2012年09月28日の日記

2012-09-28

http://anond.hatelabo.jp/20120928230419

女の上昇婚志向が強いのは、「男のプライド」を傷つけるとまずいからって理由があるように感じる

違うよ。 期待年収の調査で上昇婚志向が現れるので、男性への配慮ではないよ。

↓君が配慮する人間だという事は分かるが、女性一般に見られる傾向ではない。

結婚で得たいもの女性の6割以上が「経済的な安定」 http://2ch.cutplaza.chu.jp/?eid=1161884

経済的な安定」と回答した女性は61.2%で、男性20.0%より41.2ポイントも高くなっている。

国民生活白書 女性結婚相手に対して経済力を重視している http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01_honpen/html/hm01020101.html

女性の92.1%は経済力も理由に配偶者を選択するが、男性は30.2%でしかない

注目すべきことは、女性においては、これらに加えて相手の「学歴」、「職業」及び「経済力」について、重視又は考慮すると回答した割合が高い点である

学歴がある程度職業選択に結び付き、また職業に応じた所得格差存在することを踏まえると、

後で見るように、結婚生活においては夫が家計収入を稼ぐべきという意識女性は持っていると言うことができる。

一方、男性女性よりも重視する又は考慮すると回答した割合が高い条件は、相手の容姿のみである

こうしたことから女性結婚相手に求めようとする条件は多岐にわたっており、

特に男性と比べて経済力に関心が高いことが分かる。



君の言うこれだけど

カップルの女が出世したりして意図せずに男よりも高い収入を得てしまうと男が去っていくという話が五万とある

男が去るんじゃなくて、女性浮気するんじゃないの?

高給取りの夫が一転無職・・・  http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0404/399277.htm

から去っていくという話が五万ってどこにあるの?

http://anond.hatelabo.jp/20120928233441

それを安倍氏が本人の口から言えなきゃまた餌食になるだけだと思う。

橋下氏なんかだと誰も見てないようなマイナー有名人からちょっとした批判でも自分の目に入ったらこれでもかとばかりにやり込めるからな。

その内容の是非はともかく、「そちらの言い分」みたいなものはわかる。

カツカレー3500円也

アベちゃんカツカレー喰っておこられた

3500円の昼食は贅沢だと怒られた

上にたつ者が贅沢をしたらいけないと言うんだから

吉野家の牛丼食べてればOKなんだよね

それがわからないアベちゃん空気読めてない

だけど正直言えば他人の昼食ごときでガタガタ言うなよカスども

あとどうでもいいスッパ抜きすんなよマスゴミ

昼食メニューなんかどうでもいいんだよ。

それよりアベちゃんが辞めた時の本当の理由を追及しろよ

他人の昼食の方に関心がいっちゃうバカ読者を相手にすんのヤメロ

便所の落書きでした。

本当にすみません

http://anond.hatelabo.jp/20120928223203

一般的に非モテオタクといった男にすら相手にされなくて寂しいのですか?そんなふうに思います

http://anond.hatelabo.jp/20120928213904

テレビ」っていうとんでもなく普及した機械存在することが社会情勢の一翼を担っているという部分はあるけどね。もちろん一翼であって当然全てではないけど。

その中で「ドラマ」ってのはそこそこの割合のあるジャンルだし。もちろんその大部分は社会に何の影響も及ぼさず放送され忘れられていくんだけど。

ちょっとつの蓄積とかたまにある社会現象的な部分は見逃せないかも。

http://anond.hatelabo.jp/20120928223403

女の上昇婚志向が強いのは、「男のプライド」を傷つけるとまずいからって理由があるように感じる

「男のプライド」のほとんどは配偶者より高い収入に依っていて、

カップルの女が出世したりして意図せずに男よりも高い収入を得てしまうと男が去っていくという話が五万とある

太宰治「金の切れ目が縁の切れ目」のような話

上昇婚志向のあまりない諸外国だとどうなのだろう

夜、夜、夜

夜は嫌いだ

気分が落ち込むから

特に冬の夜には絶望しか転がっていないと思う

気分は降下し、手首には傷が残るのみだ

最近、首筋に剃刀を当てて引くと、気持ちが良い事が分かった

「もしかしたら、ふと間違った拍子に自分死ぬかも知れない」

そう思うと、もう考えが纏らなくなってしま

現代における自殺とは、やはり逃避の一形態なのだと思う

そんなに高尚なもんでもない

更に付け加えるなら、生きるためにやるものでもない

人の行動は全て、恒常性を保つために行うのだと考える

まりは、変化値をもとに戻す作用

生きて子孫を残すためではなく、心身の平衡を保つ事がすべての行動の出発点だろう

逃げるというのは恒常性を乱すものから距離を取るという、最も原始的で強力な手段の一つだ

生物の死とはつまり、身体の恒常性を保てなくなることだ

では、精神恒常性を保つことが出来なくなったら?

そこで自殺が行われるのだろう

自殺をすれば全てが0になるので、究極的に恒常性が保たれる

なので、他のあらゆる手段を用いても恒常性の回復が為されない場合

人は自殺という手段を用いて恒常性の確保を達成しようとするのだろう

http://anond.hatelabo.jp/20120928204610

ドラマの影響もなくはない、かな。。。

日本少子化の原因は非婚化ってのは良いよね? で、非婚化の原因としてはハイパーガミー(女子上昇婚)がある。

基本的に女性男性経済的なものを求める。これは世界的に見られる傾向で文化を問わない。

ただ日本人女性男性への依存度が他国に比べて非常に強い。Buss & Schmitt 1993

女性賃金が上がるにつれて、通常は上昇婚傾向は弱まるんだけど、日本では弱まっている傾向は見られない。

最近男性への期待年収は年々下がっているんだけど、それは最近の方が男女共に年収が下がっているからだと思う。

あと女性の上昇婚志向はあくまで「自分比較して年収が上」って所がポイントで、基本的に若い女性の方が低い傾向があるので、若い女性の方が期待する年収は低いことに注意。

で、ドラマの影響なんだど、↓この本が面白かったよ。ネット上にいくつか書評があるが書籍の方が面白い

堀井憲一郎著「若者殺しの時代」 http://blog.livedoor.jp/atlanta/archives/50513213.html http://blog2.p2s2rb.com/?eid=32

90年代にトレンディドラマが全盛になりホームドラマが消えた、
というのも納得です。
そしてそれは「女性家事・家庭から解放」という意味で、
先の「お姫様化」と同一文脈で理解できると思います

この辺の家事・家庭から解放ってところはポイントかなと思う。そういった『開放された女性』が女性から支持されまくってた。

あと宮沢りえヌードになったあたりからAVに出る女性が急速に増えた。あと女性恋愛のレート(費用)を上げ始めた、という指摘もユニークだなと思う。

東京ラブストーリー』のウケた理由 -90年代初頭(1) http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20070303/1195498049

主に女性から支持されていた訳だけどね。 

ただ男性は軽い女性結婚相手に選ばない傾向がある。そういった軽い女性は一夜だけ共にして分かれる(もちろん軽い女なのに、男には甲斐性を求める女性は嫌われる) Buss & Schmitt 1993、Buss 1988a

90年代女性家事・家庭から解放され、性的自由を獲得した。 そういった女性男性からみると「一夜限りのつきあいであるなら大変よろしいのだが、結婚相手にはしない。

結果的に非婚化が進んだ面もあるかもしれない。

ただ要因としては、大前提として女性賃金上昇が必要なので、(他コメントにもあるように)社会情勢の影響の方が強いかなーとは思うよ。

安倍総裁カツカレー非難事件のコレジャナイ感

またもこんな意味のわからない揚げ足の取り方をしてる人たちがいるので釣られてみる。

麻生首相漢字間違い事件のときもそうだったので軽いデジャヴだが、彼らは政治をするスペシャリストであって、別に庶民的なことをしなければならない人ではないし、漢字を全て知っていなくてはならない人でもない。そんなものは、庶民的なことが好きな人がすればよいし、漢字を教える人が押さえるべきところである

まり、新総裁がやるであろう政治についての批判ならおおいに結構であって、むしろそういうニュースは歓迎である。食べるカレーの値段で政治は変わらない。

情報操作イメージダウンを狙っているのかは知らないが、某つぶやきサイトでも盛り上がっているところをみると、日本人の流されやすさにうんざりしたのでつい増田した。

http://anond.hatelabo.jp/20120928221125

暴言吐きたくて仕方ない生き物なんだよきっと^^

どうもリアル詐欺脅迫暴力に晒されてる知人も多いが

犯罪の80%は通報されない、どうせ警察検察は不受理機関のままだろう

警察検察冤罪つくってお茶濁し

弁護士裁判所などは二次災害をおこすレベル

情報ばらまく詐欺師ども

加害者人権を守るといいつつ目的カネカネカネ

庶民を安全に暮らさせないのは人権侵害国家

誰に認められなくても正当防衛やるしかないだろうよ

http://anond.hatelabo.jp/20120928204610

ドラマのせいなわけねーだろ。社会情勢が原因に決まってるだろ。そんな事もわからいから未だに行き遅れてるんだよ。頭悪すぎ

大戦時の日本によい印象をもつアジア人なんかいるわけがない、とか断定的に言い切れちゃう人ってある意味「すごい」と思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20120928201825

事務って真面目そうな奴しかいないだろ?

馬鹿っぽいのは皆営業だよ

http://anond.hatelabo.jp/20120928192019

一般事務は暇だろうな

あれって何で長時間労働なんだろうな

仕事が思いっきり無いのは逆につらいって聞くけどそうなのか

http://anond.hatelabo.jp/20120928194648

コアなゲーマーしか楽しめないようなゲームじゃなくて広く色々な年齢層向けのゲームを作ってるっていう点で。

ねえよwww

あの会社が作ってるのってWoWスタークラフトディアブロくらいじゃねえか

リンク先の動画全部見た上でもう一度同じ台詞吐いてみろ

http://anond.hatelabo.jp/20120928192936

そうですよね。俺もそう思います

ただこれ以上迷惑掛けられないしスパッと辞めた方がいいでしょうけど、働けるなら働きたいです。

しかし今後寝ないと言える自信がどうしても言えません。忙しい現場にいた人間が一度でも楽な所に行くと楽な方に行きたがる人は多いですが

自分真逆タイプで、忙しいからこそ8時間労働の中で充実した勤務が果たせたのであって、今の楽過ぎる作業は会社の人には申し訳ないのですがとても重要度があるとは思えず、どうしても手抜きがちになってしまます。手抜きといっても勤務態度が悪いって意味仕事の出来る出来ないで言えば出来ます

そこで考えたのですが、やはり労働時間が関係しているのかもしれません。

今迄は忙しかたからこそ8時間労働でも調整して仕事に臨むことが出来たのだと思います

ですが、今はとても8時間仕事するという分量ではないのでサボる性分でもないので長い空き時間を消化する事が出来ず悶々としてしまます

ということで、労働時間を短縮してもらった方が仕事に集中できるのかというと、実際問題、楽な作業が続くわけですからその間は良いですが、忙しかった時に戻った時、今度はその調整が出来なくなります

となると再度労働時間を調整してもらわないといけませんから、二度手間であり、会社迷惑を掛けてしまます

だとするとどうするのがいいのか、悩んでしまます

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん