2018-08-25

経験者としては子供を持ちたい場合下方婚は勧められない。[追記

女は上昇婚ばっかりだと叩く意見結構ある。

専業主夫結婚して家事をしてもらえとか、

男女の家事比率給料に合わせて4:6とか3:7にすれば?とか。

私は下方婚したが、他の人に勧められない。

経験談としてご参考に。

正社員ガンガン働いていると、周りに専業主夫希望男性はいなかった。

代わりに、私よりももっと収入が低い企業で働いている人はたくさんいた。

私は、たまたま好きな人収入自分より下だったがその人と結婚した。

下方婚である

家事比率は5:5で得意な分野を分担。

家賃生活費比率はこっちが給料多い分多めに負担

実際には家事負担はこっちが多かったけど別に特に不満もなかった。

ところが、変化が生じたのは子供が出来てから

出産間際になっても夫の意識は変わらない。

産休に入っても、育休に入っても私は生活費を半額払い

子供にかかる負担金も支払ってる。

産前産後給付金的なものもあり、入ってくるお金ゼロではない

仕事ができなくなってる女性は、収入が激減しているんだけどね。

子供にまつわる出費は結構バカにならない金額なんだが、

説明しても夫は多分理解してない。

夫は妊娠前と変わらない仕事ぶりで、

出張だの、残業のしまくっている。

正直なところ、仕事ぶりを見ていると無駄が多く効率的ではない。

夫は裁量労働制年俸が決まっており、残業しても年俸は変わらない。

からこそ、結婚前は家事負担できるって早く帰れるから子育てもやると言っていたのに

ぜんぜんできる状況じゃない。ワンオペ育児になってしまってる。

裁量労働制でも入ってくる仕事は調整できなくて忙しいって本人は言っている。

下方婚した私が悪いのだが夫は私より下方なのだから

収入も低い分仕事能力も低い。

から私より非効率な働き方になってしまって当然だった。

さらに、私が家にいるため夫は家事を手伝う比率が減った。

出産前には収入の多い少ないにかかわらず対等に、協力してやってきたが

夫が働くより私が働き続けた方が良いのになあと思ってモヤモヤする。

こんな不満が内側から湧き上がってくるとは思わなかった。

たとえば、妊娠出産産後育児自分計画通りいかないことが多く

胎児の状況や生まれ乳児の体調など一切コントロールできないことが多い。

そして生物学女性しかできないことが出産前後の女には沢山あり

夫に代わりにやってもらうのは無理なことばかりだ。

いろんなトラブル対応しながらも、

そんな時に金銭面の心配をしなきゃならないのは結構ストレスである

上昇婚であればこのようなモヤモヤは一切生じないと思われる


男が専業主夫になればいいんじゃない?って意見には賛同できません。子供持つまでは、それもありかな?と思ってましたが。

私の年収が1000万であってもです。

年収が高いと、産休育休中、収入が減るのに住民税は高いままです。夫が主夫産休中の収入がないのは問題外です。

出産は命がけです。妊娠中に仕事して流産した友人も多くいます。私も早期胎盤剥離で死にかけました。子供もかわいそうです。

から子供を持つなら女性仕事セーブしても安心できること、出産を機に身体を壊し前のように働けない場合でも安定して生活出来ることが重要です。

上方婚男性が働いている場合にはこれらの点がクリアできるので安心でしょう。

私は子供を不幸にしないように夫を叱咤激励し折り合いをつけて生活していこうと思います



面白いなあと思ったコメントがあったので追記

個人として上方婚の方がいいなんて当たり前だろ(笑)。「批判」ってのは社会全体では辻褄が合わないって話だよ。ここまで純度100%馬鹿は久しぶりに見た。笑いすぎて腹痛い



笑っていただけたようで、なによりです。

社会全体で辻褄が合わないので、女性の上昇婚は困るという意味、だけではなく

明らかに女叩き目的で言っているであろう人も多いため、

多くの女性に改めて、下方婚について考えていただきたく思い経験記載しました。

給料が低い=能力が低いは一般論です。

あくま仕事給料に変換するスキルが低いという意味と捉えていただいて構いません。

あと、女性の上昇婚に対する非難はこの方がおっしゃるとおり、

個人としては上昇婚の方がいいなんて当たり前。批判ってのは社会全体では辻褄が合わない』

という意味で決して上昇婚を目指す個人非難している訳ではないようですので

女子のみなさんは、ぜひご自身のために遠慮せず上昇婚を目指してください。

こんな文章書く人は管理能力低い。他人を見切ったようなこと言える頭とは思えんな。/ 下方上方関係なく、激務同士が結婚したって相手にはタッチできないというただそれだけ。心も技術もないのは結婚に向いてねーよ。





「下方上方関係なく、激務同士が結婚したって相手にはタッチできない」

相手にはタッチできないという」言葉日本語としての意味がよくわかりませんし、

他人を見切ったようなこと言える頭とは思えんです。笑いますすみません

閑話休題

激務同士でも、夫が私以上の給与お金を稼ぐ能力があれば私は自分仕事に全力を注ぐことを諦め、

時短で勤務時間を最大限減らすことを検討してもいいと思います

しかし、下方婚では申し上げた通りそれは難しいので家事育児もやって仕事もする必要が出てくるのですよ。自分自分出産する側でないなら、別になんとも思いません。

また、コメント見ていると、私の夫評価をご自分に言われたかのように捉えて

反応している方が多いように見受けられます

そうとらえないでいただきたいです。

皆さまを下方であるとか、皆様の給与やすいのは能力が低いからだと

もうしあげたいわけではありませんので!

  • それでモヤモヤするなら最初から社会に出てこなきゃよかったのにね

  • うんち

  • やはり生中するもんではないね 子供できなかったらそれなりに幸せだったろうに

  • 下方婚というのは嫌な言葉ですね 夫の収入が自分より低いこととはあまり関係ない話のように思えます 夫の収入が妻より多い家庭なら金銭面の心配が一切無いということでもないと思い...

  • https://anond.hatelabo.jp/20180825083543 元増田にもある通り、一般的に下方婚をした女性は 出産後すぐに勤務に戻る傾向が強い。 収入を維持するためにそうせざるおえない。 すると、複数子供...

    • お前は本当とか言いますけど、人間性や尊厳を否定しているのはどちらなのでしょうか。

      • 人間の体は、遺伝子の乗り物である。 遺伝子を残すため、生物は生きる。

        • よくある勘違いだね べつに遺伝子を残すために生きてるわけじゃない 結果としてそうなっているだけ

        • でも生物ってそういう大きな流れに乗りつつも基本自分ファーストだろう。 環境悪くなれば平気で子殺しするし。 遺伝子の乗り物でしかないなら自己を犠牲にしてより強い同胞が繁殖...

        • そんな話はしておりません。 人の尊厳の話をしています。

    • 哺乳類として不自然なのでやり直し(二度目)

      • 哺乳類としてはオットセイだかセイウチだかの完全上方婚型一夫多妻制を合法化・追認するのが、一番合理的ではないだろうか。 追認というのは、ニンゲンでも既に事実婚として実施し...

        • 日本は一夫一婦制と言っても何だかんだで上層の男の大多数が愛人を持っているわけで、事実上一夫多妻制になってるよ。 その愛人に子を産ませるケースも多いし。 それでも法的に罰せ...

          • 婚姻だけでいうと、男性側が再婚の、いわゆる時間差一夫多妻は割といるけど、両方に子ども作るのは避ける傾向あるよね。 子どもができないor作りたくない最初の嫁と離婚して、次の...

        • 下方に位置する男性はそもそも一夫一妻婚でも一夫多妻婚でも関係なくカップルの成員となる資格がないので、今回の議論では無視してよく、トレードオフ問題は生じない。 トレード...

    • 職業選択の自由が認められている現代で、遺伝子的にも正しいって違和感のある言い方だ。 代々同じ職業を受け継いでいるような伝統ある家柄ならともかく、そうでない家系では関係が...

    • あれ?共働きの方が出生率いいんじゃなかったっけ? 私の観測範囲内でも子供三人くらいいる人はガチの共働きがおおいで。

      • 因果関係があるから世帯類型別の出生率は実験でもしない限り推定が難しい。

  • で、労働強度は5:5なんですか? 女が下方婚しないことを正当化するための嘘松書いてて悲しくありませんか。

    • 女の方が労働強度高い場合でも、女の方が収入低いなら家事育児は女がするべきと言う癖に 男だと労働強度高いから収入低くても女が家事育児すべき、になるんだな こういう人って、男...

      • 無関係な仮定の話には答えませんよ。こちらの質問に答えてください。

      • 両方がフルタイム共働きの場合でも夫は30%しか家事やらないデータが証明してるよね。 本当に日本の男はクズばかり。

        • 連合総研のカップル調査によると、日本だけ男は女の3倍以上残業してますけど。

          • それ「男が(女もやりたい)残業を独り占めした結果、女に(女も男もやりたくない)育児が回っている」だけじゃ。 残業と育児のどちらをやりたいか、と問われたら普通は残業をやり...

            • うんち

            • 男がクズという結論は撤回されたのでしょうか。このクズ。

              • 嫌な事を女に押し付けて自分が得する事だけやってるんだから立派なクズじゃね?

                • 軍務や3K労働、力仕事を男に押し付けてる女はクズではないと?

              • 日本の男はクズって書いたのはその人ではなく私だが、 主観で書いたので撤回しなーい☆

            • 改めて赤ちゃんは今の時代、ただの重荷なんだなって思った まともに育つか怪しいくせに自由と労働力だけ奪う存在

              • まともに育つか怪しいくせに自由と労働力だけ奪う存在 育つ、じゃあない お前らが育てるんだよ

              • 保育士を年収1000万にすればいいだけ

            • 残業と育児のどちらをやりたいか、と問われたら普通は残業をやりたいだろ。 ソースなし おれは育児の方がやりたいわヴォケ

              • そういわれた時だけこういうのが出て来るけど、 実際「夫ばかり残業できるのはズルい、私も残業したい」と言う妻は山ほどいるけど 「妻ばかり育児できるのはズルい、俺も育児したい...

                • それはお前の性格が悪いからでわ。

                • でもクズ男と上方婚するのはやめられないんだから仕方ないね

                • 実際「夫ばかり残業できるのはズルい、私も残業したい」と言う妻は山ほどいるけど 「妻ばかり育児できるのはズルい、俺も育児したい」と言う夫はほぼ見ないんだよなあ。 また...

                  • そりゃお前が「育児したがらない女はクズ」と言う価値観持ってるからだろ そんなお前の前で本音で話す女がいるわけがない

                    • そりゃお前が「育児したがらない女はクズ」と言う価値観持ってるからだろ そんなお前の前で本音で話す女がいるわけがない んなこと言ったらお前の周りの奴が本音喋ってる根拠...

                    • はよソースだせよ、クズ。

    • 妊娠前は夫の方が早く帰ってることが多かった。 夫の会社が都心から離れていて、その近くに家を借りていたことも 帰る時間が早いひとつの理由だったけどね。

  • 女が下方婚しない云々言う男は、自分が女をゲットできない理由を 女のせいにしているだけ。 女が上昇婚相手として選ぶような男性はそんなこと言う必要がないからな。 自分を高める...

    • そもそも論として子どもを作ってどうするって話。国から委託されたの?っていう 子どもは自分の人生をリベンジするためのアイテムでも 社会の輪にいる感を得るためのアイテムでも...

  • うちは夫を従来の女性の働き方に完全に押し込める形でうまくやってる。 うちは産休だけ私が取って育休は夫。 ここが夫が家事育児を自分ごとにするかの分かれ目だったと思う。 今は...

    • うんち

    • そういう釣りはいいから… 「共働きなのに家事育児を妻に押し付けるクソ夫」を男女逆にしてみました、ってだけだろ?それ。 んでこの女はクソと言わせたがってるわけか。 そこまで...

      • 保育園預けるまでの朝の家事、登園準備と保育園までの送りは私がやってるので夫に押し付けてる訳じゃないんだよねー。 釣りということにしときたかったんだろうけど、ごめんねー。

        • 無理やり設定後付けされても。 うちは夫を従来の女性の働き方に完全に押し込める形でうまくやってる。 こんな露悪的な事を書いて釣りじゃないと言われてもねえ。

          • 釣りだと思うなら釣りと思えばいいよ。 うちの家庭がそうなのは何も変わらないので。

    • 自分ごとにするの難しいんだよね。イクメン気取ってたけど妻がダウンした時仕事も育児もどっちもやったら1か月でダウンしたわ。それからは言われたこと以外もできるだけ気づいた...

  •   相手に 言えないことなら 自分の胸に しまっておきなさい                                anond:20180825083543

  • そうなんだろうなあという感じ 母親でないと対応できないことが多いのもその通りだろうし 下方だからこそと期待した家事平等以上、男性側の家事負担を大きくし収入が大きい女性側の...

  • 社会進出して幸せになりましたか~~?????wwwwwww

  • 下方婚ではなく「子供と子育てに興味がある男」と結婚しろと口酸っぱくしていい続けてるんだけど伝わらないなあ。増田に書いてもバズらないし。

  • 上昇婚なら「夫が稼いでるのを理由に家事を手伝ってくれません」とか愚痴を言うんだろ お前みたいなのは王族にでもならない限り一生文句を言うんだよ

  • 経験者としては子供を持ちたい場合、下方婚は勧められない。 https://anond.hatelabo.jp/20180825083543 この結婚の失敗の原因は、下方婚と言いながらも、子供が生まれた後も離職したり時短労...

    • 同じ大学出身で長く付き合い30歳頃に結婚した、妻は大組織の専門職、夫は士業事務所でアルバイトしながら難関国家資格に挑戦して落ち続けていたというカップルがいる。 子供が...

      • 資格を目指してるけど受からなさそうな男を見定めて選ぶのが良い 内心では無理だろうなと感じつつ、口では応援する体で進める

    • すげーいいこと言ってる 下方婚て収入だけじゃない、意識の問題もあるんだよな

  • "上昇婚"ってのはフェミは喰いつかないのかね? 相手が上ってことは、女は男より下の存在として結婚するってことじゃんね

  • 男性の民度が下がるほど、女性に家事育児を丸投げしたがる率が上がる。

  • 婚活のアドバイザーしてるけど、 高収入女性は男性のほうが収入少なくても気にしないってわりと言うのにたいして、 男性のほうは、自分より収入の多い女性を敬遠しがちなんだよね。...

    • お金持ちの女性と結婚したいです 容姿は問いません

    • 婚活に出てくる男は、自分の稼ぎで妻子を養える(と思っている)男でしょ。 主夫に収まろうとするわけないじゃーん。婚活で探しても無駄無駄。 主夫が欲しいなら、「自分はフルタ...

      • キャリアに絶望している女は至る所にいるけど キャリアに絶望している男はまともな所にはいないからなあ

        • キャリアに絶望してる男は恋愛市場から追放されてるからな事実上 キャリアに絶望してる女はまだ玉の輿とかチョーシこいた寝言言ってられるけど。 これも上方婚傾向のおかげ

          • 恋愛市場以前に、主夫養えるような女の周りにそんな男存在しないからねえ それなりの高収入得られる女の周りは、もっと高収入を得てる男しかいないよ 中学高校の頃から進学校行って...

            • つくづくお見合い市場の崩壊が惜しまれるわ

              • 古き良きお見合い市場は家柄が一致するのが大前提なので 釣り合わない相手は紹介されないよ

                • それでいいんだよ

                • 女が25で(男もせいぜい30で)結婚するしかない時代だったら、いずれにせよマッチングしてたよ。 生涯未婚率約1%の昭和ってそういうこと。

                • 行き遅れ発生率が下がるなら期待通りの効果じゃん

            • 名門大卒でもアラサーあたりでキャリアに絶望しているワープア男子はざらにいるけどね。 ゼミやサークルの同期だけでも、鬱病退職、ポスドク断念、司法試験挫折と色々紹介できるよ...

            • 公立中からアホ高校行ってFラン入るような男とは接点がない これだわ 仮に出会ったとしてもマイルドヤンキー?みたいな人って結局はギャルっぽい人と結婚するんでしょ?って思う...

            • アホ女子大でも本物のF欄やそれ未満も視野に入れたほんとうの意味での社会全体で考えれば結構上の方なんだがなあと

              • なあんだ。下方婚おじさん達はアホ女子大生をあてがってほしかったのか。素直に言えばいいのに。

  • 下方婚の問題じゃなくてあんたの旦那個別の問題じゃね?

  • 旦那もいつまでも職場での立場がヒラの後輩ではないからの。 二十代で出来た定時帰宅が30代では出来ないとか、あると思うよ。

  • なるほど、婚活やめます!(してないけど)

  • あと男女逆にしたら多分燃えるやつ。 と言ってる人がいるけど、男女逆のトラバ増田(https://anond.hatelabo.jp/20180825195537)は別に燃えてない。 トラバ増田が単独エントリだとしても燃え...

  • いや、結婚までに恋愛だの相性だのなにやらイデオロギーにかぶれたこと言うてますのに、結局、上方婚してしまう女個人を晒し上げて叩くのは当然ですよ。

  •   あなたが はてなに 思いを書くにあたって   最初に 明記しなければならない重要なことは そのことです                                 anond:20180825083543

  • 下方婚であきらかに成功している例として自分を挙げたいがもうすでに終わったので、 リアタイ例としてhttp://www.kawauchisyun.com/ こちらの主夫さんを挙げておく。 また、勝間和代さんな...

    • 勝間って自分は育児しないで夫に丸投げしててそれで離婚になったんじゃなかったっけ。

  • 激しく同意する。子供を持つことはなかったが、自分より収入の少ない男と二度生活を共にしたが、家事の非効率さには驚いた。 二人とも平均より収入が少なかったので一般論として仕...

    • やらせなくていいよ

    • 人柄や外見に惹かれて付き合い共に暮らしたが、学習能力に低さと想像力の無さには辟易した。 ハズレの相手を選んでしまった想像力の無さと、二度もそういう相手を選んでしまった...

      • 日本語読解能力が著しく低いなぁ。間違ってもこういうのと下方婚してはならない。

  • https://anond.hatelabo.jp/20180825083543 俺の婚約者はほとんど無収入。 こういうのを下方婚というのかな? しかも、可愛くもないし、スタイルもよくない。 性格も大雑把。 教養もない。 人より...

  • 増田が段々煽りモードになってる事にワロタ。 どうやら図星らしいバカばっかりが食らいついて来るのを見たら煽りたくもなるわな

    • そう?高収入を自負する割には冷静さに欠けてると思うけど

      • 高収入と冷静ってなんか関係あるかな? 元増田の追記は、煽りコメントへの皮肉だと思うけど。

        • 簡単に挑発に乗る奴が頭いいとは思えないってだけだよ。 ここでわざわざ下方婚って繰り返すって事は増田はホワイトカラーでしょ? 役職付いてたら管理能力求められるだろうけど、自...

          • 増田では感情発散するとかいくらでも想定できるのに少なくともこんなに頭が悪かったら役職どころか社員にもなれなさそう

  • そういう非効率で仕事のできない夫に、今も性欲が沸くかが気になる。私は自分より能力のない相手にのしかかられるのはちょっと気分が乗らないかな…。遺伝子を残したいと思えない...

    • 性欲ベースで物事を判断する男が行き着く先はセクハラ・レイプ おまえが性欲を社会性よりも優先するならばレイプ魔と同じ「悪」 法律で禁止されてなくてよかったな

    • その理論でいくと、相手側からすればお前の遺伝子が劣ってるわけだから、「俺より劣った女に子種を宿して遺伝子を残したくない」となる。全く同レベルと本人同士が認めた遺伝子同...

    • 全くその通り。セックスして孕って初めて状況を理解したか、もしくは汚い男に犯される自分に陶酔していたか。

    • え、そうだよ…女の方が劣ってていいんだよ。男って劣ってる女、嫌じゃないでしょ?勃起する/しないのポイントはそこじゃないでしょ? 対して女の性欲トリガーは尊敬する/できない ...

    • 母性愛の強い人なんじゃない?

  • 仕事は仕事ができる人の方に集まるってことだよ 自分の場合、"「逃げ恥」にみる結婚の経済学"という書籍に出てくる「妻が専業主婦なら夫はどのくらい家事・育児を負担すべき?」の表...

    • そりゃ自分の方が損してるって被害者意識がなかったら、わざわざそんなフェミ臭いイベントに出てくるわけねえだろ

  • 少子化を防ぐ方法は女に仕事をさせないか一夫多妻を認めるかだろうね。 女がある程度稼ぐようになって、上昇婚しようとすると、少ない男性をさらに奪い合うようになるわけでしょ。...

  • わかるよ。 旦那が完全に専業に落ち着いてくれればいいんだが、下手に働いていると、結局役に立たないんだ いくら協力しようとして家事を担ってくれているとしてもだ、母乳は女から...

  • 稼げないやつって周りの状況を捉えて最適行動をとれないってことだから当たり前では? 下方婚を推進するのではなくて甲斐性がある男に複数妻を持つ権利を付与しろ。小金持ちのおっ...

  • 男も女も上昇婚目指してこ。 上昇婚できないなら生涯独身でいいやってくらいに。

  • 下方婚だけど、すごく良いよ。 こども2人いるけど、もともとお小遣い制だから、育児休暇中も家計費負担は感じなかったなぁ。むしろ外に出られない分、お小遣いを使わないから、お金...

  • そもそも好きな人と結婚したら立場は下です! それが我慢できないのは相手が好きではなくなったということです 離婚をオススメします! 理由は下方婚ではなく、好きな人と結婚した...

  • あと、女性の上昇婚に対する非難はこの方がおっしゃるとおり、 『個人としては上昇婚の方がいいなんて当たり前。批判ってのは社会全体では辻褄が合わない』 という意味で決...

  • お疲れ様です。体調崩さないように、お子様と仲良くお過ごしください。 旦那さんの態度・家での役割を考える限り、一度真剣に話し合いをして改善されないようであれば離婚して全然...

  • 女が下方婚する場合には、女側に圧倒的な高収入があり、男側は派遣社員や一般職で結婚したら寿退社する程度の収入がある方がうまくいく気がする。 妻は出産後も総合職や専門職とし...

    • 年収2000万円以上の適齢期の女性に対して例外規定したうえで重税を課し、収入が下方の男性を養うことを実質的に義務化してもいいと思うんだよね 男女平等のために現在の異常な偏り...

    • 介護業界なら引く手あまたですぞ、男性。ちゃんと働けるなら中年でもいいよ

    • その場合も、旦那はプライドを保つ為に 家事育児も何もしないヒモとなるか、他の若くて金が無い女と浮気するんだよ。 まあそうなったらそうなったで旦那捨てりゃいいだけだろうが、...

  • 労働量とか収入差とかケチケチすんじゃねえよ

  • これ下方婚どうこうじゃなくて夫が思いやりのないアホだったってだけの話じゃない?

    • 夫の思いやりではなくて、 元増田が人間性を捨てたモンスターなだけですね。 人生のベネフィットだけを考える妖怪とも言えます。 人としての尊厳や、子どもを育てる意義、損得を超...

  • これ今更読んだけどいまだに「出産は命がけ」とかいう被害妄想女いるんだな 出産の死亡率は10万人に3.4人(2016年)。 大げさに言うのもいい加減にしろ。 今は男女平等。 いつまで出...

    • 男性の場合だと出産の痛み経験しないだろうから羨ましいわ。 私は経験したくない。

      • お尻に黒人のを入れたことあるけど、避ける様な痛みが数時間続いたよ!あんな感じかな?

    • ちなみに交通事故に逢う確率は0.528%だそうだ。 外に出れなくなるな。

    • 産後1ヶ月の死亡率は調べたかな?

    • この奥さんへのレスでございます。 anond:20180927091425 男性の場合だと出産の痛み経験しないだろうから羨ましいわ。 私は経験したくない。

  • まあ、男性の場合は、能力があって人柄がよく健康なのに低収入ってことはあんまりないし、健康でいい人なのに収入が低い場合、たいてい仕事ができないわけで。 子どもがいないうち...

  • 収入の比率と家計負担の比率を合わせれば不満はちょっとは解消すると思う。なんなら「家事してる分上乗せ」してもらっても。

  • 下方婚? そんなことばあるんだね。 夫婦は対等な立場なわけで、上とか下とか考えている時点でどうかと思うけど…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん