2020年12月06日の日記

2020-12-06

女性が道を譲らないこととジェンダーロール

本日個人的にとても興味深かった記事がある。

https://anond.hatelabo.jp/20201205155542

上記記事は、おそらく女性と思われる人物が、道ですれ違う時の回避行動の男女での違いについて個人的検証した結果である

元増田記事の中で女性が道で回避行動を行わない(または遅い)理由について、

女性は避ける気がない/避けるという選択肢をハナから持っていない」のが理由と考えられると述べている。

私は東京在住の男性だ。

私も上記記事増田と同じような検証をしていたことがある。

まあデータもない匿名文書であるが...。

男性はたいてい20~30m手前の段階で0.7避ける。たまにこちらを睨みつけたまま肩を張って直進してくるのもいる。

女性は残り2~3mギリギリのところでやっと0.3避ける人と、まったく避けない人が半々くらい。

この結論上記記事増田と変わらないのだが、私が男性からか、女性回避行動について元増田とはまた少し違った特徴を発見した。

それは私がガードレールの無い道で、20mくらい手前でより安全な方向(車道とは逆の道の端側)に回避した場合は、数秒遅れて、女性も道の端側に進路変更した後、直進してくることがかなりの頻度であったということだ。

元増田のいうように女性がただ避ける気がないだけなら自分が端側に避けた時点で、進路変更をする必要はなくなる。にもかかわらず、わざわざ自分と同じ方向に進路変更する。これはどういうことなのか。

思うに、女性は対男性に関しては、避ける気がないだけでなく、「男がより危険が側(車道側)を歩くべき」という考えがナチュラルにあるのではないだろうか。

から、私が安全な方向に避けた場合は、それが気に入らず、「お前は車道側を歩け」と進路変更してきたわけだ。こうでも考えないと明らかに自然な行動だ。

(ちなみにその時、車道に車が来ているかどうかにかかわらず、このような行動の変容は発生する。)

空間認識能力が低く、ギリギリまでこちらに気づかないタイプ女性ももちろんいるだろう。ただ、そういう女性20m手前ではまったく目が合わないので、こちらを認識してないのが大体わかる。

上記に述べた女性タイプ20m手前から明らかにこちらを認識したうえでそういった行動をとっている。

女性と思われる元増田も、最後に「女性が避けない結果ぶつかるのはわかるけども、男と女がぶつかったらダメージが大きいのは女性から男性が避けてほしい」と述べている。

このように女性の道での回避行動には女性男性に対するジェンダーロール意識もかかわっているのではないかと思った。

この結論自分考察に過ぎないが、それはそれとして、男性危険役割を背負うべきと考えるジェンダー規範は糞だと思う。さっさと廃れてほしい。

別にこのような結論が出たからと言って、私は行動を変えるつもりはなく、相手を問わず人ととして車道側に0.7避ける人間でいようと思う。

エンドユーザーコンピューティングなんて糞食らえ!

つうかよお、お前らそのVBAは外部のコンサルに頼んで作ってもらったんだろ?EUCですらないじゃん!

一応大企業のくせして、IT部門が3人しかいないってどうなんだ?

作ってもらったコンサル文句言ってくれ!

から来た俺たちに何でもかんでも押し付けるな!

バカでも若いほうがいい

若いほうが締まりもいい

なんで25の年増なんか選ぶんや

プレ熟女やろ

anond:20201206235236

すげー独善的でぶつかって諍い起こしちゃった経緯も、レスバ始まった経緯もじわじわ滲み出てきてんなあ…

anond:20201206235548

避けてやってがわからん

自分のために避けてるし人のためではないな

ぶつかり女の話題で皆の認識が一致してるの面白い

突然立ち止まる・避けようとしない・避けてやっても当然の顔 などなど

擁護すっとぼけに回ってるのフェミ界隈の連中しか居ないのわかりやすくていいね。こいつらこそが被害者ぶるぶつかりおばさんだったんだろうね。

彼氏いない歴=年齢の喪女だけどもうダメかもしれない

原因ははっきりしている。

中学時代デブスの喪で男子からイジメみたいな扱いを受けていた。それで、自分に自信が持てなくなった。

紹介やマッチングアプリ出会った男性からアプローチを受けても、「こいつ私なんかにこんなに必死になるなんて、ヤリモクなんじゃ…彼女できれば何だっていいんだな…」ってなってしまって、最終的に面倒くさくなってお断りしてしまう。

気になる男は1年おきくらいに現れるけど、自分に自信がなさすぎて、彼への好意恋愛感情だと認識しないようにしてしまう。恋愛感情を押し殺してしまう。当然アプローチなんてできない。

正直、恋人必要だなんてそんなに思っていないのだ。基本的に1人が好きだし、LINEだの電話だので継続的に内容のない連絡を取り続けるのも嫌い。じゃあなぜ恋人を作ろうとしているのかって、交際経験が一度でもないと、「恋人不要から作らない」という理由説得力がないから。でもいざ付き合えそうになると急に自分から引いてしまい、お断りしてしまう。本当、歪んでる。

拗らせすぎて一生グダグダ処女のまま悩み続けて死ぬ未来しか見えない。

みんなどうやって人を好きになってんのよ

ボスに中飛ばしを命じられた

コストがかかるから問屋飛ばしてやりとりできないか交渉しろだって

問屋との関係は、悪くするなだって

 

無理じゃね

女が管理職目指すのってそんなに無謀なことか?

育休明け、時短じゃなくてフルタイム復帰したいいって言ったら家族から会社からも大反対された。

時短勤務だとなにかと配慮はしてもらえるけど評価低くなるからフルタイムが良かったのに、母親育児すべきって風潮で出世への道を閉ざされる現実を突きつけられた

ゲイ注意)好きだった親友男が結婚した

親友男にはあったその日くらいから仲良くてゲイな事も普通に言ってた。

ノンケなのわかってたけど、タイプだったので、鬱そうなときとか寝ないで相談聞いてあげたりとか、色々たくさん褒めて勇気づけたりとかしてた。ご飯おごったりもした。

向こうも好意わかってたんだと思う。ゲイじゃないからそういう好意は応えられないけど、いっぱい自分の話聞いてくれたし、いっぱい褒めてくれた。

まぁそんな彼も結婚してしまった。ちくしょーまーそうだよなーというかやっぱうなだれた。

よくドルオタ声優ヲタが「推し結婚した、死にたい」って言ってる気持ちがなんかすっごいわかった。

親友と会う前は発展場とか行きまくってたのに、なんか親友ができてから自制して3年くらい誰ともセックスしなかったし、なんか「神様ちょっとでもなんか報われてほしいです」って気持ちすごい持ってた。

今は普通に泣いてる。まぁ多分普通の顔のフリして今後も会うんだろう。

anond:20201206224152

結局さ、ネット上には「ぶつかりおじさん」の書き込みがたくさんあるわけだけど、

別に女性がぶつかりに来てないわけじゃなくて、男性側が不条理我慢してるだけなんだよね。

からきっかけがあれば「そういえば俺もどかない女性にぶつからたことあるな」って書き込みがたくさん集まる。

実家が無い人間が寂しさに包まれる季節

けど今年はやっぱコロナ実家帰る人も少ないのかな

話題が出なきゃ嘘つく必要もないし気楽だー

コロナありがとう

anond:20201206235051

かに自分もなぜ逆?って思ってた。男2女1は経験がない。

anond:20201206224555

空いてる道ならいくらでも避けられるけど、人混みでは動ける範囲が限られるの。だからお互い避けるもんなの。

0.7ってのは両方が体を捻ればギリギリすれ違えるくらいの範囲なんだが、最終的にこっちだけ体を捻ってて正面向いた女の肩がぶつかるの。

ていうか人混みの避け方を理解してない奴って、自分で避けたことがない迷惑野郎なの?

anond:20201206234350

具体的な経験談めっちゃ参加になります

あんまり悲観してないつもりだったけど、友達にもバイト仲間とか社員さんにも「増田はすぐに就職できそうだと思ってたから意外」って驚かれまくってたからかちょっと落ち込んじゃってた。

とりあえず人生は長いと考えて生きてみるね。

anond:20201206234936

テレビ下請け制作会社とか常に募集かかってる。

辞める奴がいるからだろうけど、業界を知ると割り切って入るのもありかも

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん