2024-01-07

anond:20240107145636

自分経験記憶とは違うな。1990年代に中高の間ずっとられっ子で人生詰んだ側だけど、ダウンタウン番組は本当につらくて見られなかったよ。

とんねるずに比べて若干アウトロー雰囲気があり、芸風に少し陰キャの要素があったかもしれないというだけで、自分のようなガチ陰キャからすればいじめ暴力セクハラを娯楽化していたという点では、とんねるずと一ミリも変わらない。むしろ暴力に加えて「空気が読めないズレた人間を茶化して嗤う」という要素を持ち込んだことで、余計にひどくなった面もあると思う。また、ダウンタウンは当時の若い女子にもアイドル的な人気があったし、女遊びをしていることも平気で公言していた。自分のような非モテ陰キャ系が共感する要素なんてゼロだった。

陰キャ系の救世主がいたとすれば爆笑問題だろう。実際、どう見ても教室カーストで最底辺キャラだった爆笑問題は、当時の自分にとってはまさに救世主だった。数年前に引きこもりに関する事件について、太田は「自分もかつて引きこもりに近く、好きなものを見つけて立ち直った」とコメントして絶賛されていたのに対して、松本は「欠陥品」と吐き捨てて大炎上していたことがあったけど、もし陰キャ系が松本共感していたとすれば、それはあまりに大きな勘違いだったとしか言いようがないだろう。


追記

ブクマがすごいついていて驚き。とくに以下のコメント共感

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240107234847#bbutton

facegard_torico 昔いじめられた経験がある友達と話してて一致した意見とんねるずダウンタウンは嫌いというより怖かったという事。爆笑問題伊集院光に親近感持ってるけど実はメンタル鋼だよね特に太田さん 増田さんと同意見です


自分も「怖かった」けど、正確にいうと、本当に「怖かった」のは番組内の暴力いじめ芸そのものというよりも、あれが堂々と地上波ゴールデン放送されて視聴率をとっていたことと、あのような暴力的な芸風でありながら同世代女子からアイドル的な人気があったこと(勘違いかもしれないが、当時の自分には明らかにそう見えた)。とんねるずダウンタウンテレビに映るたびに、こういうもの日本世間とくに同世代で受けている事実を突きつけられて、当時教室いじめサバイバルするのに必死だった10代の自分には、本当に「怖かった」記憶がある。

記事への反応 -
  • 年末から松本人志が話題になっている。 性加害うんねんは当事者たちが法廷で決着を付ければいいと思うが、気になるのは松本人志の笑いがいじめを肯定する笑いだという意見だ。 正...

    • 自分の経験と記憶とは違うな。1990年代に中高の間ずっとられっ子で人生詰んだ側だけど、ダウンタウンの番組は本当につらくて見られなかったよ。 とんねるずに比べて若干アウトロー...

      • そんな事あったのかと調べたら欠陥品じゃなくて不良品だった まぁ似たようなもんか しかしこんな優生思想の典型例みたいな考えを良く放送出来たな 生放送じゃないから編集でカット...

      • わいもこっちに賛成。 二度と「レイプされた料理研究家のPTSDヒステリーコント」なんか地上波で放映できないだろう。 それでいい。

        • でも千原兄弟の絞首刑コントはぜひまた視たいですよね?

          • いんや?存在すら知らなかったけど名前からして不謹慎そうだね。禁止でいいんちゃうの。

            • なんだよ毒にまみれた増田で生きてるくせに つまんねーなオマエ

              • https://anond.hatelabo.jp/20240108002215 いじめっこ大好きお笑いオタクが死ぬほど悔しがってるwたのしいなw

                • いじめられたから弱い者をいじめてるマジョリティ層だ😰

                  • ようやくマイノリティである自分に気づいたようで何よりだよ

            • ジャックナイフかよ😩

      • 90年代のテレビのお笑いは出てくる芸人よりも番組の構成作家や演出のさじ加減によるかと 先の増田がガキ使大好きというならそれはダウンタウンよりも菅賢治やヘイポーが好きなだけ

      • ダウンタウンや爆笑問題を否定したいわけじゃないんだが、ちょっと疑問というか俺の記憶と違うなと思ったのは、 そもそも平成初期に他人を攻撃する笑い以外が存在しなかったかとい...

        • 横だけど、タモリやさんまが他者を「攻撃しない笑い」だったかというとそんな事なかったぞ。 ダサイタマって言葉を発信したのはタモリだったし。

          • いいとも初出演で初対面の芸人に楽屋で不名誉なあだ名をつけるみたいなのタモリはよくやってたって言うよな みんなやってたよそういう時代だったし 羽振りのいい業界人だけじゃなく...

        • 言うて今の価値観からすりゃタモリだって当時散々ネタにしたゲイに土下座しなきゃキャンセル食らうレベルだろう ブラタモリとかやってる場合じゃないぞマジで

      • 爆笑というより太田光な 田中はガチ陽キャだぞ

      • そんな爆笑問題の初期傑作コントがこちら 「進路指導室」 https://youtu.be/tKHGBj3ZylQ?si=BMgipLz9QQQ1OuEd

      • こっちだよなあ ブスとブサイクは徹底的にこき下ろしていいという芸風だった。 女優をブスな素人と言って馬鹿にしてたよなあ

      • 現在50~70歳くらいの人間がまるでダウンタウンのせいでこの世にいじめ・からかいという概念が誕生したかのように急に憤り初めて ダウンタウンのせいで幼い子ども(の頃の自分)(40...

      • 爆笑問題が救世主???? はぁ????? 陽キャ的価値観に擦り寄って「僕もがんばりゅから仲間に入れてよ~~~」とかやってたアイツらがか?????? ぜってーありえねー。 陰...

        • 爆笑問題、特に大田、統一教会擁護しすぎてドン引きしたわ まじで人生一のドン引きをした

      • 賛同。私はとんねるずの方がいじめっ子感あって嫌いだけど

      • たかがいじめで人生投げ出す奴がなに言ったって説得力ないと思うの 統合失調症患者が集団ストーカーとか言ってんのと変わんないじゃん

        • 糖質は妄想だけど実際に虐められてるんだから被害者だろ。脳に障害あんのか?氷河期世代は。いじめっ子の池沼老害クズはとっととガザ地区で爆殺されてくださーい

      • ダウンタウンは、社会人として一目おいてもらえる特技も後ろ楯もない、コンプまみれだけどそのことは隠してる底辺DQNだと見なした方がよい。 コンプまみれと根暗さ、権力者からの...

        • 松ちゃんには批判的だけど可哀想な人たちかもしれん芸人なんて 落ちこぼれで、世の中の道理もわからないから偉そうな人をヨイショしてしまう 彼らがそのストリート精神のままその立...

      • ちょっと前にこの増田をより詳しく説明した増田がバズって(https://anond.hatelabo.jp/20240107145636) それに対する反論もバズったのに(https://anond.hatelabo.jp/20240107234847) はてなーは痴呆症なの...

    • 昔の松本ってなんかジメッとしていて暗かったよな。

    • しゃくたにイジリ見てたらとてもそうは思えんけどね あれは明らかに「いじめる側の笑い」 あんまり美化すんなやクソが。

    • これを書いた増田は40歳前後だな。 大学は人文系の学部卒で、卒業後はマスコミ系の正社員に就職だろ? でも現役ではなく、もう辞めて別業界で働いてるだろ? 現役で働いているのなら...

    • 東京で売れ出す前は弱者目線だったとして、山崎邦正や東野をいじめていたとしか思えないんだけど

    • 27時間でつぶやきシローのこと2人してガチのパワハラかましてたし、「裸は無理」って約束で連れてこられた女に上半身裸になれなれってキレ散らかしてたけどな

    • 関西弁は怖いを助長した奴ら

    • 昔はそうでも今は違うんなら、いじめの笑いじゃねーか。 昔はスラッと細身でしたって言ってるやつが現状ブクブクに太ってたら、スリムですとは言わねえよ。同じことだ。昔は昔だよ...

    • 有名人を攻撃するなんていじめっ子よな

    • あんたみたいな頭いいやつはお笑いを語るなよ いや上手い作文なんだと思うよ しかしあんたの書いたもん読むとなんだか認識が変わってくるんだよ そうだったかもな〜って思えてくる...

    • バラエティ番組で死人出てるウンナンが見過ごされてるのはどう考えてもおかしいだろ!!!!! Ingunial 根拠にしているヒロトがダウンタウンに救われたって話がデマ。逆に松本の...

    • 面白かった。 少し前の有吉みたいなもん、というと言いすぎか。

    • 歳取って権威側に回ったことで虐める笑いに変質したのか 後輩に女弦の真似事させるくらい、その権威には浸ってた訳だ 時代的にはもう許されない存在なんだろうね

    • 誤:陰キャ 正:陰湿

    • 4時ですよ〜だ は苛めのイジりの笑いだっとと思うよ

      • イジメ芸は東京進出して権威になってから 山崎邦正加入後だと思う 松本に限らず芸能界のパワハラセクハラは 才能ない奴にもおこぼれをやる/才能ないかもしれないが他にできることも...

    •  強い先輩(タモリ)の前で大人しいキャラを演じてて、その場を離れると弱い後輩(東野山崎)をいじめていたのか   「笑っていいとも」時代彼を見たことないが、     "「笑って...

    • もしかして陰キャ特有の自己の人格に対する肯定感の強さって、「自分はいじめられっ子だから他人をいじめていない」という誤解に基づいてるんかな。 草を吐き戻しては噛み続けるよ...

      • 社会から抑圧を受けたマイノリティのエンパワーメントなんて、もう害悪以外の何でもないということですね

    • 「弱者のする反撃はいじめじゃない!」って自称弱者の陽キャが言う常套句やろ

      • BLMで暴れ回ってる黒人の発想であって、アジア人のそれとは違うわな

    • 小学時代は足の悪い同級生をいじめたと自分で言ってる 高校時代は同級生を自殺未遂に追い込んでる 松本の笑いは徹底して弱者をいじって笑いを取る笑いなんだよ。 同級生に飛び蹴り...

      • ビーバップハイスクールとか横浜銀蝿の時代で 日本屈指のスラム地域にどんな学校生活を期待してるのか

    • 芸人として当初は根暗で虐げられたオタク(元増田の表現)の強者へのカウンターであったことは確かでも、根暗で虐げられたオタクだって、自分よりも弱い者をいじめる。だからダウンタ...

    • 近年だと、はんにゃもイジメる側の笑い・イジメられる側の笑いどっちなのかと解釈が分かれてるよな。 レッドカーペット世代は全般的にその傾向ある。

    • ブクマカが持ち上げてた人を傷つけない笑いってどこいったの? 去年のM1で人を傷つけずに笑いをとったコンビいるの?

    • 結局、ごっつとか夢で会えたらとかダウンタウンの「…」くらいの時がいちばんおもしろかったよなという話にしかならんねんて

    • 松本人志の笑いは、「いじめる側」の笑いでもあると思うよ。 全部が全部じゃないだろうけど。 やっぱ放送室なんか聴いていると、ハタしかり。モリオカしかり。シャクタニしかり。 ...

      • 松本人志の「いじめる側としての笑い」の最高傑作は「働くおっさん」シリーズだと思いますね。大好きでめちゃくちゃ面白いんだけど。あれは端的ないじめでしょう。

    • 二丁目劇場でイキってた連中って 「学校内のカーストでは底辺でもお笑いやったら勝てるねや」 って思ってたのがモチベーションで、 実際に売れたらそこに同じカースト作って 「おま...

    • いやー、松本に救われてた奴らもいただろうけど、「いじめられっ子の笑い」っていうのは違うぞ。 松本が提示した「救い」は、「スポーツができなくても性格が明るくなくても、面白...

    • わかるなー 強烈な松本信者はホント今でいうキモオタばっかだったわ オタクに刺さったのが松本 とんねるずは陽キャ

      • それ世代が違う とんねるず:バブル時代の陽キャカルチャーで支持される。(陽キャでないけど実家が太い人はサブカルをやってた) ダウンタウン:バブル崩壊後で精神科が急増してグラ...

    • 言われてみればそうではある しかし今も芸能界に居座りお笑いのドン面し続けた結果 お笑いの"悪い面"も背負わされる羽目になった 松ちゃんは引退する時期を間違えたな~

    • ごっつええ感じとか見た時に「ダウンタウンが」いじめ構造に見えるのは 浜田が悪い 通年番組でネタを出し続けるのだから仕方がない部分もあるが セクハラ・パワハラなど、ハラスメ...

    • 貧乏で草加で左手で箸使ってた松本人志さん… どう考えてもいじめられっ子属性のソレなんだけどね

      • 小学時代から高校までずっといじめっ子やで。 一瞬虐められ、笑いでいじめっ子にのし上がったらしい。

    • 中高生だった90年代からダウンタウンとか全然嫌いで観てなかったけど、普通にクソダセー陰キャって感じに扱われてたよ。陰キャって言葉は存在しなかったが。 ほかのお笑いやバラエ...

    • 40代前半で、幼稚園から大学までずっと詰んでたタイプだけど、ドリフ以後のお笑いは基本強い人間が弱い(強い人間から見ておかしいと思う)人間をバカにして笑ってるようにしか見えな...

      • いいよなおじさんとか貧乏親子とかひとみばあさんとかも正義マンに言わせてみれば弱者を嘲笑する笑いじゃないの? バカ殿だって上島や爺やに刀を突き付けたりヘビやカエルを浴びせ...

        • おかげで、自分が笑われてる気がするのがいやなだけで他のお笑いは楽しめそうなことがわかったから今度あなたが例示した作品見てみるよ。ありがとう。

    • 発信源は性加害の話なのに本題そっちのけでお笑い論でこれだけ盛り上がるんだもんな。 やっぱ松ちゃん不世出の天才だわ。

    • 要は氷河期世代のサブカルはクソ以下の産業廃棄物って話だろ。こんなものあり違ってる氷河期ガイジ世代は全員死ぬべき。つうかこんなのしか青春がないとか可哀想ね氷河期おじいち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん