2021-02-28

私が里親募集サイトで猫を引き取る事を諦めた理由

内容はタイトルの通り


挫折までのカウントダウン


私は30代の男性、60代の父と二人暮らし

まず猫を飼おうと思ったきっかけは約20年間一緒に住んでいた猫との死別

なかなか日常の会話も進まない二人の不器用な男、そんな暮らしささやかだが彩りを与えてくれていた愛猫

その喪失感に耐えられず、死別から一年経ち喪が明けたという気持ちもあり、二人でしっかりと相談を重ね猫を再び飼おうと決意した


そしてたどり着いたのは「里親募集サイト

様々な条件はあるが、最初は車で一時間程度の所にある保護団体募集に申し込んでみた

答えは 否

理由は「家族構成が気に入らない」

その後調べた所、保護団体は条件が厳しいとの情報があったため、個人での譲渡希望者を探す事にした


二件目は同じ県に住む相手、どうやら家猫の避妊手術をしていなくて増えすぎた子猫を譲りたいようだ

これならばと思い申し込んでみた

やはり答えは 否 どころか沈黙したまま募集終了とだけ一筆

しかしたら申込みが遅すぎたか?と思い次を探してみる事にする


三件目は同じ県、車で40分程度 好条件だ 拾った子猫の扱いに困って譲渡したいとの事

なんとやはり 否、とのこと理由不明だが、申込みが遅かったわけではなく……やはり家族構成だろうか?と考え始める


四件目 偶然にも隣の市、車で10分以内、しかトライアル期間(1週間程度お試しで飼い、お互いに感触を確かめる)あり

さすがにこの条件ならば、と思い募集後すぐに譲渡希望申請をした

もういいだろうが返答は 否、である

しか理由はお決まりのように「家族構成こちらの条件と合わない」


私は辟易した うんざりだ 返信もせずにサイトの退会ボタンを黙って押した



理想家族構成とは


さて、私が譲渡する側にもしもなったら確かに「60代の父、30代の息子」に安心して猫を譲渡出来るか?と言われたら若干悩むかもしれない

理想の家庭は「40代夫婦10の子ども」とかだろうか?

かに世間から見て理想の家庭像かもしれない、そして猫からしても……?


それを見極めるのが「面談トライアル期間」ではないのだろうか?

「人となり」を見極めるのは難しい 実際相手を目の前にしていないと尚更だ

アルバイト募集するのに、30分程度の面接でその相手を完全に判断出来る人間など居ない

面接官は気難しい顔をして相手の顔と履歴書をチラチラ伺い、お決まりの問答をして「じゃぁ試しに雇ってみる」事だって多いはずだ

しかし、里親募集している彼らはもっと難しい事をしているのだ

大企業学歴フィルタレベルラインがある たった1000文字にも満たない応募文章でとりあえず選別をする

たか透視能力でもあるかのように、「人となり」を見極めようとする 私にはとても真似できない芸当だ


「60代男性、30代男性二人か うん、ダメだね」 気持ちは分かる

しかし、何を持ってダメとするかが腑に落ちない

猫が20年生きたら父はその前に死ぬからだろうか? 男性は猫を虐待するからだろうか?

では「40代夫妻、10の子ども」だったら確実に幸せにしてくれるだろうか?

「もしも」を考えたらキリが無いのだが、夫婦円満な家庭だろうか?この時代仕事に疲れている夫婦虐待放置をしない?

病気はしないだろうか?私の叔父などは私より若い歳で妻と子を残して白血病で亡くなった

子どもは猫で健全な情操教育を育むだろうか?

昔、私が10代の時に学校アンケートがあった「ペット虐待したことはありますか?」

なんと、犬猫を飼っていた家庭のかなりの子どもが大なり小なり「経験がある」と答えていた

それを作文で発表し、自らを戒める道徳の授業だ

ちなみに私はその時ペットを飼っては居なかったので、正直そんな他人の話に興味は無かったという記憶もある


話が脱線したので戻すこととする

『なぜトライアルすら許されないのか』

「人となり」を確かめるなら一件ずつ面談、条件が良さそうならばトライアル とすればいいのではないか

しかし彼らはそれをしない 「人手が足りない」「時間が足りない」のだろう

それらしい理想の家庭を文章だけでまずエスパーのように読み取り、あたか大企業面接官のように面談したりトライアル期間を設けて決定する

それが最も「効率がいい」のだ

彼らにとって持て余してしまった動物は言わば「不良債権」であり

その「不良債権」をなるべく高く条件のいい所にそれっぽく手放し、そして「ああ、私は”儲けた”」と言う自己満足に浸る

特に二件目の「無責任に増やしてしまった」飼い主などは今頃自分の無関心、無知が産み出してしまった過ちを「私の猫たちが可愛がって貰える!」なんて胸を撫で下ろしてるに違いない



くそくらえ だ


かに私達は客観的に見て悪条件である それは認めざるを得ない

しかし、命を扱う覚悟アピールする場も無く、門前払いを受けるのは不当だと強く感じた

特に最後の件だが、10ちょっと場所にある我が家を是非見に来て欲しかった

亡き愛猫が残したペットタワー、ブラッシング爪切り道具一式、冬も安心の猫用ホットカーペット

動物を愛してやまない心優しき父、猫と適度な距離を保ちお互いを同じ家族として扱う私(さすがにこれは自惚れだ)

当然二人とも猫に暴力を振るったり、放置したり、必要ケアを怠ったりなど20年間一度もしなかった

日中日当たりも良く、猫のくつろげる場所はたくさんある かかりつけのペット病院も歩いて行ける

フードやトイレもすぐにホームセンターへ飛んでいって用意して歓迎する事を約束出来る


でも私達は彼らに「猫を飼うには不適切ダメ家族」というレッテルを貼りつけられまくった



■そして選ぶ道


結局、里親募集サイトは諦める事となった 時間無駄から

今後、春になったら捨て猫が居るかも知れない 知り合いからの縁で譲り受けられるかもしれない

亡き愛猫も足を怪我していた所を私が保護したもの


出会い里親募集サイトだけではないのだ

気長にいつか現れるであろう新しい家族を待ちながら、この文章を終わりとする

  • グーグルマップにちゃんと書いとけ ここは男女差別主義者の団体です、って

  • そんなあなたにペットショップ

  • 途中から必要以上に悪意を妄想しててネチネチしすぎ きちんと見ろまでだったら多少共感したのに

  • 家族構成なんて適当に書いとけばいいだろ ジジイはいないことにして代わりに嫁子供がいることにしろ 条件に合わない奴にホイホイ譲るわけないだろ 逆に譲られたらそっちのが怖いわ 1...

  • こいつらって動物を優遇するあまりに人間を差別してるよな

    • てか色んな悪い人を見てきたことで人間不信に陥ってしまってるのだろう

  • この増田に相手の顔が見える譲渡会が安心とかコメントがついてるけど、それ差別と動物虐待がなくならない理由じゃん。 会って話をしようってやつは営業でも上司でも一番ヤバいやつ...

  • おまえの今までの猫との写真、部屋の写真らをポートフォリオにして持って行け

  • 亡くなった猫のかかりつけだった動物病院に問い合わせてみては?

  • 黒人に置き換えても問題ないと思ってる人がブクマしてて草

  • ブコメで、 >里親募集サイトで募集してる人って、引き取り手というより「猫の嫁入り先」を探してる人が結構いる。家族ぐるみの付き合いして月一で猫の様子見に家に遊びに行きたい...

  • 猫飼ってた経験があってもダメなんだ。おかしな話…仮に若い夫婦と子供の家族構成だとしても親が猫の育て方に理解なくて子供が猫を虐待しないとは言えないのに。そんなに厳しい審...

  • 家族構成差別

  • 事前にイメージしてる家族構成じゃないと嫌となると 人種差別国籍差別もやってそうだな

  • ペットショップは正義だったんだな

  • ここはどうなの? 🐈https://www.koneko-breeder.com/ 🐕https://www.min-breeder.com/

  • 知り合い経由でもらうのが一番早いけど、県の保護施設が随時引き取り手募集してたりするよ 増田が住んでるとこでやってるかどうかは知らんけど

  • 元増田なんかより遥かにたくさんの金と時間を割き、限られたリソースの中で保護活動してるのに こうやって「レッテルを貼り付けてくるクソ愛護」みたいに言われるんだからたまった...

  • お前のことを断ったところの猫がガス室送りになって少しでも長く苦しんで死にますように。 お前は悪くないぜ 猫ちゃんかわいそうだね?里親を恨みながらガス室の壁搔きむしって死ね

  • 里親募集アプリで里親を募集した側です。 ひょんなことから、うちで子猫を産まれてしまい、既に先住猫もいたことから、何とか子猫をの貰い手を探そうと、アプリを利用してみました...

  • 60代、30代の男性二人家族でダメなら中高年独身は完璧にだめだな、ペット屋だな

    • 確か、どっかの国だと、一人暮らしは問答無用で、ペットを買うのを法で規制してたりするな。

  • ペットショップで買っても命の価値は同じだぞ

  • ペットショップで買っても命の価値は同じだぞ

  • 男は拒否って感じ

  • いままでの猫のかい方がよくないとおもわれたのでは? 写真で幸せそうにしている猫、通院して薬のませてる、とかをインスタにあげまくっていたらよかったのでは あと通院させている...

  • 都市から切り離された理想郷か、貧しくて積極的に地域での交流・協力を必要としていてかつそれをしている家庭か、の2つがあったとして継続的に安心が予想されるのは後者でしょ ...

  • 条件を簡単に絞り込めるから、手軽に、条件でふるいにかけてしまう 婚活もそうなっちゃってるんだけど、与える側が上から目線で条件に厳しくなっていくと 求める側が希望を持てない...

  • 気持ちは痛いほどわかるが、今ちょうど猫虐待や猫殺害動画が注目されてるからなぁ… 30代男性で父親とふたり暮らしってのはそういう人たちが嫌でも頭をよぎるんだろう。 実際にはご...

    • これが例えば、「一人暮らししてる60代男性」だったらどう扱われるん?

    • 猫の虐待が大変だという話をしていることが実際にいるのを示すためにそれを引っ張ってきただけで、 虐待「だけ」が問題だと言うつもりではないんだが・・ というか虐待云々なら元増...

  • 子猫にばかり応募してて、婚活でいうなら30代のおじさん(かつ親と同居)で20代の女性にばかりアプローチしたり、就活で新卒第二新卒優遇採用に応募したりするようなもん。 保護猫で...

  • 「猫虐待犯は独身男性が多いから譲らない」のような統計的差別をペットショップはしない。値札の金額を払えば誰にでも猫を売る。自分は市場のこういう平等な面が大好き。 私が里...

  • 旦那さんは立派な職業で奥さんはピアノを嗜む専業主婦、お子さんは私立校中高生。近所のそんな家が兄弟の子猫を保護団体から貰ってきて飼い始め、ただ今絶賛放し飼い中ですよ。 う...

  • 里親募集アプリで里親を募集した側です。 ひょんなことから、うちで子猫を産まれてしまい、既に先住猫もいたことから、何とか子猫をの貰い手を探そうと、アプリを利用してみました...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん