2024-06-29

幼児化した世界

SNSのせいかわからんけど、人類全体が幼児化してる気がする。自分さえ良ければいい、今さえ良ければいい、という感じ。

老人になると精神幼児化すると言われてるけど、高齢化したせいで幼児化老人が増えたんだろうね。

たまには世のため人のために生きたいと願うけど、難しい。こういう世界だとそれは明らかに損だし、下手に良い人でいると死ぬまで搾取される恐れがある。みんな自分を守るために幼児化したんだろうね。やらなきゃやられる、奪わなきゃ奪われる世界しんどい

  • リアル世界では相手にされない千人に一人のお喋り馬鹿がネットで連帯しちゃったからね。想像してご覧、人生で会った最低の人間が千人集まりイキリまくってワイワイやっている世界...

    • それってリベラルとフェミニストのこと?お喋りだけど馬鹿じゃなくて賢人にして聖人なんだが 馬鹿なのは弱者男性な俺が弱者男性だから分かる

      • 馬鹿なのは弱者男性な俺が弱者男性だから分かる これ好き

  • 生存の危機に晒されず娯楽による刺激を与えられ続けたらそらそうなるやろ 知らんけど

  • じゃあSNSが登場する前は素晴らしかったのか?

  • 人類はそもそもネオテニー

    • つか生物的な意味での成熟って好奇心失って生存と繁殖のための効率的な行動だけを追求するようなことだからな

  • 会社のため、組織のため、国のため。 そこに奉仕すると見返りが得られたから、みんながんばれた。 そういうのあるとおもう。

    • こういう書き込みって仕事でやらされてんの?それとも昔はそうだったと本気で信じてんの?

  • もともとガキなだけだろ、頭わるいんか。

  • まともな人はどんどん不可視化してるだけだよ SNSはどれもバカの感情を揺さぶる発言をどんどんプッシュするアルゴリズムだし まともな人にとってSNSで目立つことに価値なんて一つもな...

  • ニーチェが言ってた脱構築みたいなやつは倫理学では嫌われてるで

  • エコーチェンバーの外に出たら違う世界が広がってるやで

  • 昔、うさくんが女性の身体の成長ががようじょのままで止まってしまう社会を描いてたけど、ああいう世界だったら良かったのになあ、と思ってる…😔

  • 朝から増田にいる人は幼児以下なのでは

  • これすごい感じてるわ 自分の近くでもSNS特にツイッター利用者はもれなく狂ってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん