2019-08-23

[追記あり] 結婚はしたくないといったらじゃあ別れて友達にもどろうと言われた。まあそれでべつにいいと思っていた。僕も彼女の事を愛すべき恋人というよりは気の置けない友人のように思っていたしすべての接触はその延長線上にあった。それで問題なかった。結婚したくない理由はそこではなく単純に結婚が嫌だから。僕は死にたいとは思わないが生まれてこなけいほうがよかったのではと思うことの方がずっと多いか子供だってほしくない。子供をつくらないなら金がかかるだけだし結婚だってする意味はないと思ってる。彼女に不満があるわけじゃなかったのだが、結婚する気がないなら終わりにしようと言われて結婚すると言えなかった。彼女はなら友達に戻ろうといってくれたのでホッとしたがすぐに泣きだしてしまった。さすがに罪悪感を感じたので彼女ホームまで見送ろうとしたが「いらない」といってタクシーに押し込められてしまったのが5カ月前だった。動揺したけどまあ友達に戻ると言っていたしもう二度と会わなくなることはないだろうと思っていたしそういった接触がなくなるという程度のはなしだろうとたかをくくっていた。しか彼女からの連絡こなかった。5カ月も会わないどころか連絡すら取らないということは彼女と知り合ってから一度もなかった。しかし思ったより何も感じなかった。自分のそういうところが嫌いだし、結婚など協調性を求められる関係消極的になってしま理由だと思った。しかし先週僕の誕生日にひさびさにメッセージがきた。誕生日おめでとうとのことだった。自分もびっくりするくらい、動揺した。心臓がこんなに鼓動をうって大丈夫心配になるくらい鼓動を売った。てのひらにびっしょり汗をかいたし、目の前がくらくらした。ひとことありがとうと送って、彼女からの返信はなかった。彼女は僕に合いたいんだろうか合いたくないんだろうか。友達としてまた遊ぼうと言っていたのは彼女の方だった。しかし5カ月連絡がなかったので、あのとき言っていたのは僕が粘着して別れられなくならないための口からでまかせだったのか、単純にこの5カ月ずっと忙しかっただけなのか、僕にはもうわからなかった。でも合いたくもない人間誕生日祝いメールを送ることは無いだろうと思って、それに彼女の友人としてつきあっていくという言葉額面通り受け取り、また以前のように飲みにでも誘おうと思った。しかし付き合っていたこだって基本的に連絡は彼女からだったしアポ彼女からだった。自分で店を探して食事に誘って時間擦り合わせて予約をするということをしたことがなかった。一通「久々に飲みでもどうですか。空いている日はありますか」とメッセージをおくるだけなのにこんなに気が重いとは思わなかった。断られたらどうしよう。合いたくないといわれたら。それかいそがしいからとかわされたら。本当に忙しいなら、3度の飯より酒が好きな彼女が飲みの誘いも断るほど忙しいのだとしたら、とても心配だし愚痴くらいきいてやりたいと思った。でもいまの僕にその権利があるのか。そういえば男女の友人とはふたりきりで会ったりするもんだろうか。べつの共通の友人とか誘った方がいいんだろうか。でも僕は彼女彼女以外のだれかと3人で飲みをするという状況が想像つかなかった。共通の友人の誰の顔を思い浮かべてもしっくりとこなかった。なんとか勇気を出してメッセージを送ったらふたつ返事で了承してくれて飲みにいけることになった。来月のなかばまで予定がすりあわなかったのでちょっと先だ。かつては全く気にしなかったことだが、その日まで連絡をしないでいることがなんだか恐怖に感じた。かつてはまめにメッセージをくれた彼女だが、おそらく今度は本当に当日になるまでメッセージを送ってくれることはないだろうと思えた。よって連絡をしたいなら僕からせねばならない。しかしなんて送ればいいのか分からない。もう用事自体はないのだ。いわゆる雑談などをすればよいのだろうが、雑談の内容がうかばない。彼女とのメッセージ画面をひらいてはとじることを日になんども行って居る。話題作りのために彼女が好きだったゲーム中古でかってきてプレーしはじめた。しかしだからといって文面はうかばなかった。気が置けないところが彼女の好ましいところだったのに、ぜんぜん気が置けない仲ではないのかもしれないと今更にしてきづかされた。というか、僕が気を使わないでいられるよう彼女が手を尽くしてくれていたんだとようやく思い至った。彼女はすこし粗雑だしちょっと下品なところもあったが、じつにざっくばらんで気立てがよくやさしい女なのだ。そんなことわかりきっていた。僕が「君は気を使うタイプだと周りに思われないようにわざと豪傑にふるまっているよね」と言ったら、急に口数少なくなってでもすごくうれしそうに笑っていた。彼女美人ではないが愛嬌はあるし人相がよく、親しみやすい人柄だ。そんな彼女のことだから、きっとこの5カ月のあいだにほかの男となにもなかったとは思えない。そう考えたら居てもたってもいられない。またメッセージ画面を開く。が、なにも送れない。僕が結婚すると言ったら彼女はずっとそばにいてくれるだろうか。またかつてのようにたくさんのメッセージを送ってくれるだろうか。もし今新しい男がいたとしたら、そちらを捨てて僕をえらんでくれるだろうか。彼女と会いたいが、しかし僕はやっぱり結婚はできない。したくない。それでも彼女と会いたいと思う僕は彼女にとって悪人だろうか。

【以下追記

ごめんなさい二次創作増田です。

完全に創作増田ってわけじゃないんだけど。

端的に言うと書いた人は彼女です。

彼の行動から彼の心情をかなり自分に甘めに推定して綴りました。

視点調子に乗ってかなり自分を都合良く魅力的な人間として書いてるのでネタバラシ恥ずかしいけど面白いから許して。

なぜ二次創作たかというと、普通に自分視点で書いたら多分「うんち」とか「今日も女は男叩き」とか「ヤリモクにひっかかるダメ女」とかとしか言われないと思ったからです。

わたし結婚観、子供産めるうちにしなきゃ、という自分と、こいつ以外と結婚するくらいなら子供もいらないし一生独身いいんじゃないかという自分ふたり自分でゆれている。

そのため元彼ともう会わないほうがいいと思える理由を、自分に心地よいかたちでかき集めたかったのです。

もしくは彼に共感する人がいたら攻略法書いてくれないかなと期待したのもある。あまりなかったけど。

そのために増田はてな民だまして申し訳なかった。わたし悪人です。

彼の心情面以外は事実です。

わたし友達宣言したのも誕生日ライン送ったのも事実

別れてからようやく必死になってアポ連絡とか雑談連絡くれるようになったのは事実。そしてさら事実わたしが断ったのもあわせたら6回はアポきててそのうち3回会ってる。甘いよな。

あとわたしの好きなゲームプレイしてくれたのは事実。急にプレイ中の写真送られてきて笑った。今まで雑談のためのラインなんて一回も送ってくれたことなかったのに。

かなり自分(彼女)に対して甘めに書いてるので、彼に対して憤りを感じてくれた人は安心してください。彼は本当はずっと一緒にいたいなんて思ってくれてないだろうし、わたしのことをいい女だとも思ってないだろうし、わたしに他の男ができたって気にしないだろうし、単純に友達づきあいしたいだけだろう。

あ、そうそ結婚したくない理由は別れた後に会った時本人から直接聞いたんです。でも聞いただけで心の中を見たわけじゃないから、単純にわたし対象外なのをとおまわしに優しく言ってくれただけだろうね。

書き方について、いたたまれなくて推敲校正せず手癖でババー!っと打ったままあげました。たしかにこれなら目立つとも思った。論点がそこに集中したのは想定外だったけど。こういう文体好きって言ってくれる人がいてうれしいです。古い小説かはわからんけど乱歩とか三島とか南條範夫はよく読んだ。禁色、仮面の告白、孤島の鬼、城下少年あたりが好きなただの腐女子です。

村上春樹は読んだことない。

あと、少ないけどわたし彼女視点に関するコメントは全体的に的を得てるな。お見それしました。

以下蛇足

ブコメ言及読んで多少冷静になった。つもり。

でも話ついでに聞いてくれ。

別れた後会った時、彼がよっぱらって、「誤解するなよ、死にたいと思ってはいないし、辛いことばかりじゃなくたのしいこともあることはわかっている。でももし生まれる前に戻れて、生まれるか生まれいか選べるなら、生まれない方を選びたいと思う。だから結婚したくないし子供も作りたくない。静かに死んでいきたい」って話してくれた時、あーわたし存在は彼の生存理由にならないんだな、とはっきりわかった。

そんな彼がわたしになにかと理由をつけて会いたがったり雑談したがったりしてんの無碍にできないじゃない。わたしじゃダメなのわかってるのに、さみしい彼に次の救いの女神が現れるまでは都合のいい女として付き合ってやろうかななんて思ってしまう愚かな自分がいるわけよ。

増田こじらせ男子諸君でこの症例をのりこえたケースがあったらきかせてほしい。

さてネタバラシしたからあとは好きなだけ存分に上から目線説教してくれ。こっちがわるいので女とみるやとか手のひらクルーとか気にせず。だましてごめんな。こんなよみにくい文章コメントしてくれてありがとうコメント全部読んでる。全部教材だ。全部ありがとう

  • 悪人です。人生で一番大事な時期の時間泥棒です。

  • スペース増田と足して割りたい

  • 彼女逃げてー

    • 追記読んで思ったけど、やっぱり彼女逃げてー 誕生日にラインしてる場合じゃないよ。即ブロック&削除だーいそげー 逃げ遅れて若さを食われるぞー

  • うんち

  • 本筋と全く関係ないけど、"美人ではないが"って要らないよね。 よくこうやって身近な人褒める前にワンクッション置く人いるけど、"欠点も理解している冷静な自分"をアピールできる以...

    • お前が外見にコンプレックスをもってるブスだということはわかったよ。どこにつっかかるかでそいつのブスな部分が出るものだ。

    • 増田は元彼女を下に見ている。見下している。なのに振られた。飼い犬に手を嚙まれた。みたいなとこでしょう。残念でした。

    • 可愛そうな増田。美人ではないがっていうけど、増田以外の彼氏には美人てさんざん言われてますよね。 言葉をケチる男は、ないしんどれだけ心がHotでも、元カノ・彼女が寂しい思いを...

    • 美人なんだよ

  • 今北産業用 結婚したくないと言ったら振られた でも振られた後に未練がでてきた より戻したいけどこわいようエーン

  • 結婚する気ないなら絶対会うべきじゃないだろ。 彼女に余計な期待させるだけだろ。 自分勝手すぎる。

  • 結婚はしたくないといったらじゃあ別れて友達にもどろうと言われた。 まあそれでべつにいいと思っていた。僕も彼女の事を愛すべき恋人というよりは気の置けない友人のように思って...

  • お前が結婚したいかどうかなんてどうでもいいわ。己の感傷に他人を巻き込むな。

  •   男は 本当に 相性のよい女性と 出会ったとき 結婚する   大部分の女性の 花の時期は とても短いんだ   女性の 大切な時期を 無駄にするな                     ...

  • 恋人として捨てられないために悩む女性と、友人として捨てられないために悩む男性の対比が面白い。

  • 子供が欲しいのかどうか。それが全てだな。

  • ご夫婦で、たのしそうね。

  • 増田さんの元カレみたいな人と付き合ってて別れたから(経緯も似てる)自分が書いたのかと思った。結論から言うと元カレと復縁するのは増田さんが我慢し続ければできると思うけど、増...

  • 会い続けるをおすよ。やめとけやけとけバカ女民この界隈多いけどさ。読んだ感じ増田はいい意味ではてなに染まった感じしないしはてな民の悪い前例をいちいち配慮すんのは杞憂に過...

  • 普通に自分視点で書いたら多分「うんち」とか「今日も女は男叩き」とか「ヤリモクにひっかかるダメ女」とかとしか言われないと思ったからです。 女増田にクソレスする奴のせいで...

  • 「合う」と「会う」の間違いが凄く気になるんだが

  • 上から目線で説教します。 前提として貴方に期待されている役柄は彼の友人という立場だけです。しかし、それで一体何が不満なのでしょうか? 彼は結婚を望まず、しかし貴方とは友人...

    •   男は男らしく 女は女らしく 生きる上での 役割というものがあります   両親 妻と子供 家族の安全を維持することは 主として 男性の役割です   一つ一つの節目に けじめ...

    • わかりやすい。 両者は向き合っているようで肝心な所ですれ違っている。 2人の目指すゴールにズレがある。 これははっきり認識した方がいいな。 どうでもいいけど、このアドバイス...

    • これ 待つ理由を探すのは結局時間の無駄になるだろう それでも待ちたい増田の意見を変えることも、また難しい 存分に待って、時間と若さを費やし、泣いて次に行けば良いのだと思う ...

    • なんで説教したの? 説教気持ちいい? 説教しなきゃならない使命感? 知恵袋みたいやわ

    • 結婚or友人の元増田です。情報が足りなかったようで誤解させてしまってるみたいなので、補足しておきます。 ・彼は別れてからも体(胸部や股間など露骨な部位にも)に触れたりしてく...

  • ながい。 途中で読むのやめちゃったけど 結局男は自分のことばかりで彼女のことなんて二の次だよ。甘えてんだよ。そんな未熟な奴とは別れれば? 仮に結婚できても彼女が彼のお世話...

  • 男性目線を読んで、自分のことかと思うような近い思考の独身の40代の男です。別人ですが。 そして、女性側が創作ときいて、女性側の意見読めて本当によかったです。ありがとうござ...

  • 同意を求めるために相手の立場になって釣りでスレ立てするの、たまにあるけど、バラされたときすんげームカつくんだよね 真面目に真摯に読んでレスしてたのにそれをひっくり返され...

    • クソ長文読んでるほうがアレ 明らかに釣りやん

    • こんな便所の落書きを真心で読んでくれてるなんて… 好き…

    • そもそも女のクソ長文って単なる煽動だからなあ 「私は悪くない、あいつが悪い、でも直接言って責任負うのも嫌だからネットのみんなに叩いてもらおう」ってクッソしょうもない魂胆...

  • まず男性視点で書いて釣ったこと、それは全く謝ることではない。どうせ女性というのも釣りでしょう?笑 インターネットなんて全部虚構なんだから、好きに書けばいい。そしてみん...

  • てか「年頃の女と付き合ったら責任を取るべき」っていうのがそもそもジェンダーロールや呪いの最たるものだと思うんだけど 日頃ああいうのにやかましかったはてな民はいったいどう...

    • 「自宅招待はOKのサイン」と並んで飛んだ誤解だよなあ

    • いや、本物のフェミニストじゃなくて鬼女板出身のキチガイミサンドリストだからだろ ジェンダーロールなんてどうでもいいってこと

  • 自分は男、そして増田と同じことをつい1か月前にした状況。 わかる、わかる何とも言えない気持ち。 がんばれ。

  • https://anond.hatelabo.jp/20190823163251 何年も付き合ってて相手がそんな、いい歳こいて思春期ずっと引きずってるみたいなピーターパン症候群だったのになんで気が付かなかったの?バカじゃ...

  • 今日も女は彼氏叩き

  • ただの、ネットによくいる、自己愛性人格障害過剰警戒型。林先生のとこで調べるといいです。一見ただの内向的で大変いい人。うつ病気質。実はプライドが異様に高い、用心深いナル...

    • 完全にこれ。 クズってか、精神的バンドマンってやつ。 https://m.youtube.com/watch?v=GU99s5C8tDE ただの便利な人が大好きマン。

  • 全く関係ないけど、寄り目にすると3Dに見えるステレオグラム思い出した。一度も立体視できたことないけど。

    • あれって出来ない人多いのかな・・・?

      • どうだろ。多いかどうかまではわからない。 ただ自分はウィンクもできないので、そういう不器用な人は総じて出来ないんじゃないかと踏んでいる。

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1 2566 料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南 12/28 2 7 1681 何がしたいの...

  • https://anond.hatelabo.jp/20190823163251   この増田を書いてから4年経つのか。 ずいぶん昔のことのような、 ついこないだのことのような。 あれからわたしも色々あった。   つい先日、救急搬...

    • 毛利元彼

    • 女は下方婚せず、一部の男に群がるので、元彼が結婚したという女は統計上多いので、珍しくもないんですよね。

    • 懐かしい

    • 元彼が医者という情報が書いてなかったのは反則だなあ

    • DINKSじゃだめだったの?

    • 俺なんて今年30なのに彼女いない歴年齢だぞガハハ

    • 彼女や元カノのことを「お前」呼ばわりする時点でクソ男でしょう。

    • 治療には全く関係ないのにわざわざ自分の職場から自分の情報を探って、しかも縁が切れてるはずなのにそこから得た情報を自分に伝えてくるってマジで気持ち悪いな。 正真正銘のスト...

    • 本気で結婚したいのなら子供を作ってしまいなさい。相手に気づかれないように避妊に失敗して。配偶者の妊娠から逃げるような男だったら、そもそも結婚しても絶対に上手くいかない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん