2013年04月15日の日記

2013-04-15

http://anond.hatelabo.jp/20130415190011

ちょっと欝っぽいのでは…

今の就職はとても厳しい。

相当頑張ったことでしょうから、無理せず、心療内科に行って休んで見ては?

心の傷は中々治らないから、小さい傷のうちに治すのがいいよ。

http://anond.hatelabo.jp/20130415234940

一緒に寝ることがどんな感覚なのか、経験のない俺にはわからない。

ただ、コスパの悪いこと、つまり不合理でやらなくてもいいようなことからしか得られない種類の満足感とか幸福感というのもあるのだろうと思う。

問題はそれを望んだ所で手に入れられない人間が居るということだ。

放棄しているのではなく、望んでも手に入らない。

不合理だ。

http://anond.hatelabo.jp/20130415233837

相手が勝手にお店決めてて割り勘だったらひく。

「いいお店見つけたんだ。」って普段行かないような高級なお店にいきなり連れて行かれて

会計の時「はい、割り勘ね。」ってやられた時はどん引きした。

割り勘ならお店に入る前から予算がこれくらいで、とか話して欲しい。

特に初デートではまだお互いの金銭感覚わかってないんだし。

http://anond.hatelabo.jp/20130415233837

偏差値って50が中央なんだぜ?って言って通じるか?

それははてな利用規約違反です。

sXXtiYYYによるブックマークについて - yuichigotoのブログより。

はてなブックマーク - 西部総合病院 トップページなどで、「sXXtiYYY」というアカウントが並んでいますが、スパムではありません。これは、私の担当授業「情報基礎」において、指定したWebサイトを見つけてブックマークするという課題を行っている結果です。

「sXXtiYYY」という非常に多数のアカウントid:yuichigoto作成しているのはあきらかである

サブアカウントについて - はてなより

サブアカウントを4個まで取得できます。これにより、5つのアカウントはてなID)を使ってはてなを利用することができます

以上より、一人のはてなユーザーが保持できるアカウントの上限を明らかに超えており、id:yuichigotoが「sXXtiYYY」というアカウントを多数作成する行為は、

はてな利用規約の第6条(禁止事項)の3の2

ユーザー名を共有する行為、当社の許諾無く1人でメインアカウントを複数保有する行為、当社が許諾する数を超えるサブアカウントを保有する行為

抵触します。

からお問い合わせから通報しようと思います覚悟してください。

以上。

http://anond.hatelabo.jp/20130415232557

いや、話の筋も読まずに、俺の周りは優秀な奴しかいないんだけど?と突っ込むあたりじゃね?

男性と出掛けて食事したら割り勘だった」と不満を言う女性って

ネットしょっちゅうネタにされるくらいだから、多分実在する。

問題はその価値観が本当に、多くの女性の一般的な感覚なのかどうか。

あと、自分より一回り若い世代でも普通感覚なのか、とか。気になる。

そういう不満、そんな簡単にぽぽんと出るか?っていう疑問もある。

ビビる自分が未熟だという自覚はあります

でも「どっか食べに行こう。奢るよ」とかいきなり言われたら萎縮すると思うし

お金の掛かるやりとりがナチュラルに発生するのってかなり凄い事だと思うんですが

実際どうなんでしょう。ホントにみんな初デートとかで奢られたりしているの?死ぬの?

奢られっぱなし奢りっぱなしなんてバランスが崩れてそうで怖い。

自分の器が小さいのもあるけど、交互に奢るか、割り勘するのが一番

精神の安定を得られるような気がしています

後もう一つ、毎回不思議というか、ホントなの、と思っちゃうのは

女性ファッション雑誌に良く出てくる、若いリーマン男性陣による

好きな女性ファッションと「○○着てる人はね~」みたいなダメ出し

勿論それの女性版で男性ファッション批評するのもあるけど、指摘の細かさが違うというか

とりあえずそういう雑誌に載るリーマンキャラの服や化粧についてのあーしてこーしてとか

こういう子とだったら一緒に街を歩けるよね、恥ずかしくないね、みたいな意見って

「そ…そこまで見てるのか…」と毎度恐れ入ってしまますフィクションと信じたいです。

ちなみにそんな話をしている男性を実際に見た事もありません。いるんでしょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20130415214540

これから大卒って肩書きは普通自動車免許取得と同じぐらいに「持ってて当たり前」だからね。

それがないってのは、カタワと見られても仕方がない。

http://anond.hatelabo.jp/20130415231952

文系に限るっつーか、昭和社畜に限るっつーか。

てかさ、シューカツ的な感性を脇に置いてニュートラルに考えるとして、有報なんか読んで働く場としての会社の何かが分かるとか本気で思うか?

http://anond.hatelabo.jp/20130415232304

俺の周りの「今の若者」はクソ優秀なのしかいねーわ。

ゆとりとかどこの世界の話なんだ?マジで

http://anond.hatelabo.jp/20130415231233

いやでも、少子化から今の若者が昔よりも優秀な人材の『絶対数』が減っていて、

それほどでなくても採用されるケースが増えているのは事実だよね。

 

自分よりも、今の若者が成ってないというのは、言い過ぎだけど

統計上のは、少子化が続き、かつ学力平均値少子化反比例して向上しない限り、

絶対数的に若者ダメになっているのは事実でしょ。

それに、増税や福祉の負担で、若者が成長に使える力を、上の世代が吸い取っているから、若者が成長できなくなっているのも事実

それも、今の若者が成ってない(上の世代のせいだけど)というのを後押ししている。

 

まり少子化も、福祉の負担もどちらも、上の世代責任ではあるけれど、上の世代責任で今の世代ダメになっているのは事実だと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20130415231603

進学校だったらしいから荒れてるわけもないだろうし(俺のアホ高校も進学校とか自称してたが。大半が日大とか行くような学校だったのに)、家庭環境がよっぽど悪かったのかな?俺の家もお世辞にもいいとは言えなかったが。

http://anond.hatelabo.jp/20130415224311

それでいいんだろうか?と俺は疑問を感じるけど…

注:文系学部卒です。

何をやりたいか,どのポジションでやりたいかが順番に来て,最後会社という箱がついてくるという順番が正しい企業の選び方だと思う.

「この会社自分が何をやりたいか、どういうことができるか」を考えたほうが良いのでは?

入社したつもりになって考えてみる。

もちろん企業のことはよく調べる。会社HPニュースリリース有価証券報告書新聞大学図書館CiNiietc

  

文系学生に限るはなしなのかなー

会社から入って何をやりたいのか決めてたよ。志望する軸は当然にあるんだけど。

英語勉強しなければならなくなった。

なんか自分なりに継続できそうなことを考えた結果、好きなものなら抵抗が少ないだろうという結論になった。

自分東方シリーズが好きなので探したらすぐに出てきた。

http://touhou.wikia.com/wiki/Touhou_Wiki

興味あるものだと意外なほど読む気になるのだから面白い

語彙は偏りそうだけど、とっかかりとしては十分だと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20130415223612

オタクの常識」なんてものはありません。

ってーか。元記事も読んできたけど、つまり世代交代が起こるたびに「昔は良かった」式の話が出てきて、「今の若い者は、なっちょらん」と、上の年代なってしまった世代は言い出す、と、ただ、それだけのことです。

若いうちは、「自分もいずれ歳を取って、自分より若い奴が出てきて、独自のコミュニティーを作っていく」なんてことは想像もしないから、実際に歳取って、自分も同じ若者のつもりで話しをしようとすると、「自分文化の中では背景としてあるべき知識」が、若者にはスポッと無いことに気がついて愕然とするんですよ。

例えば「スタートレック」には、SFアイデアがすべて描かれているって説があるんですが、ご存じですか?

オタク」の語源は、好奇心旺盛な人が、何かの集まりに行くと「オタクはどんなのが好きなの?」と質問しまくったので、情報収集に熱心な人が「オタク」と呼ばれるようになったって説があるんですが、ご存じですか?

知りませんでしょ? そういうことです。

http://anond.hatelabo.jp/20130415224311

中学で学年1番だったのに、ちょっと失敗したくらいで旧帝未満の大学なっちゃったりするもんなのか?

俺旧帝だけど、中学で学年1番なんかじゃなかったし、中学高校は今思えばクソみたいな低レベル校だったと思ってる。

http://anond.hatelabo.jp/20130415223340

人生には色々なリスクがあるんだよね。

すべてのリスクを累積する仕組みがあると色々便利ですよね。

被曝事実もそうですし、ヤマザキパンを食べた回数とか、

カップヌードルsio味を食べた回数とか、チェリオメロン飲んだ回数とかそういう回数などを

積算してくれるサービスがあったら、

ごめんなさい、そんなサービスはないほうがいいです。

http://anond.hatelabo.jp/20130415224311

京都工繊ですか。

就職のよさには定評があるんだけどな。

来世は彼女ができるといいなー

http://anond.hatelabo.jp/20130415214121

を書いた増田です。

上で引用した先で書かれてる話なんだけど、

>「オタクにとっての「教養

っていうのは何をイメージしてるのか、はだいたいわかる(つもり)。

では

>「オタクにとっての「常識

はいったい何なのか、と。

今だに「オタク」の定義ってなんだよ?」で揉めたりするのに、更に「オタクならこれは知っていて当然だ」なんてものがあると本当に考えているのか? と。

この作者にとっては「オタクの常識」とはこれこれこういうものだ」というのがあることはわかるんだけど、果たしてそれ「常識」と言えるほど貴方以外の「オタク」と共有できる認識なの? って。

なんか昔岡田斗司夫が「オタクは死んだ。オタク・イズ・デッド」って発言(本も出してたな)して失笑されたのと同じレベルのことを今時改めて書く人って……って気分でいっぱいなんですが。

とりあえず、これ読んでくれた人で

オタクの常識」とは、こういうものだろう」

というのがある人がいたら教えて下さい。

レスポンシブWebデザイン無意味アニメーションを付けるのはやめろ

最近ホットエントリー入りした

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/jquery-plugin-dylay.html

とか(あと何個かホットエントリー入りした同系列のものあったと思うけど探すのメンドイ)

1000ブックマーク以上集めた

http://b.hatena.ne.jp/entry/gori.me/it/21341

とか

ブラウザサイズ変えたら中身がアニメーションするよーってやつだけど。

アニメーションする必要全くないですよね。

意味ないどころか無駄蛇足ゴミクズボケカス

ブラウザの大きさ変えたフィードバック

普段ブラウザの大きさ変えねーだろ。

一番ありうるのはスマートフォンタブレットの向き変える時とかぐらいか

バッテリーすぐなくなる死ね

言われるデバイス上でわざわざ負荷増やすな。

意図して向き変えたんだから動かんでも分かるがな。

そもそもレスポンシブWebデザインは開発側による開発側のための技術で、

閲覧者側にはレスポンシブ使ってるってのは分からないようにするのが自然でしょ。

なのに「レスポンシブWebデザインですよおおおおおおおおおおおおおおおお」

って閲覧者側に主張してどーすんだよ。

レスポンシブを主張したい理由、そしてブックマークを集める理由は

開発側が仕事したーってアリバイに使えそうだからでしょ。

客に見せて

開発「ほら、こうすると動くんすよwwww」

客「なにこれすごいwwww」

開発「これがあの話題のレスポンシブっすよwwwwwwww(褒めて褒めて!)」

客「あのレスポンシブwwww褒めてつかわすwwwwww」

ってできそうだから。動くと客に分かりやすいもんね。

でもレスポンシブWebデザインアニメーションは閲覧者側に一片のメリットもなし。

使うなバカ

いまどんな気持ち?に対する答え

あれを買った、、、

どこに行った、、、

なになにをしました、、、

これがハートに見えたらいいね!、、、

本当はそんなものが見たいんじゃねー!もっと鬱鬱とした考え方!世の不満!ドヤ顔が見える文章の方が面白いんじゃ!

キツネTシャツマルジェラパンツ買いました!!!2万!!!(写真有)

キツネTシャツマルジェラパンツを買いました!!(身を粉にして客にヘーコラ頭を下げ、頭をギュッと絞ってプログラミングして稼いだ)2万(じゃ!!!イッツア社会人じゃ!!どーだ!!買って何が悪い)!!(写真有)→(写真無)

これよこれ。

今度からは「いまどんな気持ち?」欄の右側に「本当はこんな事を思っています。」欄を付けてしまえばいい。

近況報告の場として楽しみたいならリア充共のいまどんな気持ち?タイムラインを表示するだけの設定で良いし。

アホらし。腹の中は違う癖にイヤんなる。

今期(二期)のニャル子さんが可愛すぎて生きるのがつらい

作画ちょっと変わった気がする。一期の時はあそこまで可愛くなかった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん