざっくり分けると多動・衝動・不注意の3パターンになる。大体はこれらが複合してるんだけど。

多動は、みんなが1番イメージやすADHDでとにかくじっとしてられない。集中できない、体が動くとかそんなん。

衝動は、カッとなって手が出ちゃうパターン

不注意は、注意が続かなくてうっかりミスしたり、ボーッとしたりしちゃう

学校の中だと 衝動 > 多動 > 不注意 の順に警戒されやすくなる。

衝動性が強い奴だと暴力行為に走るから問題視されやすくなるからね。

逆に不注意の子あんまり問題視されない。周りに迷惑かけなくて本人だけの問題になるから

ADHDって男子イメージがあるけど、女子ADHDは不注意傾向が強いタイプが多いから見えにくいだけ。

で、問題は多動の子だよ。てか多動だけって殆ど無くて、多動・不注意なんだけど。

色々な子と会ってきたが、まぁ授業は集中できないよね。机で溶けるようにだらけてる姿が多い。

ADHDの子って体幹が鍛えられていなくて姿勢保持ができないんだけど、みんな似たような姿勢でだらける。

で、基本的に横を向いてる。あれは多分、姿勢保持のための手すり的なものがほしいんだろうなと思ってる。

授業は集中できないけど、頭が悪いわけではないことも多い。

発言計算はできるし、テストの点数も悪くなかったりする。

学習障害を併発している子もいるから、学習理解できていない子もいたりするけど、ADHD単体で見れば理解力ってあんまり問題にならない。

でも殆どの子が字を書くのが苦手。

今、うちのクラスにいる子も字をほとんど書かない。ノートも書けない。

3年生だけどカタカナ書けないし使えない。「てにをは」もかなり怪しいし、文が成立していないケースも多い。

言葉を話すのは日常の中で習得されるんだけど、文字文章を書くって後天的スキルから訓練しないとマスターできないわけ。

ほうっておいても自然と伸びる能力じゃないんだよね。

字を書かないってのは学習上かなり致命的になる。

小学校の段階だと授業内で理解できたり、計算問題暗算で解けたりするから、あまり問題無く見える。

だけど中学以降、積み重ねが必要になる場面で必ず困るわけよ。数学のクッソ長い計算を全部暗算でやるって無理じゃん?

で、計算を書こうと思ってもトレーニングが少ないから周りより遅れる。それが全教科で現れる。

学習面でもいずれ困るんだけど、ADHD児は大体社会性にも問題があるパターンが多い。

教育的にはソーシャルスキルっていうんだけど、ルールを守るとか相手が嫌そうなことは言わないとか、そういうスキルが低いケースも多い。

正直、ADHD学習面だけで問題視されるケースって少なくて、大体ソーシャル面も課題があるから学校内で話し合いの俎上に乗ってくる。

ソーシャルが駄目な子は今後どこかのタイミング不登校とか不適切行動とかが現れるのは目に見えているからね。

長々話してきたけど、ADHDの子はこういった感じで学校内でやべーなーと思われるから、何か支援をしないといけないねという話になる。

んで、ソーシャル面が低い子はソーシャル専門の場所トレーニングとかを積んだほうがいいわけよ。

ここで親だよ。ようやく本題だよ。

マジで親が何も分かっていないと話が進まなすぎてキレそうになる。

さっき話した通り、ソーシャルが低いか個別通級に通ってもいいんじゃない?みたいな話をしたりする。

個別通級って、毎週1、2時間くらいクラスを抜けて別の学級でソーシャル系の学習する場所ね。うちの場合は校内にあるからちょっとこっちの抜けてあっちに行くって感じ。

で、親にこういう話をしても断固として拒否したりするんけよ。

まぁ分かるよ。なかなか受け入れ難かったりする気持ちは分かるよ。多分、知的固定級とかのイメージで見てるんだろうなってのも分かる。

拒否されることも折り込み済みだから、他にも支援策ってのを話すんだけど、返事としては色よくないわけ。

こういう面談って1度2度で全部話すわけじゃなくて何回かに分けて、ちょーっとずつ課題感とかを共有して進めるんだけど、共有しても支援策がぜっっっんぜん進まないわけ。

現状を理解してんの?

あなたのお子さん、3年なのにカタカナ書けないし、ひらがなも怪しいんだけど???

学習に集中できないから、できてるようでできてないこと多いけど???

てか集団行動取れないことも多いよ???

周りとのコミュニケーションも上手くいってないこと多いから、これからさらにトラブるよ???

で、「家庭で様子を見てみます」ってさぁ、何もしてないじゃん?

いや、してたか?何か市販の作文ドリルみたいなのやってたけど、見せてもらったら全然できてないよ?

そらそうだ。前の学年のレベルの文を書けないんだから、今の学年の文なんか書けないよ。

てか、そういうのは支援として無駄だよって話したよね?

何を聞いてたの??

ところで作文できてもコミュニケーション能力上がらないけど、どうするの?

クラスの中で自然と身に着けてほしいって言ってるけど、身につかないから今、困ってるわけだよね??

からあえてトレーニングちゃんと積もうって話なわけじゃん。

今まで遅れてるのに、何でこれから何も支援しないのに取り戻せる気持ちでいるの?

てか1番キレそうなのは子供自身自分ADHDって認知できないんだよね。

ADHDって医療範疇から教員の方から保護者に対して「この子ADHDですよ」ってのは絶対に言えないわけ。

ADHDだなって、99.9%分かる子でも親には言えないわけよ。

から面談の中でも支援策の案内と同時に発達検査とかも仄めかしたり勧めたりするわけよ。

でも拒否される。

そうなると子供能力特性が分からいから、こちらも的はずれな支援する可能性があるし、何も前に進まないんだけど、拒否される。

当然、医療にも繋がらないから、ADHDの診断も出ない。

まり「この子は99.9%ADHDだな」って思われているのに、その子自身自分特性を知らずに過ごすわけだ。

で、中高生とか大人になって困っても、上手い対応法が分からなかったりする。

「俺はADHDで、こういう特性があるから、こういう対応したほうが良さそう」とか思えず、過ごしていくわけよ。

仮にその子大人になって自分自身で発達診断を受けてADHDだと分かったとして、いやいや、その10年以上前から君のことをADHDだと思っている人がいましたよって話になったら、どう考えたって怒るでしょ。

なんで教えてくれないの?って。

だって君の親がそういう話を受け付けてくれなかったんだもん。それ以上言いようがねぇよ。

君が今後こういうことで苦労するだろうなー、こういうことで困るだろうなー、あるいは二次障害とか起きるかもなーってのは全部予想してたよ??

でも君の親が話を聞いてくれなかったんだもん。

ADHDって分かったら合理的配慮してもらえていた部分もあったかもしれないね

でも君の親がそれを拒否したんだもん。

こんな事実が分かったら俺がその子ならキレるよ。

今、そんな対応していてマジで親にキレそう。

さっさと認めろ。そして支援策練れ。

親に忠告しておきたいことは、まず全員参加以外の面談学校に呼び出されたら、自分の子供は相当やべー状態だと認識しろ

んで、支援策とか検査とかの話が出たら受け入れろ。

通級に通うかとかの判断はまだしも、検査絶対受けろ。検査受けて悪いことは何もないから。

学校先生に「こういう課題があって…」みたいな話をされても「え、家では全然無いですよ」とか思うな。

家と学校全然違う場所だ。学校で出てる不適切行動は、その子社会性の問題だぞ。

最後に。

親の判断でも不利益被るのは子供なんだよ。

お前の面子で話を解釈するな。

  • いやー先生 あの頃はマジですまんかったわ あやまるわ このとーり すまーーーん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん