はてなキーワード: ガンバスターとは
割と典型的に思えたよ。見栄っ張りで物知らず
けど、常に貯金(安く済ませる)の意識がある、お金をバンバン使わない自制心がある、料理の作業自体が楽しめるのは、学歴の価値を認めているだけあるなぁと思いました
たぶん増田はそこそこお育ちが良いのでしょう
仮にお育ちはイマイチだったとしても、今いる環境は投資すべく有事に備えるべく当たり前にお金を貯めるような人たちばかりなのでしょう
あと料理は、よっぽど好きではない限り、時間に余裕がないとしないです。増田はある程度は裁量の効く仕事をしているのでしょう
また趣味として料理をする人が多い環境はそこそこ所得が高い傾向にあります。その割には・・・とは正直思わんでもないですが、お金をバンバン使わない自制心の方が強いのでしょう
仮にまだ道半ばで、まだ満足出来る収入がない・周りの人間もキリギリスばかりだったとしても、最終的に小金持ちになりそうな習慣かなぁと思いました
これで学歴コンプになる理由はマジでわからないですが非合理なのが人間なので仕方がないね
割と典型的に思えた他の例↓
あーぁ!俺もこんなちっぽけなサバイバルナイフみたいなキャリアじゃなくてバスターソードとか大斧、せめてガンバスターみたいな学歴欲しかったなぁ!
↓ 何回かやりとりしたあと
いくら言われてもそんな他人の学歴だった場合になにしたいか、なんて暇なこと考えないよ???考えたことないし、タラのレバー炒めじゃないんだから。
学閥がでかいのは引っ張り上げてくれる仲間多くてよろしゅおすなぁオポポだけど。
俺は職歴汚くて何個か仕事変えて、自分の経歴でしかできない仕事をやってるつもりだからいまは別になんとも。割とキャリアのゴール付近にいてあとは他所からお呼びがかかれば移籍するかみてーなもんだ。
たぶん貴方が想定して説教かましたい人は俺じゃなくもう少し下の人だと思うのよね。まーこうして書いておけば誰か目に入るでしょう。以上、通信終わる。
エヴァンゲリオンは全体のストーリーが最初は皆川亮二のスプリガンなんですが途中からナディアになって最終的にトップをねらえ2になってんだよね
あんまし内容は練りこまれてないけどアニメとして絵が魅せるので気にならないといえばならない
その人気の人間描写なんだけど人間の観察とかがすごいんじゃないくて庵野氏の実体験を描写してるだけなんだけど表現としてはそれも十分にすごいね
アスカがのり子でノリコで法子だったところからいきなり恥も尊厳もなく覆い隠すように苗字を変えてみたり奥さんが世界をつなぐアンバサダーのようにマリにしたり
地球に飛来したなぞの父と母がイマジナリーで親不在の孤独な監督が恋に落ちたけど世界に認められなくてからのいろんな変遷を経てからのあのなんか
不真面目めがねキャラとゴールインしましたみたいな自叙伝たるや昭和の漫画家が売れてないときに女子アシスタントといい仲になっていく短編がいくつか
あったのを思い出させるよね
みやむーでうまくそういうものだってしてるけどあの本当に隠滅すべき過去を流布されてる事実でごまかすのは諜報活動的ですごい
最後にトップをねらえに回帰してくるところでああこの監督快感物質ここでたれながしてるなーってすごく感じれてきもちよかった
犬の扱いの適当さもすごい ビーグルだったらもう笑い声がすごかっただろうね
猫のかわいがりもすごいというかあの猫が次の世代を紡いでいくあれだけがエヴァンゲリオンしてたっていってもおかしくないよね
人類補完計画っていう自分以外みんな死んでしまえってくらい恨んでたあの庵野氏がマリ一人でここまで人間再生できるんだってドラマすごかった
敵は数億ですよ!完成しているガンバスターがただの一機で、
他にどういった作戦があると言うんですか!!
ありはしませんよ!
このセリフが最高にしびれる
数億って、未だに更新されてない敵の数じゃなかろうか
久々に見たくなって引っ張り出してみた
今見てみるとそれこそ使い古された手法ばかりに感じるかもしれない
これが30年前のアニメなんだよと説明しても、昔からこういうアニメがあったんですねくらいで済まされるかもしれない
でも違うんだ
当時だって宇宙ロボットアニメはいくらでもあったけど、それまでのロボットアニメは、例えるならベタ足で殴り合うような戦闘シーンしかなかったんだ
戦争だというのに、サーベル一本でちゃんばらをしているようなそんなアニメばっかりだった
だから、広大な宇宙空間を縦横無尽に駆け回り、今までの常識をぶち壊すような火力で敵を焼き払っていくガンバスターの姿には心底痺れた
自分の中の常識が立て続けに打ち壊される衝撃は、痛みどころか快感ですらあった
以降どれだけ話題のアニメを見ても、これを超える衝撃を受けたことはかつてなかった
あたりまえだ
この作品こそが、現存する色々な名作の原点になっていると言えるのだから
今の人達が、いくらこの作品を見たところでその感動を得ることはないだろう
今の世界ではすでにそれが当たり前で、常識が打ち壊される瞬間に立ち会うことは不可能だからだ
あまりも周りの常識が強すぎて、世の中に受け入れられるとは到底思わなかったからだ
でも、久々に見たこの作品に携わる人間の名前を見るとこの作品が世の中にとってどれだけのターニングポイントになっているかがわかる
いや、別にガンダムでなくても良いんだけど。
お台場のガンダムに続いて、兵庫県では鉄人28号が立つらしいですよ。
土地代とかは別に掛かるにしても、47都道府県に1体づつ立てても100億あれば充分おつりが来るよね。
アニメの殿堂なんかよりよっぽど観光客受けすると思うんだよね。
全国巡礼したくならね? 俺、したい。
アニメの殿堂とか言ってるけど、博物館って最低でも半日は楽しめる様なものでないと見ても面白くないんだよね。
でも、半日も博物館で過ごしたら、更に周辺廻るなんて実質無理じゃね?
食事だって博物館の中か、せいぜいその直近だけ。
その点、実物大ロボットは見るだけなら金かからないし、幾ら観たって1時間も居れば飽きるから、その分周辺観光が潤うよ。
大仏とかと一緒。
維持費だってたかが知れてるし、検討段階から赤字前提で国の援助(=税金)が必要とか議論になってる様なものよりよっぽど投資効率良くね?
何より、飛行機で日本見ると、日本中にロボット立ってるんだぜ!
「皆様、右手に富士山が見えてまいりました。その麓には早乙女研究所と鉄の城マジンガーZがそびえております」とか
「当機はまもなく那覇空港に到着致します。右手に仁王立ちするガンバスターから放たれるバスタービームは灯台として活躍しております」とか
SUGEEEEE! CRAZYYYYYY! JAP! BANZAI!
と、外人さんも大喜びですよ。
間違いなく、アニメの殿堂よりもメディア芸術の発展に貢献すると思うんだけどね。
どうすかね?