2020年07月22日の日記

2020-07-22

青葉が精神障碍者から推定有罪だというなら治療放棄で死なせる=死刑で良いじゃない

命を選別というならば、まずは放火魔からだろう?

精神障碍者推定有罪なら裁判必要性はなくて治療放棄死刑で良かったのに何で生き返らせた

青葉の治療に多額の税金を使ったせいでPCR検査ができず東京では毎日数百人の感染者があふれている

裁判をやるなら公開裁判しろ

警察関係者情報を独占すな

anond:20200722144729

愚者迷宮」というwebラジオを聞けばいい。

F1パイロット奇人変人ばっかという切り口からおもしろエピソード満載でF1を紹介してくれる。

 

以下URLの「*F1Formula 1トーク*」部分にF1話をしている回がまとまってる。

https://ch.nicovideo.jp/haniwasan/blomaga/ar1527939

anond:20200722102412

とにかく増田Twitter見てないで、CiNii開けよ!って話ですね

anond:20200722221443

\タスケテー!/

 💩 🐉 💩

インターネットにいる人、人間の話じゃなくて、もふもふしてる犬のこととかをずっと話しててほしい」

「わかる! アラスカン・マラミュートの子犬はもふもふころころ〜!」

anond:20200722235429

今はメディアの方が頑張ってほしいので、別にどうでもいい。

anond:20200722155857

今後も営利企業で働いていきたいと思うなら、今働いている会社業界研究をしてみたらいい。

上場会社だったら有価証券報告書IR報告書をくまなく読んでみる。

非上場会社だったら、自社の歴史や競合他社の動向、ビジネス環境現場オペレーションノートにまとめてみる。

そういうことやってみて、ビジネスに興味が持てないなら、ノンビジネスセクター公務員とかNPOとか)に転身したほうがいいと思う。

フリーランスライターとかカメラマンとかは、実家大金持ちとまではいかなくても衣食住くらいは面倒見てもらえる人限定

anond:20200722235429

早く解除できるならしろ、だろ。

何の矛盾もない。

自粛もっと長くやるべきだったというメディア

おまえらさんざん大阪府知事持ち上げて、早く解除しろ解除しろって言ってたじゃん。

少しは自分たち不見識をわきまえて、私たちも間違ってましたって言えないのか?

anond:20200722233641

人事って、現場でも営業でも使えない人が行くイメージ

[]

18日目

今日も302回(300回)

デスストランディングを遊ぶためにwindows10PCを組む必要が出てきた

今だいたいこんなくらいの感じで構成を考えてる

CPU:RYZEN5 3600か3500

GPU:1660TiかSUPER、もしくはRTX2060

マザボ:B450かB550のスチールレジェンド

メモリDDR4の8GB×2

SSD:M.2の500GBくらいの

OSwindows10

好きな児童文学が消えていたから新たに書こうかと思ったんだが、それよりも思い出したことがある。中学生文学だ。

児童文学は分かりやすい。高校生にも成れば好きに小説を読む。中学生読書体験というのは、かなり特殊ものではないだろうか。

まず活動領域が狭く、本屋活動圏にそれほど多くない。小遣いも、月に文庫を一冊買えるか否かだ(これは家庭に依るか。本は買って良い家庭もあるだろう)。身体は概ね出来上がったばかりだが、精神インプットアウトプットバランスを欠いて、とにかく成長したがる。読書体験に興味を持ったならば自然図書館の本を読み漁ることになる。そこにあるのは、教科書のように「子供に読んでもらいたい」作品しかし選者にもある「この頃に読んで物語世界を開いてくれた」作品。本を選定するのもまた本好きであり、図書館ごとに特色がある。

ホームズシリーズ玩具修理者赤川次郎氷室冴子、そんな入り口から世界の広さを知り、やがて友達との会話では満たされない気持ち物語に救われたりするのだろう。語りたいことはたくさんあるが、誰かの語りを追って欲しくもない。もう自由旅路を往っても良いが、まだ自由が重たい。あの頃の読書体験をなんと言ったら良いのだろうか。ともかく、救われる道は色々あるよ、ということをまずは言いたい。ひとつ読書だ。

anond:20200722234605

ということにしたいんですね

anond:20200722225928

両面待ちっていうより二股かけなんだよな。

リベラル野党保守野党二股かけしてるからいつまでたっても内ゲバがやまない。

左翼党派の経験が長い人は内ゲバ上等、だまし討ちでもなんでも団結して運よく勝ったら内部粛清だ~って思えるのかもしれないけど。

anond:20200722210305

えっじゃあめぐりずむ的なホットアイマスクとかも効くかな?

あとシャワー浴びるときに目に長めに当てるとか。

5万円のスマホを5年使うより2万のスマホを2年使うほうがいい

増田日記が公開」みたいな「○○が○○(体言止め)」の表記

ニュースタイトルとかで「増田日記が公開される」の「される」を省略した形にするのってここ数年よく見かけてたけど、ずっと違和感あるんだよね。

さっきNHKニュースでも見かけて、あーもうこれ一般的になったのかと思った。というかもしかして俺が知らなかっただけで昔から一般的だった?

↓これな

患者発症日ごとの人数データが初公開 新型コロナウイルス

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200722/k10012529181000.html

追記

nomitori 電車中吊り雑誌広告なんて、ウン十年前からずっと体言止めだったような…

違うんだって体言止め自体はいいのよ。行為者じゃないのに「が」使ってるのが気持ち悪いの。

↑のNHKニュースの例の場合

・人数データが初公開される(受動態)

・(行為者)が人数データを初公開(する)

のどっちかになるべきじゃない?

タイトルを簡潔にしなきゃいけないってなら id:danboard_twins 氏が言うように「データ初公開」でもいい。

この場合は「患者発症日ごとのデータ初公開!!」みたいなスポーツ新聞的な感じよね。これはしっくりくる。

「人数データが初公開」って何よ。「人数データ」さんが公開するという行動を起こしたのかよ。ああああもやもやする!

Re:

2012年あたりから増え始め、今や見るだけでうんざりしてしまう「Re:」の付くタイトル


2001 Re:Japan

2002 Re:VISION

2003 Re:プレイ

2004 Re:キューティーハニー

2004 Wind -a breath of heart- Re:gratitude

2005 Re:START

2006 おしえて Re:メイド

2006 Re:あにてれ情報局

2006 九龍妖魔學園紀 re:charge

2007 Pure×Cure Re:covery

2007 キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ

2008 Re:product mixes ver.0.1

2009 Re:BIRTH -The Lunatic Taker-

2010 Re:バカは世界を救えるか?


続編・リメイク・繰り返しのイメージで、基本は英単語の前に付く感じ

「おしえてRe:メイド」は、メイド物のエロゲで、remade(remake)とmaidを掛けているんだろう

Re:バカは世界を救えるか?」から、「Re:」をなんでもいいから付けとけみたいな流れが出来たのかもしれない

昭和レトロを感じる事物は、「ホラー」の一種だと思う

例えば、独特なフォントホーロー看板だとか、つまみチャンネルを変えるようなテレビだとか。そういう昭和レトロを感じる事物を見ると、

私はそれを「ホラー」だと認識してしまって、お化け屋敷と同じく、早く逃げ出してそれを視界から消し去りたい気分になる。

なんだか、安全現実を包んでいる柔らかい膜が剥がされて、その現実が隠し持つ惨状をあらわにされたような気分になるのだ。

そういう事物を見てると、なんで洗練されてないの?こんなに使いにくいの?という疑問から現在普通に存在している事物絶対的ではなく、

またそういう訳のわからない形態に逆戻ったりするんじゃないか不安気持ちになるのだ。朝起きたら、ああいう物だらけになってたら困るというか。

ホラー」と書いたが、それはまさに、ゾンビ映画を見て、夜眠れなくなるのと同じ気分なのだ現在昭和ノスタルジー事物に襲撃されるような気分。

私の言ってることがなんとなくピンと来てない人は、昔のCMとか見るとわかってもらえると思うにゅ。

例えば、「十仁病院」や「はぎや整形」のCMとか。もしくは子供の顔が描かれた肝油ドロップの缶とかでもいい。ああい不安を、昭和レトロ事物から感じるのだ。

anond:20200722233641

何度でも出現するさ

人の上に立つことこそ人類の夢だから

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん