2021-11-03

姉にいじめられている女の子

昔、2つ上の大嫌いな姉にいじめられ苦しんでいた私の話をさせてください。

もちろん、助けを求められる環境にいる子は今すぐに声をあげるべきだし、状況を改善できる見込みがあるおうちの子絶対にご両親への相談を優先してくださいね

でも、親が私の父みたいに「子供同士の喧嘩」「やりあって精神が強くなるから兄弟姉妹喧嘩はつきもの」で片付けて真剣に取り合ってくれず、一方的にやられて苦しんでいるのに手を差し伸べてもらえない状況の中、それでもどうにか努力して姉を見返したいと考えている子もきっといると思います。そういう昔の私みたいな子に、大切な事を伝えさせてください。

まず、貴女努力によって見返す方法は沢山あります勉強で負けない事、美容やおしゃれを頑張ってキレイになる事、将来仕事成功する事…色々思いつくと思います。当然、どれもとても大切です。

でも、一番有効だったのは「いかに姉を嫌われ者に育てられるか」なんです。

私は幼稚園の頃から姉に手をあげられてきました。理由自分意見を通すための手段か、そうでなければ単なる八つ当たりでした。小さい頃は毎日怖くて、殴ったり蹴ったりされないために言う事を聞くしかなくて、恐怖で姉に従っていました。怒鳴ったり暴力を振るえば私が従うから、姉は気に入らない事があればそうして自分の思い通りにしてきました。

けど、小学校4年生の頃、6年生の男の子が姉の悪口を言っているのを偶然聞きました。

の子たちは姉を「ヒス豚」と呼び、意見が通らなかったらすぐ不機嫌になり喚くからうざい、きもい愚痴っていました。

姉が私に日常的にしてきた事は、いつしか他の人にも同じように攻撃的な態度で接する癖として家の外でも出ていたんだと、私は子供の頭でそう判断しました。

だったら、もし日常的に自分が正しいと思い込み、人から嫌われるような、わがまま自分勝手な振る舞いを当然と思い込んでいたら?さらに、もしそんな自分を魅力的だと思い込んでしまったら?

それでみんなに嫌われて、いつも独りぼっちで、だけど何故自分が嫌われているのかも気付けなくて、悲しくても誰も助けてくれなくなったら、どんなに苦しいでしょう。

私が大嫌いな姉をそんな人間にしてしまおうと決めたのは、その時です。

そう決めてしまえば以降は気が楽でした。どんなわがままを言われても従い、理不尽仕打ち自分勝手な言いつけをされてもそれが当然のようにしていればその振る舞いが癖になります。いつか今の私より苦しい思いをする姉の姿を見るための投資と思い、何をされても決して泣かず逆らわずただ従いました。

さらに、私は姉の欠点短所特にから普通は褒められない物や人の嫌がる言動を徹底して肯定しました。そうしたら、傍若無人な行動を人前でとることに躊躇いがなくなると思ったからです。高慢威圧的な態度は「自分に自信があって羨ましい」と褒めました。人を言い負かさないと気が済まない癖は「頭の回転が速い」、ガサツで攻撃的な性格は「強い女性って素敵」、嫉妬深い性格は「向上心がある」、人の悪口を言ったり人の気持ちを顧みない点は「サバサバしてる」「自分に正直」…「他人がなんて言おうが、それはお姉ちゃんの魅力だよ、私はそれが出来ないから羨ましいんだよ」と頻繁に言えば、外でどれだけ批判されようが自信満々に振る舞うようになるのですから不思議です。

姉の思い込みが強くなって来たのがわかった頃から容姿も褒めるようにしました。この頃には、褒めることで手をあげられずに済む場合が時々あったのと、学校では徐々に嫌われて孤立し始め、姉にとっては私の褒め言葉けが自分肯定してくれる物になりつつあったので、少しずついじめの頻度も減り、コントロールやすくなっていました。

姉は昔から太っていたので、「ぽっちゃり位の方が可愛いよね」「お姉ちゃんは顔整ってるからダイエットしなくても綺麗」と刷り込みました。ポイントは、ただ褒めるのではなく「羨ましい。私なんて」「アイドルの誰々なんかより〜」という風に、必ず自分または誰かと比較して姉を上げること。これによって姉には自分を良く言う時に他者を下げたり、貶したり、人と比較して自分を良く見せる、要はマウント癖を付けさせることに成功しました。これ、本当に嫌われるし、大人になってもなかなか抜けないか自分で言うのも何ですが一番の大手柄だったんじゃないかな。この段階で「優れている私は周りを振り回してもわがままを言っても許される」という認識まで持たせられれば満点です。

さて、高校大学進学は今まで嫌われている土壌があっても環境リセットされてしまうので、どれだけ短期間で嫌われる人間に育てられたかが問われます品評会みたいですよね。この時期最も意識しなければいけないポイントは「生理的気持ち悪い」と思われる事です。これ位になると周囲の方々は所謂"大人対応"をなさるので、ただ性格が悪いだけでは距離を置いた表面上の付き合いをされるだけで、苦痛を感じるほどの孤立しません。明確に孤立するほど嫌わせる気持ち悪さをつけるには、傍目で見ていて痛すぎるほどの勘違いブスにさせるのが有効でした。

周囲の男子話題を聞き出し、隙さえあれば「それってお姉ちゃんに気があるんじゃない?」と言ってみたり、もし避けられたり拒まれたと聞けば「お姉ちゃんが魅力的だから近寄り難いんだよ、意識されてるんだよ、照れてるんだよ」など刷り込みます。そんな事で騙されるわけないと思われそうですが、長い間、学校で嫌われ孤立していく中私の褒め言葉気持ちを安定させてきた姉は面白い程いとも簡単に私の言葉を信じ、どんどん勘違いを加速させてくれました。

自分美人と思い込んでいる、高校生の時点で80kg超えの巨漢が女性には当然のようにマウントをとり、男性に対しては事あるごとに自分に気があると勘違いを起こし、自分可愛いと思い込んで他人を全く慮らない言動を繰り返す姿はどんなに痛々しく、失笑ものだったでしょう。私は姉の高校時代の交友関係は知りませんが、卒業アルバムの後ろのページがまっさらだった事や、体育祭文化祭などの楽しい行事や催しをいつも「頭が悪い子達の馴れ合い」などと揶揄愚痴っていた事などから成果は十分だったと判断しています

そして姉が大学生の頃、事件は起きました。きっかけは姉にとって初めての飲み会。そこで初対面だった男性視線が多く合った事や机の下で偶然足が数回ぶつかった事、グラスを渡してくれた時に手が触れた事で相手自分好意を持ったと盛大に勘違いしたそう。おまけに、相手の方は女性に失礼がないように丁寧に接してくれていたのでしょうが、それを「私に気があるから優しくしてくれた」と思い込み、好きになってしまったばかりか「相手も脈ありだし当然嬉しいはず」と疑わず積極的に迫ったそうです。連絡先交換をはぐらかされても、色々なアピールを躱されても「私が魅力的だから意識して照れてるから」と決めつけ、飲み会の中で出たどの学部だとか何曜日のどの講義をとっているなんて情報だけを頼りに毎日探し回ったり。やってる事が完全にストーカーですよね。他にも彼に差し入れをすると言って朝からお菓子を焼いているのも見たし、後に姉本人から聞いた話では、ボディタッチなんかも積極的にしていたそう。一度飲み会で同席しただけの巨漢に迫られる恐怖…心中お察しします。

そんな事をしばらく続けた結果、その男から「本当にこういう事は辞めてほしい、会いにも来ないで欲しい」「以前から何度もやめて欲しいとは伝えていたが、全く伝わっておらずしつこくつきまとわれる事に困惑している」「これ以上続くようなら通報する」…などとはっきりと拒絶された事でメンヘラ化。その男性にどのように自分アピールしていたのか知りませんが、いつものように他人を貶めてマウントを取りその分自分を良く見せるやり方を半年披露していたのならさぞ反感を買ったのでしょう。あの飲み会で一緒だった友人たちは、度々止められたり嗜められる度に妬まれていると思い込み聞き入れなかったり邪魔をしないでと食ってかかった事すらあったようで皆離れて行き、この頃にはもう姉の周囲には誰もいなかったそうです。

姉は居づらくなったのか次第に大学に行かなくなり、部屋からも出て来なくなり、最終的に中退しました。

それから9年経ち、姉は何度かアルバイトしましたがその度に人間関係揉め事を起こして辞め現在社会復帰は叶っておらず、コロナの影響による就職難のためか姉の性格のせいかは分かりかねます面接に落ち続けているようです。

周囲に相談できる友人もおらず、何かあれば時々私に連絡をくれます。この間はSNSで知り合った友人とも深く関わっていくうちに縁を切られる事、結婚に憧れはあるのに未だに彼氏ができない事なんかを嘆いていました。

「巡り合わせが良くなかったのかも」

お姉ちゃん地頭が良いから、きっと良い仕事が見つかるよ」

お姉ちゃんは素敵な女性だよ。いつか分かってくれる男性が現れるし、結婚だってすぐ出来るよ」

電話口でそう言っても、暗い声でぼそぼそとした反応しかしてくれなくなったので、あれだけ高かったプライドや自信はとっくに崩れているでしょう。現実を見た後も独りぼっちになった理由がまだ分からないまま悲しさ寂しさを抱えて孤独に過ごしているのかも知れません。幼い頃私を何年も殴って蹴って罵って苦しませてきた人間はこんなに情けなくて惨めで弱くて、私はこんなもの毎日怯えていたのかと馬鹿馬鹿しく思えてくる程です。

私の方では同棲中の彼氏結婚の話が出ているので、結婚式に姉を招待する事であと一度ぐらい姉をぐちゃぐちゃにさせられると思います。もちろん、姉を苦しめる為に彼と交際したり結婚しようとしている訳ではありませんが、私が好きな人と真っ当にお付き合いして結婚して、これからも至って平穏普段通りの私達の姿を見せる事が今の姉にとっては何よりも効果がある事は理解しています

「大好きなお姉ちゃんから絶対ドレス姿を見せたい」とでも言えばきっと来てくれるでしょう。ブーケは姉の方に飛ぶように投げて「次はお姉ちゃん幸せになる番だね」なんて言えば泣いて喜んでくれるでしょうか。一生忘れられない思い出にしたいですよね。

今、自分攻撃してくる姉をどうにか見返したい子は、どうかその姉を将来絶対幸せになれないぐらい良識人間性に欠陥がある女性に育ててあげてください。

人格形成人間関係からダメにしてください。

幼い頃からいじめ日常的に、自分より目下のきょうだいに対して繰り返すような人間性の持ち主を調子に乗らせて性格クズにさせたり都合のいい勘違い思い込みを刷り込む事なんて然程難しくありませんし、可哀想と思う必要性もありません。

孤立させましょう。そうすれば、あなたたちがこれから恋愛仕事勉強趣味自分磨き…色んなことを好きに頑張って、毎日普通に楽しく過ごしているだけで勝手相手が傷ついてくれます。それが、一番の報復です。

  • この姉にしてこの妹ありって案件だな…いじめは絶対にダメだし姉の人間性は元からクズだったんだろうが、人間の孤独や疎外感につけ込んで刷り込みを行うとか嫌われ孤立させるよう...

  • やっぱ女を自由にさせたらアカンな

  • 架空戦記ジャンルで売れっ子になれそう

  • 確執系姉妹百合だと思って読んでたから姉が80kg超え巨デブスだと知って一気に萎えた その情報はいらない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん