はてなキーワード: 酌婦とは
はっきり言えば、そんなのはお前らが勝手にやってることで、不機嫌になるやつは勝手のさせておけばいいし、そういうのでガタガタ言うアホ女はマジで信じがたい。
俺は、そういう空気を読むのが全くできないので、そんなことでイチイチ不機嫌になるやつらも、そういう連中を増長させて、自分だけいい思いしようとする、セルフ酌婦・太鼓持も嫌いすぎる。空気読みやいい子ちゃんゴッコみたいなクソ茶番が社会を非効率的にしてアホを偉くするようにしている。
だから、俺は親族や友人など気のおけない相手との飲み会とかではない限り、コンパニオンや、女性差別って言うなら出張ホストを呼ぶ。業務としての金銭的対価の無いホスピタリティは人類の宿痾なのだ。
この増田は釣りかもしれないなとは思うけど、それに集まるコメントはセクハラしたがってるオジさんそのもの
pikopikopan いやいやマシやんけ。うちの会社きたら爆死しそうな増田だ。社長が女性社員は酌婦なんだから、会社の社員旅行に率先してくるようにとか言ってたんやぞ。このご時世なのに去年ですら
timetosay いわゆる女性の「感情労働」の現場は時給が高いのに、普通の事務仕事中に多めに感情労働させられるとイラつくのはわかるけど、ちょっと過剰反応だと思います。
imi-x 「おじさん」全般ではなくて職場のそのおじさんがすごく嫌いなんだと思うなー。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの勢いで属性全般に広げているが。そういうことってある。
hizakabu タイトルだけみたら「分かる」と思ったけど、内容的にはあなたが思うほどおじさんは期待してないよ。過剰に期待されてると思ってる。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20221212142453
もうね、完全に「俺が世の中の厳しさを教えてあげるよ、お嬢さん」って感情が見えるんだよ
キモいんだな~これが
果名温泉の泉質は硫黄泉で酸性度は高く石膏分を含み、典型的には乳白色の湯を湧出し、皮膚疾患や自律神経不安定症、冷え性に効くとされる。現在の果名温泉にあたる場所で湯治が行われはじめた正確な時期はわかっていないが、戦国時代には国衆の松影氏と配下の武士が戦闘時に受けた傷を癒すために東屋を建て、熱した岩に湯をかけて出た蒸気を浴びる療法を行った記録が残っている。
旅館の立ち並ぶ温泉街が発展を始めるのは果名駅が完成し鉄道が停まるようになった大正初期以降で、大正年間には山形屋、鳳萊館、飛雲閣、梅風館、寶山閣が温泉旅館として営業を開始している。昭和初期には湯治客の増加に伴い、月風荘のように高層化した木造建築の旅館が現れた。昭和10年発行の果名温泉旅館協同組合名簿には27件の加盟旅館が記載されている。
温泉街は一大経済圏を形成し、湯治客のみならず温泉での働き手を引きつけた。特に昭和の恐慌時には各地の農村から子女が年季奉公で旅館に送り込まれ、仲居あるいは酌婦として住込みで働いた他、「即席御料理」の看板を掲げた曖昧屋も複数存在していた。
温泉街でありながら閑寂な山居の趣を味わいうる果名温泉は多くの芸術家たちを魅了した。志摩名護也の「果名にて」や葛西前後の「波浪」といった小説は果名温泉の旅館で執筆されており、当時の果名温泉での生活を垣間見ることができる。作曲家和賀英良の名曲「疑問」は、鳳萊館の露天風呂で着想を得たとされる。
戦時中には物資の統制や倹約の奨励で温泉旅館の営業は一定の影響を被った他、温泉街は疎開児童の集団受け入れの場となった。終戦直後の乏しい物資供給を乗り越え温泉街の旅館は営業を続けたが、高度経済成長期には急峻な地形に鉄筋コンクリートの高層ビルを建てにくかったことから果名温泉は団体旅行の受入地とはならず、鄙びた温泉地の形態を留めた。
今世紀に入って旅行者の嗜好が変わるにつれ、果名温泉街の伝統的な景観と旅館の木造建築が再び脚光を浴びている。経営者の高齢化、湧出量の維持といった課題を抱えながらも、温泉旅館協同組合が主な担い手となり、地域の産業振興策と一体となった新たな温泉街の魅力づくりに取り組んでいる。平成10年には青年会により温泉街で第1回オメガラーメンまつりが開催され、果名村が発祥とされるオメガラーメンを温泉とともに楽しんでもらう行事が現在に至るまで毎年秋に行われている。