2019-06-04

36で職歴なしの男なんだがあんたらに一言いか

俺らが抱いている苦しみや痛みだとかってのがどれほどか分かってるか?

こっちは、常に悩みや苦悩を抱えて懸命に生きてんだよ。

どうしてその気持ちが分からないんだ。

俺は文系修士まで出てる。

まり、世の中的にいえば3%未満に該当する高学歴だ。

にもかかわらず、俺より大したことない大学行ってた奴や、高卒の奴らは普通に可愛い子と結婚したりして幸せそうにしてる。

こんな世の中の、どこがまともなのか教えてくれよ。

俺の方が18歳時点では学力が高かった。

俺は別に努力しなかったわけじゃない。

社会学を専攻して努力したし 修士までいってる。

にもかかわらず、就職活動の時は高卒以下の扱いを受け最後無職になった。

院までいって、高卒が働いてる職場なんかに行けるか。

36つったって俺にもプライドがある。

そもそも、俺にはやりたい事が分からない状況。

やりたい事とできる事の一致を探しているが 日本はそれができないようになってる酷い国。

俺が社会学で学んだ量的調査質的調査都市社会学サブカルチャー論、労働問題家族社会学ジェンダー民主主義人権問題、更には、マルクスヴェーバー、デュルケム、ギデンズ、ベックルーマンパーソンズは全て無意味だってことか?

22か23で人生選択を迫り、「働かない奴は死ね」だとかい社会は全くもっておかしい。

しっかりと自分のペースで人生を歩めるような、福祉国家日本は転換すべきだ。

俺は別に学歴を鼻にかけてるわけじゃない。

実を言うと、職歴なしとはいえ過去に一回雇われた事ある。

ただ試用期間内で辞めてくれっていう理不尽な扱いを受けた。

しかも、俺より低学歴上司社長に。

正確に言えば、修士まで行ったけど就職に失敗。

最後最後不本意会社就職

その後、理不尽会社から排除され引きこもり

これ見たら立派な社会被害者だと思う。

俺より低学歴高卒やただの学士の連中が普通に働いて結婚して幸せそうになったりしてるのにどうして俺だけがこんな目にあわなきゃならないのか、心底分からない。

俺より低学歴上司に「電話も取らない」だとか説教されて、辞めてやったんだよ。

「君は、どうして電話も取らないの。他のみんなは積極的に取ってるのに。○大学まで出てるのにさ」

最後の言葉でブチぎれて「こんな会社なんか俺のいるところじゃないんだよ」って辞めてやったんだよ?それ以降、引きこもり状態が続いてもう10年近い。俺が悪いのか?これ

電話取るのが面倒だし、上の奴らがやればいいだろ。声も聞き取れなかったりするし、嫌なんだよ

電話だけじゃない。

修士まで出てるのに、新入社員ということでテーブル拭いたりだとか、そういう雑用をやらされた。

どっか物運んだりとかも。

許せるか?

しかそいつ上司高卒だったんだよ。

ポスドクでその道が絶たれた以上、今はやりたい事すら分からない。

ただ、漠然とあるのは「俺はイチロー将棋藤井くんスケート羽生くんみたいな生き方をしたい」という思いだけはある。

試用期間で追い出された経緯をしっかりと説明する。

上司に呼び出されて「君は毎回電話も取ろうとしないし、声もボソボソだし、笑顔もしようとしない。掃除のおばさんが来ても、みんな挨拶して「ありがとうございます」って言うのに君は作業に没頭してそういうのも全くしない。人としてどうなの」って言われた。

から、俺は「なんで僕は上位大学出てるのに、外部委託してて清掃なんかしてるような人に挨拶しないといけないんですか」って反論したんだよ。

あれ以降、上司も同僚も誰も俺のことを取り合ってくれないし、ろくに業務も振られなくなってる。

会社全体が俺のことを目の敵にするような雰囲気にすらなってた。

これ俺間違ってるのか?

教えてくれよ

俺は社会学専攻しているから分かるが、社会学講義では「日本社会世界的にも、人権的にも、民主主義的に劣っている。弱者に厳しい社会だ」って論調だったんだが「社会のせいに」してるんじゃない。

現実に「日本社会は悪い」んだよ。

自分より下の人間に挨拶するのは、抵抗がある。

そして、それで業務評価を下げられるのも納得できなかった。

主任しろ係長しろ、俺は資料作りしてたけど、毎度のごとく赤ペンでチェックが入ったりしてた。俺の方が学歴は高いし、学力もあり、大学の成績も良かったのにどうしてそんな奴らに、毎回俺が作った資料が赤ペンでやり直しさせられなきゃならないんだよ。これ見れば、あんたらだって俺が不当な扱いを受けたって分かるだろ?

遠い昔の記憶だが、思い出した。

こんな人格否定みたいなことを、平然と俺に言った上司のどこが優しいか教えてくれ。

あなた文章は、他部署の人へ配慮が全く足りない。他部署の人も、あなたと同じ専門知識を持ってる前提で書いてはダメ

大学論文みたいな文章を、会社に持ってくるのはやめなさい。ああいうのは、本当の文章能力とは言わない。

・本当のコミュニケーション力とは、相手に分かりやすく、説明、書ける能力のことをいう。

このスレサラリーマンやっている人がいたら聞きたいんだがこんな奴の言うことが、本当に正しいと思うか?

あなたデータ見てるけど、どうして不必要なところまで非表示にしたり消さないのか分からない。残していると相手が混乱するし、自分ミスしたりするでしょ」

フォントを揃えなさい」

セルの書式設定だけだと、見かけ上だけで小数点は切り上げされてないから、round関数を使いなさい。書式設定だけではダメ

一々一、細かいところまで指示してきた覚えがある。あんたら、納得できるか?

こんな細かいところまで指摘されるのに。

  • 世間一般の低能は木主みたいな自分より明らかに優れている人間を見ると 自分がゴミ(事実だが)みたいに見えてしまうから一生懸命あら捜し始めるんだよ ノーベル賞受賞者がこき下ろ...

  • おれ博士なんだけど,やっぱ就職で詰んでクソ田舎の地元に帰って嫌々ながら小さい会社に入ったんだ。 そりゃもうアホが大半だし業務フローもチンパンめいてるんだけど,だからこそ...

  • 俺博士(文学)持ってるけど上司高卒でも気にならないし電話取るしテーブルも拭くし掃除の業者にも挨拶するし、論文も書くし一般向けの文章も書くし小学生にも解るように説明する...

    • こういう姿勢の人でないと、社会で上手くやっていけないと思う。特に文系で実務に直結しにくいジャンルを勉強してきた人は博士だろうが修士だろうがそれで職場に評価されようとか...

  • その会社で仕事したいならそうするしかないんじゃない

  • 絶対に頭の病気あるわ

  • さすがに釣り針大きすぎ ぼくのかんがえたさいきょうの無能文系修士テンプレ感

    • わかる 高学歴を叩かせたい低学歴に見える

      • 分かる。 オレも文系修士卒就職組だが、こんなクソ無能な人間ならそりゃ研究もモノにならんだろうとしか思わねえ。まともに修論書いた人間ならそこで培った能力をも少しスマートに...

  • 例えばその会社にあなたがいることをあなたが想像したらどう思う? あなたは高学歴だけど、想像力が圧倒的に人より劣っているのは明らか。というか釣りにしか見えない。

  • 頭がいいのに食っていけないのはなんなん? こちとら低学歴無能だが投資で食ってるぞ?

  • 日本が嫌な人は日本を出た瞬間目的が達成できるのに何でやらないのか心底不思議。

    • まあ、実際に海外に出て行く人たちも結構いるから、日本が肌に合わなければ取り敢えず海外に行ってみればとは思うんだが、それでも日本にこだわるのって何なんだろうね。

  • すごく釣りっぽいが、世間に対して攻撃的だと世間から攻撃されるということだけは言っておくね。

  • 長いので三行でまとめてほしい🐰ねっ。そのほうがみんな読んでくれるとおもうの!

  • 日本社会がおかしいのは確かだがお前もおかしくなっているのは確か

  • 他の能力は知らんが文才は無さそう。 読んでで同情も反発も湧いてこない。

  • どれだけお前の生き様が辛かろうと一人で死ぬべきだし 幸せな人生を送っている勝ち組の視界に映るべきではないよね 敗残者は敗残者らしく雑草でも食んでろよ

    • 誰も死ななくていい 国民全員が障碍者になって全員で苦しもう

  • ペンより剣

  • 誰かを殺す前に一人で死ねよ

  • セルの書式設定だけだと、見かけ上だけで小数点は切り上げされてないから、round関数を使いなさい。書式設定だけではダメ 勉強になりました

  • でかい釣り針だけどフォントは揃えたい

  • 世の中的にいえば3%未満に該当する高学歴だ。 世の中的に言えば高学歴だからこそ、一般的な職歴なし中年の典型例を当てはめるのに無理があり、 だからこそますます世間から理...

  • 社会学で学位をとった優秀なあなたが、なぜに薄汚れた営利企業でくすぶっているのですか? 営利企業は、競争相手を出し抜いて資本家の利益を追求するのですから、社会的正義などは...

  • anond:20190605054549

  • 君は「どう思われたい」というのが強すぎる。 どう思われたいというのは、順調にいってる時は、自分を奮い立たせるガソリンになるが、順調に行ってない時は無駄に自分を苦しめる要...

  • 本当に学位持ってるの?文章から全くそれが伝わってこない。 それとも、文系ではこういうのが普通なの?

  •                                                                                      anond:20190604223140

  • これに釣りとか言ってるおばはん、じゃああんたのも痴漢デッチ上げってことやな

  • 高卒で年収500万で結婚して子供いる 院まで行ったら楽々俺くらい超えるだろ? なんでできないの?院まで行ったなら分析できるんじゃない? なあw何しに院まで行ったの?w

  • この増田の言いたかったことがよく分かる34歳だ。 文章というか案内一つ出すのにも根本から分からない奴向けの説明をしなきゃいけないし、フォントのこだわりが無駄にある上司だと...

  • えっ会社ってみんなで利益追求する組織でしょ 高学歴を崇め奉る組織じゃないよ

    • ところが、社内政治というものは、全体を見失い、内ゲバに走っていき、優先度が利益より社内のボス猿争いになってしまう 日本ではどこでもよく見られる光景なんだ

  • 社会学って古市とか北条かやとか上野千鶴子みたいなやつらでしょ。 使いづらそう。。

    • 古市さんってその場の空気読んで自分の求められてるキャラクターをちょうどいい感じで演じてくれる、ものすごく使いやすい人ですよ。 使いやすいからこそワイドショーなどに多数出...

  • 社会学部って、法学部や経済学部には学力的に行けないが大学名には拘る高校生が行く、文系の中でも最下層やんけ。

  • 俺は高卒で、今は個人事業主として働いてる。奇しくもこの男と同い年の36歳だ。 年間で大体1500~2000万程度の売上がある。 まあ経費やら税金やらを差っ引くと手元に残るのは600~800万...

  • 「文系で院はマジで人生終わるよ」って言ってくれる友達がいなかった人生が悪いので10代の頃から確定していた自業自得でーす。人に優しくしなさーい。

  • あっちだと「ああ、はいはい安価欲しいのねこいつ」とあからさまなレス乞食はスルーされるのに こっちだと爆釣なんだな

  • 学歴にプライドあるなら学芸員資格なりなんなり取れば良かったのでは 社会に出たらそんなもんだ 他の国では院生にも給料出るらしいし、そう変えたいけどね

  • 最後に並べられた指摘が真っ当なものばかりで驚く。こんなまともな指摘してくれる職場があるのか。

  • 社会や会社という「部族の教え」をちゃんと伝えてくれるのは時間を割いてあなたを受け入れようとしてくれている態度で、それは間違いなく教育だし善行だと思うよ 「どうやったらお...

  • > 俺は資料作りしてたけど、毎度のごとく赤ペンでチェックが入ったりしてた。 > 俺の方が学歴は高いし、学力もあり、大学の成績も良かったのにどうしてそんな奴らに、 > 毎回俺が...

  • すごい。いかにも偏差値低めの大学で社会学やってました系の人名いっぱいで笑う。東洋大から院ロンダした? ギデンズ、ベック、ルーマン、パーソンズとくれば富健社会学で理論社会...

  • 「修士まで出てるのに」がもう一回ぐらい欲しかった

    • 学位(=博士)までとったのに、といきたかった。 そのほうが釣れそうだけど、現実にはそこまでいくと、一般的な就職はむずかしい。 釣りじゃないのかな? なぜ博士までいかなかっ...

  • 釣り増田として認識してるけど、まぁなんだ・・・マジレスすると まずは、その自分のうんこで詰みあがったクソみたいな自尊心が エベレストまで高くなってるので、それをちゃんとト...

  • そんなに頭がいい()のなら学術系に進めばよかったのに。もしくはライターなり作家なりになって本でも書けばよかったのに。 そもそも文系の修士ってなにすんの? 歴史に残るような論...

  • 自分は就職失敗したけど、接客バイト→友達の起業をほぼタダ働きで手伝う→法人化する時に正社員化→転職2回で同世代平均ぐらい、まで立て直した。 バイトのおかげで電話対応やクレ...

  • ワイそこらの専門学校卒だけど慶応主席や東大理三のひとと一緒に仕事してる ワイも学歴コンプレックスは少なからずあるけど、だからなに?って思う 学歴ある人のほうがコンプレック...

  • ああ、これ5chからの天才なのか 確かに、増田にはあまりいないタイプのキチガイだな

  • とりあえず、お疲れ。

  • Yahoo知恵袋にある「ぼくはエリートです」ネタみたいなもんか。

  • 1行目が上手く頭に入らなくてつかれた。 俺らが抱いている苦しみや痛みだとかってのがどれほどか分かってるか? ⇒俺らが、どれほどの苦しみや痛みを抱いているのか分かるか? ...

  • こっちは、常に悩みや苦悩を抱えて懸命に生きてんだよ。 どうしてその気持ちが分からないんだ。 人類みんなが常に悩みや苦悩を抱えていることを理解してないな。 お前が気持ち理...

  • 自分より下の人間に挨拶するのは、抵抗がある。 実際、お前働いてないから「俺より下」 俺より会社に入ってきたなら「俺より下」 一番下の分際で、なに上の存在だと思ってんだ。

  • まず、学歴そのものは幸福とは関係ないと知れ 学校は自分のカネのために学生が必要なだけで、学生になにも保証してくれない 最初からだまされてたんだよ

  • これがホッテントリトップになる絶望感よ

    • 5chのキチガイ晒しあげたらそりゃ反響あるでしょ

    • 「釣りだろうけど~」ってマクラでコメントするのは様式美なのか?

  • 無職・中年・職歴無し 正真正銘のクズに発言権なんか無いよ

  • こんにちは。 3回の無職期間を経験した今年37歳のサラリーマンです。 (文系 学士 地方高卒レベル収入) > 俺は文系の修士まで出てる。 > つまり、世の中的にいえば3%未満に該当...

  • 量的調査、質的調査、都市社会学、サブカルチャー論、労働問題、家族社会学、ジェンダー、民主主義、人権問題、更には、マルクスやヴェーバー、デュルケム、ギデンズ、ベック、ル...

  • 「高学歴なのに社会人になれない人の典型的な思考パターン」と言われると納得してしまいそう。釣りであることを祈ってる。

  • 修士まで出てるのに、新入社員ということでテーブル拭いたりだとか、そういう雑用をやらされた。 おれ大学(学部な)中退だけど、新人の頃からそこそこ稼げたのでそういう雑用は免...

  • 無駄だったとしか。ゲームを楽しむのと同じようにあなたが楽しめていたらその分だけの価値はあるけどそれ以外の価値は… せめて社会科学だったら数理統計とか使える道具を身に着け...

  • その学が社会から求められてないからだよ まずいラーメン屋にあんたは毎日金使って通うかい?求めてないから行かないだろ? それと同じ

  • 5chでこんな長い内容か。 原文だと他人に対してレスする形で書いてるみたいだけど、 釣りだとしたらスレ民の反応を見てうまいこと即興でレス返してるわけで よくある「予め作文した...

  • 釣り針でかすぎぃ!こんなやつおらんやろ笑

    • こういう事考えてる奴自体は実在するだろうけど、 これは自分の何が悪いのかをわざわざ的確に説明出来てるって時点で不自然なんだよな 本人が自分の何が悪いのか把握できてなきゃこ...

  • このスレにサラリーマンやっている人がいたら聞きたいんだがこんな奴の言うことが、本当に正しいと思うか? 社会学って、「本当に正しい」ことなんて無いと学ぶ学問じゃないの?

    • そうでもないよ。 本当に正しいこと、社会的に望ましいこと、普遍的正義と普遍的事実があると考えるのが社会学のトレンド。 社会学者の先生方も本当に正しいことを広めるべく、自主...

  • こういう思考が故に駄目なやつだってのを証明するような感じ。 卑屈の連鎖だねー。

  • 勉強はできたのかもしれないけど頭は悪かったんだねえ

  • 釣りだとしか思えないけど。本当にこんな人がいるなら『異常な日本』を出て、異常じゃない国で働けばいいんじゃないか? そんな国が無いのなら、自分がおかしいのかも知れないし、...

  • え、上司優しすぎだろ… お前プライドのために大学院行ったの? これは多分何もかもに言えることなんだけど、 所属が変わったら、何回でも「一年生」に巻き戻しになるんだよな。大...

  •  どう見ても釣りだがフェイクを交えた本音ということも考えられないわけではない。君に類似した遣る瀬無さを抱える者も少なくはないだろうからひとつクソリプでも綴ってみよう。 ...

  • 37で 独身で しかも童貞な 知り合いが いるんだけど   控え目に 生きてれば いいのに 「社会はうんたらかんたら〜」 とか でかい口 叩いてるから   「お前が言うな」 って 心の中で ビ...

  • 釣りというよりも、登戸や練馬の事件を社会で支えようと言っている人たちへの当てこすりでしょ。 増田を使っているような引きこもりは、もっと自然にネットスラングを使うよ。 で...

  • 30で職歴ありの女なんだがあんたらに一言いいか? あたしらが抱いている苦しみや痛みだとかってのがどれほどか分かってるか? こっちは、常に悩みや苦悩を抱えて懸命に生きてんだ...

  • ネタだろうけど、こういう学歴でマウント取ってくる人ってマジでいるから怖いし、気持ち悪い。

  • よくわからないけど、学歴社会はよくないなと思いました。 みんな自分なりに頑張って生きてるので、高卒だからとか院卒だからとかそういう考え方はよくないなと思いました。

  • だってお前社会人一年生(中退)じゃん

  • こういうエントリってブコメの本性があらわになるよね

  • お前の苦悩や苦しみなんか知りたくもないし甘えるなボケといいたい。 年齢は元増田と近い私だが、私は高卒でなんとか滑り込んだIT系の仕事を手放さずブラックな勤務体系ながらも歯...

    • お前の苦労も知ったこっちゃないんで自己責任論を押し付けないでもらえますか

    • プライドを放棄しても維持しても待っているのは侮辱

  • 被害者面するまえにお前のそのクソダセェプライド捨てろよな 学歴が高い方が偉いってわけじゃないこともわからないの??

  • で?なんで電話でないの?

  • 発達障害の可能性があるね。 電話取るのが面倒だし、上の奴らがやればいいだろ。声も聞き取れなかったりするし、嫌なんだよ 電話が声が聞き取れないから嫌いって、一般的ではな...

  • http://hissi.org/read.php/newsplus/20190604/eVYycjdzeVgw.html ブクマコメントで見たけどオリジナルなの?元増田が5chでカキコしたの?別の人の纏めコピペ増田なの?

  • noteのアカウントを作って、文章書いてご飯食べていけばいいのでは。

  • バイトでいいから働け

  • それなりにじっくり読んで元増田の葛藤もある程度理解できた、つもりだ。煽りと言うか攻撃的な文章もそりゃ増田の風物詩みたいなもんだ。その上で言わせてもらう。 「結局お前は何...

  • これ、高学歴というか言葉を処理する能力がある程度高い人からみたら一発で低能が嘘増で書いたってわかるよ。書いた本人だったり、日本語力が弱い人にはわからないんだね…ある意...

    • お前の文章能力が無いことも丸分かりだぞ

      • え、そう?どこらへんがおかしかった?

        • 難癖かと思って読んだけど確かに残念な文章力でした。普通に増田をしている分には無視できる程度ですが、ある程度文章力のある自分を名乗るのなら、もっと良い文章を書くべきです...

          • え、ほんと?どこらへんが残念なの?

            • 「なので」とか、鉤括弧を使わないところとか、「〜って思う」とか、言葉選びや表現が全体的に雑。表現については、具体的な表現を抽象的な言葉で纏めていないせいで、文の1つ1...

              • わざわざありがとう!とてもいい指摘だと思う!自分的には、直せるところはあるけど人に伝える最低限のラインはこえてるかなと思ってる。あと雰囲気というか俺のちょっとチャラい...

    • これ、高学歴というか言葉を処理する能力がある程度高い人からみたら一発で低能が嘘増で書いたってわかるよ。 ⇒文章能力のあるひとでならば、一発で低能が嘘増だと分かる。 書...

      • お、まともな人降臨!そうだね、だいたい同意!ありがとう!

  • 将来役に立たない(それ専門の研究をしようともしない)やつはダメだな。 学歴ばっかり重視して、結局何も得ていない。

  • みんな釣りとかコピペとか言ってるけど、リアルにこういう奴いるからな。 本当だぞ。

  • あなたは人間を罪に導く七つの大罪の内、三つを犯しています。 すなわち「高慢」「嫉妬」「憤怒」。 まずあなたは「謙虚」「感謝」「忍耐」を学ばなければならない。

  • anond:20190604223140 以前いた会社でこういうタイプの人の仕事を手伝ってた。 大卒で男性だからってすぐに正社員にしちゃったけど全然仕事できなくて 他の人に仕事ふりたくても手一杯だ...

  • 学歴高いけどアタマ悪い。 自分の適性を見極めて、どういうスキルをどういう企業に高く売れるか?判断して企業と職種を決めたら? それから、能力ではなく学歴で人を差別するのは...

    • でも低学歴のキモくて金のないおっさんが就職できないことを社会問題にしようとすると低学歴だから職がないのは当然だろとバカにしてしまうんですよねわかります

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 ジャンル 1 3 2229 【追記あり】臭いおっさんは社会的弱者 07/16 世の中 2 17 ...

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 ジャンル 1 3 2229 【追記あり】臭いおっさんは社会的弱者 07/16 世の中 2 17 ...

  • ほえー

  • どこだって、使えねー人間は要らんということや

  • ・清掃のおばさんに皆挨拶してるのに、業務に没頭して挨拶しない。 ・電話に出ない。昼休みは業務外だから電話は無視。 ・上司に指示されても、納得できないから無視して進める ...

  • 「フォントを揃えなさい」   「セルの書式設定だけだと、見かけ上だけで小数点は切り上げされてないから、round関数を使いなさい。書式設定だけではダメ」   こんな基本的なことま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん