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はてなキーワード: バックドラフトとは

2023-11-07

最近の売上とか全然知らないけど、USJ凋落の気配を感じた

この前(11/4)、10年以上ぶりにUSJに行った。以前行ったときとだいぶ印象が変わってたり、ちょうどやってた期間限定ものがだいぶとお粗末だったりで、「これは先が暗いんじゃないか……」と感じてしまった。

そう感じた理由の1つ目は、看板コンテンツの大半で体験内容が似たようなものになっていたことにある。

具体的に言うと、概ね2種類に大別できてしまって、いわゆる絶叫マシンと、いわゆる4Dものだ。

定義上、4Dと銘打っているのは3D眼鏡をかけさせられるやつだけだったのでそこまで多くないが、実質的には「正面のスクリーン映像投影されて、座席乗り物がその映像と同期して動く」ものは全部同じジャンルに括っていいように思う。

そう括るとしたら、上記の2つの定義に収まらないものハリー・ポッターの街歩きと、ジョーズと、ジュラシックパークの濡れるやつくらいだと思う。(あと、乗れなかったけどヨッシーのやつもそうなのかな)

もちろんそれぞれの映像クオリティは高いんだけど、アトラクションの大半が似たようなものになっているというのには2つ問題があると思っていて、1つには、「その手のものが苦手な人」を完全に切り捨ててしまっていることにあると思う。

というのも、これは自分自身がそうだからこの投稿には私怨も入っているのだが、いわゆる「三半規管が弱い人間」にとっては、先の定義で言う4D系のアトラクションは全部キツい。

自分最近ではVRゴーグルではそう酔わなくなる程度に慣れて来ている。だが、USJアトラクションは、皆で大きい画面を見るスタイルなのが原因なのか、最初に浮遊する演出があった時点でもうダメだった。(ほぼすべてのアトラクションで浮遊演出があった)

幸い自分は絶叫系は平気なので、そちらを楽しむことはできた。だが、これら2つのジャンルの両方が苦手という人だって、そんなに少なくないように思う。(というか、どちらかというと片方だけ平気な自分イレギュラーな気がする)

もちろん、「そんなやつはそもそも来なければいい」は正論なのだが、10年前に来たUSJは、「次これ乗るの?じゃあ自分は苦手だからこっちに並ぶね」で一日が成立する程度には多様な体験ができたと思う。(自分バックドラフトが印象深い)

しかし、4Dも絶叫系もダメな人が、子供や友人について現在USJに迷い込んでしまった場合、割ともう全くどうにもならない。ニンテンドーワールドの再入場がめんどくさいというのを踏まえると、モンスターズ・インクライブリピートしまくるとかしかないんじゃないか

似たようなアトラクションばかりになることの2つ目の問題は、「どこに行っても似たような体験になる」ことになると思う。

これは「4D系」とくくれてしまうことからも明らかな通り、それらのアトラクションでの体験は、「浮いてるみたい」「ぶつかりそう」「風が出る」「匂いがする」「水がかかる」「熱い」のいずれかに分類できてしまうし、悪いことに、どのアトラクションでもこれらのほとんどすべてが体験できてしまう。

から有り体に言ってしまえば、「キャラと設定が違うだけでだいたい全部一緒」の体験になってしまうのだ。ついでに言うと、無理なくこれらすべてを体験させるために、ストーリー展開もかなり似たようなものになっている。

1つ目の理由は「ターゲット層を絞った結果」であり仕方ないところもあると思うが、こっちはテーマパークとして結構問題がある気がする。

乱暴に言えば、「さっきとほぼ同じような内容だったから、これなら並ぶことなかったな」と感じてしまうようなことになっていて、体験多様性という意味で言えば、パルケエスパーニャとかみたいなB級(と、させて頂く)テーマパークの方がずっと満足感があった。

「好きな作品世界に没入できるんだからキャラが違うなら様式は同じでも全然違う」という主張もあるかと思うが、以前のUSJ作品ごとに体験も多様だったように感じる。懐古かもしれないが。

もう一つのダメさを感じたポイントで言うと、これは期間が先日終了したから言うのだが、呪術廻戦4D作品としての出来がどうしようもなかった。

これも4D系のコンテンツで、3D眼鏡をかけて飛び出す映像を楽しみつつ、作品の展開に沿って水がかかったり風を感じたりするというものなのだが、これがもう、「VRコンテンツはこう作ってはいけない」の見本のようなものになっていた。

設定や展開に無理があるのは置いておいたとしても、例えば作品序盤の戦闘シーンは、固定の背景の上を二次元キャラクターがぽんぽん飛び回るという画になっている。

アニメ戦闘シーンは臨場感表現するため、カメラワークのように色んな方向から描き出して演出する、というのは素人が語るまでもなく皆さんご存知の通りだと思うが、この作品は、「それぞれのキャラクターが奥行きも使って飛び回る」というのを見せるのを狙っているのか(あるいはコスト納期問題か)、同じ方向から同じ場面を写した状態のまま、キャラクターの絵だけが移動する。

もちろんこれは「キャラの躍動を座って見ている客」と作品を写すカメラ視点を一致させる意味では正しい演出だと思うのだが、しかし、見て感じる印象としては「素人Unityで作った格ゲーみたい」だった。

これについては、さすがに各キャラ3Dモデルを作るわけにもいかないので、絵を背景の上で動かすことになる以上どうしょうもないという面はあるのかもしれない。

ただ、それを踏まえると、主人公が決めのシーンで放つ一撃に用いられた演出がどうしても気になる。

というのも、このシーン、直前に主人公こちらに背を向けて飛び上がり、雄叫びを上げたところから切り替わるのだが、ここで、「正面から写した視点」「画面上が黒く切り取られたような背景」で主人公攻撃描写される。

せっかく(インディーズUnityゲーみたいになるという犠牲を払いながら)客とカメラ視点を一致させてきたのに、クライマックスのシーンでそれを投げ捨ててしまうのだ。

たぶん、この演出自体は悪手ではなくて、アニメ的なタッチで迫力を出すためにはい方法なのだと思うのだが、それまでの視点と一致しない演出であるがためにかなり唐突感があり、実際、シーンとしてはシリアスで格好良い場面なのに、周りから何人かの吹き出す声が聞こえたりもした。「おもしろく」なってしまっていた。

この他、「水がかかる演出を使うシーンがマグマみたいなものがかかる場面で没入感が削がれる(多分ない方がマシ)」という演出問題があったり、「敵役主人公対峙した瞬間に立場から狙いまで全部名乗るのでイオンモールヒーローショーみたい」という展開上の問題があったりとまだまだいくらでも文句を言いたいところがある。

ただ、まあ恐らくだが、呪術廻戦のキャラを使う以上、これの制作リードしていたのはユニバーサルスタジオ側ではないだろう。

から、この作品USJのせいで低クオリティになっているという訳ではないと思う。

でも、自分のところの目玉コンテンツの一つになるものクオリティコントロールが利かない状況になっているというのは、かなり危険兆候ではないだろうか。

この呪術廻戦4D、枠としてはエルモとかシュレックの同じような作品がやっていたところでやっている。そしてそれらの作品はけして低クオリティものではなかった。

から、今回の問題は、4Dシネマという形態が抱えている問題ではないということだと思う。ユニバーサルスタジオちゃんと絡んで(この辺事実関係はわからないので曖昧に書いている)作れば、ちゃんと良いものになる。

にも関わらず、この呪術廻戦という大型コラボものクオリティがこうなってしまうのは、どっちが依頼したコラボなのかみたいな力関係があったり、公開時期を急ぐためのスケジュール的な問題があったりしたのかな、と邪推してしまう。

そして、そういうものが持ち込まれアトラクションクオリティが下がるというのがある状況なのだとすると……やっぱり、それは良くないことなのではないかと感じるし、テーマパークとして魅力を失うことに繋がるのではないかと思う。

少なくとも、自分は今回行った結果、「もうしばらくUSJはいいかな」という気分になってしまった。日本でも2番目のテーマパーク(だと思っている)だから、行ってガッカリするポイントがあるなんて思ってもみなかった。今後子供が産まれて大きくなって行きたがっても、今回の経験を踏まえて一旦は反対すると思う。(それでもいずれ流されて行くことにはなるのかもしれないけれど。)

以上、長文での愚痴でした。

2023-03-13

炎上商法とかって一時的には注目を浴びて大勝利感が出るけど

結局はなんかカルマみたいなのが静かに蓄積してて

どっかのタイミングバックドラフトが来るよな

2022-11-30

コロナからマスクマンだったかコロナが終わるのが怖い

自分の顔が嫌いなんだよ!

 

コロナ終焉=脱マスクみたいになりそうで怖い

コロナ前でも職場で「増田さんずっとマスクしてますよね(笑)」みたいな扱いだったけど

コロナが終わったら「あいコロナ終わったのにまだマスクしてるよピーガガガガ」みたいに

あらゆる人間から思われるんじゃないかと怖くてしょうがない

 

コロナのせいで「マスク正義マスクしてない奴は悪!」に簡単なっちゃった日本から

そのバックドラフトとして「コロナ終わったんだからマスクしてる奴は悪!」ってならないとも限らない

 

正直、ずっとコロナ終わらないでくれと思ってる

2022-02-08

みんなバックドラフトってどうしてるの?

裸になって水被ってんの?

2021-12-27

なんか胸糞悪い夢見てて目覚めた後全然起きれなかった

知らない女子高生バイト先の店長に扮していた悪徳集団暴走バックドラフトボスに恋に落ちて

ボス真相女子高生に話してるところを仲間の1人がビルごと爆破する

……のを私は上から俯瞰で眺めててずっと女子高生に危ない!逃げて!ダメだー!とか言ってて意味からなかった


ていうか暴走バックドラフトってなんだよ

2021-12-21

脳内放火脱出シミュレーションが死にゲーすぎるのでクリアしたい

から脱出→墜落死

リローを使用→使い方が分からないうちに死亡

皆についていく→皆で死亡

上を目指す→屋上の鍵が開かず死亡

非常階段→施錠されていて死亡

防火斧で施錠を破壊に→斧は既に犯人に奪われていて惨殺

階下へ逃げる→揉みくちゃにされて死亡

エレベーター→停止

ひとまず深呼吸一酸化炭素中毒

ひとまず伏せる→皆に踏まれて死亡

現場急行→消火できずに死亡

ひとまず隣の部屋に→バックドラフト

助けを呼ぶ→来る前に死亡

防護服に着替える→取り合いになってる間に死亡

からパイプ伝いで→火事めっちゃ熱くなっていておもわず離して落下

ハングライダー→風に乗る前に落下


無理だろ。

事後公明してる奴らは単に想像力がゾウムシレベルなだけ

2020-08-01

anond:20200801213916

増田が浴室のドアを開けると、そこにはドロドロに溶けた浴槽が今なおボコボコと沸騰をつづける光景があった。室温は1000度を超えていた。常軌を逸した熱さに呼吸を止めたその刹那バックドラフトが発生。増田は死んだ。

2020-05-30

anond:20200530175105

バックドラフをを知らないでしょ?バックドラフトがあるため危険なんですよというからには

バックドラフト以上の現象Nがあるために、バックドラフトのほうが安全なんですよというケースでNが知られていないという事をいいたんだろ?まったくそうだとおもう。

2020-02-29

ユニバに行ったことがない

USJは言うまでもなく極めて著名なテーマパークであり、人気の行楽先であり、かつて京都兵庫など近隣の地域に住んでいたことがあるにもかかわらず、訪れたことはない。

しかし、中学生ときアメリカユニバーサルスタジオには一度だけつれていってもらったことがある。

当時は映画ジョーズ』『バックドラフト』などのアトラクションがあったのを覚えている。(歳がばれるな)

要するに「日本のユニバには一度も行ったことないがアメリカのユニバなら一度だけ行ったことがある」のである

決して嘘も誇大表現もない、紛れもない事実である

からどうしたという話なのだが話のネタとしてたまに使うことにしている。

2017-05-01

うどん消防士の憂鬱

クレームに取り合わないことも必要なんじゃないかな。


火事が起きて通報したのに消防車が来なかったとか


火事なのに来た消防士が2人だったとか


バケツだけで消火活動をしたとか


消火活動中にスマホしてたとか


バックドラフトごっごしてたとか


そんなことをしていたのならクレームを言っていいし対応するべきだけど、

今回のうどんに関してはご理解よろしくって感じで対応するだけでよかったのに。

 
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