2017-05-03

同人活動結婚、約一年後の心境。

http://anond.hatelabo.jp/20160622100234

この記事を書いた者です。

年間アクセス7位になっているのに気付き、久しぶりに記事作成をしようかなと思い立ったのでこれを記しています。あとゴールデンウイーク突入し、暇なのもあります(笑)

本文、追記共に当時の自分の心の澱と人には中々主張出来なかった故の断定的かつ鬱屈した感情がみっしりと記されていて、書いた当人ですら読んでて疲れました。

ただ、この記事自分気持ちを発散したことで実に穏やかな気持ちになれたのは確かです。

この匿名ダイアリーという場で、多くの人に自分の実際に感じたこと、体験したことの一部を『わたし』という人間が見えない場所から発信し、意見を貰う。カウンセリングに行くよりもずっと効き目の高いセラピーになりました。

発信して初めてわかったことがありました。それは、私みたいな生き方をしている人間は思っているよりもいなかったことです。

自分多数派だなんて考えは当然ありませんでしたが、「私と同じ悩みを抱えて、苦しんでいる人は多いのかもしれない。そういう人がいるんだよって発信したら、私みたいな人間は救われるのではないか」くらいのことは思っていました。

ただ、反応を見る限りだとそうではなかったみたいです。共感以上に、私や周囲の異常性、読み物としての感想が多く、もしかしたら私自身の考えや生きてきた人生というのは、自分が思ってた以上に異常なのかもしれないということにお恥ずかしながら初めて気付かされたのです。

しかすると、普通は越えないような轍を何個も何個も越えてきてしまい、引っ込みすらつかないのが私の人生なのかもしれない。

そう考えると、ここに記した殆どのことは、実生活の私の「墓場まで持って行く秘密」にしないと、あまりにも受け入れがたい事実なのだなぁと感じました。その位、人には理解しがたい人生を歩んできてしまったのだと。

これはとてもさみしいことです。だからこそ、インターネットで発散できてよかった。もしそうでなければ、私はこの澱んだ感情をずっと抱えたまま死んでいかなければならなかった。誰も私を理解できないと、自分けが思ったまま。

そんなことすら、人に認められないと自認できない。

承認欲求の底知れなさを思い知りました。そして、私は、そういうことと一生をかけて向き合うのかもしれないと。

そういう性質性格なのだから、仕方ないですよね。今はそうやって自分と向き合えるようになりました。

同人活動なのですが、Twitter中心で細々と続けています

エントリーに関するRTが流れてくるたびにドキドキしていましたが、誰もそれを書いたのが私だとは気づいていないみたいです。今では誰も話題にしていません。インターネットなんて、そんなものです。

二次創作を描けば1000を超えるRTを頂けることもありますが、そのことに関して前よりは落ち着いていられるようになりました。というよりも、RTされるネタの書き方みたいなもの感覚で掴みました。

完全に記事脱線するので詳しくは書きませんが(そもそも感覚なので説明も難しい)、別に絵が上手いとか特別技量がなくても伸びるときは延びるのだから一喜一憂していたらキリがないなぁと。

即売会は、行く回数は減りましたが参加しています。ただ、もう新刊を作ることはないかもしれません。キャラクター愛やそれを人と共有したいという感情が前よりも薄れました。

創作が楽しくなくなったわけではないのですが(これに関しては後述します)、なんでしょう。これが年をとるということなのかな。自分の中で「思い出」になりつつあるんです。

好きなキャラCPきっかけにして、Twitterでつながったり、Skypeをしたり、自分で本を書き、人の書いた本を読み、萌えて転げて、アフターや日常でも仲間同士で集まって、そのキャラの話で花を咲かせて。

そういう光景を見かけると、楽しそうだなという感情にはなるのですが、参加したいなという気持ちにはならなくなってしまいました。

でも、気の合う子とのおしゃべりは今でもとても楽しいです。みんな会ったとき10代でしたが、今では大人になりました。結婚している人は多くないですが、会うとキャラ萌えを語るより、近況を話すことのほうが増えました。

そんな私をつまんない人だと感じる人は、どんなに仲良くしていたとしても離れていきます。でも、それでいいんだよなと。

今、一緒にいて楽しい人だけがオタク友達」なんです、きっと。そこから先の「普通友達」になるためには、それだけじゃ足りない何かが絶対必要になってくる。そしてそれは、誰とでも芽生えるものじゃない。だからこそ、オタク友達はあまりにも即物的。でも真の友情が芽生える可能性もあるからバカに出来ないなって思います

Twitterフォロワーだって同じです。繋がるのに何の不自由もないかフォローされてるだけであって、共通項がなくなればそこで終わりです。だからこそ、数に拘るのは無意味なんだと思います。ずっと見てくれる人や、たまの落書きを何年も変わらずにいいねしてくれる人こそ、大切にしなきゃいけない人なんだと思います相互片道関係なく。

ここまで書いてきて、また自分の「●●でなければいけない」癖が文章に反映されていて、苦笑しました。

誰かに伝える文章は、例えそれが自分に課している制限だろうと断定的に書くことで人を不快にさせるみたいです。それもここで知ったことです。

難しいですよね。でも「私はこう思うけど、あなたはどう考えても自由だよ」とその度に書くのはくどいと思うのでここで一回書いたことで許されようと思います。許して下さい(笑)

二次創作への情熱が薄れるかわりに、最近一次創作楽しいです。

まだ公表していません。それなのにこんなに楽しいことがあったのかとびっくりしています

物語という形にすることで、自分意志を表に出すことができる。そこには何の制限もありません。もちろん物語としての整合性を整えるのもひとつの楽しみですが、どうしても自分の主張したいことがあるなら、オリジナルキャラクターやらせる分には誰も文句は言えないのではないかと気付きました。

悪い部分もあってこその人間。仲のいい友人に見せると、とても生き生きと動くキャラクターだねと言われ、お世辞でも嬉しいです。

ここで数人が「実録としてエッセイマンガにしたらどうか」とコメントされてましたが、いまでもそれをする気はありません。やはり私は、事実をそのままマンガにするのは好きじゃないみたいで、だったら一次創作キャラクターに、何らかの形で搭載したいです。

主人とは、つかず離れず上手くやっています。私も多少ちょろまかすという事を覚え、小遣い以外に稼いだ分から少し抜いた分で友達ランチへ行ったりしています。意外と気付かれません(笑)

私の場合ささやか幸せ幸せとも感じてなかったことがそもそもの間違いだったので、今はそこを目標生活水準を下げています。意外となんとかなります

一年経った今、自分のことを牙を抜かれてチワワになった狂犬みたいだなと思いますが、それでこのままチワワになれたらもうけもんです。

尖って尖って、非難されるような自分だったからこそ、なれるものがある。

それを誰かにバカにされたり情けないだなんて言われる権利なんてきっとない。

他人人生を私が生きることが出来ないように、私の人生は私にしか生きることができなかった。

それがどんなに汚い生き方でも、一般的には努力の足りない人生でも、誇りに思っていいことだ。

そんな風に、思います

そう思えるようになったきっかけは、間違いなくあのエントリー

本当に、この場所感謝してます

なんてステマ臭の強い記事なんだろうと思うけど、本当にステマじゃないです。最後まで読んでくれてありがとうございました!面白みがなくてごめんなさい!相変わらず長い!ただの感謝気持ちです!

記事への反応 -
  • 齢30、腐女子として生きてきての年数が年齢の半分に到達した私です。 腐女子といえど、様々な形態があると思う。読み専でもpixiv等の無料漫画で満足できる人、スマホや本屋さん、アニ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160622100234 この記事を書いた者です。 年間アクセス7位になっているのに気付き、久しぶりに記事作成をしようかなと思い立ったのでこれを記しています。あとゴール...

      • はなしなげーなー

      • 要約して。

        • Result Summary of the Document そういう人がいるんだよって発信したら、私みたいな人間は救われるのではないか」くらいのことは思っていました。 その位、人には理解しがたい人生を歩んで...

      • ただの躁鬱じゃん・・・・・・

      • 長文を3行に纏めるAIにぶち込んでみたよ。 その位、人には理解しがたい人生を歩んできてしまったのだと。 そんな私をつまんない人だと感じる人は、どんなに仲良くしていたとしても...

    • 冒頭に3~5行程度で、要旨をまとめてほしい。 せっかく良いこと書いてあっても、長文すぎて読まれない可能性大。

    • 27歳で稼げなくなってくる、真っ当じゃない夜の仕事って何をしてたのかが気になって同人の話が入って来なかった。

    • せっかく絵がかけるんだったら、こんなところでグダグダとクソみたいな長文書いてないで、同じ内容を漫画にして売って稼げばいいのに。と、絵心が全く無い私は思うのだった。

    • 「オタク」を「バンギャル」に変えると私と全く同じだ。 正確に言うと今の私は元増田が旦那と結婚したところの時系列で今後こういう風になるのかなという不安が少しある。 パートナ...

    • ブコメの ひとつ言えるのは私のオタク仲間で結婚引退した友人はみな帰ってきたということだけです の人、いいなぁ。 俺は誰も帰ってこなかった。男女の差だろうか。 一緒にコミケ...

      • 同志よ。 結婚とはサナギになることであり、子供ができるのは蝶になることであり、青虫には戻らないんだなというのが個人的印象だ。

    • 昼間フルタイムで正社員として働いている以外は私もだいたい似たような生活をしていたけど、結婚してからも脱稿すると夫は「がんばったね」って褒めてくれるし、イベントのあとは...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160622100234 腐女子だったけど、一般人男性と結婚してオタクやめた。 やっぱりオタクに戻ったら、そっちが楽しくて旦那も仕事も嫌になった。 結婚したら色々制約が...

      • わかりやすーいw ていうかたったそれだけのことを伝えるのによくもまあここまで文書つくれるな

      • 若い頃はエロで高収入得て散々遊んできたけど 結婚してまともな職に就いたら荒い金遣いできなくなってメンヘラ状態 仕事も辞めたけどもう体型崩れたからエロで稼げないし旦那にすが...

        • 同人まったく関係ないやん

          • 横だが、同人は論旨ではないのは確か。 別に他の趣味にも当てはまる内容で、要するに「趣味に没頭したら生活壊れた」という話。

            • 同人が関係無いのは確かにその通りだけど、水商売で金を稼げる歳だったら離婚する選択肢が有力っぽいので、 「(趣味に没頭するための)金を水商売で稼げる歳でもないので離婚もで...

              • 元増田が「同人女」であることをステータスだかアイデンティティーにしてるっぽいのが面白いとこだな 実際は同人活動云々よりも本人の性格のせいだということに気付いているのかい...

    • やめきれないのにやめるとか言うからそうなるんだよ。 で終わる話だな、これ。 ディープなオタクなんだから、簡単に捨てられないってことぐらいすぐ分かるだろうに。

    • anond:20160622100234 このくらいになるとそれすらどうでもよくなるというか。 承認欲求なんかで同人今さらやってない。 あと体力続かないので自ずから無理。   即売会の手続きを完遂する...

      • 美人で絵が上手い作家さんは、旦那に何も言われず周囲にも認められなので結局は顔と画力。

        • ちがうよ。顔とかじゃない。 「スーパーマイナージャンルすぎて、 確実に5人くらいしか買わないけど出したらその5人は確実に買う。 その5人は魂の兄弟(姉妹)というくらい何事...

    • 長々とした愚痴だなー、でも増田だしこういうのもアリだよなー、と思って読んでたら「アドバイス」のつもりだったのかよ!ビックリだよ!

    • こういう問題をオタクや承認欲求で括らないで欲しい。 不幸の原因はこの人の計画性の無さ・目標も無いから他人に管理される人生に対して文句をいうお門違いな姿勢・使える金が無い...

    • ガキ作って→オタク妊娠日記→オタク出産日記→オタク育児日記をWEBで連載してワンチャン狙おうぜ。

    • 30過ぎて腐女子て。 いい年こいて腐女子だの女子会だの、ババアになっても女子を自称する奴にろくな奴が居ないな。

    • ちょっとわからないから答えて欲しいのだけど、 もし旦那が理解ある人で、好きに活動させてくれたら幸せな状態になれるの?   「3年だけやらせて!それからは一切やめるから!」...

    • 件の記事【http://anond.hatelabo.jp/20160622100234】の増田本人です。 ちょっとした日々の愚痴のつもりがわりと反応を頂いていてびっくりしています。あまりにも賛否両論というか、迷惑をかけ...

      • "思ったより普通"とかいうブコメがついてて目を疑う 俺には「風俗は精神を崩壊させる」以外読み取れなかった

      • まさか補足で旦那にも言ったけど許されたよ優しいよ~ってノロケが来るとはw なんだかんだ幸せなんだろう。結局何がしたいのか分からないが同人続けられるといいね。 (はてブ沢山...

      • > 文章が長いのは、そもそも誰かに読んでもらうことを意図してなく勢いで書いたからです。 で、この文章も無駄に長いのは、これも誰かに読んでもらうことを意図して書いてないか...

    • 自分の活動がほめられるというのは本当に嬉しい事だけど 運の良いことに自分はそういうのが少なかったからハマらずに辞めることが出来た それでも、数年たった今でも未だ引きずって...

    • ちょっと話がズレるかもだけど、仕事+趣味+恋愛(家族)、がもう難易度高いよね。 仕事+趣味だったら全然楽チン、 仕事+恋愛でなんとかギリギリって感じ。 3つ全部は無理ゲーで...

      • 恋愛していた頃は創作する気がまるで失せていた。創作にはある程度の欲求不満がスパイスになるのかもしれないな。 知り合いの話になるけど、子持ちの主婦で同人即売会に毎回出てい...

    • そもそもが最初から依存しすぎだったんだよね… 夜の仕事しながら同人ってそうとう偏りすぎ

    • 離婚すればいいのに

    • 私も風俗嬢で同人書きでした。っていうか、今も書いていますが。人生の3/4を同人誌と過ごしたのでもうこれが私の生きる道ですね。年に10作品の頒布、遠征、オフ会幹事とまるで我が事...

    • 同人なんて気楽にやればいい 俺の知ってる同人作家なんて毎年なぜかコミケの前に病気にかかったり用事が出来て作品出さなかったりするしな 漫画家でも同人誌は出す癖に単行本は出...

    • 長く同人をやっていると、諍いや嫉妬に巻き込まれることもあった。 って思う人もいるかと思うけど、違うのである。 自分は、自分が思う以上に「真性(演技性)同人者」だったので...

    • 自分の店にもいたなあこういう人 うっかり荷物置いてある個室に入ったらちよっと下手なBLイラストとびっちり書き込まれたプロット置いてあって引いちゃった オタクと風俗は親和性高...

      • バンギャルも多いと聞いた 結局趣味に傾倒する為の時間と金を捻出する手段が風俗しかない、って事なんだろう それより27歳高卒で風俗以外の職歴がない女を正社員として雇ってくれ...

    • imakitaで要約 --- 長く同人をやっていると、諍いや嫉妬に巻き込まれることもあった。 って思う人もいるかと思うけど、違うのである。 自分は、自分が思う以上に「真性(演技性)同人者...

    • 要は結婚とオタ活の両立は無理、 親に胸張れるような真っ当な人生歩みたきゃディープオタクは適齢期までには卒業しとけってことか。 まぁそれで当分はいいんじゃない? でも完全に...

    • >私の昼夜逆転や突然の欠勤もなくなり、ゲームに月数万も課金することがなくなり   本人も自己批判しているからあまり言う事も無いけど、これにはさすがに配偶者としては夫であれ...

    • こんだけの自己承認欲求が残ってるのなら、また同人活動できるんじゃね?生活に対する言い訳さえなくなれば。

    • https://anond.hatelabo.jp/20160622100234 また昔書いた記事が取り沙汰されているのに気付いてしまいました。 上げられるたびに背中にじわりと嫌な汗をかきます。 この記事は自分の人生の写し鏡...

      • うんち

      • IMAKITA https://www.qhapaq.org/imakita/ この旦那とは別れることなく続いています。 でもその度に私は自分でなんとかして生きてきました。 自分が好きな物を諦めなければ、いくらでも人生...

      • 書いてくれてありがとう。 そうだね、死ぬまで自分なんだよね。

      • これ収益性と浪費癖の問題だったのでは…? プラマイゼロなら問題なかったのでは…?

        • マジそういう話

          • 腐女子って頭の悪いメンヘラなんだから浪費をやめられるわけないんだよな 主語を腐女子にして問題を誤魔化そうとしてるだけで これはメンヘラの問題

      • どんなジャンルであれ、ひとつの創作意欲が失われることが無くて良かった。

      • 旦那さんに認められた所で文章にふわっと花が咲いたように感じました。ショーケースの中にあって手に取れなかった憧れの物をやっと手にしたような。 過去の自分に向けた書簡にも思...

      • お、珍しい本人かな。思い違いじゃないだろ この人文章上の設定が毎回微妙に違うんだよね >現在は会社の方から1年以上の長期の休職命令がおりたところです。 https://anond.hatelabo.jp/2...

        • いや全然横だけどさー、 ・荒らしは放置。エサをやらない ・匿名に長文は、高確率で性別さえ偽ったネタとかコピペなので返答があるわけない このへんの基本ルール知らない素人がド...

          • 基本ルールってどこに書いてあるの?お前の妄想じゃないの?

          • 全然本人やん 自分で荒らしやってるって自覚有るメンヘラなら、実家帰るかブログでやれよ、承認欲求おばさん それこそさもしいよ

          • 翻訳すると「同人長文投稿は荒らし行為だと自覚しているが放っといてくれ」ってことか? それはいかがなものか

        • これがわかりやすいな https://anond.hatelabo.jp/20181223180705

        • 自分で見つけたわ https://anond.hatelabo.jp/20181223180705

      • その人はネタを変えつつ同人をテーマにした長文投稿を繰り返してる人なので、内容は実話じゃないですよ 投稿によって数年前から同人活動辞めてたり彼氏がいたり結婚してたり地元に...

        • なるほど 時々バズってる腐女子ネタ同人ネタみてヲタ女は文章似過ぎと思ってたけど、同じ人がやってたのか

      • 旦那さんに理解してもらえて良かったですね〜。末長くお幸せに。

      • それな

    • この増田は・・・ この増田は、増田主のブックマークに入りきらないブックマークを整理するための、メモ代わりの増田です。まとメモ:はてな匿名ダイアリー,増田,同人 ジャンル:漫...

    • その可能性もあるが 環境が変わるなら行動も自ずと変わるだろう ただ、このおばさん 同人活動と結婚(既婚者からの意見) https://anond.hatelabo.jp/20160622100234 二年半後。旦那が同人活動を...

      • 「ただ」が2回入ってる悪文でおまえが挙げてるurlの「おばさん」より目が滑る。 結局自分の思い違いを必死でごまかそうとしてるだけのクズ

    • 同人活動と結婚(既婚者からの意見) https://anond.hatelabo.jp/20160622100234 この投稿がバズって依頼、成功体験が忘れられなくて同じような長文投稿繰り返してるんだろうな でも日常生活にそ...

    • 興味深く読ませていただきました。 当方元引きこもり。パートタイマー、老親のすねかじりをしている腐女子です。結婚というステータスを得たあなたは世間から見て正しいと思います...

    • anond:20190715222559 anond:20190715222332 anond:20190715222313 anond:20160622100234 今日なんかすごいですね

    • 夏が待ち遠しくて、増田のカルマ ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 自走式彼女 2049 2017/09/07 16:42 暮らし 2 なんか結婚できた 1932 2017/08/30 10:34 暮ら...

      • ドラゴンうんち

      • 適当に、ブクマ数順に検索したものを並べただけのものに、どの程度の価値があるかというと少し疑問だな。 こういうの見ると、しっきーメソッドって一つ一つにコメントつけていた分...

      • 個人的には、「ブクマ数は全然だけど、オススメの増田記事」とかの方が興味あるかなあ。 サクラが数名ブクマつけるだけで注目エントリに行くか、有名なブクマカが真っ先に目をつけ...

      • イイハナシダナ…(全国の中高生に読ませた)

    • 元増田と似たような状況だから気になった。 私の場合も特定の推しに人生の半分以上をつぎ込んできたから時間も内容もある程度ディープではあると思う。 ただ所謂グッズ厨と夢、考...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん