2023-07-13

りゅうちぇるさん自殺に思う特に性質が近い当事者による気持ち

そっとして欲しい

けど、それだけでは世の中は進まない

他の誰かが犠牲になってくれて初めてそっとできるんだ


でもミスリードをする人がいる

当事者扇動する人がいる

そっとして欲しい立場人間はこうやって匿名しか発言できないか

発言が弱すぎる


昨今のLGBT関連についてこんな事を思っていた最中に起きた

りゅうちぇるさんの自殺報道


罵倒する言葉だけでなく養護する側にも違和感が増していくこの流れに色々書き記したくなった


(本題に入る前に)

厚生省トイレ訴訟判決については以下のツイッター連続投稿に詳しいので一度目を通して見て欲しい

https://twitter.com/KvN_DSsub08/status/1678688770873524224




ryuchellさんに対して例えば

「男なのに女みたいにして女に近づいて女と子供作っといて男が好きで女になりたいなんて虫が良すぎる」

という論調


言いたい事はわからないではないが

自身の性に違和がありながらバイセクシャル普通に多くいる

そしてその事に対して子供の頃からずっと思い悩み揺れ動いてきている人生

それでいて消えない過去とその事実


それこそ成人するかしないかの時期までに

性別変更をする重大な決断を取れるのかは非常に難しい


性別変更も男→女は非常にハードルが高い

人間身体胎児の段階でもともと女の状態からまりY染色体を持つと

途中から男性に変わっていく

蟻の塔渡りと言われる男性の股にある線は割れ目が閉じた跡であったり不要乳首が残ったりするのもそれ

科学的にも男性女性遺伝子的に単純化させる事で

何かしらの機能を特化させていく

足りないものを加えるのはあるものから引いていくより難しい


男性化した女性は少ないと感じるのではないだろうか

適合手術をせず男性っぽく過ごしていても特に咎められる事がない前提もあるが

手術をしたらわざわざ言わない限り気付かれる事は無いケースが非常に多いかである

当事者同士というのは普通の人の目線よりも遥かに見分けが付きやす独自感覚がある

それでもこのパターンはわからない

言われてようやく言われてみれば…の域なのだ



話を戻して女性化を目指しても変えられない身体的部位は多い

身長が高くなってしまった人はどうにもならないし、他の部分にしたって

整形でどうにかするには性別適合手術と合わせてとてつもない額になる

そのうえ1度やってお終いでもない


ただでさえそこにいたるまでの美容費や時間女性より多くかかる上に

性別違和がある人間がそれを超えて大金を貯めるために稼ぐというのは

違和のない人達よりもハードルが非常に高くなってしま

大企業への就職を目指すにしても健常者には見えない精神負担の場面が多い

風俗など身体を売ればいいじゃないかという事を軽々しく言う人は相手をするに値しないが

 仮にそこを考えても女性風俗をするよりも収入はずっと低いし、それは水商売も同じ)


中には「LGBTの人には特殊技能がある人が多いから良い」というのを言う人がいる

これは順番が違う

特殊技能世界しか生きられないからその中でどうにかするしかないというのが現実

性別違和が無ければより収入が高かった人がほとんどだろうし

特殊キャラでの方が稼げる人はごく一部な上に、自分犠牲にする比率はより高い


性別適合手術だってそもそも生命危険を伴うケースも少なくはない

ホルモン精神を乱しやす

手術自体成功して戸籍も変更できてこれですべて完了したと思っても

元男という事実は消えないし、そこまでやってもどうにもならなかった骨格などから

「やれることをすべてやったのにこんなではもう無理」として自殺を選ぶという気持ち

充分理解できてしま


性別適合化は早ければ早いほど良いがとにかく難しい


親にどう話すのか

理解は得られるのか

人知人にはどうするのか

学校仕事はどうするのか

関係値や積み重ねてきたもの全てをリセットするのか


こういった事をすべてクリアしてようやく社会的スタートラインに立てる

でもそのスタートラインには同じ世代は既にスタート済みでもう次の世代が立っている

もう立てないスタートラインだって沢山ある


そういうのはトランスじゃなくてもあるだろうと思うかもしれない

それは当然そうなのだけど

トランスはその前段階でさら範囲が狭まっている

減っている中からやっと普通の人の選択肢という話

トランスから増える選択肢なんてものそもそも突飛な芸能人しか無い



以前LGBTアライと言われる理解者と言われる人達の出演するラジオ

当事者からメールが読まれたのだが

そのメールには「性同一性障害を患っている」という書き方をされていた

その人達は恐らく悩む事はないという感覚で「患っているって!www」と笑い

病気じゃないから前向いて生きろと言っていた


かにそうやって前を向かせるのも大事だったかもしれない

ただ自分身体自分の思うものではない

あるべきものがなくて、ないはずのものがある

そんな身体を五体満足などと思えない


子宮も卵巣も無く乳房が無く異常に男性ホルモンが多い女性としたらそれは疾患であると言えるのではないか

その上ペニス睾丸である

いっそ病気であると捉えてくれた方が精神的に救われる当事者もいるはずで

この笑い飛ばし方は危険だったと思う



そんな身体24時間365日常に向き合わされ

その上で様々な苦しみがあって

日常全ての時間ずっとずっと思い悩んで

ずっと答えが出なくて

その悩みを和らげてくれる素敵な恋人ができたとしても

恋人でさえも解消しきれない悩みや闇があり続けてしまう事も心苦しければ

さら外野からそれに対して人生を狂わせていると罵倒され…


その上苦しくても前を向いて明るく生きる事を求められる職業だったryuchellさんの

苦しみは私の想像しうるレベルでも計り知れない


早くに適合化した人の本を読んだ事があるが

子供の頃の感覚「あるある」共感できるものが多かった

スパッと選んだように見える人でさええげつない程の葛藤はある


ただこの感覚当事者以外理解きっこない

からこそこういう人もいるんだなとスルーしてくれればそれでいい


一部のLGBT政策に利用したい弱い政党

それに扇動されてしま当事者達のせいでスルーしづらくなっているのもまた理解できる

私もその活動に関してはハッキリ言って困っている


そして冒頭の意見になる



ここまで色々語っても

身体男性精神的には女性感覚から女性を好きになり

性的欲求があって子を成す事がある」

という点についての話はまだできていない


自分性別違和感があるならそもそもセックスなんて気持ち悪いと思うのが当然だろ!」

という当事者でもないか体感したことが無いのに当然と言い放つ人が多いのもまた難しい


トランスだろうとなんだろうと、性欲というものは男女と等しくある

性欲は男性ホルモンであるテストステロンに起因する

これは女性も血中には男性の5~10%分程度含んでいる


そしてそれは繁殖意図したものではなく、単に気持ちよくなりたいというのも大きい事は

普通の男女ともに理解できうる所だと思う

自慰行為だってそうであるように


ペニス女性器のクリトリス肥大化したものである事はご存知だろうか

女性ながらホルモン量のせいかクリトリス肥大をした女性

女性と挿入を伴う性行為をしているという話は意外とあったりする


性別を考えず”人”として捉えるのであれば

あくまでも快感の伴う棒状の部位を刺激して性感を伴う行為をしているだけであり

そこに男女という概念を見出さない者同士で行われるセックスというのは

ただ単に愛し合っている行為であると思うことができる


そういう相手とのセックス一時的自分性別がどうでもよくなれる素晴らしい瞬間でもある

身体が男と男でも男と女でも女と女でも関係ない


性別違和に理解があり

そういった悩みを和らげてくれるような恋人に対してなら

男女としての行為を超えて

人と人として愛し合いながら気持ちよくなるという幸せを得たとして

それを他人咎められる理由はどこにあるのだろうか


まして避妊しているのだとしたらなおさら何も言えないだろう



子を成す事は子供可哀想というが

子供世界の全ては親越しであり

その親がどう示せるのかにかかっている



私の親の片方はメディアに出ていたりもした

良くない報道があった事もある


その事を自ら人に話すことは無いのだが

知る人は知っている

目の前でそれを知らずに「あの人嫌い」という

話された事もある


昨今不倫報道なり色んな事があるたびに「子供可哀想」という意見が出る


当事者側として思うのは

少なくとも私は「別になんてことない」のだ


その親と私は当然違う人間でまともな人ならそれはわかっているので

親は親で子は子だと対応されるのが普通

わざわざ触れてこようともしないし

寧ろ気を使わせちゃってごめんね!

ぐらいの明るい気持ちである


そして私は普通の親がどういうものかわからない

からそれと比較して優越感無ければ不幸に思う事も無い


それにメディアの姿はメディアの姿であって自分が親と思っている姿とも違う

子供の頃からずっと一緒に住んでいないしたまに会う事しかないが

大人になって仕事をする姿としてようやく同一視できるようになったぐらい



可哀想だとか知らずに暴言を吐くような人に対しては

距離を取った方がいい人なのかどうかがわかりやすくて

逆に便利といったぐらい


もし子供可哀想だと思うのなら

一般的な家庭環境に生まれ

しかもそれを幸せと思える環境に育った事を

ありがたく思うまでに留めておけと思う


当事者側は当事者側なりの幸せがある


ここもそれぞれ理解し得ない部分なのだから



どちらの話にしても結局

自分尺度他人適用するな」

で全て片付く話なのだ



LGBT、ことトランス尺度というのは

当事者同士でも全然違う


お前は違うだろうと他の当事者に思っている人間だって中にはい



簡単に私の尺度を示したが

私もryuchellさんと近く

男性として生まれ中性的に生き

女性を愛したことが多く

しか男性に恋した事もあり

子供は成していないが

適合手術については一生悩みながら

今も生きている

その上でこんなに長く書いてもまだまだ独自尺度について僅かしか触れられていない



全てを理解してくれる恋人出会えるかどうかは大きな鍵だと人生を振り返って思ってしま

でも恋人がいてもどうしようもない闇はずっとあり続けてしま

その事さえ申し訳なく思う


pecoさんはもし別れなければと思ってしまうかもしれない

そしてそう思うであろう事はryuchellさんだってわかること


そう思わなかったのかという意見もあるかもしれないが

当然それをわかっても超えてしまう程の精神からこそ

自分自分を殺めることができてしま


それもまた尺度が違うのだ





私は男にも女にもなりきれず

運がいいのか悪いのか成人前後の今後を決める大事な時期に

一旦女にならない事を選んだこと

結果それが苦しくなったけどどちらを選んでも苦しかったであろうこと

男子制服を着ててもスラックス選択できるなんていい学校だね!と他校の女子

言われるぐらいにはその頃まではまだ後の苦しみに気づけずにいた事

難しい人生だったなと思います


ryuchellさん

あなたと違って地味なトランスとして生きてきたけど

来世はお互い女に産まれられるといいね


私はこの人生敗戦処理を続けていく事にしま



想像以上に堪えている自分がいたので何かしら書こうと思いました

気軽に匿名アウトプットできて非常にありがたい気持ちです

  • 芸能人はどうでもいいんですけど、 胸が薄い女性も、骨太の女性も、ドワーフみたいにならずとも生まれつきヒゲ(濃い産毛とか数本太い毛とかでない。マジでヒゲ)が生える女性もいる...

    • 外見の差異を見出している時点で基準があるんですよね。

      • 無いですよ とりあえず女性で髭が生えることをオープンにしている女性の例をひとりあげておきますね ここまで深刻じゃなくても産毛じゃないレベルで毛が濃くなる人(剃り跡がぶつぶ...

  • 私は性転換をあきらめて、恋人だけに男性扱いしてもらえればいいと思って生きてるftmだけど 子供つくって孫ができて妻と別れてから男性と結婚する男性、海外ならとかざらにいるしね...

    • ふーんあっそ好きにしたら良いんじゃない? 俺はこれで終わるけどね 異性がうんたらかんたらって言うけど異性にありつけない奴よりは惨めじゃないし自慢に聞こえるわ

    • でも、女は下方婚してませんよね。

      • 男の低レベルぶりを思えば女にとって全ての結婚は下方婚。

        • リベラルとかフェミニストらしいものの考え方 でも一般的なリベラルやフェミニストもこんな感じだよな

          • リベラルやフェミニストを一般化できるほど身近に置いて生きていない 普通はね

    • LGBTQA+は既存宗教の影響の強いコミュニティーでマイノリティが攻撃を受けないための説明文、 『LGBTQA+』という生物がいるわけでも、『男』『女』という生物がいるわけでもない 日本...

      • キリスト教のカスどもとキリスト教のカスに影響を受けたリベラルが日本を目茶苦茶にしている

      • 生きづらいのはお前みたいな反LGBTのネトウヨが馬鹿みたいな反LGBTプロパガンダ拡散してるからだろ 恥を知れ anond:20230713215716 いいえ、他責かつ極端に物を考える力が弱いからです

        • でもbl○hとか某レズビアン作家とか反LGBT世論ばら撒いてるよねぇ 他責なのは完全な事実じゃんあっちから攻撃してくるんだから こっちは普通に生活してるだけ (anond:20230713220913) SNS...

    • ビアンの友人が、結婚したくないけど親や周りの目が気になって異性を好きなふりをしていると言ってて もし同性婚が当たり前の社会だったら絶対に女性を選んでいたけど とても...

    • 異性愛だろうと同性愛だろうと結婚するのが当たり前の世界なんてもうとっくに壊れて無くなってるよ 生涯未婚率2割と3割だよ わざわざ騒がんでも結婚しない人はどんどん増えてって...

      • リベラルが嫌われるのは衰退ポルノが大好きで日本と日本人を憎んでる所 日本と日本人が滅ぶのが嫌な人はリベラルをやめる

  • 性別変更は女→男の方が難しいんじゃなかったっけ 雑に言うと男→女はちんこ切って股に穴開けて膣形成すればいいが女→男は胸切除以外に無いちんこを形成しなければならないし 素人...

    • 外見で男女区別して固定化するのやめろ 胸が薄い女性も、骨太の女性も、ドワーフみたいにならずとも生まれつきヒゲ(濃い産毛とか数本太い毛とかでない。マジでヒゲ)が生える女性も...

      • あくまで当人たちが望んでしている手術の話ですけど? 女性も男性も多様なんてあなたに言われなくてもよく知ってますよ。

    • 手術そのものの難易度と、体が安定するまでの難易度と、新しい性別で生きていけるかどうかは全部別なので。 あなたの言っている難易度と言うのは手術そのものの難易度ですね。女...

  • そんな事はどうでもいい 俺たちが気持ちよく叩けるように叩かれたくらいで死ぬな卑怯者という意見を散々見るのが今のインターネット

  • もし当事者として意見があればよかったら教えて欲しいんだけど、どうしてもわからないのはなんで彼女は離婚したんだろうということ お互いに愛し合っていたならレズビアン(あるい...

    • 法律婚は男女でなければ行えない。 法律婚している間は、りゅうちぇるはどこまで行っても「夫」であり続ける必要があった。 そのことに耐えられなかったんじゃないかな。

    • まず真っ先に思ってしまうのは「夫」が精神的負担だったし 何より目の前で「ママ」をしてる人がいて自分が「ママ」になれないというのも また辛かったのかもしれないという想像もあ...

      • 芸能人はどうでもいいんですけど 生きづらさの原因、属性にないですよ

      • なるほど・・・ たぶんここが自分が理解できないところなんだと思うんだけど、 何より目の前で「ママ」をしてる人がいて自分が「ママ」になれないというのも また辛かったのかも...

        • 自分に当てはめて考えるのは傲慢じゃないか?

        • 多分だけど両方がママでいいんだと思ってるはずだし そういう世界を望んでいたんだと思う だけどふと子供の様子とかで直接的言動の有無に関わらず 自分の中で「完全なママでは無い...

  • あのタレントが叩かれてたのは、イクメンパパみたいなキャラで偉そうなことほざいてたくせに実際は嫁に育児丸投げしてワンオペ育児でボロボロになってたのがバレたからだろ

  • 言及欄にも変なの湧いてるから皮肉な話だよな

  • だからさー、別に性別変更しろだなんて言ってない 揺らぎがあるなら「そういう自分」として曖昧なまま、子供を作ったりせずに生きていけばいいんだよ 氷川きよしなんかは(今のとこ...

  • >「自分の性別に違和感があるならそもそもセックスなんて気持ち悪いと思うのが当然だろ!」 >という当事者でもないから体感したことが無いのに当然と言い放つ人が多いのもまた難...

    • その解釈で好きに生きればいいじゃない そんなにヒステリックに他人に干渉する必要なんざなくない?それなのに自分より不幸じゃないのが妬ましいだけ?一部のやばい人に対してなら...

  • 単純に疑問なんだけど「ジャニー喜多川がジュニアに女ホル打ってた」って件に当事者はどう思ってんのかね 皆が思ってる以上にヤバい事なのが理解出来たよマジで

  • 女→男より、男→女の方が大変とおっしゃっているように感じました。 どちらもそれぞれ大変だと思います。 男→女が少ないと感じるのは、テレビに出ている人が少ないからだと思い...

    • トランス男性はAVでたまに見るな。犯されちゃうやつ。

    • 女→男が楽という話に見えるのはゼロイチ解釈なのでは。 あなたの話は女→男はバレづらく奇抜なキャラクターで笑われたりとか避難されたりしながら生きていく必要が無いという現れ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん