2022-10-22

自己肯定感ゼロデブ女が全肯定夫と出会うまで

理解ある彼くんが流行ってるみたいなので、番外編として全肯定夫と出会うまでの過程を雑に書いてく。

パッと書き切ると「量産型外見にし、マッチングアプリ活用して雑談力を高めてるうちに、前向き&なんでも楽しめる精神を獲得した結果、全肯定夫に出会った」です。では細かく。

.

【前提】

否定されまくる家庭で育ち、自己肯定感ゼロ

・外ではイヤホン必須、周囲の人が悪口言ってる気がするから

自分のことが嫌いなので、自分好意を向けられると不信感で縁を切る

自傷癖と死にたがり

シンプルに見た目が醜い、チビデブ(150センチで70キロくらい)

・そのくせメイク派手で服装も派手だった(似合ってなかった)

.

【変化】

社会人になって「嫌悪」=「嫉妬」の感情だと気づき生き方チェンジ。「嫌悪」=「嫉妬」を感じたら、つまり羨ましいのだから自分も同じことを実行するようにした。

ホテルデザートビュッフェとか、ナイトプールとか...、元々キラキラ女子が嫌いだったので、陽キャぽいことをやりはじめた。ほぼ楽しめなくて1回きりでやめたけど、嫉妬とはお別れできた。

そして、その中の一つが「恋愛」だった。

.

努力

軽いジャブの気持ちマッチングアプリをしたら撃沈、そこでまずは量産型になろうとした。

やったことは下記。

・3000円カットをやめて、8000円くらいのお店でおまかせカットしてもらった

個性的メイクをやめて、量産型メイクに変えた

・派手派手古着をやめて、量産型ぽい服をユニクロGUあとZOZOで揃えた(3セットくらい)

・爪の甘皮処理と、清楚な単色ネイルを心がける

雑談力アップ系の本を2~3冊読んで、とにかく相手の話を引き出すための方法を書き出して暗記した

・5キロ痩せた(とはいえ65キロデブだが、ユニクロXLが着れるギリギリになれた)

ここまでで1年くらいかかったが、職場での扱いとかも変わってきて面白かった。

承認欲求を満たされたくて個性的な格好をしていたが、量産型のほうが世間的なウケがいいと気づいたりした。

.

【鍛錬】

ここからは数打ちゃ当たるを信じてマッチングアプリを使いまくった。

アップの写真は少し詐欺くらいの笑顔写真、遠目の全身写真二重アゴになってる現実的なやつを設定。

たぶん500人以上とメッセージのやり取りをして、50人くらいは会った記憶。初めの頃は続けられなかった会話も、雑談力の本を少しづ実践して、だんだん上手くなって自信がついてった。

次も会いましょう!と言ってもらえる頻度も高くなった頃、コミュ障を克服したのでは?!と嬉しくなり、性格も明るくなってった。

今まで無縁だったキャバとか風のスカウトもされるようになって、最低限デブからは脱却できた気がして、心も前向きに。何事も楽しめるようになった。

恋人も2回できた。とても承認欲求が満たされ、SNSと適度な距離感を保てるように。

ここまでで3年くらいかかってる。

.

進化

当初の目的であった「恋愛」は楽しめるようになったが、なにせ続かない問題

真剣に取り組むことにした。今までのお付き合いを振り返り、こんな人がいいという条件を書き出し、再びマッチングアプリ。条件からひとつでも外れたら、他どんなに魅力的でもパスするように。

自分からイイネしない&最低でも2週間はメッセージのやり取りが続いたら会うようにした。

会話の中から卒業したであろう大学を推測したりして、会話を広げたり、理想デートなどを具体的に伝えあったりして相違があったらやめるようにした。

そんなこんなで6人に絞られ、うち5人とは2回ほど会って食事をした。2人くらいホテルに行ったりもした。以前の自分だったら考えられない行動ですげえなと思う。

Excelで各人の好み(食事服装や相槌の仕方など)をまとめ、毎度合わせにいったので、これは押せば付き合えるな~でもまだ比較したいから押されないようにやんわり避けよ~とクズみたいなことをしてた。

そしてまだ会えてなかった1人。この人がどんな女性が好みなのかとか、会話から全然掴めなかった。ので、可もなく不可もなくの服装や会話のテンポ食事した。

そしたら、ほぼ素のテンションで楽しめたのだ。他の人の場合、こういう返しをしたら喜びそうだな...と考えて会話をしていたけど、全くなかった。

というわけで、この人とお付き合いすることに。

.

【安定】

よく分からんけど、とても好かれていた。

いわく外見は小さくて丸いくて可愛い性格も何事も楽しもう(楽しくない仕事とかも)とする姿勢自分と似ててよかった、あとお酒めっちゃ飲むから一緒に楽しめてよい、とのことだった。

楽しく付き合っていけそうだが結婚は考えなかった、根っこは親を殺すか私が死ぬかどっちかだな...みたいな精神だったので。

.

確変

めちゃくそ酔っ払った時に負の自分が爆発した。

日々好きと伝えてくれたり、しょっちゅう可愛いと言ってくれたり、慣れない肯定される環境限界がきてたようで。

別れようって言われたくて、過去自傷癖とか自殺未遂とかの話をした。分かりやすメンヘラを見せるとすぐ振ってもらえた経験があったから。

本当は前向きじゃないし、明るくもないし、見た目も前はこんなだし、オシャレでやってると話した15個くらいのピアス自傷の延長です。とかなんとか。

そしたらさ「生きててくれてありがとう出会えてよかった」「本当は前向きじゃなくても、前向きに考えようとしてることがすごい」「できれば一緒に長生きしてほしい」みたいなことを延々と続けられた。

めちゃくちゃ全肯定マンだった。涙ちょちょぎれまして、数年後に結婚しました。

.

長々書いてしまったが、自分を変える努力はしたし、その上で数打ちゃ当たるで何度も失敗を繰り返し、奇跡的にめっちゃ好いてくれる人と出会え、奇跡的に酔っ払った私が本音暴露して、奇跡的に全てを肯定してくれて、結婚した。

というわけだ。

奇跡とか書いたけど、数打ちゃ当たる精神と行動力奇跡確率は上がると思ってる)

.

宣伝

マッチングアプリはいいぞ、対人関係練習にもってこいだった。(ペアーズとwithが特に)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん