2021-01-06

名探偵エオリアの続き

anond:20200909234839

これの続きです

大変ご無沙汰しております。長くなりそうなのでせめて本題にはさくっと入ります

【結果】

さて、夏の間、果たして夫は家で休憩していただけなのか。それとも第三者とのご休憩を行っていたのか。エアコンが暇に耐えかねて部屋を冷やしていたのか。

様々な可能性が取りざたされていましたが、結論から申し上げますと、行われたのはご休憩でした。(選ばれたのは綾鷹でしたのノリで言ってます

【発覚経緯】

あのとき頂いたブコメトラバの中で、カメラICレコーダーを勧めてくださる方が多く、私もそのつもりでした。

しかし、いざ購入するとなると、機種×設置場所を考えなければならないこともあり、すごく腰が重くなって、しばらくぐずぐずしていまいました…。

これもブコメトラバで指摘があったところなんですが、私はこういうとき、「どうすっかな」とは思いつつ、つい問題放置してしまう癖があって、もしかしたら、今から書く経緯が起こらなかったら、今も放置してたかもしれないです。

わかったのは、たまたま「遠隔ひと検知」と「エアコンの起動時間」が、私が社用で外出したタイミングで重なったからです。

前の記事追記に書きましたが、私の職場個人情報管理に大変厳しく、事務所内で勤務中私用スマホは出しておくことができません。

外出のタイミングスマホを触り、エオリアアプリを開いた瞬間、今家に誰かいることがわかったのです。

アプリを開いたのは癖みたいなものでした。日中、とりあえずスマホ触れる数少ないタイミングには開く、という習慣がついていたのですが、開いたタイミングと稼働時間が一致したのは、これがはじめてのことでした。

部屋をいい感じの温度にできる探偵が、部屋をいい感じの温度にしながら、「今ですよ雇い主さん」と私に告げている。雇った覚えはないにしろ、そういっている。

人生の岐路に立っているのかもしれないと感じました。

誰もいない、不審者がいる、夫だけがいる、夫と誰かがいる。

今私が立っているのは、本当に人生の岐路なのか、それとも家電故障なのか、確かめなければならない。

こんなチャンスは多分もうない、これを逃したら、私はまたずるずるとカメラを買うのを先延ばしにしてしまうだろう。

社用自体会社から徒歩5分のところで、20分もかからない用事だったのですが、会社電話をかけ、昼休みを前倒しでとらせてほしい、場合によっては早退させてほしいと連絡して、その足で自宅に戻りました。

会社から家は30分くらいです。

そして発覚しました。

本当ならここが、エアコンから一斉にさわやかな風が流れるべき場面で、一番知りたいと思われるところというのはわかっています

でも、ここからのくだりは私と夫以外の人間が出てくることなので、いつから不貞があったのか、相手が誰だったのか等もふくめ、フェイクを混ぜても委細を書くことはできませんし、心情的にもしたくありません。

ちなみに夫には、「悪いけど体験稀有すぎたのでフェイク交ぜて匿名日記に書いた」というのは言いました。もしかしたら読んでるかもしれません。

【発覚してから

「いつ家にいたのか全部しってる」ということは告げました。

そのときの夫の真っ白な顔は一生忘れない気がします。ソロエルアリーナで売ってる一番白いコピー用紙くらい白かった。目がめっちゃ痛くなるやつ。

夫には、なぜそんなことがわかるのか、カメラしかけてたのか、というような感じのことをきかれました。

ここで、そうだと答えてもよかったかもしれないけど、どうせ後でそんなものないとわかってしまことなので、やめておきました。

「そんなことしてないよ。本当になんでかわからないの?」 ときいたら、すっごく考えてからエアコン?」と。

そうだよ、彼(彼女)こそが名探偵エオリアなんだよ…!

そのときも、名探偵エオリアIoT機能絶賛起動中の証である青いランプを光らせながら、私たちを見下ろしていたのでした。(見下ろしてない)

【現状】

夫と今後どうするのか、不貞の後処理等々は、まだ絶賛折衝中です。同居しています

エオリアは元気で、温かい空気を出しています

やり直すのか、やり直さないのか、エアコンを持ち出すのか、持ち出さないのか。

遠くから結婚に伴って転居してきて、仕事もここで持っている私には、天秤にかけることや考えることがいっぱいあります

仕事を辞め、地元に戻るとしても、転職がこのコロナ禍でうまくいくのか…周囲にむかっていったいどんな顔してればいいのか…まだ悩んでいます

ここまで読まれた方いるのかわからないけど、もしいるならなんとなく察せられている通り、私は反射や勢いでことを決めてしまえるたちでもなく…。

なので、情けないことですが、真の意味での結末というのは書けそうにありません。

【所感】

結果報告はこれだけで、あとはすべて私の所感です。ここまでもそうでしたが、長いだけでおもしろくない、いわゆるサレ妻のお気持ちや、続きを書くことにした理由などです。

なぜ家電誤作動でなく家族を一番に疑うのかという趣旨コメント複数いただいていた覚えがありますが、それにこたえたいなと思ったので、この記事を書くことにしました。

それは夫がもともとこういうことに関して怪しいところがないとは決して言えないタイプの人だったからです。

でも、エアコンIoT機能で発覚するとは思わなかったから、そういう意味での驚きは、正直言って今も大きい。自分体験しておきながら、嘘なんじゃないかと思ってしまうような。

それからもう一つ、前回、誤作動可能性は低いと感じるという追記のあとも、なお誤作動を疑うコメントがたえなかったんですが、部屋をいい感じの温度にするのが得意な探偵めっちゃ正確に動いてくれていました。

うちの(雇った覚えのない)探偵を疑いやがって! という一心もあって書いてます

なによりリアル友達にこんなこと話せないから…。

ようやく落ち着いてきて、文章も書けるようになったし「綾鷹でした」とかつまんないこと言ってますが、ことが発覚したときにはさすがに、ハリウッドザコシショウが誇張した野々竜太郎くらい泣きわめきました。(ザコシの中であのネタが一番好きです)

怒りで耳がキーンとなって、一時的に聞こえづらくなってしまい、リアルにあの野々村ポーズ何回もしながら「はあっ!?」って言いまくった。

血小板が多いたちなので、こんなに怒ったら血栓できて詰まって死ぬかもと、途中から自分心配になるくらい怒っていました。

そして、義両親が入寂していてよかったと、人としてよくないことを、でも心から思いもしてしまった。

そういう自分が嫌だなと今も思っています

でもマジでマジで涅槃で待ってて。初対面でめちゃくちゃ文句うからそれまで待っててって思ったし、前哨戦として秋の彼岸には、墓前にご子息の不貞を報告してきました。

そしてなにより。

あのー、今のエアコンめっちゃすごくないですか。

IoT、なめちゃいけない。これがものインターネット新時代の到来ですよ。技術進化人生を変える。(まだ変わってないけど)

いやあ、本当にすごい…だって私、ただエアコンを買い替えただけなんですよ? それだけなんです。

スマホを落としただけなのに、っていうけど、スマホを落としたら人生が変わるのはわかる気がする、だってスマホって今、ほとんど自分分身から

でも、私は、白物家電を買い替えただけです。なのに夫の不貞が発覚した。これが新時代じゃなくてなんなのでしょう。風が吹けば桶屋が儲かるくらい因果関係がわからない。

私の小さい頃のクーラー、なんか茶色い箱だったんですけど、あれがどうやって、人間不貞を暴くまでになるの? 

それはまだよくわからないけど、これって、パナソニックブランドスローガン、A Better Life, A Better World そのままの出来事だと思っています

夫の不貞をしらないままの生活より、知った生活のほうが、知った今の世界のほうが、私にとってはい世界だったに違いない。

とてもつらいし、すごく腹が立った、今も立ってるけど、しらないよりはベターだった。

私には知らぬが仏という言葉欺瞞無意味な慰めに思えるし、馬鹿にしているようにも感じる。

ベスト不貞がないこと。ワースト不貞があるまま気づかないこと。だとしたら、不貞があり、それを知れたのは、まさにベターなことです。

これには松下幸之助も草葉の陰でうれし涙を流しているんじゃないですかね(何様)

そのうえで、なかなか決断できない自分を情けなく思いつつも、この先自分がどうするか、ゆっくり決める権利が私にはあるとも思っています

私はむかし、夫に「顔がどんぐりに似てる」ってどや顔で言われたことがあって(※俳優ではなく木の実のほうだそうです)、え、どんぐり、顔ないじゃないですか。つるつるじゃないですか。

どういうことなんだろうと思って、「離婚する。どんぐり離婚だ」と怒ったことがあったんですが、まさかIoT離婚っつーかエアコン離婚っつーかエオリア離婚っつーか…

まったく笑えないし、さんざん書いた通り離婚するかどうかはまだわかんないんですけど。

私がどうするのか身の振り方を決めないままに書いてしまったので、もやもやする幕切れになってしまいました。

夏の終わりから、冬も深まった今日まで、うちのかわいいエオリア探偵のことを忘れずにいてくれて、知人には決して白状できないこの話を読んでくださった方がもしいたとしたら、心から御礼申し上げます

最後に、私には忘れられない夫の言葉があるのです。

それは、「増田(私)の内面のかわいさは、俺にしかからない」というものです。

言われてうれしかったなあ、と、あんなことがあってから、折にふれて思い出すようになりました。

記事への反応 -
  • 続き書きました https://anond.hatelabo.jp/20210106221023 居間のエアコンが壊れてしまった。 さきの冬まで元気いっぱいうごいていたウイングがぴくりとも動かない……いったいスイッチを入れ...

    • 確認もせず証拠収集から入り推測に基づく結論断定型の女なんだから、遅かれ早かれ離婚してたのは間違いない 旦那かわいそうに

      • どっちがかわいそうかで言えば 嫁さんのほうでは なんで家族で使うものを自腹で買う必要があるんだ その時点でヤバい訳

        • 結婚後の稼ぎはどちらの口座だろうと夫婦の共有財産だよね?自腹って言うことは結婚前の貯金からってこと? 最近、自分の稼ぎは自分の金って言う既婚者が多くてよくわからん。

          • 離婚する時の財産分与だと共有財産扱いされる、ってだけで 普段は共有財産扱いではないよ

            • じゃあ牛乳買って帰ってもらったら、俺の財布から買った牛乳っていちいち言われちゃうの? 結婚こわ

          • それぞれ毎月お小遣いがあって、自分の分をエアコンに充てたってことじゃないの。エアコンは高いから、お小遣いを積み立ててたのかもね。

        • ちなみにあんたの家のローンは誰が払ってるの?

      • メーカーが監視機能じゃないといってる機能でエアコンの稼働状況見ただけで証拠収集よばわりはちょっと腑に落ちない

        • 図星突かれて醜女さん激おこはずかしい

          • 図星突かれて醜女さん激おこはずかしい 醜いのはあなたの人間性 こんな幼稚な奴と同じサイトにいると考えると、こっちが恥ずかしくなってくる///

      • かわいそうなのはあなたの頭、、、

    • ひえええ もののインターネット・・・・

    • 浮気どころじゃないホラー展開を期待してるよ

      • 元増田っす どっちかというと私もそうあってほしいけどもう夏が終わるからいったんスルーしようかとも思ってる 来年の夏おなじこと起こったらそのとき考えるみたいな

        • もしかして:暖房にも同じ機能がある

          • あっそうですよね! もしかしてどころじゃない、ほんとにそうだ。 先延ばしにできても冬なのかあ…

            • 動体検知機能付きの小型カメラ買えばいいじゃん SDカード録画で安いよ

    • 最新のIoT技術を用いた令和時代の不倫小説だ(フィクションであることを祈る)

    • こういう発展した便利さというのが思わぬところで牙を剥く気がして最近怖い 便利すぎるものはよくない

    • このように社会や技術の発展によって嘘が見抜かれ、嘘をつく側もそれに合わせてより高度な嘘をつく努力をすることによって人の知性は進化してきたのである

    • 続編に期待。写真とか音声は証拠になるからバッチリとっておこうね。

    • 関西人『オチないんかーい!!』

    • ここは流行りの女装オフ会が行われていると考えるべきだろう

    • マジれす。 カメラは隠すことが難しいよね。レンズが対象に向いているということは、対象からレンズが見えるわけですし バレる可能性も高い。とりあえずボイスレコーダーでよいでし...

    • ただサボって昼寝してるだけじゃ

      • それだと活動量グラフが「多い」の表示にならんだろう。 仕事サボって自宅で筋トレなのか? 腰を激しく動かすトレーニングではないのか?

    • エアコン要らないと言ってた夫さんが普通に使ってるのいいね! id:upran 自分は会社サボる(何となく有休を使う)時は嫁に黙って休む。言うといろいろ家事をさせられるんで。[あとで...

      • わかる。まず使う時点で使わせてくださいだろ……壊れたままなら暑いの我慢してたくせに

        • 結婚する時に病める時も健やかなる時も助け合うと誓ったはずなので、妻のエアコンに助けられてもなんの問題もない

    • 真昼間に愛人連れ込む度胸のあるやつはそうそういないよ。愛人が仮にいたとしてもどっかホテルに行くのが普通。相手の愛人としてもあんまり相手の家にいきたくないでしょ。 あと...

    • うまいこと言いやがって… 気づけば部屋をいいかんじの温度にするのが得意な探偵を雇った感じになっている。

    • 浮気なら居間でやらんだろと思うけど、夫婦のベッドでいたすのはあれみたいな感じなのかな。 でもどこでやろうとにおいでわかると思うんだよね。

      • 匂いでわかるのは相手が女の場合だ。て、ことは、つまり…?

    • 相手が不義理をやらかしてるなら慰謝料むしり取るために証拠保全はしっかりな。

    • 謎解きはディナーのあとで

    • おもしろい

    • ただ不倫をやめさせたいなら、なんかこんな感じで動いてておかしいんだよねー不審者が侵入してたら怖いからカメラつけるわ、管理会社にも相談するわ、何もなければエアコンメーカ...

      • 自宅使わずホテル行くようになるだけでは

        • そもそもエアコン代も出さず家にこそこそ連れ込むようなケチ男ならホテル代が捻出できず不倫を断念しそう

    • じゃあ、おまえの親だ

    • 旦那が実はコロナでリストラされててん。 それを言い出せなくて、出勤するフリをするけど、行き場が無くて家に帰ってきてる。

    • 疑心暗鬼こじらすより、早いところ原因突き止めたほうがいいんじゃないの 突き止めた後の行動は慎重にしたほうがいいかもしれないけど

    • 疑心暗鬼こじらすより、早いところ原因突き止めたほうがいいんじゃないの 突き止めた後の行動は慎重にしたほうがいいかもしれないけど

    • 疑心暗鬼こじらすより、早いところ原因突き止めたほうがいいんじゃないの 突き止めた後の行動は慎重にしたほうがいいかもしれないけど

    • 疑心暗鬼こじらすより、早いところ原因突き止めたほうがいいんじゃないの 突き止めた後の行動は慎重にしたほうがいいかもしれないけど

    • 疑心暗鬼こじらすより、早いところ原因突き止めたほうがいいんじゃないの 突き止めた後の行動は慎重にしたほうがいいかもしれないけど

    • 教えてもらえて助かった側にいる

    • 白物家電のIT関連機能ってけっこう酷いことも多いからどうなんだろう。 自動運転設定が生きてて日が良く当たって室温が上がった時間に勝手に冷やしてるとかないの?

    • 人が通ったら自動で撮影するカメラを玄関に置いとけばわかるだろ。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08554HDDT/

    • エアコンの付け外しって、冷媒入れ直す必要があるから、あまり良い印象がない なので、家を出ていく場合、そのエアコンはくれてやり、慰謝料で新品を買うのが吉

    • 忘れ物して帰宅してただけ、とか 午後半休で休んでるとか そんくらいで済むといいね…

    • 腰振り運動か確かめるだけなら、ICレコーダー仕掛ける方がばれにくいかもね

      • まず設置場所に小銭落としておいて、回収されないこと確認してからそこに仕掛けないとな それか引き出しの天井側にはっつけるとか

    • まずは頭を冷やそう。

    • 浮気か、仕事やめたか転職したのを隠してるか? 何にしても憶測じゃ不穏な可能性しか出ないわな

      • 実話だが、ホームレスが天井裏や床下に住み着いていた事件があったのじゃ。 冷蔵庫などの食料の減り具合をチェックすべし。

        • ストーカーだった!とか、古いアパートで隣人が…なんて話も。

    • 【ブコメへの返信・続き】  >homarara 有給取って家の近所で待機。エアコンが動き始めたら帰宅して確認、で良いだろ。真相確かめないままただ疑い続けるのって、白だったときに失礼...

    • 増田にこういうの書かれる度に思うけど関係者(この場合は旦那1人だが)は全くネット見ない人なわけ?事実書いてたら一発で特定されるじゃん。 だから基本的に創作だと思わざるを得...

    • 既出かも知れないけど一つだけ質問いいですかね…。これまで活動量の記録は実際の生活と齟齬がないとのことですが、SEXしてた時間帯は「多い」になるもんなんですか?

    • カメラとか面倒ならボイスレコーダーがいいよ。 録音ボタン押してダイニングの棚にでも入れておけばいい。 100時間でも普通に撮れるけどチェックにはコツがある。全部は聞けないだろ...

    • 会話がないって言ってるのに相手の事情を特定のことに結び付ける・・・ テレワーク開始したかもしれないのに

    • 暖房の季節になりましたが、部屋をいい感じの温度にするエオリア探偵はまだご活躍中でしょうか。

      • とある競馬好き『ンだぁかぁらぁ、ンエオリア~~~♪』

    • はじめに ※2020年のやつ誰も作ってくれないので、自分でまとめ ※増田文学でない奴が混じってると思う ※「○○が入ってない」、「▲▲は益田文学でなはいのでは」等あればコメント...

    • はじめに 増田文学ランキングを投稿してくださり、ありがとうございます。楽しく読みました。 個人的に2020年で振り返って、あの増田良かったな、と思うものが幾つかあったので書き...

      • 追加したよん コメント付きでありがとう 特に「3年前のあたしへ」は個人的に大好きだ

      • 増田を有意義に使うな✋(👁👅👁)🤚クンニに使え

    • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

    • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

    • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

    • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

    • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

    • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

    • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2246 ケンタッキー初心者指南 09/08 2 1898 我が家のタンドリーチキン 04/23 3 1779 ...

    • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

    • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

      • パンティー変はないのか

      • 昨日、M区のクライアントのオフィス行ったんです。クライアントのオフィス。 そしたらなんか知らない人がめちゃくちゃいっぱいいたんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて...

        • 🍛👳🏽‍♀️👳🏽‍♂️🧒🏻ナマステ―!!🍛オイシイヨ

          • それは逆じゃなくてナン、、、 一瞬考えちゃった。

          • はてラボ人間性センターの質問に付き合ってるうちに雑学を色々検索してしまって、ナンのコメントするべきだったか忘れてしまう現象に名前をつけてください。 anond:20210115222013 anond:202...

      • 月刊増田文学賞も創設してくれやで ワイは妖怪寿司女を推す https://anond.hatelabo.jp/20210112213223

  • なんかこう,「大団円」とか「感無量」とかいう感情が想起された。

  • こういうのを見ると、やっぱ女をとっかえひっかえしてきた表面上の女の扱いがうまい浮気男だけが結婚できるんだな。 浮気しない誠実男はそんなにとっかえひっかえしてないから、コ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん