2024-04-06

専業主婦の妻に金の管理を任せてたら自分NISA口座にだけ多く入れて

俺だけ働いてる子なし夫婦。

ずっと月に50万ちょっと渡して生活費や貯蓄を任せてた。

NISAが始まってからは俺の分の信託口座も管理してもらって生活費考慮して適切に金を入れるように頼んでた。

ある日マンションを買うこともあって資産状況を見せてもらったら妻自身NISA口座も作っていて直近の月にそこへ30万円入れてた。

ちなみに同月俺の口座に入れてたのは数分の1だった。

どうしてこんなことになるのか聞いたら「あなたの口座を勝手に触ったら嫌かなと思って」という意味不明理由を語った。いや毎月触ってるよね。

というかこんなことして大丈夫なのかなと思って調べたらやはり贈与税がかかってしまいそうだったのでそれを伝えたらブチ切れ始めた。

「だったら働いた方が得じゃん!」とかい反論余地がないキレ方だった。

働いた方が金銭面で得なのは当然だしそれをせずに家事家計管理をすることを選んだのは君だろうと言いながら俺は別の点にモヤモヤしていた。

俺が金を渡してるのは「2人の金」として管理してもらうためだったが、彼女は大部分を「自分の金」と解釈していた。

まりに考え方が乖離してしまっているのでいったん食料品以外の支払いも資産運用も俺がやることにして、毎月その月に使った生活費を言ってくれれば妻の口座に振り込むという形にしてみた。

まず口座に100万入れておいて「毎月補充するから必要な分はここから使ってね」という形だ。

しかしやはり「2人の金」という感覚理解してもらえないようで、「現金ではなく楽天ポイントとかで買った分も別途請求する」と言われた。

会社に経費請求するときポイント支払い分も請求できるんだから同じだろう」と。

俺は「君に不便がないよう、好きに使える“2人の”口座を準備して、減った分は俺が毎月補充すると言ってるのであって、ポイントを使って節約してくれるのはありがたいがその分をさら現金で上乗せする意味がわからない」と伝えた。「2人の金」という感覚を共有したかったので根気よく。

全く納得はしていないように見えたが最終的に「もういい!」と一応は受け入れてくれた。ケチすぎるとかまあまあ罵倒された。

さて毎月の振り込む金額はいくらになるか。

ローンの支払いや光熱費も含まないので、内訳は食料品ケータイ代、あとは化粧品やら服やらジムやらという感じになるはずだ。

すると2ヶ月連続で約40万円請求してきた。

俺の年収では今後もずっとそれだと破綻するので、カードの明細だけ見せてもらったらペットのグッズやらが入っていて、「こんな額がずっと続くわけではない」と説明された。現金おろした分もあったが、その使い道は特に聞かなかった。

その後は毎月20万程度を申告されている。

自分名義のNISAで9万程度入れてるんだと思う。

こういうことがあってから何だか自分生き方が虚しくなってきた。

家事はよくやってくれてるが年々作業を上手に減らしながら1日の大半の時間アニメドラマに費やしてる妻と、激務の中大きく昇給しながらさらリスクヘッジのために英語やら何やら勉強してる自分が、ひどく滑稽な関係に見えてきた。

休日は一緒に旅行食事に行きたいがそういうのにはあまり乗ってくれない。

妻に幸せになってほしい一心で、できることを全てやってきた結果だ。

俺が享受する幸せはどこにあるんだろう。

-----

追記

ネットの海に愚痴を書き込んでポツポツコメントもらえたら気が晴れるかという魂胆だったが思った以上にコメントもらえて驚いた。あまりフェイクを入れてないのでバレないよう祈る。反応ありがとうね。

疑問っぽいものがあったのでいくつか回答する。やり方間違ってたらすまん。

読みづらい

はてな記法慣れてなくて改行しただけで段落みたいになるとは思わなかった。文章自体問題ならすまん。書き殴りなので許して。

どこが良くて結婚したの

出会った当時は俺も大した収入じゃなかったし、可愛らしい妻がそんな俺と一緒にいてくれるのは幸せだと思った。ちょっと鬱傾向というか、幸福を感じにくいし表現もしない女性だったので俺が何とか幸せにしたいと思った。セックスレスとか問題は多かったが家事ちゃんとしてくれるし何だかんだで離婚には至らなかった。

まりにも妻がksすぎて

コミュニケーションは下手だが、普段は穏やかで可愛らしい子なんだ。節約家でもある。ただ自分のしていることを否定されたと感じると冷静さを失うのと、お金に関しては親に扶養される感覚というか、麻痺しちゃってて、貰えることが当然だと思ってるように見える。

離婚したらええんちゃう

正直いい歳なので妻が今から独身になって生きていけるのかが心配。あと離婚して俺が他の女性結婚したとしても結局同じようにどこか嫌なところが気になってくるだけなのではないかと思ってしまう。一方で今後財産が大きく膨らんだとき(実はそういうあてがあるし最近それを伝えてしまってる)になってから離婚を切り出されて半分持っていかれるとしたら癪だという疑心暗鬼になってるのも確か。

-----

追記2

みんな愚痴聞いてくれてありがとうな。顔知ってる奴に話して妻を悪く言われたくないからな。

妻が肉体的にも精神的にも平穏に過ごせているならそれ以上の幸福はないのでは?

それはそう。ただ妻に任せていた「家の金」を俺が使うハードルがあまりに高かったのも事の発端だった。俺は浪費家とまでは言わないがルーズなので、少なくとも金に関してはしっかりした妻に財布の紐を握らせておいた方が資産が貯まって老後や俺の死後も安心できると思っていたが、あまりに「それは“自分で”出して」と言われる件や金額が増えてきてこちらの限界がきてしまった。「これ家の出費だよね?」という件でもイレギュラーもの基本的に出したくないという感じ。妻の家計に対する責任感が変な形で出ちゃってたんだと思う。

専業主婦だけには絶対にならしちゃダメだと想った。

これは年月が経つにつれ本当にそうなんだろうと思ってきた。社会から長期間断絶するのはよくない。その選択肢を妻に与えてしまったのは俺だ。

妻は何か隠してるとしか思えない

いや隠してるにしても単に貯め込んでるだけだと思う。今までの実績より。そしてそこに文句はない。

自分の欲を発散することしか考えてない?

すまん、意味わからん。そんなことをした覚えもされた覚えもない。

二人の財産って言うなら妻名義にしようが自分名義にしようが関係なくないか

俺はそう考えてるので、無駄贈与税をかけるより俺名義のNISA口座に入れた方が得じゃないかって話をした。ただそれでも自分名義の資産がないのが不安なようだったから、毎月妻名義の運用に回す金(贈与税がかからない範囲自分で調整してもらう)と生活費との合計額を請求してほしいとしたのが今の形。

奥さんから増田への愛情全然感じられない

正直それが一番の悩みだ。

  • 安楽死合法化の署名にご協力を!

  • 全部読んでないけど年収750万円資産7000万円のワイはこういう乞食女が嫌で結婚してないんよなぁ。

  • 創作増田

  • この妻、自分の稼ぎで一人暮らししたことなさそう

  • 自分が何によって幸せを感じるかを考えないで生きてきたやつの末路だ。 世間一般で幸せと言われてるもので自分が幸せになれるといつから思ってた?

  • 何でそんな女と結婚したの?

  • 創作臭をもっと隠して

  • 紅高次案件だねえ。

  • 悲しいけど経理を人に任せっぱなしにしてはいけない 会社ならず家庭も監査がいるのだなあ

  • 結婚するのが間違い 今の女は自分を貴族だと勘違いしてる

  • ハズレやね。ご愁傷様

  • ゴミみたいな嫁選んだねー 残りの人生含めてお疲れ様

  • 回りまわって妻おこづかい制に我が家は着地した

  • 泥棒と一緒に暮らしてるみたいなもんじゃん。 なんで離婚しないの?

  • 女の人生イージーすぎワロタ 俺も女に生まれたかった

  • 女の人生イージーすぎワロタ 俺も女に生まれたかった

    • お前が女になったところで引きこもりの低賃金で頭と性格の悪い無価値な産廃キモブスなのに何言ってんの?そろそろ気づけよ 性別じゃなくてお前の問題だって

      • 不細工無愛想な女の人生はクリア後に解放される隠し難易度のレベルだぞ 弱男はせいぜい最初から選べるハードモード程度に過ぎない

      • ブスは整形でかなり治るし 女なら頭と性格が悪い産廃でも若ければモテる むしろそういう奴は男から搾取することに良心も痛まないから大成功することも多々ある 増田レベルなら彼く...

    • ブスすぎて誰にも口説かれず派遣社員年収250万ジリ貧の50過ぎた私にもイージーって言えるの?

      • イージーではないけどノーマルやろな。

        • じゃあ、女の人生は難しいがノーマルってことじゃねーか

      • うーん、これはノーマルだねー

        • 女は異世界転生したら悪役令嬢になって溺愛されるまでがデフォだからな 今が不幸でも異世界転生したら勝ち組

          • 50歳独身の派遣で年収250万って所謂キモくて金のないオッサンであり このレベルが男の標準的な難易度だから

            • ん? 50歳になったら半世紀記念で北朝鮮に拉致されて昆虫人間に進化するぞ

              • お前もその年が来るんだよ。ばかやろう。

                • ばあああああああああか! 抗がん剤のタグリッソがきかなくなったら 俺は死ぬんだよ!!! そんな長生きできねーんだよ! はい論破ああああああああああ! 俺の肺は大破ああああああ...

            • フィクションと現実の区別をつけろ お前終わってんぞ

  • 専業主婦は「イエ」前提のシステムなんだなって思った 個人アカウントの現代社会では「イエの金」は存在不可能 給料として毎月払うのが一番

  • 大きな割合で女性はそんな感じなので他の女性と再婚したとしても大きくは変わらないと思う 結婚後の行動は婚前に男から暴くのでは無理ではないかな そう考えてる男性陣が多いので婚...

  • いい歳とか言ってるけどこれ増田が定年退職したら利用価値なくなって捨てられるパターンやろ。 今のうちに離婚のカードを持ち出して働きに行かせないと。

  • 夫婦だろうと証券口座を他人に触らせるのはあかんねんけどな

  • NISAの積立設定くらい自分でやりなよ。 信託口座と書いてしまうくらいだろうから何も知らんのやろうけど

  • お前が100%悪い。 白紙委任状を渡した奴に文句言う権利なし。不満なら全部自分でやれ。

  • 妻を擁護したい気持ちもわかるけど、ぶっちゃけあなた結婚相手の選択を間違えましたね。 金銭感覚を共有できない人とはパートナーにはなれない。夫婦って共同経営者なんだよ。残念...

  • 金額の差はあれど、わりとよくある日本の夫婦のかたちだね はっきり言って嫁の金に対する認識は変わらないから一度決められた金額でやりくりするようにシステムを作ったほうがいい ...

  • 心温まるエントリ

  • や~いお前の人生ATM~

  • 否定されたら冷静さを失うとか人としてドカスで笑った。

  • 自分がメンタルやらかして年収が300万ほど落ちたら妻が専業主婦10年の時を経て派遣登録し働き始めてくれた。額面給は月30万超、生活費の補填をしてくれている。一緒に暮らしてきて...

  • https://anond.hatelabo.jp/20240406133125 彼と比べたら何読んでも彼と比べたらマシでは、という気分になってしまう。 必死にはてブで正義ごっこやってたのに 妻のケアすらろくに出来ないくせ...

  • 夫婦間で贈与税がかかるの初めて知ったんだけど結婚したら稼いだ金は半分相手のものなのに生活費以外は贈与って無理くね? 収入がめっちゃあるとして自分は趣味にいくら使ってもい...

    • いやでも贈与税をつけないと子供に資産になるようなものを与えて幼い頃から資産形成とかできてしまうからなのか?

    • 資産管理する会社設立して身内を役員にするんやで。

      • 何もしてないのに稼いだ金としてもらえるのはキモいじゃん、人間が腐りそう

  • 自分も専業主婦カミさんに生活費を渡していたことがあったが、お給金をもらっているのとママ友に話していたらしく どうすればパートナーとして対等に役割分担ができるか話し合った...

  • NISA向いてないわお前ら もうNISAやめろ NISAが人生を台無しにしてる いいか 金は毎月あるだけ使って、貯金も所得もなくなったら潔く首くくる、そういうのが幸福を最大化するこつだ そう...

    • ネタ抜きでそういうマインドのやつばっかなら消費ももっと活性化して経済回るんだよなぁ 最後は首くくるじゃなくて生活保護でいいと思うけど

  • 今後財産が大きく膨らむあてがあると伝えてしまったのはまずい。そのあては消えたと説明して、得られた利益は増田が自分で管理したほうがいい。 仮にこの嘘がばれた時は奥さんの反...

  • 早く離れろよ 寄生されてるだけじゃん

  • やっぱ自立心ない女は100%負債って断言できる。夫妻じゃねーよ、負債だよ

  • 男からお金を恵んでもらうことは、女性の根本的な生きがいそのものだからなぁ…。 それを克服することは、女性にとっての永遠のテーマだったり。

  • また家事を安く見積もってる系~ 家事ってマジで誰にも認められない仕事なんだよ やって当然、やってなかったらマイナス 仕事は成果が出たら給与とか待遇とかちゃんと成果が得られ...

    • ワイがやってる仕事だってクソつまらないし給料も上がらないルーティンワークやで

  • 専業主婦の妻といえども相手は女性だよ? 女性は、弱い。 弱い人に多めにお金をあげるのは、社会的な強者としとて当然の義務(noblesse oblige)だと思う。 少なくとも欧米ではそう考える。

    • レディファーストとノブレス・オブリージュってお客様は神様並のクソだよね

    • でも欧米はホームレスの女性比率が日本より大幅に高いですよね。

    • ワイの嫁の珊瑚ちゃんはワイより強いやで

    • 「弱い人」とか「当然の義務」とか、綺麗な言葉で汚い願望を口にする女性って、本当に多いよね。 言ってる本人、言葉が綺麗であればあるほど聞き手は嫌味に感じるって分かんないの...

    • よく釣れますね

  • っていうか専業主婦にカネの管理を任せること自体がアホの極み感ある 奥さんが元銀行勤めだったり証券ウーマンだったり元ファイナンシャルプランナー()なら別だけど

  • 見返りばっか気にして仕事もできなさそう 年収も大したことないかな

  • 相手の親に行ってかね支払わせて離婚しろよ 男は女に甘過ぎでムカムカしてくる

  • 言い訳が自分に酔ってるみたいでキモいんだよ 出るとこ出て取り返して反省したらそのまま 反省しないなら離婚すればいいだけ

  • 理解のある彼くんの末路じゃん ちょっと鬱傾向というか、幸福を感じにくいし表現もしない女性だったので俺が何とか幸せにしたいと思った。

  • とんちんかんな言い訳ではぐらかし続けるところとか、 せこくて細かすぎるところまで利己主義全開なところとか、 あまりに『女性らしさ』が強い リアリティがありすぎて創作を疑わ...

  • 結局、実父からおまえにパパ乗り換えしただけじゃん セックスはおろか一緒にすることは何も無くて 自分が自分のためだけにすることに必要な金が自動的に降ってくるだけだ こーゆー...

  • この手の男女論創作いつまでやるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん