SIRENとかデトロイトみたいに 世界観作って、それを説明するアーカイブが沢山あるゲーム好きなんだけど 中々ないんだよね
ロストオデッセイの、1000年生き続けている不死の主人公が、メインストーリーとは関係ない過去の出来事を時々思い出す作中小説が好きだった
オデッセイってカマールだっけ ウルザの後にあのハゲは嫌だった
セガサターン版ポリスノーツはゲームプレイ中いつでも劇中設定を記した百科事典を呼び出せて、しかもそれがハイパーリンク付きで無限に辿っていけるので読みふけったなあ
そういうゲームの世界観の作り込み要素のこと、ロア、とか言うらしい アーカイブはロアを説明する手段の一種 最近覚えた。
フォークロアはフォーク(国民、民族)のロア(記録、伝承)みたいなことだからな
アーカイブってらんだむダンジョンのアイテムとかでええんか ああいう蒐集系は違う?
ワールドフリッパーはサービス縮小してから開発コストの少ないアーカイブの追加に力入れてたから非常に充実してますよ
エルデンリングはアーカイブ数は多いがそれぞれの情報密度は小さい
十三機兵防衛圏はいいぞ たまにセールで3000円台になってるからその時が狙い目
ウィッチャー3をやるといいよ。ゲーム内のアーカイブを読み尽くしたら原作小説も読むといいよ