2021-07-30

バカ多すぎてイライラするから千本ノックする

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/note.com/ono_matope/n/n8919af73eb68

バカバカバカバカばっか。

しか自分無知を知らず、「警察が、検察が、法体系が間違ってる」と自分こそ絶対に正しく他者が間違ってると妄信する有害タイプバカ

 

大前提として、警察検察被害者から被害届or告訴がなければ動かない(動けない)。

建前上は非親告罪となってても、被害者が「私は被害受けてません」といってるのに動くことはない。

 

から弁護士は依頼を受ければ、まず必ず被害者との示談を成立させて、示談書の中に「処罰を望みません」という文言を入れて、被害届告訴も取り下げてもらって、警察検察が動く意味をなくすことを目指す。

被害者被害届告訴を取り下げれば、逮捕前の任意捜査の段階ならそれで捜査終結となって逮捕はされないし、検察は確実に不起訴起訴猶予)にする。

逮捕されてても即釈放となり、不起訴処分になる。

起訴後なら刑を軽くする効果しかないが、それでも確実に刑の軽減を狙えるし、今回のnote起訴前の話だ。

 

小野氏noteでは「被害者示談を持ち掛けたが、処罰は望んでない、必要ないと言われて引き下がった」とあるが、示談に関する弁護士言動が全く出てこないのが不自然すぎる。

まともな弁護士なら、被害者が何と言おうが絶対示談成立に向けて動く。それが依頼人加害者)の唯一の確実な不起訴を得る手段から

警察小野氏をその後に逮捕して検察起訴したってことは、被害者被害届or告訴を取り下げてないってことで、それは「処罰を望んでない」という小野氏による被害者の言い分と明確に矛盾する。

被害者小野氏に嘘ついたのか、小野氏被害者のいう内容を都合のいいように改変して誤認したか小野氏が嘘ついてるのか、どちらでしょう。

 

この段階でもあとの段階でも、弁護士は常に示談の成立を最大目標にしてたはずで、依頼人小野氏から示談必要ないと言われても「でもあなた逮捕を避けるため、不起訴になるためには、示談絶対必要ですよ」と小野氏を説得してるはず。そこに一切触れられてないあのnote、俺には違和感しかない。

 

そして逮捕前に示談を持ち掛けたという記述があるのに、後半で検事からあなた否認するなら被害者との示談交渉を取り次がないよ」と言われて焦って供述調書にサインしたとあって、これまた矛盾してる。

逮捕前に自分示談持ち掛けられたんだよね?逮捕後の検事の取り次ぎって必要?なんで???

そして自分が言った内容ではない検事の作文調書にサインしたってあるけど、弁護士から「それだけは絶対にしように」と口酸っぱく言われてたはずだけど?罪を認める内容の調書にサインしたら終わりだって弁護士アドバイスしてたはずだけど?刑事手続きでは検察による取り調べは絶対にあるので、弁護士からそれだけはやっちゃいけない禁忌事項(作文調書にサインしない、修正を求める)を聞いてるはずだけど。

検察取り調べに関しても弁護士言動が一切出てこなくて、これまた違和感しかない。

 

少なくとも被害者との示談検事取り調べの関係だけでもこれだけおかしな点があるのに、争ってる事案で一方の当事者の話だけ聞いて鵜呑みにして義憤かられて検事警察を口汚くののしってるブクマカ、あまりにもバカすぎる。

争いについて判断するなら、両者の言い分を聞いてから判断しろ、一方だけの話で判断するな、人は嘘をつく、ってお母さんから教わらなかったか

バカ自覚しろよ。

 

千本ノック開始!

mkotatsu 他の俺コロナマン実刑もあるし、この超うっかりさんも有罪妥当だろうけどお店自身が許したれよと言ってるしな…

お店が被害届を取り下げてない(=警察逮捕して検察起訴してる)時点で「許したれよ」って意思は無いんだよ!

 

rrringress 検察は他にやる仕事が山ほどあるだろうに

スピード違反で捕まって「もっとスピード出してる車がいるだろ、そっちを捕まえろよ(そして俺を放免しろ)」みたいな典型的言い逃れだな!

それ単なる屁理屈ですから!「山ほどある仕事」の中には赤切符スピード違反とか、もっと軽い罪だってあるからな!

perfectspell お店への被害を考えるならツイート削除しようとした小野マトペが正しく、証拠保全の為に削除を許さなかった警察偽計業務妨害として告発されるべき。

お店への被害投稿した時点で発生してるんだよ!あとから削除しても証拠隠滅しかないんだよ。

痴漢電車内で女性スカートに精液かけて捕まった。痴漢スカート回収してクリーニングしようとしたのに警察証拠として押収してクリーニングさせてくれない。警察こそ被害回復妨害する加害者だ!」てそんなわけあるかバカ

 

tekitou-manga 被疑者への嫌がらせのためのリークって相当弊害がでかいと思うんだが野放しなの

検察リークを問題するブコメ多数

お前らが普段義憤かられてる池袋暴走事故の取り調べ状況(飯島の「踏み間違いでなく車の故障だ」という供述内容)だって、全部リークだぞ。

世の中の事件逮捕後の報道ほとんどは警察検察リークだぞ。

都合のいいときだけ問題視するんだな。

Soraneko 検察から報道機関へのリークが本当だとしたらこれって問題にならないのか?

今更!?

 

matchy2 検察ってヒマなんだなあ

殺人事件のような新聞テレビを騒がせる大事件だけが検察仕事だと思ってる?

残念ながらそれはごく一部で、検察の扱う事件ほとんどはこんな罰金刑で済むような小さな事件ですよ。

 

murlock これを有罪にすることで誰が得するのか?

被害者がいない事件・・・スピード違反赤切符も同じように検察略式起訴して罰金刑になってるけど、あれも誰が得すると思う?

同様の事件を防ぐことで将来の被害者をなくすためにやってんだよ。

しかも今回は被害者がいる(店が被害届出してる)んだぞ。

 

alph29 不謹慎不用意だったとは思うけど、罪が重すぎる。

そうか?罰金刑で「罪が重すぎる」か? 「俺コロナ」は懲役10か月の実刑判決だったぞ。あのときは「罪が超絶重すぎるゥゥゥ!!!!」とでも叫んだか?

tcngn ひどいなあ、かわいそう、、、もっと捕まえるべき悪いやつおるやろ、、、

そうだね、いるね。だから何?

スピード違反切符切られそうなドライバーが(以下略

 

oranqs 怖すぎる。傷害ではなく物盗んだとか壊したとかでもなく、被害者は許してるのにこんな怒鳴られるの……。

許してねえよバカ加害者被害者被害弁償もしてないし、示談もしてないし、被害者被害届を取り下げてもいねえよ。

この状況でどうやったら「被害者は許してる」て言葉が出てくるんだよ。加害者が言う「被害者は俺を許してる」を鵜呑みにするバカか?

 

  • 警察に先方への連絡の可否を問い合わせたものの、先方の「会社に示談を受ける仕組みがないので示談は不要です。被疑者が反省しているのであれば大げさにしなくてけっこうで、重い...

    • >会社に示談を受ける仕組みがないので示談は不要です。 示談を受ける仕組みが事前に用意してある会社なんてねえよ こんなの示談受けたくない(=処罰感情が強い)から理由でっちあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん