2023年01月13日の日記

2023-01-13

anond:20230113233712

若い人がたくさんいてこその街

ブラック企業低賃金で働きながら飲んだくれて自民党を支持する若者を、若者というのか

なんかロシア文学ドイツ文学に出て来る、破滅する気の毒な主人公という感じだ

卒業式準備、プランター、花の匂い、生ぬるい風

このあたりが渾然となって、俺にとっての冬のノスタルジーを生み出しているわけですよ

小学生の頃、卒業式っつったら一大イベントで、3年生くらいから上がみんな駆り出されて、体育館を飾り付けたものだった

土足用の緑のシートを敷いて、プランターを並べて、椅子と机を並べて……っていうのを、3月くらいに毎年やっていた記憶がある

あの作業自体全然きじゃなかったんだけど、いよいよ卒業式本番!ってときに飾られるデケー花とか、プランターとか、そのへんから放たれる花の匂いは、妙に印象深いんだよなあ

3月からずっとビミョーな天気で、今日みたいにちょっと雨が降ったりなんかもして、空は灰色空気は湿っている

そんなに寒くなくて、上着がなくても大丈夫なくらいの、生ぬるい気候

で、花の匂いですよ

微妙な天気、生ぬるく湿った風、花の匂い卒業

そこらへんですよね、ここからの季節は

まあ、言ってもまだ1月だし、2月はまた違う雰囲気だけども……

anond:20230113233730

先に礼から言われないと答えたくない

俺たちは今までの関係はもう無理だよ

物価優等生「卵」ちゃん、ついにグレる

オラオラ値上げするぜぇッッッ

anond:20230113034525

安物買いの銭失になってない?

ファストファッション依存して浪費してそう

高い服を買う事を意識すればむやみやたらに買わなくなるかも

下流一族歴史なし

なんかさ国会図書館デジタルコレクション先祖名前調べるとヒットするよ!!とかTwitter話題から調べてみたけど。


私のじーさんひーじーさん全くヒットしなかった。だって代々名もなき市民だもん。

そもそも母方のひーじーさんの名前知らんわ。

え、みんな知ってるの?

過去帳?ないよそんなもん。菩提寺ないもん。

ひーじーさん以降は、その辺の町営墓地に埋葬されてるし、葬儀の時は適当派遣のお坊さんが来てくれる。それより前のご先祖は知らない…


格差だなぁと思いましたよ。下流一族には歴史がない…私も「おじいちゃんが本を出してる!」とか言いたかった。


だって私が一族史上初の大卒だもん。

タイムトラベルして、ひーじーさんに、「あんたのボンクラ息子のそのまたボンクラ末息子の娘は東京師範学校(※明治まれにも分かりやすいよう変換済み)出て官吏になってますよ」って伝えたら腰抜かしそう。

いやそもそムカデしか出ないような山の中の暮らしから師範学校かいっても分からんか?


あいいわ、そんなご先祖だって、他家の輝かしいじーさんばーさんと尊さはかわらんよ。

みんな、わしが一族で初めて歴史に名を刻んだるから安心せい!

追記ありキモいおばさんで思い出したこと

自分20代前半の女性なんだけど、勤め先のパートさんの一人に「仕事のことで夜話したいことがあるので電話番号を教えてほしい」と言われたことがある

一応、パートさんを管理する立場だったので教えたものの、その人は愚痴っぽい人だったので既に嫌な予感がしていた

その日の19時頃から話せるという風に伝え、実際に19時にこちから電話をかけた

すると案の定仕事の話というのはカモフラージュで、中身は職場に対する愚痴愚痴愚痴

かに仕事の話ではあるけれども、プライベート時間を割いてまで付き合う内容ではなかった

結局、「まだ晩ごはんを食べていないので失礼します」と断って電話を切るまでの1時間、ただ愚痴に付き合わされた

からかけた電話なので電話代もこちらの負担になるのに、随分遠慮のない人だな…という驚きと徒労感に襲われた

翌日からその人に会うのが憂鬱だったが、なんとこの人、LINE電話番号検索して勝手に友人登録までしてきた

まさか今後は電話代を気にせず話しましょうとか言う気かなと思い、さらゲンナリした


色々あって今は別の部署で働くことになり、距離を置くこともできたが、あの時の戦慄は、対象外の異性から狙われていると知った時と同じ質のものだった

結局、おじさんにもおばさんにもキモいはいて、自分相手に与えられるものと、自分相手から与えられているものバランスを欠いている人はキモかった


追記電話の内容について

当初は書いていなかったものの、話の流れとして重要だったので追記する

コロナの影響で欠員が出て辛い

(負担を軽減する方法について上司提案していると回答)

・以前担当していた仕事が一番辛かった。あん仕事二度とやりたくない!w

(その仕事は実際にきついため、基本的新人など立場の低い人間に任せられることが多かった。つまり電話の時点では私が担当していた。担当している人間の前でそう悪し様に言うのかと驚いた)

・別のパートさんの仕事の出来に不満がある。あなたの方がうまくできそうだから、今度上の人間あなたを推薦するわ!

(限られた時間で正確性を求められる仕事で、負担が大きいので数名で分担していた仕事だった

私はその分担の一つを担っていたので、これ以上は無理だとやんわり断っていたものの、話す機会がある度にこの話をされていた

ちなみにこのパートさんもその仕事経験しており、できるはずだけど自分がやるとは決して言わなかった

他のパートさんにもこの話をして、その相手からは「あんたがやりなさい」と言われていたらしい)

・その他の話題失念


ちなみに仕事中や休憩時間などもタイミングが合えば話をするようにしていた

からこの人が愚痴っぽいことを知っていたし、パートの中では年数が短く、立場も弱く不満を溜め込んでいることは知っていた


母親ほどの年齢の女性から、妹や後輩のように甘えられるのはきつかった

anond:20230113190501

神仏などを騙ってはいけない

会話・談笑健全部員くらいにしておきなさい

女物のパンツパンティと呼ぶのは男だけ

女性エロ体験談みたいなサイトで作中にパンティが出てくると

ネカマしてるスケベおじさんの顔が浮かんでしまうので

もはやパンティ性的言葉ではないかもしれない

確実に萎えるので

anond:20211006003116

アジャイルもDevOpsもサービス提供側とサービスユーザーの二者の関係での話なので、流行ってるからって受託開発の発注者・受注者・利用者という3者の文脈に持ち込んだ時点で崩壊してるでしょ。

それでも上手くやるところはあるけど、上手くやるところはどういう文脈でも上手くやると言うだけのこと。

anond:20230113171941

待ってる方も辛いんだから

せめてずる休みして明日に伸ばしてもらえばよかったのに

anond:20230113234413

芥川龍之介自分の子供に対して放った言葉

「何の為にこいつも生まれて来たのだろう? この娑婆苦の充ち満ちた世界へ。」

anond:20230113234844

アレやっぱそうだよな?

カワイイペットをゲットできてよかったね、おめでとう!一緒にお人形さんごっこで遊ぼう! っていう意味のおめでとうだよなあ

キショすぎる

無能質問するための小技

自分別に有能ではないが、質問はできる方だと思うので 普段よく使ってる小技を晒しておく。職場の先輩への質問説明会などの場での質疑応答を想定している。

目を合わせる、枕詞を使う

まずは相手とのコンタクト

挙手制なら司会や登壇者がこっち向いたなってタイミングで手を挙げる。顔出しなしのリモート会議、顔を頑なに上げない先輩には「すみません」「お疲れ様です」「ちょっといいですか」と声をかける。

質疑応答の場でない場合質問したい意図を伝える。「聞きたいことがあって」「〇〇について質問したいのですが」「〇〇を教えてもらいたくて」あたり。「お時間いいですか」「〇〇分くらいもらってもいいですか」まで言えると良いけど、そこまで言わなくても忙しい人は「ちょっとまって」と調整フェーズに入ってくれるケースのほうが多い。

待ったが出された場合、「〇〇時くらいでいいですか」「何時なら大丈夫ですか」「メール送っとくので見てもらっていいですか」みたいになんとしてでも質問したい意思表示をする。

それでも答えてくれなければ相手無能

初心者質問をする

「〇〇ってなんですか」「〇〇はどういう意味で使ってますか」みたいに言葉定義レベル質問する。

自信がない場合枕詞に「初歩的なことで恐縮です」とか「今更かもしれないですが」とかはつけてもいいが「この分野では素人なのですが」はつけてはいけない。

馬鹿にしてきたら相手無能

背景も含めて質問する

「〇〇ということで、☓☓の場合は当てはまらないんじゃないかと気になりました。実際のところどうですか」「〇〇を知りたかったのですが説明の中にはなかったと思います。教えていただけますか」「〇〇って相談がきてて☓☓と答えようと思っていますが正しいか自信ないです。どう思いますか」みたいな、話を聞いた結果or考えた結果の質問ですよアピール

自信がなければ「見逃したかもしれませんが」「理解が追いついてないだけだと思うのですが」などの枕詞をつける。それでも自分で考えろと言ってきたら相手無能

相手に同じ説明を繰り返させる

「〇〇について理解しきれなかったのでもう一度説明をお願いします」「以前教えていただいた〇〇のこともう一回聞いてもいいですか」みたいなやつ。

優しい人はより噛み砕いて教えてくれるので結構おすすめ

全く同じ説明を繰り返された場合は「その〇〇というのは…?」みたいにキーワードを更問いする。

もう教えたよと突き放してきたら相手無能

質問によって自分が何を理解たか相手に伝える

「〇〇ってことですね、理解しました」「〇〇で承知しましたありがとうございます」という形で締めると相手安心

自信がなければ「〇〇って理解であってますか」と確認するのもよし。

誤解があれば訂正できるし、なければ双方安心して終われる。

馬鹿にしてきたら相手無能

上記みたいな質問するぞってつもりで話を聞く

結局その気にならなければ質問は難しいので、なんかのパターンにはめてでも質問してやるぞくらいの心持ちで会話に臨む。

単語一個でも拾えれば勝確。

質問がなくても堂々とする

「〇〇が気になってたけどさっきの説明にあったので大丈夫です!」と言えれば一番堂々としてる(本当に気にしてたかどうかは重要ではない)。

そこまで言えなくても「聞きたいことはだいたいすでに説明していただきました!」でいける。

「頂いた情報でやってみるので、行き詰まったらまた相談させてください」的なことを言えると次に繋がって完璧

質問させてくれないほうが悪い

内容がどうであれ質問する行為自分から発信しようとする能動的な行為であり、コミュニケーション積極的社会的行為である

質問するわたしはえらい!質問させてくれない人は無能!のメンタルで挑む。

原発を再稼働するかしないかじゃなくて、するにしてもしないにしても、「どうやるのか?」を議論して欲しい。

再稼働しないなら足りない電力をどうするのか?

再稼働するなら安全性担保をどうするのか?

それをどうするつもりなのか、というところから議論を始めるべきじゃないのかな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん