2021-03-24

ジェンダー平等disCM問題-全く「誤読」ではない

作り手の理屈乙。

あのCMが「どう読めるか」という意味では、ツイッターの多くの人の理解の方が正確だよ。

「ただいま。なんかリモートに慣れちゃってたらさ、ひさびさに会社に行ったら、ちょっと変な感じしちゃった」

主張(1)「リモートワークへの親和性

リモートワーク自体は推進してもよい。しかし、その背後ににじむのは、「働き手」側の主体的選択ではなく、DX推進すべしという社会的経済界的な要請のみであるリモートワークが進展する中で、特に女性自殺率が増加しているといったことが何度も報じられたのに、どうして「一働き手」の感想がこんな風になるのだろう? 少し気持ち悪さを感じる部分。

会社の先輩、産休あけて赤ちゃん連れてきてたんだけど、もうすっごいかわいくって。どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかって今、スローガン的に掲げてる時点で、何それ、時代遅れって感じ」

主張(2)「産休」「赤ちゃんかわいい

少子高齢化社会課題であるが、今多くの「働き手」が生で感じているのは、産休自由に取ることが難しい社会だとか、男女で取得率に差が出ることであるとか、保育体制の不備だとか、育児教育にかかる重い自己負担であるとかであって、ことさらに「産休あけの先輩がー」「赤ちゃんかわいくてー」ではないように思う。この感想はやはり上記同様「経済界の方々がこういう風であったらいいな」と都合よく想像する働き手の姿ではないのか、という疑念が湧いてくる。一体誰目線CMなのだろうと疑問が生じ始める。

主張(3)「ジェンダー平等に関する発言

この流れで「ジェンダー平等」をスローガンに掲げるのは時代遅れ、という発言が続けばどう聞こえるか、もはや自明だろう。ああ、経済界の方々はもう「十分ジェンダー配慮しているだろう」「これ以上ジェンダーがとか言う政治家など時代遅れ野党議員どもだろう」と思っているのだろうな、と思わせる発言。これを「一働き手(若い女性)の発言」として語らせる演出は非常に悪質だと思われる。だが、ここからさらにひどくなる。

化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ。にしてもちょっと消費税高くなったよね。でも国の借金って減ってないよね?」

主張(4)「(彼女の関心はジェンダー平等より)化粧水

ジェンダー平等disった後、彼女が述べるのは「ちょっといい化粧水を買ったこと」である。化粧に関心をもつことは別に悪いことではない。だが、ジェンダー平等を腐した後で「私は化粧水を買ったのよ」と発言することが、文脈的にどう聞こえるかは自明だろう。つまり、たとえば「この職場ジェンダー平等ができていないと思います」と発言するオンナでなく、「ちょっといい化粧水を買ってオッサンの気に入られる」黙るオンナになるべし、と言っているわけだ。その方がウマく生きていけるよ、と。これを(おそらく)オッサン企画し、若い女俳優に演じさせているわけだ。全方位的にダメすぎて言葉を失いそうになる。

似たような発言でも、たとえば次のような流れにしたら、化粧水の話も全然意味が違って聞こえるだろう。だが、このCMの作り手はこれと真逆な文脈で語ったのだ。

(逆転メッセージ例)

会社の先輩、産休あけて戻ってきたんだけど、旦那さんと交互に休みとって乗り切ったって。どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかってスローガンに掲げてたけど、やっぱりまだまだだなあ、って感じ」

化粧水買っちゃったの。もうすっごいいいやつ。私もいろいろ頑張らないとだなー。」

主張(5)「消費税高いが国の借金は増えている」

強引なまでに割り込んでくるこの発言も地味に最悪で、消費税が高い「でも」財政赤字、という逆接は、当然ながらその後に「だから仕方ない」という結論予測させる。(仮に、消費税が高い「確かに財政赤字、なら、「しかし、それは言い訳にならない」など、真逆メッセージ予測させることになる。だが、作り手はまたも前者の文脈選択したのだ。結論を隠しつつ、相手に予想させるというのは、相手思考誘導する悪質なプロパガンダ手法である。)そもそも国は「消費税の引き上げは社会保障財源のため」と主張している。(https://www.mof.go.jp/consumption_tax/)だが、実際には法人税減税の進行とともに消費税増税され、赤字補填に使われているのは衆人の知るところであり、つまり彼女政権の「本音」を過剰に慮って、つまり忖度」しているのである。なぜ「一働き手」の代表のような顔をして彼女政権忖度するのか。それは、「政権忖度すること」こそ「ニュースをしっかり見ている正しい一国民のあり方」であるという作り手の主張に他ならない。

まり、あのCMプロパガンダ)が述べていることは、簡単明瞭かつグロテスクな次の6つの声明である

 ・リモートワークを受け入れてDXを進めろ。

 ・産休制度を利用して子どもを増やせ。

 ・ジェンダー平等など口にする奴は馬鹿しろ

 ・黙って古典的男尊女卑を受け入れよ。

 ・プライマリーバランスのため消費税増税は当然。

そして

 ・黙って政権忖度するものが正しい「国民」であり、うまく生きていく方法である

……これを「一働き手」の代表然とした若い女性の口を借りて語らせる。政府広報でもさすがにここまでやらないだろう(恥ずかしくて)。

これは誤解とかそういうものではない。このCMの作り手は、特に上の6番目のメッセージを正しいものと信じそれを内面化しているのだろうと思わざるを得ない。それは、自由主義国の「報道」に関わる人間としては最もあってはならない態度であり資質である。更に言えば、こんなたやすくそれが読み取られる作り方をした時点で、宣伝広告者としても極めて能力が低い。

というわけで、あのCMを、誰が企画構成し放映にGOサイン出したのか。あれがどのような「視聴者」に寄り添うと考えたのか、テレビ朝日関係者にはぜひ本音ベースで聞かせてもらいたい。そして、そんなことをした方々が二度と報道に関わらないようにするためにどうすべきかを、真摯説明する必要があるだろう。それができないなら、もう「報道機関ではない。

anond:20210324093627

記事への反応 -
  • https://www.tokyo-np.co.jp/article/93358 「ジェンダー平等をかかげるのは時代遅れ」との表現についても、「世界経済フォーラム」が2019年に発表した男女格差を示すジェンダーギャップ指...

    • 作り手の理屈乙。 あのCMが「どう読めるか」という意味では、ツイッターの多くの人の理解の方が正確だよ。 「ただいま。なんかリモートに慣れちゃってたらさ、ひさびさに会社に...

      • 自分の感想を断言口調で書いたら事実になるって世界観だとこの世はバラ色なんだろね

      • なんで増田にQアノンの亜種かいるの?

      • この増田っていつも間違った正義感を押し付けてくんのなw

      • お前の解釈が間違ってる 単にジェンダー平等に動いてる社会、みんなで実現しましょうねってなってる中で、今さら政治家が掲げてるの後追いでダサいよねってだけ ウイグル問題も欧...

      • ふむふむと読み進めたのだが、段々と陰謀論っぽくなってきて草 そこまで深いメッセージ性があるものではないと思う 試験問題を深読みしすぎて不正解になった受験生みたいだな、と思...

    • 俺もそう思うよ。 もう、公の場で「ジェンダー」って言葉を出さないほうがいいよね、って思った。

    • その大前提がクリアされてるならその通りだと思う クリアされてないなら全然時代遅れじゃないしダサくも無いと思う

    • ネットでバズると、何が論点なのか把握できてないレベルのひとが大量に流入してくるな。 しょうがない。

    • 誤読はそっちだぞ 実際まったくもって実現もしてないくせに、今時ジェンダー平等掲げてるなんて遅れてるよね〜?みんなそんなの当たり前だよ!と言ってる女 てのが批判されてるんだ...

      • 今時コロナに気をつけましょうなんて遅れてるよね?みんなコロナに気をつけててコロナなんて大して流行ってないのにね? て高齢者が言うCM わかりやすい例だ

      • その叩き方ならわかるよ。 自分もこのCMどうかと思うもん。 でもそこじゃないところで怒ってる人がいっぱいいてびっくりしちゃった。

        • 「ジェンダー平等をかかげるのは時代遅れ」との表現についても、「世界経済フォーラム」が2019年に発表した男女格差を示すジェンダーギャップ指数で日本が153カ国中、12...

          • だからCMはジェンダーギャップ指数の話はしてないよ。 今はジェンダー平等にするべきってのは大前提だから、今更スローガンとして掲げるのはダサいよねって話だよ。

            • 今はジェンダー平等にするべきってのは大前提だから、今更スローガンとして掲げるのはダサいよねって話だよ。 今時スローガンとして掲げるなんてダサいよねっ!そんなのは当たり...

              • ほぼいないと思うじゃん。それがそうでもなくてびっくりしたっていう話なんですよ。マジで。 あと報ステがこのCM出すことのイタさ、超わかる。

                • 元増田だと思って書くけど 「この国でジェンダー平等ダサいって言えると思ってるのか」などと嘆く投稿が並んだ。 ええ〜。 このCM見て「ジェンダー平等ダサい」って言ってるよう...

    • 同感。解説サイトを読んでやっと炎上している理由が分かった。この国の国語力はまじやべー。当たり前のことが未だに実現できていないことがダサい、って言ってるCMなのに、叩いてい...

      • このCM女をバカにしてる感じだから、でもそれは説明できないじゃん、説明できないと責められない、だから体がいいそこを拾って怒ってるだけの話だと思う。

        • 解釈が難しい文章書きやがって。てめぇがどちらのスタンスで書いているのか、読み解けねぇよ。まぁこのCMが女or若者をバカにしているかどうかは微妙な所だと思う。どちらにせよ、炎...

      • 実現してないのはダサいって文意だとしても言い回しがCMとして適切なのかって事でしょ

        • こうやって話をちょっとずつずらして行って論点無茶苦茶になるいつものパターン

          • え、適切だと思うの?

            • その適切かどうかを軸にするのが論点ずらしてるって話なのに 連呼して粘ればズレると思ってんだな

              • ずれてるって言ってるのはあなただからね ずれないですよ

    • 「〇〇に興味なさそうな人が、〇〇に深い理解を示した」って言うのがあかんのか そんなの世の中にごろごろしてそうだけど、女性はこういう時に声を拾ってもらえて良いわね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん