2020-09-12

楠栞桜さんの炎上騒動をなるべくわかりやすくまとめてみた

最近大規模な炎上引き起こしている楠栞桜さん。ですが今回の炎上事件は非常に複雑な事情を持つ騒動であり、詳しく、なるべく事実ベース観点を持って解説したサイトがありません。炎上しているのは知っているけれど、楠栞桜ってダレ?そもそもVTuberってナニ?といった方でも分かりやす炎上理由を纏めた記事必要だと思ったため、ここに書くことにしました。

VTuberとは

VTuberとは乱暴に言えば、キャラクターになりきって動画サイト活動する人の事です。大規模なブームの到来により、日本インターネット文化の一つとして定着しました。

今回の騒動で言えば、楠栞桜さんは「楠栞桜」というキャラクターを演じている方のことです。

楠栞桜とは何者なのか

楠栞桜さんは麻雀が得意な女性VTuberです。VTuber界隈、及びそれから広がるような形でインターネット麻雀の普及に非常に貢献したVTuberの中でもトップクラスの人気を持つ方です。

どうして炎上しているのか

この炎上は非常に広範にわたるもので、大きく分ければ「ドルアンec騒動」「Cottage疑惑」「ゴースティング疑惑」の3つに分類されます。主に炎上とされているのはドルアンec騒動とCottage疑惑であり、麻雀界隈を中心に別の問題としてゴースティング疑惑炎上しています

炎上を知る前に

まず前提として知っておくこととして、楠栞桜さんは以前株式会社アップランドVTuberグループアイドル部」のVTuber、「夜桜たま」として活動していました。ですが彼女アイドル部の運営体制の不備、自分が不当に扱われている事等をファンに向けて告発。他の所属VTuber運営側を庇い、夜桜たまさんを批判したためアイドル部は激しい炎上騒動を引き起こすことになり、彼女アイドルから脱退しました。

楠栞桜が以前夜桜たまだったことは公然の秘密となっており、彼女ファンには当時夜桜たまさん側を支持していた層が多く見受けられます今回の騒動をわかりにくくしているのは、楠栞桜さんに対する熱心で攻撃的な過激派アンチ炎上騒動で楠栞桜さん側についていった熱心なファン通称塩信)による、事実に基づかない罵り合いやデマの吹聴合戦が原因だと筆者は思っています

ドルアンec騒動とは

この炎上最大のポイントです。

ドルアンとは前述したアイドル炎上騒動の本場であるネット掲示版5ちゃんねる(通称5ch、以前2ちゃんねると呼ばれていたサイトのこと)における、「アイドルアンチスレッド」の事ですアンチスレッドとは特定の何かに対する否定意見を書き込むスレッド。このスレッドには、楠栞桜さんの個人情報リアルタイムで把握して書き込むユーザー通称ecや、アイドル部の内部事情に詳しすぎるユーザー通称76が書き込んでいました。(匿名掲示板なのに通称がつくの?と疑問の方もいるかも知れませんが、近年の5chは荒らし対策により匿名での書き込み原則不可能になっています。)

ある時ec書き込みの不可解さからecは楠栞桜さん本人なのではないか?という疑惑が発生しました。楠栞桜さんは自らがecであることをブログサイトnote」で否定。ですがnoteバグにより、ecが楠栞桜さんと同一人物であることが発覚してしまったのです。

そもそも他のVTuber特に揉めたとは言え元同僚のアンチスレッド書き込みをしていたのは大スキャンダルです。その上ec書き込みの中には、他のVTuber個人情報リークした物や、デマ情報を書き込んで攻撃を促した物、楠栞桜さんと親しくしているVTuberに対する暴言など、問題のある書き込みが大量にありました。これにより楠栞桜さんはYouTubeでの活動を休止。様々な企業案件から降板することになりました。

なお楠栞桜さんは休止の主な原因の一つとして自身家族アカウントへのハッキング未遂を挙げていましたが、ハッキング未遂であれば確認する方法はありません

また、書き込み事実が明らかであるにも関わらず、楠栞桜さんは謝罪問題を認める発言を行っていません。むしろ騒動を追っている層への挑発行為を繰り返しました。それが後述する疑惑の発覚に繋がります

Cottage疑惑とは

まだ不確定な部分が多いものの、事実であれば非常に重大問題です。

Cottageとは「三田村匡厳」さんが運営するVTuberグループです。このVTuberグループ運営者が楠栞桜さんなのではないか?というのが当初のCottage疑惑でした。

特定が進むにつれ、楠栞桜さんと三田村匡厳さんは約10年以上の付き合いがある親密な関係であることがわかりました。何が問題かというと、Cottageが発足した当時は楠栞桜さんはまだ夜桜たまとしてアイドル部に所属していたのです。前述した匿名ユーザー76がCottage発足前から楠栞桜との関係が深いグループとして宣伝ファン誘導を行っていたことも問題視されています楠栞桜さんが原因のアイドル炎上騒動によりCottageは大きな利益を得ることになったのです。

また、楠栞桜さんと同一人物である匿名ユーザーecはCottageに所属するVTuber個人攻撃対象にしていた事も補足しておきます

この疑惑が発生した事で三田村匡厳さんは声明を発表。楠栞桜さんがCottageに資金提供を行っていたこと、動画制作スタッフ担当していたこと、現在関係がないこと、彼女の悪質な5chの書き込みに対して法的措置検討している事等を主張しました。

ゴースティング疑惑とは

ゴースティングとは、ゲームにおいて他のプレイヤーの画面を盗み見て、得た情報を利用して有利にゲームを進める事です。

楠栞桜さんは他の方との麻雀コラボにおいて、「人読み」と称して他のプレイヤーの非公開情報ピンポイントに言い当てる事が得意技とされていました。ですが今回の炎上騒動により、的中率が高すぎる事や、明らかに予測不可能な内容すら予測できているのではないかといった事が話題になり、麻雀界隈を中心に議論になりました。

内容についての詳細な解説https://note.com/longicorn_beetle/n/nb03fba5e87e2 に丸投げします。

ゲーム競技世界では、例え99.9999%の不正行為でも疑わしきは罰せずが原則となっています。そのためやった、やっていない、やったが問題ではない、わからない、等の意見により水掛け論となっているのが現状です。

この疑惑に関してはあくまドルアンec騒動きっかけで話題になっただけで、元々の炎上との関連性は薄いと言われています混同して語られている場合や、ゴースティング疑惑けが炎上していると勘違いしている人もいるので注意したほうが良いかもしれません。

いかがでしたか

この記事騒動への理解が深まったなら幸いです。

なるべく中立的観点を心がけたつもりですが、私としては楠栞桜さんに良い印象を持つことはできず、やや否定的な意見に偏っている可能性があります

気になったなら自分で詳しく、しっかりと事実確認をしつつ調べてみると良いかもしれません。

  • 界隈ではめちゃくちゃ大事件なんだろうけどまったく自分の住んでる世界の方には何も届いてない キャラの名前はここでたまによく見るくらいでどんな姿形をしてるのかも知らない 企業...

    • そりゃ知らない業界はトップでも知ってるわけない 将棋興味なくても藤井聡太を知ってるのはマスコミが取り上げまくったからで ルービックキューブ興味なければフェリックス・ゼムデ...

    • V界隈、最近では炎上したときしか話題にならない件。

      • おまえが炎上にしか興味持ってない件。

        • では念の為聞いて差し上げるが最近炎上以外で盛り上がった話題に心当たりは?

          • にじさんじ甲子園が同接19万人で歴代1位の盛り上がり。 にじさんじがセガと著作物の包括契約。 にじさんじがプロ野球のパリーグとコラボ。 ホロライブが英語圏向けのグループ設立。 ...

            • 楽しそうでなにより。

            • 別増田だがどれも知らん Vに興味なければニュースに興味持って見ないし、一般ニュース寄りのサイトに出てくるのは炎上時くらいだからそんな風に見えるのは仕方ないね 結局のところ...

              • つまり「おまえが炎上にしか興味持ってない」ってことだろ。はい論破。

                • 論なし論破

                  • 「Vは炎上しか話題にならない」  ↓ 「おまえがV自体に関心がなくて炎上の話題しか興味ないからだろ」  ↓ 「じゃあ話題になったこと言ってみろや」  ↓ 「あれとかそれとか」  ...

                • 炎上に興味がある⊂炎上のニュースを見る機会がある 別の話なのに同一視しかできなくてかわいそう

                  • でも炎上のニュースがあると思わずクリックしてしまうんですよね?

  • おもしろい

  • 個人的な補足です この騒動はIP一致以外はすべて可能性や疑惑という表現になります 時系列 5chの76→Cottage疑惑・アイドル部炎上→ドルアンec騒動・ゴースティング疑惑 どういう問題なの...

    • こういうの狭いエコーチェンバー内で些細な状況証拠と邪推を積み重ねて「これが真実だ間違いない」って確信しちゃうのが厄介だよね

  • 楠の直近の配信にドル部の視聴者が1割もいなかったのに塩信とドル信が争っている方向に持っていくのは無理があると思うのだが?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん