2020-01-31

ドラゴンの目の論理パズルを知ったのだけど納得できない(納得できた)

(追記:今更だけどパズルの原文はこちら→https://io9.gizmodo.com/can-you-solve-the-hardest-logic-puzzle-in-the-world-1642492269)

答えには納得したのだけど、問題文に納得がいっていない。

納得がいかない点を説明するために、以下にその問題の配役を変えただけの問題文を書く。

(この時点で間違っているのなら私の解釈間違いということでわかりやすいので指摘してくれると助かる)

ある村に100人村民がいます

全ての村民は非常に頭が良いし、論理的で間違った行動はしません。それを村民全員が知っています

村民全員はこの世の人の目は青か赤の二種類であると知っており、それは事実です。

村には鏡も水面もガラスも無く、自分の目の色を確認する術はありません。

村民は一日一回全員が集合し、自分以外の全員の目の色を確認する機会があります

もしも自分の目が青色だと確信した場合、その日の夜のうちに村から出ていかなければならない掟があります

また、掟により村民同士で目の色について話すことは、禁止されています

村民は掟を絶対に守ります。それを村民全員が知っています

その村によそ者が一人来て「少なくともこの中に一人青い目の人がいる」と言って去っていきました。

さて、村民全員の目が青かった場合、どうなるでしょうか。

答えは「100日後に100人全員同時に村から出ていく」なんだけど、それは納得した。

でも、よそ者の「少なくともこの中に一人青い目の人がいる」が起点になるのが納得できていない。

村民一人の立場となって考えた場合、残りの99人が青い目なのはすでに知っていた情報で、新しい情報ではない。

問題文が「この掟ができた場合」ならわかるんだけど、よそ者発言が起点になる理由が知りたい。


追記:

ちなみに答えの導き方は


村民が二人の場合(村民A,B)

一日目A「Bの目青いし、ワイの目が赤かったらBは今日出ていくんやろうな」

   B「Aの目青いし、ワイの目が赤かったらAは今日出ていくんやろうな」

二日目 A,B「ファッ!?出て行かんやんけ!つーことはワイの目の色も青や!」スタコラ~


村民が三人の場合(村民A,B,C)

一日目A,B,C「なんもわからん

二日目A「BとCの目青いし、ワイの目が赤かったら二人の場合と一緒やしBとCは今日出ていくんやろうな」

   B「AとCの目青いし、ワイの目が赤かったら二人の場合と一緒やしAとCは今日出ていくんやろうな」

   C「AとBの目青いし、ワイの目が赤かったら二人の場合と一緒やしAとBは今日出ていくんやろうな」

三日目 A,B,C「ファッ!?出て行かんやんけ!つーことはワイの目の色も青や!」スタコラ~


村民が四人の場合(村民A,B,C,D)

一日目と二日目 A,B,C,D「なんもわからん

三日目A「BとCとDの目青いし、ワイの目が赤かったら三人の場合と一緒やしBとCとDは今日出ていくんやろうな」

   B「AとCとDの目青いし、ワイの目が赤かったら三人の場合と一緒やしAとCとDは今日出ていくんやろうな」

   C「AとBとDの目青いし、ワイの目が赤かったら三人の場合と一緒やしAとBとDは今日出ていくんやろうな」

   D「AとBとCの目青いし、ワイの目が赤かったら三人の場合と一緒やしAとBとCは今日出ていくんやろうな」

四日目 A,B,C,D「ファッ!?出て行かんやんけ!つーことはワイの目の色も青や!」スタコラ~

...

村民が百人の場合は百日目に全員スタコ


追記

「村の掟がそのままで村民が二人だった頃の村を知っている老人が現れ、「その時に少なくとも一人の目は青だった」と告げて去っていった」

ならわかる。それならわかる。

でも元の問題文じゃやっぱりわからないんじゃないかと思ってきた。

最終的に二人の場合を想定した場合、確かに「少なくとも一人は青い目」という情報必要だけど、それは二人の時に知らなければ役に立たない情報で、100人状態で知っても答えは出ないんじゃないか

答えにも納得できなくなってきた。


再再再追記:

やっとわかった。


三人の場合

よそ者が来る前

A「B,Cは青やからワイが赤だったら

  Bは「Aが赤でワイが赤でも全員赤かもしれんからCは自分が青だとわからん。Cは村に居続けるやろうな。だからワイが赤か青かわからん

  Cは「Aが赤でワイが赤でも全員赤かもしれんからBは自分が青だとわからん。Bは村に居続けるやろうな。だからワイが赤か青かわからん

 となってB,Cは村に居続けるやろうな。だからワイが赤か青かわからん

よそ者が来た後

A「B,Cは青やからワイが赤だったら

  Bは「Aが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

  Cは「Aが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

 となって二日目に出ていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

となって三日目に出ていく。

同じ事をB,Cも考えるから三人とも三日目に出ていく。


四人の場合

A「B,C,Dは青やからワイが赤だったら

 Bは「Aが赤でC,Dは青やからワイが赤だったら

    Cは「A,Bが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

    Dは「A,Bが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

   となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

 Cは「Aが赤でB,Dは青やからワイが赤だったら

    Bは「A,Cが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

    Dは「A,Cが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

   となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

 Dは「Aが赤でB,Cは青やからワイが赤だったら

    Bは「A,Dが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

    Cは「A,Dが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

   となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

 となって三日目に出ていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

となって四日目に出ていく。

同じ事をB,C,Dも考えるから四人とも四日目に出ていく。


五人の場合

A「B,C,D,Eは青やからワイが赤だったら

 Bは「Aが赤でC,D,Eは青やからワイが赤だったら

    Cは「A,Bが赤でD,Eは青やからワイが赤だったら

       Dは「A,B,Cが赤やからワイが赤ならEは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Eは「A,B,Cが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Dは「A,Bが赤でC,Eは青やからワイが赤だったら

       Cは「A,B,Dが赤やからワイが赤ならEは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Eは「A,B,Dが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Eは「A,Bが赤でC,Dは青やからワイが赤だったら

       Cは「A,B,Eが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Dは「A,B,Eが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    となって三日目に出ていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

 Cは「Aが赤でB,D,Eは青やからワイが赤だったら

    Bは「A,Cが赤でD,Eは青やからワイが赤だったら

       Dは「A,B,Cが赤やからワイが赤ならEは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Eは「A,B,Cが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Dは「A,Cが赤でB,Eは青やからワイが赤だったら

       Bは「A,B,Dが赤やからワイが赤ならEは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Eは「A,B,Dが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Eは「A,Cが赤でB,Dは青やからワイが赤だったら

       Bは「A,C,Eが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Dは「A,C,Eが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    となって三日目に出ていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

 Dは「Aが赤でB,C,Eは青やからワイが赤だったら

    Bは「A,Dが赤でC,Eは青やからワイが赤だったら

       Cは「A,B,Dが赤やからワイが赤ならEは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Eは「A,B,Dが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Cは「A,Dが赤でB,Eは青やからワイが赤だったら

       Bは「A,C,Dが赤やからワイが赤ならEは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Eは「A,C,Dが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Eは「A,Dが赤でB,Cは青やからワイが赤だったら

       Bは「A,D,Eが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Cは「A,D,Eが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    となって三日目に出ていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

 Eは「Aが赤でB,C,Dは青やからワイが赤だったら

    Bは「A,Eが赤でC,Dは青やからワイが赤だったら

       Cは「A,B,Eが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Dは「A,B,Eが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Cは「A,Eが赤でB,Dは青やからワイが赤だったら

       Bは「A,C,Eが赤やからワイが赤ならDは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Dは「A,C,Eが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    Dは「A,Eが赤でB,Cは青やからワイが赤だったら

       Bは「A,D,Eが赤やからワイが赤ならCは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

       Cは「A,D,Eが赤やからワイが赤ならBは自分が青だとわかるから一日目に出ていく。出ていかなかったらワイは青や!」

      となって二日目にでていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

    となって三日目に出ていくはずや。出ていかなかったらワイは青や!」

 となって四日目に出ていくはずや!出ていかなかったらワイは青や!」

となって五日目に出ていく。

同じ事をB,C,D,Eも考えるから五人とも五日目に出ていく。


これ考えた奴頭おかC

あ、トラバブクマで教えてくれた人ありがとう

  • 青い目の人は青い目を確認できないと考えるのは論理的かな?

  • 知らんけど、「少なくとも一人青い眼のやつがおる」が100日連続してもずっと一人を指していると確信していたら、100日目で「なんでみんないなくならんのや? …せや!」って思うっ...

  • というか論理的に考えると「自分以外の99人が同じ色だったら自分も同じ色の可能性がある。誰かが抜けたら自分が犯人ではない」が一日目で、一日目で誰も抜けなかったら「全員同じ色...

    • これ。 変だなと思う点が、周囲が出てゆかないから自分に違いない、という部分。 ならば周囲はなぜ自分ではないと判断したのか。 もしそこに盲点があるなら皆が同時に出てゆく選択...

  • よそものは村人じゃないから間違ったことを言う可能性があるという話ちゃうんか…

  • 二人から三人に増やすときがおかしい。 >・村民が三人の場合(村民A,B,C) >一日目A,B,C「なんもわからん」 >二日目A「BとCの目青いし、ワイの目が赤かったら二人の場合と一緒やしBとC...

  • 「青が一人以上いる」ことが確定していないと「二人のときどちらかが赤ならもう片方は青」という最小の推論が成り立たない。 一日ごとにこの最小の推論を繰り返していくことで100日...

    • よそ者が来る前から1人どころか自分以外の村民99人が青い目をしているのが確定しているよね?

      • そいつから見たときはな。 「仮に自分が赤だったときにそれを他人から見たら」を繰り返して行き着くのが「片方が赤ならもう片方は青」なんだよ。

        • そのコメントで納得しかけたんだけど、整理してたらやっぱりわからなくなってきた。 村民が2人の場合はそれで良いけど、自分の目が赤かろうとよそ者が見たのが100人の青い目の村民か...

          • 100人の村人がいる。 仮に1さん〜100さんとする。 1さんから見て他の99人全員が青であるとする。 そこで1さんはこう考えるだろう。 「自分がもし赤ならば、2さんからは98人が青で1さんだ...

            • 100さんは1~99さん全員の目を見ることができるんだからそもそもあなたの想定してる状況は問題文の状況とは別物だよ 村人は全員「自分以外の99人は青い目であることを知ってる」 でも...

            • 凄い丁寧にわかりやすく書いてくれてありがとう。でもまだ理解できない。 「自分がもし赤ならば、2さんからは98人が青で1さんだけが赤という状況に見えるはずだ。 ここまではわか...

              • 人数を減らすか。 村人が三人で、自分から見て他の二人が青だったとき。 もし自分が赤なら、他の二人には「赤と青」が見えているはず。 赤と青が見えている人は「もし自分が赤なら...

  • 重箱の隅をつつくクソリプで申し訳ないけど、この問題文だと「よそ者は村人ではないので嘘をついている可能性があるから村人が自分の目が青色だと確信することはない」になりそう ...

  • 答えに変化はないけど、村民3人以上の場合において1日目に推理をしないのはおかしいから修正してみた。 また、目の色の組み合わせ全パターンも網羅した。 ・村民が3人の場合(村民A,B,...

  • ぐえー、わからんンゴ。 モンティ・ホール問題とか、死刑囚のパラドックスみたいな、意識を素通りしてる差や矛盾が何かがあるんだろうけど掴めない。   3人の場合で自分はそれを知...

  • anond:20200131142228 に追記してみたんだがどうだろう

  • なんて言えばいいんだろう よそ者の言葉は「パズルの開始の合図」だったんだよね もちろん村人は村に少なくとも98人の青い目の人間がいるって誰もが知ってたんだけど それ以上のこと...

  • 「二人なら成立するのがわかるけど100人だとわからない」って人は、問題を一人ずつ増やしていって何人目からわからなくなるのか興味ある

    • これ、論理的には98日目までのすべての脳内他人は自動的に否定されるから 実際にはAがこの考えを持ち出した時点で、何人いようが関係なく人数分の日数滞在が確定する 最後の日に...

  • 元増田が疑問に思った理由とは違ったみたいだけど、 でも、よそ者の「少なくともこの中に一人青い目の人がいる」が起点になるのが納得できていない。 について、しばらく考えてよ...

  • よそ者からの言葉は必要。(村民だけでは、お隣さんが青い目だろうが赤い目だろうが自分の目の色に関係はなく、いつまで経っても自分の目の色は分からないままであるため。) 仮に...

  • 村人は全員目が青いので目の色は青いものだと思っているだろうに赤い目という存在をどこで知りどう認識され何故全員青の目の中に赤の目がいると思うようになったか深層的に洗脳さ...

  • 旅人の与えた情報は、 「青目が1人以上いること」 だけではないよ。 「村人全員が「青目が1人以上いること」を知っていること」 も与えているよ。さらに言えば、 「村人全員が「村...

  • anond:20200131142228 こちらの問題を解説するで〜 (問題と回答は元増田を参照してな) 旅人さんが「青い目のやつおるで」って言うたからみんなが自分の目が青いことに気づけたって話や...

  • 分かったけど文章にするのきつい   ・全員の認知が「少なくとも2人青目が居る、少なくとも3人青目が居る」とアップデートされていく ・アップデートされる理由は「全員が去らない」...

  • よそ者の情報は本質的には村人が知っている情報じゃなくて村人の知らない情報なんだけど感覚的に村人が知ってる情報のように感じてしまう 村人たちが持っている情報を整理すると A...

  • ワイがよそ者やったら「全員青い目やろ」って言うけどな

  • 自分以外全員青い目の中で「少なくともこの中に一人青い目の人がいる」なんていうトンチンカンな発言を信じさせるよそ者は何者なんだよ。

  • 村民はCPU、よそ者はプログラマだったって事?

  • 背が高いとか低いとか、帽子のパズルだとなんとなく分かる気になるけど。 長いね...。問題も、答えも...。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん